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【朗報】スクエニさん、質より量のゲーム作りをしてたことをついに反省する

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
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2024/05/20(月) 00:15:30.04ID:j8BvijLW0
今後は量から質に転換していきます!

https://i.imgur.com/M5t1kdM.jpeg
2024/05/20(月) 07:29:35.51ID:lkV9ExEu0
>>332
黙って作れ
語るより作品だけでいい
376それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/05/20(月) 07:29:54.13ID:Ar57Gstk0
おにぎり屋さんやっとけカス
377それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 07:30:53.83ID:vpedGY2V0
質も量もスカスカなんですが?
378それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/20(月) 07:31:41.17ID:fRqSHXHb0
ドラクエタクト飽きたわ
379それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
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2024/05/20(月) 07:31:50.54ID:rIR5v3Yb0
>>344
予算、スケジュール、コスト管理が出来なさそうな考え方やな・・
380それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/05/20(月) 07:32:10.20ID:z5Yhv0jg0
量とか言ってる割には時間かけとるような
381それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/20(月) 07:32:19.63ID:Ulm4MNH10
https://i.imgur.com/xg7SZOb.jpeg

戦国IXAとスクストの凄さよ
この2つだけは誇って良い
かなり力を入れていたはずの東京ドールズもトワツガイも死亡したのにこの2つは未だに生存してるの本当にすげえわ
382それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
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2024/05/20(月) 07:32:50.64ID:jaZ3tWoc0
ファンタジーなゲームでおにぎりにこだわりましたってギャグかネタなんだよな?
2024/05/20(月) 07:33:31.50ID:qAb8k2ZP0
>>26
これよ
スクエニの考える面白さがウケなくなったから今があるんだろうよ、どうやったらいきなり面白くなると思うねん
384それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新初]
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2024/05/20(月) 07:35:27.58ID:/H8xYFF90
FF7リバースの最後な方酷かったし最終作は売り上げ更に50%ぐらい落ちそうやな
385それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 07:36:56.49ID:JS/PvTVU0
>>332
すげーなこれ
コイツらが全員残ってるのなら色々納得だわ
2024/05/20(月) 07:42:14.71ID:3iiAyX4M0
ゲームにムービー付け出して買ってない
387それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
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2024/05/20(月) 07:43:04.93ID:HaN/coi70
>>384
15みたいに小説になりそう
388それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新初]
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2024/05/20(月) 07:43:10.22ID:0UjDKB6Y0
>>41
カタリナがミニスカ穿いてる絵見て察してやめたわ
389それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/05/20(月) 07:43:28.89ID:rIR5v3Yb0
ダラダラ時間を掛けて無駄なコストを上げるから採算が合わなくって
急ごしらえでユーザーに不誠実な課金方法を考えるんだろ?
まずは決められたコストでそれなりに面白いゲームを作れる人材を作れよ
デカいプロジェクトをこなす力がそもそも無いんだし
390それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 07:45:40.00ID:BIXWDvfz0
>>339
でもここ以外ユフィが可笑しいシーンて別にないよな
これしか叩く動画ないし
391 警備員[Lv.14]
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2024/05/20(月) 07:45:50.21ID:JhIbW7oH0
実体験より想像力で作った方がいいもん出来そう
2024/05/20(月) 07:47:21.61ID:TagO8AOg0
ベテランの意見だけ通って若手が育たないor有望な若手が流出する悪循環やね
393それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 07:47:32.26ID:0vWZq8nI0
キッズ相手にウケるのももう出せんやろな
FFDQ全盛期にキッズやった層しか買ってなさそう
2024/05/20(月) 07:48:03.02ID:vRgYuzVT0
>>363
エニックスとスクウェアが別会社だった頃のゲーム好き
395それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新初]
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2024/05/20(月) 07:48:36.79ID:xpsILy/x0
スクエニの
スクがダメなの?
エニがアカンの?
2024/05/20(月) 07:48:57.34ID:khtdfDGV0
手抜きとは言わんけど中途半端な状態で作って開発期間10年とか平気でやってんのに
質とかギャグ?次のFFは20年開発するんか?
397 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 07:49:18.92ID:06yU5rU50
ドラクエが多少息してるだけやろ他は捨てろ
2024/05/20(月) 07:49:34.37ID:Zx+6H/KR0
>>391
そんな事したら旅行出来なくなるよね?
399それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
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2024/05/20(月) 07:49:59.64ID:TN99Nkqp0
ドラクエ11で見切りつけたわ
ゲームの内容とかやなく売り方
400それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/05/20(月) 07:50:24.07ID:N0CUE5P20
>>395
ゲーム関係に関してはスクやろ
エニは元からパブリッシャー的な立ち位置やし
401それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
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2024/05/20(月) 07:50:26.25ID:VPRdPLal0
信用を切り売りした結果だよ
402 警備員[Lv.33]
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2024/05/20(月) 07:53:42.12ID:2f7BHlBR0
質を疎かにしてたんじゃなくてただ単に面白い物作れないだけやろ
そこ認めないと先に進めないで
2024/05/20(月) 07:54:12.25ID:/4nbjr2k0
映像美が頭打ちになってきて技術力がオープンワールド時代についていけなかったのが全てやったな
ゲームとしての面白さをあまりにも軽視しすぎた
404それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/05/20(月) 07:54:13.52ID:eHMZcEv10
坂口体制の時は速度重視で作ってたけどおもろいの結構あったよな
FFですら2年で出してたしブシドーブレードとかレーシングラグーンとか妙な作品だけど面白かったし
405 警備員[Lv.9]
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2024/05/20(月) 07:54:25.42ID:06yU5rU50
スクエニにパルワみたいなの作れると思えんわな
406それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/05/20(月) 07:54:58.56ID:N0CUE5P20
ここ最近のスクエニの評判いいゲームってだいたい小粒のやつやと思うんやけど捨てて大丈夫なんか?
407それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新初]
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2024/05/20(月) 07:54:58.77ID:0UjDKB6Y0
ビルダーズ3作って🥺
408それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/05/20(月) 07:55:30.85ID:f1Ug6FKX0
スクエニのスマホゲーでつまらないゲーム教えて
やってみたいから
409それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/05/20(月) 07:56:43.90ID:BuNA37CC0
16がオープンワールドやなくて一本道に行ったのも悪手やったな
あれでゲームとしてのスケールがかなり下がった
410それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/05/20(月) 08:01:14.07ID:xu9g7/df0
>>385
ディレクターの田端は真エンディングDLC作る前に退社して取り巻き連中はフォークスポンを作ったが今何やってるのか
411それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/05/20(月) 08:02:25.80ID:RKr2WnGd0
FF16の吉田を信じろってなんだったの
412それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新初]
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2024/05/20(月) 08:05:25.61ID:bWl0XZqI0
エニ「合体するぞ!(吸収するぞ!)」
スク「うおおおおお!」
ユーザー「すげー」

この頃が一番輝いていたというね
413それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
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2024/05/20(月) 08:08:25.44ID:hYfqSm3a0
>>412
合体したらいうほどクロノトリガーみたいなのでなくてがっかりしたわ
414それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/05/20(月) 08:11:12.11ID:SOgrqaBy0
いつまでドラクエとFFにすがるんや?
415それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新警]
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2024/05/20(月) 08:14:36.75ID:AIjEvtL5H
なお体制
416それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/20(月) 08:16:10.80ID:6kqtWFNj0
手遅れ
417それでも動く名無し 警備員[Lv.9][初]
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2024/05/20(月) 08:16:27.20ID:6kqtWFNj0
ブランドは地に落ちた
418 警備員[Lv.20]
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2024/05/20(月) 08:18:38.69ID:Xb129HjXH
>>311
これ
リメイクのクオリティが落ちたのはアカンけど
ポケモンの数減らす苦渋の選択してまで納期守ったのは正解や
419それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新警]
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2024/05/20(月) 08:21:12.12ID:AIjEvtL5H
>>111
15は遊べて笑えるクソゲーだったからな、ミニゲームも多くて世界観構築には力が入ってたからストーリーとホストさえ目を瞑れば楽しめた
16はつまらない凡ゲーなんだよな、曲とグラがいいだけ
420それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/05/20(月) 08:23:32.89ID:6kqtWFNj0
16は暗すぎ吉田は頭おかしい
2024/05/20(月) 08:26:52.52ID:hT522TWl0
ある意味ここまで落ちても過ち認めず口だけって
凄いよな
トップ連中は変わらずだし相変わらず即サ終
楽して搾取ガチャソシャゲ頼りとか
面白いゲームより騙して儲かればあとはシラネって感じ

7リメのクオリティでクロノ、ヴァルキリー、ゼノギアスとかのがまだ興味ある
2024/05/20(月) 08:30:31.54ID:khtdfDGV0
>>421
開発期間30年くらい?
423それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/05/20(月) 08:31:32.50ID:pGfEd6Ah0
量を作る場合は多く作ったソフトの内の何本かが失敗しても何本かが成功すればトータルで利益出せるからリスクを抑えられるわけだけど
質を重視して少ないソフトにすると1本1本の成否の影響が大きくなるから
リソース集中しても質の良いものを作れそうにないスクエニには合わないと思う
スクエニは下手な鉄砲数打ちゃ当たる式じゃないと最悪会社傾くだろ
424それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/05/20(月) 08:36:12.82ID:wgA9A2KVa
15の気持ち悪さが一生拭えないな
425それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新初]
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2024/05/20(月) 08:37:12.82ID:D3HNrTYtd
DQM3とかいうガチめに触れたらいけない感じのやつ
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