X



元スクエニ幹部「スクエニの売り上げ低迷はゲーム業界のフォートナイト化に対応するのが遅れたから」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:28:02.67ID:w+oE2UVJ0
Jacob氏によれば『フォートナイト』の登場以前の買い切りゲーム販売は、映画業界のようにリリース日を決めてそれを守り、その前後の週に発売されるタイトルを競合相手として想定するだけでよかったそうだ。
同時期の発売タイトルからゲーマーの使える時間やお金を仮定し、リリース後の2週間でいかに多く定価で販売するかといった戦略がとられていたという。
ゲーマー側も遊んでいた最新作を終えると、次のゲームに移行するサイクルをとっていたとのこと。

しかし現状では『フォートナイト』や『Call of Duty: Warzone』などの台頭により、新作買い切りゲームの販売にあたっては、常にコンテンツが拡張されていく基本プレイ無料のライブサービス型ゲームへの対抗が必要になっているとJacob氏は説明。
またそうしたライブサービス型ゲームが盤石な地位を築き上げているため、巨大な資本をもった企業でもなければ新規参入さえ難しいと考えているそうだ。
51それでも動く名無し 警備員[Lv.45]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:12:01.40ID:g91AKS5d0
時代に合わせて進化したFF
時代を感じさせる当時のグラフィックを採用したドラクエ

まさかどっちもアカンとは思わんでしょ
52それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:12:30.59ID:3/fV7u160
一理ある
PSストアの売上ランキングみると上位に数年前の基本無料ゲームが結構いる
もちろん買い切りゲーも売れてるけどね
53それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:14:53.15ID:gYUIVqUI0
ドラクエビルダーズ作る力あるならパルワールドも作れたはずなのにな
54それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:17:19.47ID:TeDQIiZL0
>>50
90年代から00年代初頭くらいはあのマネキンが最先端でオシャレな時期だったんや
多分そのころからセンスが変わってないからやろな
55それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:18:12.79ID:5G0U38s/d
スクエニの低迷問題って単純に創作者としてのセンスの問題やからガチで致命的やねん
システム的にどうこうして解決できる類の問題じゃないし
56それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:18:26.38ID:3yygFH2n0
ディシディアとか別に似たようなの出せてたやん
単に目利きの問題
57それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:20:55.86ID:hWnw+hKz0
ゲーム作らずガチャ作ってたツケが回ってきただけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況