ドラクエ9って正直シリーズで一番過大評価されてるよな
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まさゆきの地図を翌日くらいに秋葉原で拾って、たまたまその翌日から旅行で、それを名古屋や大阪でばらまきまくったの楽しかったわ 嘘やろワイがドラクエスレで9こき下ろすと大量の天使にやれ「すれ違いできなかったカッペ」だの「マルチする相手がいなかった陰キャ」だの言われるが ストーリーはクソだったラスボスのBGMは良かったクリア後が本編 >>26
それオンラインゲームやパーティゲーム特有のみんなでワイワイできたから面白かっただけやん 実はストーリーはマシな部類なんだけどな
エアプ叩きの常套句になっちゃってるのが可哀想 天使だと上に逆らえんから人間になったろって話やったか 任豚がホルホルしまくってたけどシリーズで一番駄作よな 7と9どっちがゴミかでスレ立てたら7の方がゴミって意見多そう 9はやっぱ携帯に行ったせいでストーリー短めな上でサブ含めお使い多いのが…
メインがストーリー後の地図探索みたいなところもあったし従来ファンからしたら楽しみにくい要素は多かったと思う
後いきなりギャル妖精電車は攻め過ぎやて >>22
リアルタイムにやった人からの評価だとNo.1 >>41
個人的には7の方が嫌いやけど9嫌いの方が多数派やと思う 7はストーリーところどころ覚えてるけど9は全く覚えてないわ >>45
パッケージちゃんと買ったけどなw
その頃忙しかったんや >>47
だからどこソースだよ
ちゃんとしたアンケとかなんか? エミュでやろうと思ったけど冷静に考えたら地図とか手に入らんしあまりにもクソゲーだなと思って序盤だけちょっとやってやめた >>52
ソース探すのめんどくさいけどたしかに発売当時はDQ9は人気あってアンケート1位だったりしてたよ
すれちがい通信が間違いなく一番盛り上がったゲームだからなあ switch2ってDS互換あるような噂あるけど、すれ違い通信とかも仮想空間でできるようになるんかな 3以上に仲間がいるだけってのもワイはあかんわ
シナリオ上天使しか感知できんで~とかやってる裏にもついてきてる謎のマネキン共や ストーリーとBGMは正直あんまり覚えてないから、大したことなかったんだと思う
でもやり込みは楽しめるし、友人とさらに楽しかった >>61
ないから主にギャル妖精とガチムチが喋るで キャラメイク
パーティーメイク
装備グラ反映
最高や! >>56
ドラクエ ナンバリング人気とかで検索してこいよ
毎回5か3が1位やから
9なんて毎回下から数える方がはやいぞ 装備反映たしかに良かったけど変えるときに一斉に変えないとチグハグになっちゃうのは難点やったな
おしゃれ着の概念って当時なかったんやろか 過大評価も過小評価もされてない気がする
楽しい思い出として語られてるのが大半でシナリオを評価してる人なんて見たことないし よう知らんがアプデで追加シナリオとかあってそれがおもろかった
それ触ってないやつは駄作判定もしゃーなしと聞いたで 当時秋葉のヨドバシ人わらわら集まってたわ
全員DSもってなw 1とか2の評価高い奴はもう思い出補正半端ないからな
あれより下だとこいつ遊んだことすら無さそうって思う 結局当時面白い遊び方だったというだけの話だろ
○○を△△で□回倒すみたいなクソクエでしょぼいボリューム誤魔化してるよくあるクソゲー 唯一ストーリー好きなんやけど誰も覚えてないらしいな 9は正直ナンバリング背負うには荷が勝ちすぎてる
リメイクされるのなら色々盛ってほしいわ >>82
あれほんときらい
友達に騙されてキーファに力の種使ったこととダーマ以前にレベル上げ過ぎて熟練度上がらなくなったの未だにイライラする クーデターだか脱出だかのイベントで宿屋に泊まってきていいぞと言われたのと、ムービーのためだけに白い鎧着けてムービー終わったら脱いでいいぞと言われたのは覚えてる
ゴミシナリオにほどがあるやろ 9はすれ違い通信のブームだけだろ
ブームが去ると何も残らない あと特定の敵を特定のやり方で何回やれとか単純作業が多すぎなのもクソゲーや
なんであんなゲームをしかもドラクエのブランドで出したんやろな 11が評判いいと聞くが全く合わんかった
制作者が面白いものを作ろうしないでユーザーにお前らこうしておけば満足なんやろっていうのを前面に出して来ててきつかった
ファンを満足させるじゃなくてファンに媚びうるになってた ドラクエはなんだかんだどのナンバリングも楽しめてるわ、7が1番好きだけど
9もやり込みとすれ違い楽しかったから嫌いじゃない >>97
結果的にはファンが満足してるし何が違うんや? まあ個人の感想だからね
ワイはつまらんかったからレベル6くらいで止まった >>97
そういう理由じゃないがワイも11合わんかったわ… >>101
流石にレベル6までしか遊ばなくてつらんかったと判断下すのは早計すぎ 7は各街のエピソードが秀逸すぎる
凄すぎてどこの街に行っても鬱になるけど >>97
これは同意見
キャラクターに魅力や意外性が全く無かった ゲームとして純粋につまらんからなあれ
8より大幅にグラフィクス含めて劣化してるし 目玉コンテンツがいくつかあって遊ばせる気があるだけ今のスクエニより雲泥の差があるわ >>97
分かる
3の要素入れとけば古参が持ち上げるの分かってる クリア後の地図がメインコンテンツだったから
メインシナリオのダンジョンが分かれ道無しの一本道だったこと忘れられてて全然叩かれてないよな
あれが一番酷いわ >>107
行き当たりばったりの突貫作り直しを市村のアイデアでなんとかしただけで今と同じスクエニらしい1本だと思うが >>110
今ならそこから更にソシャゲへの導線にするためにコンテンツを絞りまくるぞ 今のスクエニにとってCSはソシャゲへのプロモーションやから 地図がクリア後とか抜かしてる時点でエアプやろ
クッソ序盤からある要素なのに スクエニってもうムービー一本道QTEソシャゲってイメージやわ
ゲームであることを軽視してる 9を今からやろうと思えばすれ違い出来ないのは別にええけどクエストを受注出来ないからやること何にもないんだよな >>113
まともに地図活用やれるのクリア後やろ
低レベル地図に価値ないやん 流行り病の町で帰ってきたらこいつ死んでそうと思いながらやってたら本当に死んでたのは草やったわ >>116
できるぞ
サーバー?をたててくれてる人のおかげでできる 11は親切すぎてクソゲーやったな
○○を探せって言われて仲間に話聞くと場所のヒントや知ってそうな人について聞けるけど
そもそもマップにマーキングされとるからただ移動してイベント見てを繰り返すみたいなのあってすごい萎えた ストーリー部分だけでも懐古厨の好きなドラクエ3より傑作です
当然、ドラクエ3より売れてます
ドラ3というのはゴミしかない時代に凡作を作った歴史的意義のみです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています