【悲報】スクエニのソシャゲ、累計130本もサ終していた(内81本は2年以内にサ終)
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大陸の覇者
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何故全ユーザーで報酬を固定にしていないのかは運営が触れていない ここに使った金でホヨバみたいなゲーム一つくらいは出せんかったんか こんな焼畑農業していてもバズってるスマホゲーのおかげで400億の利益出せるんやからなあ 量より質とか言い出してるけどユーザーが求めてる質って何なのか絶対理解してないからなスクエニ 自社の財産を無視して目の前のノウハウのない流行に乗ろうとした結果 >>10
本当に韓国中国参考にしたゲーム作りそうだわ
今のスクエニほんまにあかん集団やから
ああいうのは韓国式のマーケティングありきの商売なのに
ファシズム国家じゃないと無理 ちょい前に超久しぶりにハガレン起動したら終わってて笑った ちゃん気合い入れたFFとかはずっと残ってる
とにかく適当に作ったやつが順当に死んでる スクエニだけはマジでスクエニの時点で避けられてるからな
ユーザーにとってのサ終がどれ程痛いか頭に無さすぎや ソシャゲのせいでFFは安っぽいイメージついちゃったからなぁ スクエニはコンシューマでは時々いいゲームも出してるんだが売れないんだよな
粗製乱造でブランド価値を落とした結果だから自業自得だけど 正直言うとセガやバンナムも同じくらいだして同じくらいサ終しているよ
スクエニだけ言われるのは可哀想やわ >>22
続けて良いもの出せば絶対口コミで跳ねるんやけどな
堪え性のない企業に未来はないよ FFのソシャゲに関しちゃFFRK10年目FFBE9年目
この辺の長老がまだ生きてるのに後発ゲームがゴミだらけだからな ソシャゲバブルにチョロっと作ってみたらぼろ儲けだったから
何やこれ真面目にゲーム作るより全然儲かるやんwwつって無計画に乱造しまくって
ドラクエ同士、FF同士で売り上げを分け合うような環境にして全部共倒れみたいな
もう少し言えばバブル期にソシャゲのPやった奴が出世したからそれ見て俺も俺もってなった馬鹿が社内に多かったんやろな 数打ちゃ当たる戦法か
老舗ゲームメーカーのプライドとかないんやな 変にシステムグラ凝ったソシャゲよりロマサガRSとかドラクエウォークが売れてるの見ると原作っぽい方が好まれるんやろな ソシャゲに関しては無名の中華メーカーより信用できない まあ外注に版権使わせてるだけで余裕の黒字だからな
初動売り逃げ型がほとんどだけど境界知能みたいな奴が一定数存在するから課金してくれる >>20
あのテイルズより乱打してはてったいしとるからもうIPがズタボロ ブレイブリーデフォルトとか聖剣伝説のソシャゲはガチで気づいたら終わってた ソシャゲに金投げまくるからゲーム会社も調子に乗るんやろ
月数万投げる奴が大量にいたらまともなゲーム作るのアホらしくなって当然や 韓国中国企業馬鹿にしてるけどあっちのほうがもはやまともだからな
信頼を得るまでシステム改善してサービス続ければいいってスタンスだし
ジャップ企業は証券会社上がりの社長増えすぎて即サ終で信頼損ないまくってる メインのナンバリングタイトルは開発が遅くて中高年向けでもう国民的ではなくなってもうたし
遺産を食い潰して稼ぐしかない会社 >>12
スクエニ「求められてるのは超画像のおにぎりやろ!ちゃんとわかってるぞ😡」 RKはさすがに畳むべきでは
たいして金かからんから継続してるだけで利益になるんかや >>39
いや中国韓国のソシャゲは売れなければ速攻で切るぞ
というかスクエニのソシャゲも半分以上が下請けと運営が中国メーカー スクストとかいう何気に10年戦士
家庭用で何か出せコラ おにぎりは上層部が会議という名のお喋りばっかしてて全然何作るか決まらなかったから
開発現場がやることなくなって無駄に増やしてたんだと思うし
別に拘っておにぎり増やしたわけじゃないだろ >>46
もうじき終わるとは思ってたけどFF16出すといってるんよな
全部ドットに起こすとなると結構長く掛かりそうだけど
ランニングコストはあんまりかからないんだろう >>24
スクエニみたいに短期でサ終しまくったり
業績-60%以上とかになってるの? 昔のバンダイから版権取り上げたのが今のスクエニのイメージ >>48
それクズエニが予算その程度しか渡してないからだからなw
まさかアホって中国メーカーが自分で勝手にサ終してると思ってる? 量も質も最悪習近平チャンピオンズむだドラクエタイトルでもドラおじ騙せなくなったからな
擦る題材がない >>53
昨年度で言えばバンナムは8割減だからスクエニより酷いよ >>28
昔のソシャゲのほうがグラフィックやシステムがシンプルだったりして新要素実装のコストが少なかったりするんで
そのときに客をつかめてれば稼ぐハードルが低いぶん長続きするんよな
今はグラが豪華なゲームが基準になってるからコストかけないと見劣りしてネットのおもちゃやし、コストかければその分稼がなきゃいけないと二重苦 ガチでさ
国産オープンワールドゲーで1ヶ月半に一回くらいマップとストーリーが増えるソシャゲ作ってくれよ 一時期のFFソシャゲ粗製乱造は酷かった
アレでFFブランドの価値が相当落ちた ドラクエとFFのブランド力だけで食いつないでただけなのに
その自覚が無くて「俺たちは天下のスクウェア・エニックスなんだ」っていう驕りが抜けない社員が多くて
とっくの昔に技術力で三流レベルにまで落ちてるのに
本気を出せばいいゲームが作れるって思いこんでた結果が7Rや16 無課金でやってるけどFFRKよくここまで持ったな
運営は10周年まではやる気見えるけどその後どうなるか ドラクエとFFしか無いくせにバンナムと同じ真似すんなや >>64
まあその2つはゲームとしてはちゃんとしてたけどな FF7Rシリーズはレスポンス悪すぎや
PS2のゲームみたい もうただのIP屋でしかないよな、ゲーム会社としては地に落ちてる リメイクリマスター商法もえげつないからな
FFCCリマスターは新人研修に使ったやろってレベルで素人目でも酷すぎた >>60
なら昨年に言われてるやろ
今年度はどうなん? 戦国IXAは大丈夫なんか?
古参やが計100万は課金しとるんやが >>68
ちゃんとしてるって言うのが何なのか知らんが
遊べれば良いってだけでこれにFFってタイトルついてなかったら誰も喜ばないレベルのゲームだったわ >>72
追加要素の裏ダンがつまらない上に曜日固定されてなかったか
あれでクリア後やり込む気になれなかったわ >>77
メタスコアあれだけ出てれば個人の評価より世間ははるかに信用するよ >>56
まだマシやで
ラストイデアとグリムエコーズでコラボの際、リツイートキャンペーンを行った時余裕で未達生でしかも「届かへんかったわ…報酬も当然あげないで…」で終わった事がある >>30
ワイもずっと待ってる
新入りちゃんがまだ忘れられん FF7のリメイク共はシンプルに売り方が悪いけどFF16は単純な実力足らず マテリアルトレーダーとかいうスターオーシャンシリーズファンでもほぼやったことがない謎のソシャゲ ここ十年ぐらいでスクエアで話題になったのってやっぱつれぇわと、ティーダのチソポ以外になんかあったか? ポリコレに侵食されてないのは良いとは思うけど
正直FFの美麗キャラ路線は一周回って古臭いと思う
不細工にしろとは言わんが古臭い コンセプトが良かったDQMSLやFFBEがスマホゲー黎明期に結構な利益上げてしまったのがダメだった
企画なんて開発からの持ち込みで社内の人間はろくな貢献してないのに関係者を出世させた結果が今 >>62
大真面目に国内でコレ出来るのコロプラぐらいだったんだけど、完全に落ち目になって国内でそれが出る可能性は潰えた プロ野球が好きだ!2017
これは分かってただろ
基本開店と周年でぶっこ抜いて逃げるボッタパチンコ屋みたいなもんやろ 7Rって任天堂ならまず許可出ない作りよな
懐古の幼少期の思い出にブッ刺さらん作りやし こんだけ失敗してもまだ出し続けるんだから小遣い稼ぎにはなるんやろうな スクエニがここ5年で出したソシャゲの末路
サービス継続中 10個
1年以内にサ終 9個
1年~1.5年でサ終 13個
1.5年~2年でサ終 5個
2年以降にサ終 5個 7Rは結局野村たちが作ってる間思い出に浸ってるゲームで
客は7のリメイクに十数年掛ける事なんて誰も望んでないからね >>51
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
このインタビューで妥協したら台無しって上長のDが言ってる以上、部下が暇だからやってたって話ではないやろう
つっても料理のシーケンスはゲーム的にドカンと映される場面なんでゲーム全体が成功してりゃ褒められてた拘りだろうとは思うけどね もうちょっと良さそうなの出しても誰もやってくれんやろ
サ終確定やん FFのなんかのソシャゲが「○○もらえる」みたいなCM延々と流れてて不快だった思い出 FFばっか叩かれるが、パクリだらけのドラクエも酷すぎるやろ ドラクエチャンピオンズとかやってる人おるんか?
何を血迷ってあんなバトロワ出したんや 失敗してもいいからとにかく若手に挑戦させる!みたいなのを掲げて成果出してる会社もあるけど何が違うんだろ 気付けばソシャゲですら海外に抜かれまくったわ
国産新作ソシャゲRPGの目玉がビックリマンて😭 >>105
ビルダーズの開発チームにやらせてるからビルダーズの新作出せないんやで! スクエニの短期サ終するタイトルもガワは結構力入ってるのもあるけどサービスがとことんゴミだよな
ソシャゲはサービス業なのに こういうことすっからスクエニのファンが離れるんだよなぁ >>107
挑戦とかいいながらパクリが既存ブランドで数稼ごうとするからや サヴァスロとかゲーム性は良かったが課金周りがゴミ過ぎた 言うて新規IPも割と微妙なんだよなあ
オクトパストラベラーはDQ4みたくオムニバス形式でストーリー合流するんかと思ったらそうでもなかったし ビルダーズはぶっちゃけ出せるハードないからな
2の時点でswitchはキツかったし enishみたいな子会社にやらせたの含めたらもっと多いだろ >>110
ガチャ武器で初動から能力差あるバトロワとかどう流行ると思ったんやろな
ドラクエなのにモンスター要素薄過ぎるし
ソシャゲなんてAI戦闘のモンスター主体のバトロワでええのに
なんであんなmobキャラ操作しなあかんねん >>114
しかも長期的ではなく短期的な使い捨て程度の財布にしか思ってないやろな オクトラは所詮「昔のスクウェアっぽいゲーム」でしかないからね
今やってもSFCのソフトのが普通に面白いレベルだし
他がひどすぎるから相対的に良く見えるけどそんなに面白くはない 海外ソシャゲ「課金したら時短になるよ 可愛い以上が手に入ったりするよ 課金が嫌なら毎日ログインしよう」
日本ソシャゲ「金かけろ時間もかけろプレイし続けろ」
普通の人がどっち選ぶかってだけ スクエニのソシャゲだけは絶対やらないって決めてるわ ゲーム一本作って7000円ぐらいで売るよりガチャ10連3000円を何回も搾り取るほうが利益出そうだもんなw
ゲーム業界の恥やねクズエニ >>131
あれは数少ないそこそこヒットしてるやつ たまには昔を思い出して「これに賭ける、売れないと社運が傾くぞ」レベルの高エネルギートップクオリティのソシャゲでも出してみたら
100本以上作ってるソシャゲを1本化してさ
まぁそんなこと経営者やトップなら絶対にやらせないけど >>111
ゲーム作りド下手でもヒット作に関れば出世するからな
そんな影響力だけやたら持ったやつが社内Pの仕事領域であるマネタイズ部分で余計なことしないわけがない
ユーザー楽しませる能力や経験値がないからやたら課金周りに独自色出したりプレイに時間かかるゲームになる >>126
スクエニのしかやったことないわ…
スマホ版RPGやと思ってた時期がありました アカツキと組んだロマサガrsが1番成功してるレベルちゃうの ソシャゲ全振りでもコナミは上手くいったんだよな
スクエニとの差はなんやろ >>140
作り込みの差やろマスターデュエルとか頭可笑しいわ ガチャ課金させてサ終ばかりだからスクエニはやらないことにしてるんだわ >>144
MDより作り込んだクロスデュエルは終わったぞ >>24
これ
スクエニ セガ バンナムのゲーム未だに買ったりやってるやつはアホ スクエニのソシャゲに課金するガイジは何が目的である? 原神みたいなハイクオリティなの出なければまだやれてたんやろなこのシステム >>148
多分境界知能ってやつw
前澤の金配りにたかってそうな頭の悪い連中ね >>24
バンナムは版権絡むの多いからまたちょい変わるんやないの >>146
悲しい事件だったね…遊戯王の無駄に複雑な処理を重大なバグが無く実装出来てるのは凄いと思うわ サガは
RSは売れないと困るからかわいいデザインにするけど
サガエメは我々のものだからキモデザで出します
ってガチでやってきたのすごい 藤澤の預言者学園ないなと思ったら途中で移管してたのね スクストとロマサガやってるけど
このままだとなんかロマサガのほうが早く終わりそうな雰囲気ある 新規ブランドの立ち上げはもう難しいのはわかるけど
ソシャゲばっかやってないで
せめてゼノギアス、DODリメイクでも作れよ >>157
コンシューマサガにかわいいキャラなんて出したらそれこそ炎上するやろ
RSのガチャ回させるために可愛くしたんだろとか言われそう >>12
おにぎりのグラフィックにめちゃくちゃ手間かけるぞ! 1つのゲーム1年以上やり続ける方が異常やろ
ゲームなんて1タイトル10時間くらいでクリアがちょうどええて >>156
別企業やが鳴潮ってソシャゲもリリースされるし
ホヨバはスタレやゼンゼロもある
基本無料でできるソシャゲだからといって適当こいてたらサ終するだけやしキチンと作り込んだ方がええと思う 原神並のソシャゲを作る為に数百億とか正直博打過ぎるからなぁ失敗するとブルプロ見たいな事になるし ぶっちゃけ悪評云々もそうではあるんだけど…
クォリティも時代遅れなんだよ、ソシャゲすら100億単位注ぎ込んでオープンワールド作る時代に入ってもう何年も経つんだからさぁ、明らかに手抜きの本気で作ってないゲームを誰が遊ぶのかって話 スクエニ セガ バンナムは客を見ないでソニーばっか見てゴミみたいなゲーム作ってたからな
というか客の求めてるものを出せてるところは和サードだとフロムくらいしかない 若い奴はFFドラクエより原神スタレやしな
ソシャゲ乱発して終わった会社、CSもバビロンやらポーくんとか酷いものばかり 金かけたら売れるんだと幻想を抱かせた原神の罪は重い
かと言って手抜きのペラペラ日本ソシャゲが許される訳では無いがw 個人的にブルプロは評価する、挑戦した奴を馬鹿にするつもりは無い スクエニは可能性ある有名タイトルをことごとく手抜きで終わらせてきた
フロントミッションとかフロントミッションとかフロントミッションとか 気合い入れてもアレやろどうせ
本筋とは関係ないミニゲームとかが充実してくんやろ
単純に開発人数多すぎるんちゃうの
だから無駄なとこが増えてく でも最近すぐ終わるソシャゲいっぱい作るより質のいいソシャゲを作ろうみたいな理念になったんやろ?
次のソシャゲは大丈夫だろ >>162
そんな意識高い奴が多かったらそもそもRSが売れるわけないだろ
普通に昔っから可愛いキャラのが人気あるから >>177
上でブルプロの話が出たからバンナムは評価してやってもええよって言ってるの というか懐かしのタイトルこそソシャゲで使うべきだったな 今海外では日本のFC~PSやくらいのレトロゲー復活ブーム来てるんやろ?
日本も乗っかって出していけ
美麗グラフィックなんていらんのや ましろウィッチと言う神ゲーをサ終した恨み忘れんわ🥺 最近のサ終ラッシュはやっと粗製濫造はよくないと気づいて方針転換したからや
何でもかんでも終わりにして最後までユーザーに優しくないけど >>184
スクエニ産のパラノマサイトとかまさに低価格路線でそんな感じやん
面白かったぞ スクエニのガチャ集金装置は低品質なだけじゃなく運営も最悪だからな
ガチャ集金装置ビジネスはサービス開始してからが本番ってことを理解してない
ガチャ屋と同業のパチンコ屋でたとえると新台入れ替え時から釘ガッチガチでずっと放置してるようなもの >>180
素直に間違えましたごめんなさいって言えねえのかよスクエニかよおまえ 変わるってもオオカミ少年信じるかって話や
もう村の人は怒る通り越して喋る内容にだけ注目して笑ってるよ ハチャメチャなガチャ集金装置ビジネスを続けてきたヤクザ企業が
いまさら普通のゲームなんて作れるわけねーだろ >>184
本物のレトロゲーをコレクションしたいだけだぞ
レトロゲー風の最新ゲームは求められてない >>153
MDってバグめちゃくちゃあるで
複雑すぎて勝手にそういう処理かと思い込んでみんな気づいてないけど 最近カプコンやフロムが好調なのは長年真摯にゲーム作りに取り組んできたからだしなあ
ゲーム作りのノウハウは一朝一夕じゃ培われないよ
スクエニみたいなガチャ屋には無理 CSもパラノマやリメイクSO2とか頑張ってると思うが
バランやフォースポークンの負の印象がめっちゃ足引っ張ってる クロノトリガーの続編も雑にソシャゲで消費してサ終した模様 steamのオープンワールドゲーしてたら日本のカスさに涙出るでどうしてこうなったって。まぁガチャで脳汁出して喜んで課金してるやつが悪いんだけどな 半年終了の粗製濫造のくせに宣伝アニメ作ったりして変に金かけるのが謎
そら儲からんだろ なんで泡スプラなんか出したんやろと思ったけど
そういやスプラ2の発売にドラクエ11ぶつけてたんだよなスクエニって
しかし3DS版やPS4版のドラクエ11の売上を合算してもスプラ2に国内売上ボロ負けして返り討ちにあった
あれでスプラにコンプレックス抱えてたんやろなあ AAAなら原神パクった運営型ドラクエ出せばええのに
戦闘はコマンドにして FFが一番人気があった1990年代の方がむしろFFに依存することなく
ロマサガにクロノトリガーやゼノギアスといった新規IPもちゃんと丁寧に作ってたのが救えない カプコンはソシャゲ下手くそだったのが逆に良かった可能性もあるんだな 質を重視するって言ってるけど
一番質が高いのってナンバリング作品だろ
かつてFFが9、10、11の同時発表会やってたが
似たような事やるつもりかな (´・ω・`)らんらんFEZをリブートすれはいいたおもうの >>202
ソニーに言われて仕方なく作ってるとばかり思ってたわ >>64
スクエニブランドの失墜はそれらちゃうやろ >>60
18.2%減やん
スクエニに比べたら鼻くそやろ >>212
先週体験版やったけど足が遅くてギブアップしたわ
あれならブルプロの方がマシ >>215
ガンホーが雑にパクったと思われがちなニンジャラがキッズ層に小ブーム起こしたからしゃーない >>3
よく見たら後に行くほど稼働時間が数日伸びてるの草
滅茶苦茶悪質やん
これの繰り返しで「スクエニは粗製濫造してない!作品を大事にしてる!」って自己暗示掛けてたんやろうか >>221
来年は増益見込みだからどうとでもなるってことやろ
どうともならないスクエニとは違う >>221
業績の話しといて売上やなくて利益だすんか >>219
客の方見てないとそうなるんやな
キッズ層がPS5なんて持ってないだろうに >>225
いや当たり前だろ
収益だけでいうならスクエニは増収だぞ こんなに粗製濫造してたんやな
FF7のソシャゲもつまらんしなるほどやな スクエニが立ち直りたいならDやPも下請け会社の人間使って開発に混ぜてもらう形で成長するしかない
据え置きなら結局何やっても変われない パルワールドよりだいぶパクってる泡スプラが話題にすらならなかったの哀れ スクエニのソシャゲをやるやつはバカ❌
ソシャゲ自体やるやつがバカ⭕ ソニー(ハード製造もと)の顔ばかり見やがってって指摘はその通りやろ
日本のソシャゲで大型ゲームが出ない理由に「ハイクオリティなスマホゲームを作ったら(ソニーとの)関係性が壊れないかな」ってのは少なからずある だからFFシリーズの人気キャラが全員出てくるソシャゲ作れば覇権取れるって言ってるじゃん
何で作らんのよ >>227
それが国内のゲーム売上は下がってんだよなぁ
海外と他の部門でなんとかなっとるけど ほぼ下請けに丸投げの中抜き芸人やろ
スタッフ抱えてる訳じゃねえからダメージは小さいやろ
なお粗製乱造はブラント価値を地の底まで落とした模様 >>1が立てたスクエニ叩きのスレも130本どころじゃないやろ
81本なんて2年どころか1ヶ月で行くんちゃうか 国内歴代ゲームソフト売上ランキング
1位 あつ森 1131万
2位 ポケモン赤緑 822万
3位 ポケモンSV 819万
4位 マリカ8DX 811万
5位 スマブラSP 757万
6位 ポケモン金銀 720万
7位 スプラ3 709万
8位 スーパーマリオブラザーズ 681万
9位 Newスーパーマリオブラザーズ 640万
10位 ポケモンダイパ 582万
ドラクエとか日本では売れますよ?みたいなツラしてるけどTOP10に入ってないクソ雑魚なんだな FF7Rをハード独占にする意味がまったくないしな
わざわざ販路を限定して売り上げ落とすとかアホすぎる なんかのFFのソシャゲで金持ちおじが初日に1000万課金して
次の日「クソゲー」って言って引退していったのは草生えた 聖剣ソシャゲは見てからすぐ終わるなって分かったで
聖剣好きやけど YouTubeとかで1年前のスクエニのソシャゲの紹介動画見て公式ページ見に行くとサービス終了のお知らせとか書いてあったりするしもうソシャゲに手を出しちゃダメかもな ソシャゲなんかで儲けようとする考え方がやましい
依存症増やして金儲けしようとする企業なんて淘汰されて当然 逆に言えばそれだけ下請けに金回してるってことだからいいのかもしれん フォースプーンみたいな質重視の新しいタイトルをガンガン作ってや
ポリコレ配慮せんかったらみんなやるやろ ソシャゲに関しては中韓大作の方が遥かに信頼できるのが悲しいわ >>250
本国で続いてればこっちでも基本続くしな グラフィックに無駄にこだわってるし外したらダメージが酷いからコンシューマはガンガンなんて出せない
ソシャゲはクソゲーで課金してもらえる可能性もあるしコストもかからないからガンガン出す
そしてコンシューマはどんどん衰退していく
海外は日本馬鹿にしながらより良いゲームを作っていくなおポリコレ
キングダムカム・デリバランス2めっちゃ楽しみや ワイは逆に楽しみやで
これから質を重視した本気のスクエニが見れる
頂上戦争の白ひげが暴れ出すんや…!! 女キャラ描いてなろう以下の適当ストーリーにカットインつけて適当なエフェクトつけてるだでけで課金する馬鹿が多いんだかそら企業は飛びつくわないずれこんな時代終わるとわかってても >>258
刺してきた味方を容赦なく斬り殺しそうな白ひげやなぁ 星6実装→星7実装→「流石に星8は出しませんよ😅」→LE実装→「星8じゃなくてLEって名前だから約束守ってるだろ😡」
サイゲすら赤ん坊に見える極悪詐欺ムーブを平気で噛ましてくるソシャゲ史上最悪の会社 サ終決定:トワツガイ
サ終候補:チャンピオンズ
サ終予備軍:星ドラ、RK、他無名ソシャゲ
こんなところか
FF7のソシャゲも怪しいな なんでお前らみたいな引きこもりの無職のゴミって自分関係無い売上とか視聴率とかわざわざ気にするんや?
そんなことより自分の惨めな人生から目を反らさないでなんとかしようとしたらどうや? ファイナルファンタジーの名前冠しているのいっぱいあるな どっしり原神みたいなゲーム作ればいいだけなのに何でやらんの?
仮にもFF14の会社だろ? >>265
本気出してFF15、16、7Rなんだ、察しろ スターオーシャンのソシャゲはアナムネシス以前にもあったのか >>28
両方やってるがRKよりBEの方が先にサ終しそう これがあるからスクエニのソシャゲは絶対やらん
ニーアとかハガレンもそうだけど恵まれた原作を見切りつけてボロキレみたいに扱うからな これだけ終わらせてるんならダメ元でなんG民に数本企画させてくれへんかな
1本くらいヒット打てる気がするんやが スマホで現代グラのff11作ったら一生着いていくで
まあ今のスクエニには絶対に無理やろけどな こんなエゲつないことやっといてゲーム屋名乗るなんて絶対あかんやろ どんだけ乱発してんねん ソシャゲ会社のコロプラとか年に1作くらいしか出てないのに すぐ終わらせられるのに課金するバカがいるんだからそら調子に乗りますよ バンナムは抱えてる版権でいくらでも食っていけるからもうゲーム事業がおまけみたいなもん FFとかジジイがやるゲームなんよ
そのソシャゲなんて誰もやんない
もうFFにブランド価値なんてないことに早く気付け スクエニの不満点は大体具体的なのにそれに対する擁護が大体ふわふわしてるんだよな
返す言葉が感情でしか無かったりして悲しくなるよ😭 スクエニのゲームは購入しないし課金しないが正解やね スクエニはもうソシャゲ作るのやめろや
ここ数年でどれだけドラクエFFのブランド汚したと思ってんだよ FF16のメタスコアかなんか羅列した広告はギャグにしかならんかったな サ終が早いのもイラストだけよくて中身のインフレやらアプデですべての課金を無にするようなことばっかやってるからマジで信用できなくなった 普通のゲーム会社ならニーア3がそろそろ出るころやろ パブリッシャーのくせに口は出すし挙げ句に自社開発やりたがるから ラストイデアだけは丸パクリでもいいからどっか出してくれないかな ドラクエ3リメイクとか散々出てる上に映像公開してから3年音沙汰無し
この時点でもうヤバすぎる会社だよ 量より質とか言い出したら終わりやろ
今まではクソゲーだと思って出してたって事だろ?
ゴミ企業やん >>303
27日(ドラクエの日)に続報がなかったら終わり屋根 >>302
アンチは放っておくにしても発売日をもっと盛り上げないとダメでしょDLCや遊び放題配信待機で買い控えみたいの起きてるし DQM3も結局なんの追加もないまま終わるんやろな
あんなゴミに何か付け足すくらいだったら4作ってほしいが >>3
75日のやつサ終早すぎて調べても全然情報出てこなくて草 FFって最早世間が何を言ってもやっても良いオモチャと認識しとるからコンテンツとして詰んでる
今後仮にどんなに優れたシリーズを出したところでそれが客観的に評価されることはもう無い ライバルズのようなゲームを
残せない時点で会社として終わってるわ だいたいもう10代20代はFF見たこともやったことない >>314
んなことはないやろ
ハーヴェステラとかは普通に評価されてるし
まあスクエニデバフはもちろんあるけど あごめんFFの話か
FFは何出しても無理やろなブランドイメージ崩壊したから エンキルは何を考えておっさんを最高レアに入れようと思ったんや FFは14以外終わったな
スクエニ自体がドラクエウォークとFF14以外終わってるが正しいが スクエニのゲームって結局ドラクエかFFの名を冠してないと鳴かず飛ばずになりがちだよな
あれだけ長い間ゲーム作り続けてる企業なのになんか情けねえ話だよな
面白いゲーム開発のノウハウなんて同業他社より豊富であって当然なのに 最近は言い訳みたいに1年持たせてサ終がトレンドやな 【悲報】スクエニのソシャゲ、累計130本もサ終していた(内81本は2年以内にサ終)
エッヂじゃアフィゲハ扱いされてボコられて終わったのになんgはウキウキで伸ばすんやな >>321
任天堂がやったドラガリもカプコンのソシャゲ死産も同じやん >>128
お前は幻影戦争に300万課金して親死なせたもんな >>321
いうて昔の社員はみんな出ていったけどな
今の社員って昔のスクウェアやエニックスとは縁もゆかりもないどこかの馬の骨やぞ なんか平和になったと思ってたらアフィ連呼ガイジ向こうに隔離されてたんか マジレスするとな「スクエニはすぐサ終するからやらない」というより「つまんなさそうだからやらない」なんだ
そこ勘違いされるといつまで経っても成長が無さそうなんで >>105
あれをわざわざ告知した上で大々的に発表するという狂気 逆に雇用を生んでて偉いと思った
大企業らしいことしてるじゃん ソシャゲに関してはビジュアルはいいタイトル多いからスクエニの悪名が問題としか スクエニみたいな大手がこの手の戦略するのやめてほしいよな
しかもほとんど育たないし むかーしやったけど2つ目のイベント辺りで課金しないとろくに遊べませんやられてこれがスクエニのソシャゲかってなって以来スクエニというだけでやってない >>334
トワツガイとかスクエニじゃなかったらもうちょっと続いてそうよな 月の売上1億切ったらサ終とか
他社と比べてサ終の判断が異常に早すぎるねん
売上のうち自社買いで相当水増しでもしてるんか >>314
それと同時に、何を出しても絶賛する固定信者もいるからスクエニと世間の温度差は離れていくばかりだろうな
問題は信者がどんどん歳取ってるってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています