結局本当に面白いソシャゲってないんだよな
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原神をプレイして思った
こんなに話題なら面白いのかと思ったのに >>65
最近ヒット作なくてイナゴが徘徊してたのと意外と低スペでも動く辺りじゃないかな シナリオが面白いゲームにしてもスマホでできる買い切りノベルゲーの方がいいのでは🤔 ガチャゲーは批判されがちやが短時間で気持ちよくなれて何も考えなくて良いところが現代にピッタリなんよな
難しくて時間のかかるゲームは求められていない ステマで話題にしてみんなやってる感出して感想を共有できることにしか価値のないSNS特化のソシャゲばっか ヘブバンだけ続いてる
ストーリーってやっぱ大事だわ >>88
まあ結局ソシャゲでも戦えるのはシナリオ部分くらいのものか アリスギア好きやけど運営の承認欲求強すぎてサ終寸前ムーブになってる パズドラモンストにゃんこ大戦争みたいなのは、あくまで「隙間時間で遊べるゲーム」ってレベルかな
わざわざ家にいても遊びたいと思うような面白さではない ブルアカとかいうゴミを「シナリオが良い」とかステマしまくったせいでソシャゲ全体のシナリオが軽んじられてる気がするな
あんなんソシャゲの中でも良いとこ並み程度のシナリオしかない こんなゲームをやってますとかこんなキャラを引きましたって
無駄に自分語りしたいやつがカモになる仕組みやな
日常で自慢できるものがないやつとか数値1少ないとムキになるやつが
ターゲットやろけどそういうやつらを競わせてやるのが一番金になるんやろな >>87
その点シナリオがしょうもないのがバレてSNSで名前出るだけでバカにされるからSNS特化すらまともにできないFGOってすげえわ >>97
アニメ化した時大して叩かれてなかったあたりそれなりにちゃんとしたシナリオ何だと思ってる
やったことないけど >>97
FGOストーリー面白いと思うけどな
手動操作がだるすぎてやめたけど 最近のソシャゲはストーリーに力入れてるんか?
ストーリー基本全飛ばししてるからソシャゲ仲間と話が合わないこと最近多い >>79
一般ソシャゲってようはエロ抜きエロソシャゲだからね >>100
FGO以前のソシャゲはフレーバーテキストのみみたいな奴ばっかだった印象
FGO以後はある程度シナリオが存在するというレベルが標準になったと思う てかガチャとかキャラ目当てでもいいソシャゲないわ
原神もフリーナとか可愛いのいるけどしょぼいアニメ絵だし ソシャゲのシナリオが良いとかいう奴ってキャラが死んだり残酷な設定があれば不快と思ってそう
オタクのレベルが下がって嘆かわしいよ俺は スタミナとイベントってスタイルな以上面白さとは違うよな
周回が楽しいソシャゲなんてないだろ >>106
原神とかスタミナないやろ
それでもおもろない FGOはもうログインすらしなくなったな
あれゲームとしては1点だ >>108
あれも陰鬱なだけのシナリオを絶賛する浅いオタクがいるだけだろ? >>110
二部以降面白くないと言われてやる奴はいなくない? >>112
二部は始まったばっかりだからまだ何ともいえない
一部からキャラ総入れ替えだし >>113
それもケツ眺めるだけの気持ち悪いゲームを誤魔化すために、陰鬱なだけのシナリオを褒めてるだけだろ? FPS系は普通に面白いやん
ガチャがメインのPTWソシャゲはクソや まほよコラボ面白かったしなんだかんだfgo好き
興味あるイベントや新ストーリー実装したときだけやればいいのが手軽で良いわ >>110
終わらせれてみれば面白かったけど進めるのがガチで苦痛すぎる原神なんかの比じゃないぞ 原神で思ったんやけど、3Dキャラって2Dに比べると表情の変化がイマイチ乏しくてあんまかわいくないんだよな
MMDとかで表情豊かに動いてる方がかわいいわ >>120
メタスコア見てきたらPCが84でPS5が86だから悪くないやんけ
ユーザースコアはガチャ爆死とか男キャラばっか実装すんなとかの怨嗟やばくて草生える >>123
これあるわ
なんなら無表情でしゃべってることも多い そりゃ楽しませることよりも金払わせることに重点置いた作りやからな
金払いたくなることはあっても楽しめることはないのは当然や >>123
ぶっちゃけしょぼいモーションの人形劇より馬鹿にされがちな紙芝居の方が感情移入できる >>103
キャラの可愛さという点でも一般ソシャゲはエロソシャゲに負けてるんだよね
何故なら女の子が一番可愛いのはエッチしてる時だから >>126
でもまあ金払いたくなるなんかしらの魅力はあるやろ >>127
あそこも話は面白いんだけど進行はマジでキツいね
あとカロスタンあたりもかなりしんどい
終わり際は結構楽だったんだけど 無課金でも基本やれるとこまでは全部やれて後のサービスを良くしたかったら課金にしないと判断できない
アホか?バカなのか?ガイジか?って思ってもそうじゃないなら据え置きのがマシじゃん…て結論にしかならんし >>123
最近のアニメとかも表情めちゃくちゃ硬くて暗いよな
昔はデフォルメ顔多用して喜怒哀楽がめっちゃ豊かだったのに >>129
ないない
キャラが1番可愛いのは全年齢対象のアズレンや >>134
ゲームやないけど今期のガルクラは3Dモデルでも表情の豊かさでキャラの魅力を出してると思う スマホで十分!って言ってるやつが小さい画面でグラフィックがきれいだのアクションがすごいのが売りのゲームを喜んでやってるの見てると笑っちゃうんすよね >>137
まあ確かにキャラの深掘りという点ではエロゲのが強いけどな
でもエロゲってエロシーンまで遠いねん
エロシーン近い抜きゲーはキャラの掘り下げ浅いし
その点エロソシャゲはエロシーン見るのに何時間もある共通ルートクリアする必要はないし、ソシャゲだからそれなりにキャラの掘り下げがある
ソシャゲのお手軽さとエロによる女の子の魅力の引き出しを両立してる
これがエロソシャゲの強さなんよ 鳴潮面白いな
でもどうせ続けてたら惰性になるしな
あんまり金は入れないでおくわ 面倒臭い周回とかクエストみたいなのが一切ない面白いだけのソシャゲをやりたい
早送りとか実装するならゲーム性をなんとかしろよな >>136
でも動きが実写的すぎるんだよな。モーションキャプチャーかなんか使ってるからだろうけど
こういうのって作りやすいかもしれんけど表現力はかなり劣化してるわ。実写でできない動きをするのがアニメの魅力なのに
なんなら最近で一番表現力高かったのはロリ神レクイエムのあのダンスやないか ソシャゲにおいて面白さよりもセルランという指標が目立ちすぎるのもアカンのかもしれんな
アニメとか漫画じゃ販売数はそこまで言われんし、コカコーラ理論で半分馬鹿にされるのに >>145
アニメで言えば金崎貴臣監督のこのすばやプリコネはアニメーションで魅せてくるわ
もはやキャラの話と言うか構図含めた作品の話になるが
切り抜き一枚絵より動きで映えるタイプ おもろいソシャゲはいっぱいあるけど
ソシャゲの性質的に終わりがないから円満別れできないんだよなあ ソシャゲはいかに継続してお金を搾り取るかって性質上そりゃそうやろ 最近のソシャゲはなんだかんだ終わる時は〆のシナリオ用意するやろ クラクラとかめっちゃおもろかったのに全然流行らなくて悲しかったわ
世界では大人気なのに >>139
スタレでロビンとかホタルでかなりパンツに近いものが出てきたから3rdでもこの流れに乗れないのだろうか 「面白くして楽しませながら課金させよう」じゃなくて「いかに課金させるか」ばっかなのがな >>151
あのバタ臭さと言うか海外っぽさは日本じゃウケないと思うわ
海外のお菓子みたいなもん
日本ナイズされてないと >>155
一応PCで触ってつまんなかったで
というかPCで触ると比較対象がPCゲーになるからハードル上がってよりそう感じるのかもしれん >>152
こういう表情の機微を3Dで表現するのは難しいよなぁ 今はソシャゲと言えど据え置きレベルのゲームがあるからな
と言ってもホヨバの原神スタレくらいしか成功例はないんだけども 原神もマップ密度薄めやしな
面白いって評判のオープンワールドはフィールド一杯にサブミッションパンパンに詰め込まれてる >>157
PC持っとらんから分からんけどそうなんやな >>159
据え置きレベル期待したけどダメだったわ
それに据え置きと違って数万課金しないとキャラ揃えられないというのがシンプルに辛いな >>162
コンプしたがる人には無理だろうな
ワイは少額課金だけどスタレ楽しいけどな 幻塔の世界観好きなんやけどガチャが無ければプレイしてたわ ほいたら据え置きゲーやるわな
ソシャゲのビジネスモデルって
無料でプレイさせる
↓
キャラに興味持たせる
↓
キャラ入手には数千〜数万必要
って感じなんかな
据え置きゲーは金払ってプレイしてからじゃないとキャラの魅力は分からんし 〆る時っておもんないと判断されてるからサ終するだけ
面白い限りサービスは続くし少しずつ劣化していく でも今の中高生が一番プレイしてるのって原神なんでしょ
ニンテンはもっと下の層狙ってるからわかるとして日本のコンシュマメーカーって何で普通にエロイのとかシコイの出さないんやろ >>164
フルボイスだと登場させられるキャラにも声優の都合が関わってきて大変そうだしな スマホで気軽にやりたいのにPCでのプレイ推奨してくるのやめろ >>167
おもんないとも限らんわ
ソシャゲ運営で一番大事なのってどうマネタイズするかだし
無料でプレイできる部分もある以上、どんな魅力的なコンテンツでも無課金の範囲で完結したら金にならん 彡(^)(^)「電子型障害者手帳持ってそう」
彡(^)(^)「ウマジさぁ訴訟が待ってるぞ」
彡(^)(^)「ブルジさぁ売上落ちてるぞ」
彡(●)(●)「ヘブバン?ヘブンバーンズレッドは泣けるんだよ!!!CLANNADは人生!!Keyは哲学!!だ~まえは神!!!CharlotteのOPと友利の可愛いさは神!!!神様になった日もOPだけは神!!!」 >>170
「スマホで気軽に」って制限あるからつまらんのやろ
要するに腰据えてがっつりゲーム楽しむぜ!みたいな気持ちがそもそもユーザーにない
だから面白いゲームが求められてなくてただの時間潰し+射幸心煽って金払わせるが最適解になる >>171
ほな面白いソシャゲはあるってことやね
円満別れできないのが問題でソシャゲが面白くないというのは違うんだよな ソシャゲだけやないけどゲームって序盤の金もアイテムもステータスも何もかも足りない時期が一番楽しいからな
どんな神ゲーも慣れて半分作業になったら飽きてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています