ドラクエ9って正直シリーズで一番過大評価されてるよな
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9は正直ナンバリング背負うには荷が勝ちすぎてる
リメイクされるのなら色々盛ってほしいわ >>82
あれほんときらい
友達に騙されてキーファに力の種使ったこととダーマ以前にレベル上げ過ぎて熟練度上がらなくなったの未だにイライラする クーデターだか脱出だかのイベントで宿屋に泊まってきていいぞと言われたのと、ムービーのためだけに白い鎧着けてムービー終わったら脱いでいいぞと言われたのは覚えてる
ゴミシナリオにほどがあるやろ 9はすれ違い通信のブームだけだろ
ブームが去ると何も残らない あと特定の敵を特定のやり方で何回やれとか単純作業が多すぎなのもクソゲーや
なんであんなゲームをしかもドラクエのブランドで出したんやろな 11が評判いいと聞くが全く合わんかった
制作者が面白いものを作ろうしないでユーザーにお前らこうしておけば満足なんやろっていうのを前面に出して来ててきつかった
ファンを満足させるじゃなくてファンに媚びうるになってた ドラクエはなんだかんだどのナンバリングも楽しめてるわ、7が1番好きだけど
9もやり込みとすれ違い楽しかったから嫌いじゃない >>97
結果的にはファンが満足してるし何が違うんや? まあ個人の感想だからね
ワイはつまらんかったからレベル6くらいで止まった >>97
そういう理由じゃないがワイも11合わんかったわ… >>101
流石にレベル6までしか遊ばなくてつらんかったと判断下すのは早計すぎ 7は各街のエピソードが秀逸すぎる
凄すぎてどこの街に行っても鬱になるけど >>97
これは同意見
キャラクターに魅力や意外性が全く無かった ゲームとして純粋につまらんからなあれ
8より大幅にグラフィクス含めて劣化してるし 目玉コンテンツがいくつかあって遊ばせる気があるだけ今のスクエニより雲泥の差があるわ >>97
分かる
3の要素入れとけば古参が持ち上げるの分かってる クリア後の地図がメインコンテンツだったから
メインシナリオのダンジョンが分かれ道無しの一本道だったこと忘れられてて全然叩かれてないよな
あれが一番酷いわ >>107
行き当たりばったりの突貫作り直しを市村のアイデアでなんとかしただけで今と同じスクエニらしい1本だと思うが >>110
今ならそこから更にソシャゲへの導線にするためにコンテンツを絞りまくるぞ 今のスクエニにとってCSはソシャゲへのプロモーションやから 地図がクリア後とか抜かしてる時点でエアプやろ
クッソ序盤からある要素なのに スクエニってもうムービー一本道QTEソシャゲってイメージやわ
ゲームであることを軽視してる 9を今からやろうと思えばすれ違い出来ないのは別にええけどクエストを受注出来ないからやること何にもないんだよな >>113
まともに地図活用やれるのクリア後やろ
低レベル地図に価値ないやん 流行り病の町で帰ってきたらこいつ死んでそうと思いながらやってたら本当に死んでたのは草やったわ >>116
できるぞ
サーバー?をたててくれてる人のおかげでできる 11は親切すぎてクソゲーやったな
○○を探せって言われて仲間に話聞くと場所のヒントや知ってそうな人について聞けるけど
そもそもマップにマーキングされとるからただ移動してイベント見てを繰り返すみたいなのあってすごい萎えた ストーリー部分だけでも懐古厨の好きなドラクエ3より傑作です
当然、ドラクエ3より売れてます
ドラ3というのはゴミしかない時代に凡作を作った歴史的意義のみです なんG民は売上で語るの大好きなんやから名作でええやろ 10でついに9の世界来たから思い出しがてら9やり直したけどやっぱ普通におもんなかったわ
糞というより面白くない
マップ見比べてもう満足したわ >>103
そうは言っても他に楽しいゲームがあったらしゃーないやん ドラクエ9が楽しかったではなくあの頃の自分が楽しかっただと思います PS4版は全クリしたけど3DS版はどうしても途中でやめてしまうわ 3もそうやけど
あのときのライブ感で楽しめた感あるよな
バトルロードとも連動してたし
単純にゲームとしての面白さとかそういう話ではないと思う 何故か3人PTだと思ってて3人でラスボス手前まで進めてギュメイ戦で気付いたアホはワイくらいやろな
我ながらアホやったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています