結局本当に面白いソシャゲってないんだよな
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原神をプレイして思った
こんなに話題なら面白いのかと思ったのに チュートリアルガチャまでやって全く石がなくてリセマラもできないことに気付いて辞めた しかも男のガチャしか置いてなかった
かわいいキャラで興味持ったのに ソシャゲはやっぱつまらん
ブルアカもアニメに合わせて始めてみたがキャラゲーなのにストーリーすらフルボイスじゃなくて呆れた あやらぶのシナリオはガチで面白いで
ソシャゲの中は面白いとかじゃなくて、ガチで面白い
ゲーム部分は知らん わざわざソシャゲやるやつはおもしろいゲーム求めてないやろ >>6
俺が本当に面白いと思ったゲームはCSOとLOLだな
面白過ぎて時間が消え去るからやめたが >>2
原神は乞食お断りのゲームだから
リセマラなんてさせんよ 脳内物質垂れ流し機構でゲーム部分はオマケや
フエラムネのラムネみたいなモン >>10
まあシナリオだけならスマホのスペックによる問題もないし、面白いのはあるのかもな
気が向いたらそのあやらぶもやってみるわ >>11
いやまあわざわざソシャゲっていうか、所詮スマホで手軽にできるゲームの中での評価なのかなって感じ
俺は基本PCゲーマーだから原神もPCでやって特に操作性とかアクションに感動を憶えなかった >>7
キャラデザが好きじゃないし意味不明なシナリオもキツそう
わざわざやる理由が思い浮かばん 面白さで言えばパズドラとかモンストのゲーム性重視の奴がいいんじゃないか? >>20
そりゃソシャゲだからソシャゲレベルになるのはしゃーないやろ FGOもフルボイスやったらな
容量が天元突破しそうやが >>17
でもブルアカみたいなゴミが神シナリオだと持て囃されるのがソシャゲ界隈だぞ 今やとアウタープレーンはシナリオが面白いってジワジワ噂になってきとるな
700連ガチャ引けます!が価値無しガチャ回数での水増しやないのが意外やった 正直フルボイスだと読むのに3倍近く時間かかるからボイスの有無はそこまで重視してない テンガザリガニwと書き込みましたがこれは書き間違いでテ〇ガ○○○○でしたw
https://imgur.com/nBP2sGg >>10
あやらぶは
シナリオ→神
ゲーム→並
運営→ゴミ >>34
別に儲けようとすること自体は悪いことじゃないやん
面白いゲームで儲けるってのも一つの方針なわけやし もう「将棋ウォーズ」で良くね?
ゲーム性の高さエグいぞ
課金圧も弱い あやらぶはもうソシャゲやめてパケゲーで作ってくれ
シナリオとイラスト部分だけはほんま神なんや
キャラの作り込みも凄い >>37
まず将棋が面白くないんだけど楽しめるか? 別に原神が面白いかは知らんけどチュートリアル終わったとこで判断できんのか? 実際LoLが1番おもろいからな
キャラデザ萌えにしたら日本でも流行る 将棋ウォーズ
・ゲーム性最強
・リセマラ不要
・月額課金だけで十分
・知名度抜群
・ユーザー数百万人
・サービス13年目 >>43
十何年esportsのトップに君臨してるだけのことはある >>42
基本的な操作やゲームの方針を見て判断した
まあ二次創作見てキャラに興味持ったけど、入手が難しかったって事もあるな スマホゲーでは荒野行動が一番楽しかったな
ソシャゲに入れてええかわからんけど >>38
今の時代そもそもノベルゲー出しても売れないのでは? 鳴潮面白いけどスマホじゃろくにプレイ出来んやろあのアクション >>35
ほいほい最強キャラ更新したりするのが面白くしようって姿勢に見えるん? >>56
別にすべてのソシャゲにそれが当てはまるわけやないやろ? >>50
ゲームの方針ってソシャゲ全部やらんでもわかるやろ
ガチャ引いて育成するだけや キャラの魅力でガチャ回させるしかないからな
面白さなんてものは必要ないのよ >>50
大体二次創作の方が面白くて本編大したことないってあるよな >>61
ソシャゲに限らず、今のオタコンテンツは大体キャラの魅力で売上立てる必要あるからな
グッズとか欲しくなるのはキャラが好きな作品だし 学マスは何があんなにウケたんや?
ウマクローンなんでしょ? ソシャゲ運営って不思議なほどガイジ多いよな
なんで「そんな判断する?」ってよく思うわ >>64
集金するために面白いゲームを作ろうとはならんのか? >>65
ノルマ達成しただけでいうほどやろ
大型版権使って初動話題になって一位なんて最低限ラインでしかない ゲームってのは暇つぶしにやるもんであって面白さを期待するようなもんじゃないんですわ >>67
そんな判断をしても依存症みたいなのが
やめられないことを知ってるからやないのか
むしろふるいにかけることで躾しとる >>65
ウマジとブルジが次の豚覇権ソシャゲを求めて移住先を探してただけや >>67
課金者が大体ガイジだからそのレベルに合わせて考えなきゃいけないんだろ もうつまらんソシャゲなんかやらんで友人や彼女と遊んだり仕事や勉強に打ち込んだほうがいいよな >>71
となると1の言う通りならいよいよソシャゲやる意味がないな どうせつまらないんだからソシャゲよりエロシーンのあるFANZAソシャゲをやった方がいいという風潮、一理ある >>65
最近ヒット作なくてイナゴが徘徊してたのと意外と低スペでも動く辺りじゃないかな シナリオが面白いゲームにしてもスマホでできる買い切りノベルゲーの方がいいのでは🤔 ガチャゲーは批判されがちやが短時間で気持ちよくなれて何も考えなくて良いところが現代にピッタリなんよな
難しくて時間のかかるゲームは求められていない ステマで話題にしてみんなやってる感出して感想を共有できることにしか価値のないSNS特化のソシャゲばっか ヘブバンだけ続いてる
ストーリーってやっぱ大事だわ >>88
まあ結局ソシャゲでも戦えるのはシナリオ部分くらいのものか アリスギア好きやけど運営の承認欲求強すぎてサ終寸前ムーブになってる パズドラモンストにゃんこ大戦争みたいなのは、あくまで「隙間時間で遊べるゲーム」ってレベルかな
わざわざ家にいても遊びたいと思うような面白さではない ブルアカとかいうゴミを「シナリオが良い」とかステマしまくったせいでソシャゲ全体のシナリオが軽んじられてる気がするな
あんなんソシャゲの中でも良いとこ並み程度のシナリオしかない こんなゲームをやってますとかこんなキャラを引きましたって
無駄に自分語りしたいやつがカモになる仕組みやな
日常で自慢できるものがないやつとか数値1少ないとムキになるやつが
ターゲットやろけどそういうやつらを競わせてやるのが一番金になるんやろな >>87
その点シナリオがしょうもないのがバレてSNSで名前出るだけでバカにされるからSNS特化すらまともにできないFGOってすげえわ >>97
アニメ化した時大して叩かれてなかったあたりそれなりにちゃんとしたシナリオ何だと思ってる
やったことないけど >>97
FGOストーリー面白いと思うけどな
手動操作がだるすぎてやめたけど 最近のソシャゲはストーリーに力入れてるんか?
ストーリー基本全飛ばししてるからソシャゲ仲間と話が合わないこと最近多い >>79
一般ソシャゲってようはエロ抜きエロソシャゲだからね >>100
FGO以前のソシャゲはフレーバーテキストのみみたいな奴ばっかだった印象
FGO以後はある程度シナリオが存在するというレベルが標準になったと思う てかガチャとかキャラ目当てでもいいソシャゲないわ
原神もフリーナとか可愛いのいるけどしょぼいアニメ絵だし ソシャゲのシナリオが良いとかいう奴ってキャラが死んだり残酷な設定があれば不快と思ってそう
オタクのレベルが下がって嘆かわしいよ俺は スタミナとイベントってスタイルな以上面白さとは違うよな
周回が楽しいソシャゲなんてないだろ >>106
原神とかスタミナないやろ
それでもおもろない FGOはもうログインすらしなくなったな
あれゲームとしては1点だ >>108
あれも陰鬱なだけのシナリオを絶賛する浅いオタクがいるだけだろ? >>110
二部以降面白くないと言われてやる奴はいなくない? >>112
二部は始まったばっかりだからまだ何ともいえない
一部からキャラ総入れ替えだし >>113
それもケツ眺めるだけの気持ち悪いゲームを誤魔化すために、陰鬱なだけのシナリオを褒めてるだけだろ? FPS系は普通に面白いやん
ガチャがメインのPTWソシャゲはクソや まほよコラボ面白かったしなんだかんだfgo好き
興味あるイベントや新ストーリー実装したときだけやればいいのが手軽で良いわ >>110
終わらせれてみれば面白かったけど進めるのがガチで苦痛すぎる原神なんかの比じゃないぞ 原神で思ったんやけど、3Dキャラって2Dに比べると表情の変化がイマイチ乏しくてあんまかわいくないんだよな
MMDとかで表情豊かに動いてる方がかわいいわ >>120
メタスコア見てきたらPCが84でPS5が86だから悪くないやんけ
ユーザースコアはガチャ爆死とか男キャラばっか実装すんなとかの怨嗟やばくて草生える >>123
これあるわ
なんなら無表情でしゃべってることも多い そりゃ楽しませることよりも金払わせることに重点置いた作りやからな
金払いたくなることはあっても楽しめることはないのは当然や >>123
ぶっちゃけしょぼいモーションの人形劇より馬鹿にされがちな紙芝居の方が感情移入できる >>103
キャラの可愛さという点でも一般ソシャゲはエロソシャゲに負けてるんだよね
何故なら女の子が一番可愛いのはエッチしてる時だから >>126
でもまあ金払いたくなるなんかしらの魅力はあるやろ >>127
あそこも話は面白いんだけど進行はマジでキツいね
あとカロスタンあたりもかなりしんどい
終わり際は結構楽だったんだけど 無課金でも基本やれるとこまでは全部やれて後のサービスを良くしたかったら課金にしないと判断できない
アホか?バカなのか?ガイジか?って思ってもそうじゃないなら据え置きのがマシじゃん…て結論にしかならんし >>123
最近のアニメとかも表情めちゃくちゃ硬くて暗いよな
昔はデフォルメ顔多用して喜怒哀楽がめっちゃ豊かだったのに >>129
ないない
キャラが1番可愛いのは全年齢対象のアズレンや >>134
ゲームやないけど今期のガルクラは3Dモデルでも表情の豊かさでキャラの魅力を出してると思う スマホで十分!って言ってるやつが小さい画面でグラフィックがきれいだのアクションがすごいのが売りのゲームを喜んでやってるの見てると笑っちゃうんすよね >>137
まあ確かにキャラの深掘りという点ではエロゲのが強いけどな
でもエロゲってエロシーンまで遠いねん
エロシーン近い抜きゲーはキャラの掘り下げ浅いし
その点エロソシャゲはエロシーン見るのに何時間もある共通ルートクリアする必要はないし、ソシャゲだからそれなりにキャラの掘り下げがある
ソシャゲのお手軽さとエロによる女の子の魅力の引き出しを両立してる
これがエロソシャゲの強さなんよ 鳴潮面白いな
でもどうせ続けてたら惰性になるしな
あんまり金は入れないでおくわ 面倒臭い周回とかクエストみたいなのが一切ない面白いだけのソシャゲをやりたい
早送りとか実装するならゲーム性をなんとかしろよな >>136
でも動きが実写的すぎるんだよな。モーションキャプチャーかなんか使ってるからだろうけど
こういうのって作りやすいかもしれんけど表現力はかなり劣化してるわ。実写でできない動きをするのがアニメの魅力なのに
なんなら最近で一番表現力高かったのはロリ神レクイエムのあのダンスやないか ソシャゲにおいて面白さよりもセルランという指標が目立ちすぎるのもアカンのかもしれんな
アニメとか漫画じゃ販売数はそこまで言われんし、コカコーラ理論で半分馬鹿にされるのに >>145
アニメで言えば金崎貴臣監督のこのすばやプリコネはアニメーションで魅せてくるわ
もはやキャラの話と言うか構図含めた作品の話になるが
切り抜き一枚絵より動きで映えるタイプ おもろいソシャゲはいっぱいあるけど
ソシャゲの性質的に終わりがないから円満別れできないんだよなあ ソシャゲはいかに継続してお金を搾り取るかって性質上そりゃそうやろ 最近のソシャゲはなんだかんだ終わる時は〆のシナリオ用意するやろ クラクラとかめっちゃおもろかったのに全然流行らなくて悲しかったわ
世界では大人気なのに >>139
スタレでロビンとかホタルでかなりパンツに近いものが出てきたから3rdでもこの流れに乗れないのだろうか 「面白くして楽しませながら課金させよう」じゃなくて「いかに課金させるか」ばっかなのがな >>151
あのバタ臭さと言うか海外っぽさは日本じゃウケないと思うわ
海外のお菓子みたいなもん
日本ナイズされてないと >>155
一応PCで触ってつまんなかったで
というかPCで触ると比較対象がPCゲーになるからハードル上がってよりそう感じるのかもしれん >>152
こういう表情の機微を3Dで表現するのは難しいよなぁ 今はソシャゲと言えど据え置きレベルのゲームがあるからな
と言ってもホヨバの原神スタレくらいしか成功例はないんだけども 原神もマップ密度薄めやしな
面白いって評判のオープンワールドはフィールド一杯にサブミッションパンパンに詰め込まれてる >>157
PC持っとらんから分からんけどそうなんやな >>159
据え置きレベル期待したけどダメだったわ
それに据え置きと違って数万課金しないとキャラ揃えられないというのがシンプルに辛いな >>162
コンプしたがる人には無理だろうな
ワイは少額課金だけどスタレ楽しいけどな 幻塔の世界観好きなんやけどガチャが無ければプレイしてたわ ほいたら据え置きゲーやるわな
ソシャゲのビジネスモデルって
無料でプレイさせる
↓
キャラに興味持たせる
↓
キャラ入手には数千〜数万必要
って感じなんかな
据え置きゲーは金払ってプレイしてからじゃないとキャラの魅力は分からんし 〆る時っておもんないと判断されてるからサ終するだけ
面白い限りサービスは続くし少しずつ劣化していく でも今の中高生が一番プレイしてるのって原神なんでしょ
ニンテンはもっと下の層狙ってるからわかるとして日本のコンシュマメーカーって何で普通にエロイのとかシコイの出さないんやろ >>164
フルボイスだと登場させられるキャラにも声優の都合が関わってきて大変そうだしな スマホで気軽にやりたいのにPCでのプレイ推奨してくるのやめろ >>167
おもんないとも限らんわ
ソシャゲ運営で一番大事なのってどうマネタイズするかだし
無料でプレイできる部分もある以上、どんな魅力的なコンテンツでも無課金の範囲で完結したら金にならん 彡(^)(^)「電子型障害者手帳持ってそう」
彡(^)(^)「ウマジさぁ訴訟が待ってるぞ」
彡(^)(^)「ブルジさぁ売上落ちてるぞ」
彡(●)(●)「ヘブバン?ヘブンバーンズレッドは泣けるんだよ!!!CLANNADは人生!!Keyは哲学!!だ~まえは神!!!CharlotteのOPと友利の可愛いさは神!!!神様になった日もOPだけは神!!!」 >>170
「スマホで気軽に」って制限あるからつまらんのやろ
要するに腰据えてがっつりゲーム楽しむぜ!みたいな気持ちがそもそもユーザーにない
だから面白いゲームが求められてなくてただの時間潰し+射幸心煽って金払わせるが最適解になる >>171
ほな面白いソシャゲはあるってことやね
円満別れできないのが問題でソシャゲが面白くないというのは違うんだよな ソシャゲだけやないけどゲームって序盤の金もアイテムもステータスも何もかも足りない時期が一番楽しいからな
どんな神ゲーも慣れて半分作業になったら飽きてくる 最近モデリングの進歩激しいから原神はもう古臭く見えるな ワイは結局マスターデュエルとかプロセカみたいなゲーム性があるやつしか残らんかったわ nikkeの更新がXで流れてきたけど手があまりにAI過ぎて吹くわ
これが許されてるってすげえな ポケモンGOとかドラクエウォークとかモンハンNOWとか
歩くのありきやとええんちゃう? >>33
マジで運営ゴミだからクリエイティブチームだけミホヨとかガチでゲーム作ってるとこで引き取ってくれ
ミホヨの微妙なシナリオも改善されるやろ ドラクエウォークはまだ続いた方やったわ
でもどっかでこれ同じことの繰り返しやなって思うと途端に飽きてしまう
同じゲームを続けさせるってのがそもそもビジネスとしてきついわ 滅茶苦茶レスしてるのに自分の好みの話しかしてないやん 同じことばっかりやらせる作業ゲーばっかりよな
今のゲームってどんどん作業要素無くなってきてるし、作業要素あってもやりたくなかったらやらなくてええでっていう設計になってる
なのにソシャゲは未だに作業作業で昔のクソゲーかよと思ってしまうわ 原神は全く面白くなかったな
信者は見てて面白いけど ミホヨのゲームとVtuberはエロMMDがメインコンテンツ >>196
ソシャゲに手を出して狂った奴もいれば手を出さずに狂ってる奴もいるから側で見る分には割と混沌としてるな >>175
そもそも片手でタップするのが基本線だから
面白くなりようがないわな >>200
手を出さなかったことで狂った奴はいないやろ… 買い切りでキチンとゲーム買えばええやん
ソシャゲに固執する必要ある? 売れてると絶対にストーリー終わらせてくれないから作品として思い出に残らない
サ終わする時は人がいないから適当に畳むだけだし >>9
フルボイスが必ずいいってわけじゃないからなあ
ヘブバンみたいなのだと必要だったと思うが
スタレみたいなのだと必ずしも必要とは言えない
CSとしてじゃなくソシャゲとして、ストーリーじゃなくゲームとしたら
パズドラやにゃんこ大戦争や遊戯王にバウンディラッシュみたいなすとーりー必要なくゲームとして楽しいのはあるし 今は原神より鳴潮やな
アクションや作り込みはほぼ上位互換やし原神みたいに沢山キャラもおらんからすぐ追いつける
ストーリーだけはウンチ >>205
それはゲーム製作側の都合やんけ
ユーザーは別にソシャゲに拘る必要ないやろ 鳴潮は配布も多くてポカポカ運営やしな
殿様商売しとる原神運営は一回沈んで方向性見直せや >>205
イッチみたいな「本当に面白い」ものを探すユーザー側の話や
作り手の話ではない ソシャゲやるくらいならFF14とかNGSの方が面白いね
ソシャゲは記憶に残らんから時間と金の無駄
ゲーム下手な一般人が課金額で注目集めたいのには向いてる あと学マスもゲーム性ソコソコあっておもろいわ
エアプゲェジからウマやと思われてるけどアレはスレスパのが近いんよ
二次創作も盛り上がってるし
今の時期はメイン鳴潮サブ学マスが“正解”や >>204
いうても「最終章」みたいな区切りはつけるソシャゲもあるでしょ
ブルアカとかあやらぶとか ソシャゲは前は微課金(毎月1万程度)でやってたがその微課金すら馬鹿らしくなるんだよな次々に新キャラでるし
無課金でシナリオを楽しむくらいで充分 ソシャゲは馴れ合いとコミュニケーションのためのツールやからつまらんくてもええんや 流行ってることが大事 >>203
そんなソシャゲやっとらんから固執はしとらんけど、面白いソシャゲがあるのかもと思ってもええやん 学マスはわりとゲーム性あるけどそれが辛いってやつもいるんだよな >>218
まあまあ真理やな
特に他人の目が気になってしょうがないジャップにおいては ソシャゲなんていうぼったくり集金装置が発明されてなければコンシュマはもっと進化していたのだろうか ブルアカはゲーム性もシナリオもグラフィックもCS越えてるな >>220
ゲームにはゲーム性は必要だけど周回作業が必要なソシャゲでゲーム性は時に苦痛に変わるからな
その辺のバランスは難しいわな ソシャゲ自体がもろに発達向きのコンテンツなんだよな >>202
なんならこのスレにもいるぞ
誰とは言わんが 美少女系のゲームって単純にやっとるのが恥ずかしくない? >>195
そもそもその中華ゲー日本以外では全くヒットしてないやん
崩壊なんとかと同じや😅 >>227
やってて恥ずかしくないソシャゲってなに?モンスト?
けもモンストもおっさんがやってたら恥ずかしいよな >>232
美少女ゲームやってるとしたら誰にも見せられんかな
自殺するかも >>227
やってることオープンにする必要なくない? >>232
いやモンストパズドラでも遥かにマシやが 原神が凄いのは面白さとかじゃなく品質管理だな
致命的なバグやメンテ延長鯖落ちとか一切ない
あそこ超える企業って日本じゃ任天堂の上澄みくらいだろ
鳴潮とかいつものバグまみれの中華企業クォリティだった ぶっちゃけユーザーとしてはバグ無しよりバグまみれのお祭り感と補填石がある方が楽しいからな
そりゃ品質的観点で見たら駄目だろうが SNSが流行らなかったらこんなつまんないソシャゲまみれにはならなかったよな >>240
でもあやらぶの方がシナリオ面白いからな… >>215
運営「とりあえず1部完結でいいか、売らせるために2部開始するね😁」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています