なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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>>318
じゃあサガの新作やったらええんとちがうかわしはやったことないけど サブクエがそんなに無くて
一周がそこまで時間かからない
でも主人公変えて何周も楽しめる
ボリューム出すならこういう方向やね 気づいたら手に入らなくってるアイテムとかいけなくなってるマップとか
色々と取り返しつかない要素はたくさんあったけど
別に何の試練も受けなくても全身ガーラル人間でサルーイン倒すだけならギリ倒せたはずだから
言うほど「詰む」ってことはないよな >>318
1ってそんなにプレイ時間短縮できたっけか >>317
忘れてたわvs守護者で持ってたら安心やな >>323
ちゃうねん
1はいろんな場所に行くのに時間などの制約があるから良かったんや
かんたんに行けるようになってからは各キャラの差をあまり感じれなくなって周回が作業に見えてくるんよ ただオクトラっておもしろかったけど
あんま記憶に残らんな
ワイがオッサンになっただけかもしれんがキャラの名前もあんま覚えてない >>325
ジャミルで延々下水狩りしてるだけでサルーインフラグ立つからな >>326
10何時間あればクリアできる
いろいろ詰め込んでクリアまでにウン十時間かかるようなゲームはぶっちゃけゴミや。スパロボ30とかひどかった オクトラだけやないけど期間限定と盗む限定品の存在のあるゲームすきやないわ >>334
そこまで効率よく進められるようになるまでも結構かかりそう オクトラは動画見て話やセリフがくっさいから惹かれなかった
河津のぶっきらぼうな世界好き >>336
効率良ければ平均1キャラ4時間くらいか? >>339
強ニューやと30分足らずやな
リュート以外も 意図してなかったんやろうけど初代ロマサガは各キャラの違いが
それぞれのスタート地点から遠くに行くには時間がかかることで表現されてた
3になると船で移動して地図集めたら各キャラの差がそんなに無いからつまらん >>338
ワイ2しかやってないけどそんな臭いシーンあったっっけ? >>336
その気になれば7キャラ終わらせるのに1日かからなかったような
運にも左右されるけど >>337
戦闘回数だけがラスボスフラグに関係してるからエンカから逃げるの繰り返してるだけでラスボスフラグ自体は立つ
いくらサガシリーズ最弱ラスボスのサルーインとはいえ鍛えとかなきゃ勝てないからちゃんと戦うのも混ぜなきゃならないけど 逆にいうとシフとアルベルトは序盤がほぼ同じでその後も一緒なので違いがよくわからんという
バーバラは自由度高すぎて逆につまらん オリジナル3のドット絵はアートの領域やろ。FF6とかクロノもそうだけど >>345
8人全員が全く絡まないのも不自然やしアルベルトとシフが序盤に行動共にするのは自然やと思ってたけどなぁ ロマサガ3のメインストーリーに関わる設定はまるでやる気を感じない
聖王魔王アビス魔貴族宿命の子(自覚無し)っておもんな
つーか魔王、お前まだ生きてたんかい 行ける場所が多すぎるのに固有ストーリーがほぼ無いのでつまらんバーバラ
森で長時間クマとイヌと戯れるクローディア
ほとんど変わりのないアルベルトとシフ
エスタミルでたくましく生きるジャミル
大陸から離れたところで財宝探ししてる海賊
人さらいにさらわれるアイシャ
恐竜だらけの島で冒険するグレイ達
最低6回は楽しめる 宿屋で寝床についた瞬間駆け寄られて死ねと言われて始まる戦闘怖かったわ >>347
グレイとクローディアも合流するけどそれまでのストーリーで差がしっかりあるからなあ
アルベルトとシフは氷原にいる時間が長すぎる ミンサガリマスターで始めて全主人公クリアしたけど最後のムービーで感動した
アルベルト😭 >>357
座談会でやっと終わったんやなってなるよな >>361
フロ2の斧は武器が弱すぎるだけで技はそんなに弱くないからなあ エレンに斧使わせる奴wwwwwwwwwwwwwwwwww
はじめはやっちゃうよな >>363
高速ナブラ覚えるの早いし最後までつかえはするからな >>367
次元断あるからさくさく稼ぎ出来るようにもなるしな >>362
通常プレイやと斧の分身技ゴミやし、ブレードロールがピークやわ マキ割りマシンガンからマキ割りインパクトの間に何があった 改造ROMの知識が混ざりすぎて語れなくなった悲しいモンスターワイ >>367
大剣が強すぎてなぁ
斧は結局飛翔脳天撃が一番強い気がする >>369
通常プレイがどのレベルかわからんが無双3段とスカイドライブあたりならそんな火力差なくね? >>373
覚えやすさの差がデカいんよ道中で使うのは高速ナブラや
大剣はかなり終盤でやっと乱れ雪月花やろ サガシリーズでアークナイツみたいなゲームやりたいよな 不動剣なら4000以上いけるしその辺の技は結局残念な印象が強い
武器開発に金かかるのと技道場の関係から全員同じ武器が有利じゃねーかと思って初回プレイで全員剣だったんよ >>375
まぁ覚えやすさと威力のバランスはええな確かに
武装商船団とか斧技めっちゃ閃くし スワン版を吸い出してエミュでやるのがベスト
敵の追尾とBGMはアレだけど >>384
メンツ潰すのは駄目という事を子供ながらに学んだわ ミンサガの真サルーイン結局倒せなかったな
それより強い極サルーインとか開発側は頭おかしいんか? 当時はクイックタイム無いとクリアできないぐらいの事言われてたのに
ニコニコが出来て攻略情報が周知されるようになったら七英雄雑魚扱いするようになったし見栄っ張りのカス多すぎ >>386
メンツ潰しても仲間になるし収入も少し増えるんじゃなかったっけ 盾の防御力が見た目上すごいし実際触手を完封するギャンブル性はあるから両手武器なんてグリムリーパー使ってるだけだったわ 線切りとホーリーウォールに回復は高級傷薬でラスボスに挑む小学生 >>396
千切りの上がやたらハードル高いうえに千切りでワグナス以下は何とかなっちゃうからね… >>390
仲間にはなるけど一旦龍の素が廃れて再建されるまで仲間に出来なくなるんやないっけ ロマサガシリーズで安定して強い武器種はこぶし
異論ないやろ 閃きシステムが無いことと一部UI周りの未発達さ以外はシリーズ最高傑作
そのことはミンサガが証明した 武器と技がくっついてるシステム好きだけどな
エメでやっと武器にだいぶ個性つけたな >>399
1のパンチ弱くね
それに2以降もスライム系は苦手だから言うほど安定はしない気が ミンサガってできるだけ戦闘を避けると言う作業が苦痛だった 無明剣と千手観音は派生知らなかったら一生ひらめかないし
たまたま運よく閃いても技から派生してるってことに気づかない事もあるからなぁ >>398
ちゃんとは覚えてないけど数十年以上の世代交代を2回くらいせんとあかんかったような気がする
龍の穴基本使うからメンツ潰すこと殆どなかったからなあ… >>407
なんなら派生の流れも肝心の技の内容が分かってないと想像しにくいよね
活殺獣神衝すら閃いたことない ロマサガ3はウォードがブルクラッシュ最強のままクリアしたぞ 活人剣キャンセルとか誰が気付いたんやろな
ハヤブサもできるんやっけ >>407
無明剣は名前を知ってたら無無剣から派生かな?って気付けるけど千手観音はなあ
一応素手からでもひらめくけどそもそもの閃き適正がキャラごとに決まってて絶対閃かないキャラでパンチしようがマシンガンジャブしようが絶対閃かないのがきつい >>413
ワイは当時やってて自分で気づいたわ
なぜかは知らんが >>407
マシンガンジャブは有能やから千手観音は閃くが無無剣はなあ >>409
強撃→燕返しとか知るわけないわ
知らなきゃ下手すりゃ最終皇帝まで清流剣や >>412
しかも乱れ雪月花以上はかなり覚えにくいと言うクソ武器 俺は最終メンバーにベアとアンドロマケーを入れていたおかげで不動剣3人体制にできたんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています