【朗報】スクエニさん、質より量のゲーム作りをしてたことをついに反省する
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低予算作品ってクソゲしかなくね?
セツナとかロストスフィアとか FFなんかは(CGの)質を追求しすぎてゴミになっとりますやん >>177
あそこの作品迂闊にも2作品くらい買っちまったわ
途中で投げた 質を上げる話なのに売上売上言っとるアホばっかりやん スマホゲーが台頭してきてプレイヤーが分散したったから
落ち着くまで色々手を広げてTOYOTAみたく全方位の構えでやってきたのは間違いではないとは思う でもどうせムービーゲーかリメイクかどっちかになるやん?
フロムゲーみたいな重厚な世界観で普通に面白い完全新作を出せよ RPGはCDPREDに太刀打ちできなくない?
ウィッチャー3もサイパンも完成形じゃん スマホでも動くレベルのバージョンごとにシナリオ進んでくJRPGが欲しい
集金要素は月1000円くらい so6は結構面白かったぞ
ヒロインのパンツさえみえれば神ゲーやったな バビロンズフォールでワイは見限ったけどな
ffとかドラクエといった過去の栄光にしがみつくしかないとこの会社は 13あたりから世間が「ん?」ってなった気がするわ
ブランド着たライトニングの巨大広告が街に出てきたとき なんでドラクエ10って節目をオンラインゲームにしたんだろ 今まで以上にムービーとおにぎりに力いれる斜め上なことやってきそう RGPも作れなくなってきててFF14だけで食ってる状態だな
しかしMMO自体がオワコンだから次に活きない
ソシャゲは原神という化け物がいて経験を活かして原神のようなOWMMOでも作れれば別だが原神自体が化け物級に金掛けてるから到底対抗出来ないという詰み状態 質を求めたところでそこまでクオリティ高いゲーム作れなくなってるしな この発言まで叩くのはちゃうやろとも思うが
さっさと内容で見せへんと信用はもらえへんやろな ポケモンもそうだけどマジで舐めてんだよな
偉大なブランドがあるからクソでも「まぁ、ある程度は購入してくれるやろ(笑)」って気概が見え見え
カプコンとかフロムとか中華ゲームメーカーみてなんとも思わんのかね? 昔のゲームの女キャラでVRのAVとか作りまくった方が金なるんちゃうのこのクソゴミ終わってる会社 アクション苦手なのに
得意分野だったRPGをアクションRPGにするから
得意分野だったRPGも苦手になってる 結合男子って人気あるのかな
発表された時女オタ界隈がざわついてたけど >>204
社運かけて海外向けに最強MMO作るしかないの辛いなー
他に制作経験あって当たりそうなものがない DQやFFに憧れてスクエニに入社した社員が死んだ目をしながらちょっとグラよくしただけの同じ内容のソフト作らされてるんだと思うと泣けてくる >>209
カプコンもドグマ2はちょっとイラッときた >>214
WoW食って最強の座についたんやろff14?
個人的にあの仕組み嫌いやから新しい覇権mmo作ってくれってのには賛成だけど >>209
まあポケモンに関してはええやろ(娯楽として健全とは言わんが)
実際舐めまくった商売しても売れてるんやし
スクエニがヤバいのはネームバリューで補い切れないレベルまで来てるのにそのまま放置だったことや >>197
思うところはあるけど利益自体は出てるから無しではないやろ FF7リメイク一本でドーンと出せてれば評価変わってそう >>220
やっとマトモなリメイク出したと思ったら分割だもんな
くるっとる リメイク完遂するのに10年はきつい
せめて一年後とにはでないと
10年で死ぬ奴結構おるやろ >>220
それはあるやろな
分作にして途中でハードも絞りますとか若手はみんな反対したやろなぁ バイオRe4とか700万本売れてるんだろ?仮にリメイクでも今の技術力でマジメに質の高いものを出せば世間は評価するのにな >>217
WoWの方がアクティブいる
どちらにせよ狭い世界のどんぐりの背比べ
世界でもっともプレイされてるゲームトップ20にすらMMO自体もう入ってない トリロジーで売る←まだわかる
間隔が1年以上空く←バカなのか? ドラクエはゴロゴロしながらできるゲームとして個人的には好きだけど
11で集大成的な感じあったし発売間隔も長すぎるからもう終わってええわ
鳥山も杉山も亡くなってもうたし
堀井も今作ってるのが最後やろ パラノマサイトみたいな小粒でも面白い粋なゲームはもう出さないんか 鳥山とすぎやま抜きでドラクエって続けられるんか?
出すにしても間違いなくコケるやろ >>236
鳥山じゃないならそれはもうドラクエではないからな もう両方終わらせたら?
ファイナルドラゴンファンタジークエストを1から気合い入れて作ろう また15のチームに17作らせろよ
あの発売前からの広告で痛々しい空気味合わせろ リメイクですら過去の名作から良かったとこむしり取ったり余計なもん付け足して台無しにするんやから何も触らず移植だけしといてくれもう 原作そのまま追加便利機能乗っけたドラクエ移植を出せばいいのに変なところだけ弄って大事な要素丸ごと削る馬鹿みたいな企業 ドラクエとFFに絞るだけ定期
クソみたいなナンバリングが続くだけやで トライアングルストラテジーは俺にとって人生最高のゲームになった
あれが作れるのならまだまだ安心やわ~と思っていたらその後に出たタクティクスオウガリメイクが糞以下の糞だったので心底驚いた
製作チームが違うとか言い訳にならんわ スーファミとPSの時だけだったよなスクウェアもエニックスも 短命ソシャゲの連発は多分やめへんぞ
スクエニにとって一番メインの開発資金の収入源になっとるし >>209
ポケモンははよ出さなあかんから
クオリティはあんなもんやろ
ダイパリメイクは論外やけど 中華と韓国がネトゲからぶりぶりCSに乗り込んできとるから本当にスクエニみたいにグラグラ言ってると置いてかれるで次世代 >>240
スマホ向けに作った手抜きゴミリメイクをその後の全移植版のベースにしてるのマジで頭おかしいと思う
せめて1-3でパックにするならまだしも単体800円〜とかも狂ってる この手の方針転換って総括、自己批判とセットでやるもんじゃないの
今後はこうします、ってんなら今までの方針のどこが間違ってたのかもセットでやるべきでしょ ゲーム好きに面白いゲーム提供する会社じゃなく
アニメ好き美少女キャラ好きBL好きにキャラ造形とグラフィックでゲームを手に取らせようとする会社になったんや 今や国内ではカプコンくらいだろ
「質」とか言っていいの スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個 >>247
ステラーブレイド見た感じダメそうやけどね
やってることが普通に反社 むしろリメイクと新作を適度な間隔で発売してるポケモンを見習うべきやろスクエニは
オタクのおっさんのデカい声なんか拾わずにキッズを楽しませるゲーム作りをやるべきやったんや 『質が高い』とは何か?と言うところから怪しいんだよな ダイパに関してもリメイクに必要以上のコストかける必要は無いという姿勢は今のスクエニ見てたら大正解やとわかるやろ >>256
そっちはそっちで開発能力に限界が来てるっぽいけどな
新作のたびにバグやらコンテンツ不足やらで話題になるし 上でスローガン言っても物作ってる現場サイドに浸透しなきゃ意味ないの
今までおかしな方向に引っ張ってきた指揮官を更迭なり首切らんと
真っ先にやるのはそこでしょ >>254
思ったより頑張ってたわ
もっとすごいことになってると思ってた テレビゲームは文化的に認められつつあるけど
スクエニはガチャとかいう賭博みたいなシステム組み込んだゲームで荒稼ぎしてるだけっていうね もうスクエニにはなんの期待もしてへんわ
一生おにぎりのグラフィックに拘っててほしい 質より量のほうが大事やろむしろ
低い製作費で良ゲー連発して信用コツコツ取り戻さんと
もう超大作(笑)なんて作っても誰も買わないんだから なりふり構わん、てならドラクエ1をダークファンタジー感マシマシにしてオープンワールドゲームにしてほしいんだよな
唯一のソロドラクエなんだしやりやすいやろ これ困るのスクエニから外注で仕事貰ってたスタジオだよな リマスター系のスタッフロール見てみりゃ大体どんな会社なのかわかる そんなことせんと一番売れてるハードに毎年FF1作出して3年に一回ドラクエ出し続けとけばええねん
質もあかん量も減ったとなればマジで終わりやで 次に出るゲームが今後の資金石になる
このクオリティがスクエニの考える質なんやなって
まあ苦し紛れの言い逃れで自分の首絞めとるだけやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています