【朗報】スクエニさん、質より量のゲーム作りをしてたことをついに反省する
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原作そのまま追加便利機能乗っけたドラクエ移植を出せばいいのに変なところだけ弄って大事な要素丸ごと削る馬鹿みたいな企業 ドラクエとFFに絞るだけ定期
クソみたいなナンバリングが続くだけやで トライアングルストラテジーは俺にとって人生最高のゲームになった
あれが作れるのならまだまだ安心やわ~と思っていたらその後に出たタクティクスオウガリメイクが糞以下の糞だったので心底驚いた
製作チームが違うとか言い訳にならんわ スーファミとPSの時だけだったよなスクウェアもエニックスも 短命ソシャゲの連発は多分やめへんぞ
スクエニにとって一番メインの開発資金の収入源になっとるし >>209
ポケモンははよ出さなあかんから
クオリティはあんなもんやろ
ダイパリメイクは論外やけど 中華と韓国がネトゲからぶりぶりCSに乗り込んできとるから本当にスクエニみたいにグラグラ言ってると置いてかれるで次世代 >>240
スマホ向けに作った手抜きゴミリメイクをその後の全移植版のベースにしてるのマジで頭おかしいと思う
せめて1-3でパックにするならまだしも単体800円〜とかも狂ってる この手の方針転換って総括、自己批判とセットでやるもんじゃないの
今後はこうします、ってんなら今までの方針のどこが間違ってたのかもセットでやるべきでしょ ゲーム好きに面白いゲーム提供する会社じゃなく
アニメ好き美少女キャラ好きBL好きにキャラ造形とグラフィックでゲームを手に取らせようとする会社になったんや 今や国内ではカプコンくらいだろ
「質」とか言っていいの スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個 >>247
ステラーブレイド見た感じダメそうやけどね
やってることが普通に反社 むしろリメイクと新作を適度な間隔で発売してるポケモンを見習うべきやろスクエニは
オタクのおっさんのデカい声なんか拾わずにキッズを楽しませるゲーム作りをやるべきやったんや 『質が高い』とは何か?と言うところから怪しいんだよな ダイパに関してもリメイクに必要以上のコストかける必要は無いという姿勢は今のスクエニ見てたら大正解やとわかるやろ >>256
そっちはそっちで開発能力に限界が来てるっぽいけどな
新作のたびにバグやらコンテンツ不足やらで話題になるし 上でスローガン言っても物作ってる現場サイドに浸透しなきゃ意味ないの
今までおかしな方向に引っ張ってきた指揮官を更迭なり首切らんと
真っ先にやるのはそこでしょ >>254
思ったより頑張ってたわ
もっとすごいことになってると思ってた テレビゲームは文化的に認められつつあるけど
スクエニはガチャとかいう賭博みたいなシステム組み込んだゲームで荒稼ぎしてるだけっていうね もうスクエニにはなんの期待もしてへんわ
一生おにぎりのグラフィックに拘っててほしい 質より量のほうが大事やろむしろ
低い製作費で良ゲー連発して信用コツコツ取り戻さんと
もう超大作(笑)なんて作っても誰も買わないんだから なりふり構わん、てならドラクエ1をダークファンタジー感マシマシにしてオープンワールドゲームにしてほしいんだよな
唯一のソロドラクエなんだしやりやすいやろ これ困るのスクエニから外注で仕事貰ってたスタジオだよな リマスター系のスタッフロール見てみりゃ大体どんな会社なのかわかる そんなことせんと一番売れてるハードに毎年FF1作出して3年に一回ドラクエ出し続けとけばええねん
質もあかん量も減ったとなればマジで終わりやで 次に出るゲームが今後の資金石になる
このクオリティがスクエニの考える質なんやなって
まあ苦し紛れの言い逃れで自分の首絞めとるだけやろうけど 選択と集中と同じ匂いがするな
質にこだわって量を犠牲にすればいいものが作れるんだって幻想と言い訳にすぎないのでは
ちゃんと挑戦的なことができる社風になっとるんか スクエニは基本的にユーザー舐めてるよな
そのツケだろ
モンスターズももっと大切にしたらいいのに既存のシステムをDLCに回したり
ソシャゲならインフレ速度アホみたいに早くしたりユーザーが楽しめるよりもユーザーは金!って感覚が強すぎる 損切りって一見賢いように見えてめぐりめぐってツケを払うだけに終わることも多いからな
スクエニのソシャゲみたいな信用ならないようなもんに金を出してくれたファンからの信頼を切り売りしてただけや そもそも
ドラクエ 日本人がイメージする以上に海外人気が低い
FF 安牌だったはずの7リメイクでも分割商法で失敗
やし 分岐物のゲーム多いよな
インディーの低予算ゲーですらマルチエンディング当たり前だしし その気になれば良質なもん作れますよ?みたいなノリで草 進化した15を期待したのに出して来たのはDMCとかいう16
ズレてんだよな スクエニって全盛期の貯金で何とかやってきたイメージあるし全盛期は毎年FF出せてた
キッズはクラスの皆がプレイしてたからFFやったしそれが兄弟友達との共有の思い出になったんや
今のFFはおっさんしかやってないやろ こいつら量より質に転換すれば株価上がると思ってるんやな
どこも当たり前にそれやってそれぞれ特色あるゲーム作ってるのに
なんのノウハウもないのに頭おかしいね そういえばバラン出したのもスクエニだったんだっけ
あれは擁護不能のうんこだったな 質の高い作品、自分らで作れるのかな?
質の高い制作会社見つけてくるの間違いでは 半熟英雄をちゃんと作ればユニコーンオーバーロードみたいな傑作できただろうに まぁリメイク移植ばっかやってたら捨てられて当然だろ銭ゲバ ドラクエ見切って特別損失で処理したのは英断やな
どうやっても海外で売れる目がないから 量のためにDQM3は手を抜いて作ってたんやろ?白状しろ😡 質も量もどっちも必要だぞ
質と量は相反する属性ではない あれこれ手出して失敗した奴が
今度は質にこだわるって、単なる言い訳にしか聞こえない 量より質って考えがもう負け思考やろ
ともかく量作らな質なんてあがらんよ
毎週発売しろよ あつ森とかポケモンSVみたいに質で叩かれても売れる作品はあるから 量も大したことないやろ
延期しまくるし中身はスカスカやん >>304
積み上げてきたブランドありきだからなぁ >>7
最新作のサガエメやれよ、河津の渾身の作品やぞ てか別にゲームそのものの質はそんな悪くなかったろ
課金ゲー?って感じの題材と中途半端にレスポンスが悪いゲームばっかだった 量より質って画質だけのムービー鑑賞ゲームになりそうな予感がするわ >>209
ポケモンは寧ろFF側は見習うべきやろ
あっちは発売間隔空くと客が離れる事ちゃんと分かってて動いてる
技術力云々はワイも言いたくなっちゃう側やけどそういう層は大して金出さない奴らなのも向こうは把握してるんやろな ポケモンはメディアミックスガチガチで納期守れんと死ぬから許したれ まるで質を高めることのできるような言い方やな
できるならとっくにやっとるやろ スクエニしかできない超大作は絶対に必要
それがないと普通のメーカーになっちゃうから
でも時代にそぐわないから、ソシャゲで集金するのはやむを得ない。
今の方法しかないよね・・・ 日本て首切りにくいからスクエニみたいに腐敗しちゃうんだろうな ドラクエはナンバリングの最新作のエンジン使ってリメイク作り続けたほうがええんちゃうか
15年に1回ぐらいのペースでリメイクしても問題ないやろ。5ぐらいまではリリースから10数年で2回ぐらいリメイクしてるし ここ3年はドラクエ12もFF7Rも出ないんでしょ??
真面目な話、そこまで会社持つのか??
このままソシャゲやらで阿漕な課金形式をやり続けるんかな
もう潰れた方がよくね?? FFとDQ擁しておいて遅れをとるってもっと根本的なところでヤバイくない? 量より質といってもその高めるべき質の選択を誤ってどうでもいいところに力入れそうなのがな >>316
それ自体はまぁいいけどクリエイターとして枯れた人は現場に関わらないようにして欲しい
やる気ある奴らだけでやらしてやれや FFとDQのIPに頼りすぎやろ
ソシャゲ何個あんのや 〜20代に遊んで貰えるようなゲーム作らな厳しいやろ
今時ムービー定期的に挟むゲームなんて見とかなストーリー訳分からんくなるから嫌々しゃーなしに見てる人が大半やで FF15は野村が100点のゲーム作ろうとして9年何も進まずそこから3年で田畑が60点のゲームにして出したわけだが
この顛末がまさにスクエニの病魔だろう
質にこだわった挙句に頓挫して量もない歪なゲームが出てくる
現状認識が誤っている、今のスクエニは質も量もない ペルソナはコマンドバトルで結果出してるんだからFFもコマンドバトルでらしさを出そうや >>324
なんか無駄に早く続編発表した
発売は何年後やろね SFC~PS時代の無敵状態の頃は出せば出すだけヒットしてたからなぁ 話題どころかネタにもされないFF16はホンマにヤバいと思う 量(売上げ)より質(高評価)が出来とれば
こんな事にはならんかったのやろなぁ ウンコの量を少なくすれば質が上がったと思ってそう
野村みたいなド無能に20年間も独裁政治をさせたのが間違いだったな ビルダーズ3作らない時点で無能なのは分かりきったことや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています