なんG民「ロマサガ2最高!ロマサガ3最高!」ワイ「1は?」なんG民「しーーーーーーん」
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>>384
メンツ潰すのは駄目という事を子供ながらに学んだわ ミンサガの真サルーイン結局倒せなかったな
それより強い極サルーインとか開発側は頭おかしいんか? 当時はクイックタイム無いとクリアできないぐらいの事言われてたのに
ニコニコが出来て攻略情報が周知されるようになったら七英雄雑魚扱いするようになったし見栄っ張りのカス多すぎ >>386
メンツ潰しても仲間になるし収入も少し増えるんじゃなかったっけ 盾の防御力が見た目上すごいし実際触手を完封するギャンブル性はあるから両手武器なんてグリムリーパー使ってるだけだったわ 線切りとホーリーウォールに回復は高級傷薬でラスボスに挑む小学生 >>396
千切りの上がやたらハードル高いうえに千切りでワグナス以下は何とかなっちゃうからね… >>390
仲間にはなるけど一旦龍の素が廃れて再建されるまで仲間に出来なくなるんやないっけ ロマサガシリーズで安定して強い武器種はこぶし
異論ないやろ 閃きシステムが無いことと一部UI周りの未発達さ以外はシリーズ最高傑作
そのことはミンサガが証明した 武器と技がくっついてるシステム好きだけどな
エメでやっと武器にだいぶ個性つけたな >>399
1のパンチ弱くね
それに2以降もスライム系は苦手だから言うほど安定はしない気が ミンサガってできるだけ戦闘を避けると言う作業が苦痛だった 無明剣と千手観音は派生知らなかったら一生ひらめかないし
たまたま運よく閃いても技から派生してるってことに気づかない事もあるからなぁ >>398
ちゃんとは覚えてないけど数十年以上の世代交代を2回くらいせんとあかんかったような気がする
龍の穴基本使うからメンツ潰すこと殆どなかったからなあ… >>407
なんなら派生の流れも肝心の技の内容が分かってないと想像しにくいよね
活殺獣神衝すら閃いたことない ロマサガ3はウォードがブルクラッシュ最強のままクリアしたぞ 活人剣キャンセルとか誰が気付いたんやろな
ハヤブサもできるんやっけ >>407
無明剣は名前を知ってたら無無剣から派生かな?って気付けるけど千手観音はなあ
一応素手からでもひらめくけどそもそもの閃き適正がキャラごとに決まってて絶対閃かないキャラでパンチしようがマシンガンジャブしようが絶対閃かないのがきつい >>413
ワイは当時やってて自分で気づいたわ
なぜかは知らんが >>407
マシンガンジャブは有能やから千手観音は閃くが無無剣はなあ >>409
強撃→燕返しとか知るわけないわ
知らなきゃ下手すりゃ最終皇帝まで清流剣や >>412
しかも乱れ雪月花以上はかなり覚えにくいと言うクソ武器 俺は最終メンバーにベアとアンドロマケーを入れていたおかげで不動剣3人体制にできたんだぞ 小学生がゴミみたいなダメージのライトボール見て術使うわけないやん >>422
地ずり残月のために浮いてるアスラ相手に全員で延々地走りして数十分かかったなあ
そして威力の微妙さにがっかりするまでがセットだった ミンサガのストーリーいまいち理解できてないんやけどエロールとシェラハはデキてたん? >>424
ゼラチナスマターで術の有能さにきづくかどうかやな
強撃とかでゴリ押ししたら気づかないまま終盤や >>421
切り落としでも可や
まぁだからどうしたって話やな…
イーストガードは派生無しで覚えられたんやっけ
忘れたわ >>424
まずファイアボールからやな
あれも色んな人に話しかけないと忘れられがちだけど >>426
エロールは世界を壊さない程度に痛めつけるのが趣味の屑 なんも知らんとウロウロしてると時限イベント全部終わっててイフリートやからな
攻略わかったらおもろいんやけど >>426
設定上エロールとシェラハは兄妹のはずや ワイ「皇帝継承でろくなキャラおらんな…せやルドン送りにしたろ」
これで何人の皇帝がルドン高原で処刑されたんやろな ファイアボールもダメージ足りんわ
ウインドカッターは使う奴が男だし前半の術師が少なすぎる 今まさに3でミカエル主人公マスコンやってるけどクソイラつくわ
あれ必勝法とかないんか 2は術育てなくてもラスボス以外はゴリ押せてしまうっていうのがね 刀っぽい技は速いだけで貧弱なイーストガードと軍師のハクゲンとアキリーズ以外まったく覚えない
雪月花はそんな覚えにくくないけど >>404
1はまだ黎明期やしね
ミンサガでは体術強いで
スライム系にも効く技あるで! >>436
サイヴァが神々との戦争の決着をつけるために小指の先からエロールを産んだんやぞ
でも小指の先はサイヴァの中で唯一良心が残ってた場所やったからエロールは善の神として生まれて逆にサイヴァを滅ぼしたんや
まぁ善として生まれてアレなのかって話やが >>441
スライムに効く体術……短徑とか?
いやミンサガやったことないから本当にあるか分からんけど >>440
ハヤブサバグとかいう救世主があってよかった >>387
真サルはゴッドハンド連発モードとそうでないモードがある
ゴッドハンド連発モードだった場合戦闘回数ずらしてから行くとモードが変わって倒しやすくなるぞ >>440
ミンサガでもイフリートにボッコボコにされるのはあるあるだから困る ロマサガ1は通常攻撃をしないと武器レベルが上がらなかったから
2の技派生限定技は技を嫌がって覚えにくかったねんな 1もクリアしたけどどうやってクリアしたかまったく覚えてない
なんかシャドウサーバントみたいの呼んでゴリ押ししたんだったかな
雪だるまで倒すのがセオリーなんだっけ? >>440
これの雪バージョンもなかったか
フルフルみたいな名前のやつ >>451
それもある
あとはラルバのダークウェブとかもやばい >>442
シルバー「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石渡せるやつ現れるまで守ってや」(何年かかるか知らんけど)
シェラハ「人間になりたいわ」
エロ「ほんならこの石つけるとええで!」(元が神だし石の力もあるから不老不死やろうけど) 幻体とシムラならあるからまあ
シムラ買えるかどうかは知らんが >>454
あと各種精霊とか
渦潮は水の精霊以外に使う奴いたっけかレベルだけどあれも大体凶悪 >>456
あー幻体なんちゃら術だわ思い出した
我ながらシャドーサーバントはどっから出てきたんじゃ >>455
ピクリマ3の村長みたいにリマスターミンサガでてロールぶん殴るシナリオ用意してほしかった >>455
うーんこの光神
シェラハって人間になりたがったんか?
力を封じるためにダイヤモンド付けたんじゃなくて? ガーラルソードのさくれつ剣は2倍技でも全体攻撃でもなくてがっかり度高いが
彗星剣は幻体が死んで後列に送られても使えるから威力以上に強い
ヴェルニーソードは高価なのにツバメ返しは近接なのでそこにがっかり
ガーラルアクスは詐欺 >>457
水の精霊は渦潮で風の精霊は吹雪を使ってたはず
火の精霊は焼き尽くす()、土の精霊はストーンスタチュー()やな >>463
炸裂剣はアムルアムト戦でだけ使ったことある
彗星剣とかだと2発当てないといけなかったけど炸裂剣なら1発当てればスリップダメージで意外と削れたし
まあ普通はそんな使い方もしないだろうけど 2リマスターってそんなアカンの?
steamで1000円くらいやったし今日某配信みて欲しくなってしもうたわ >>464
一番の謎は精霊がなんで不定形扱いなのかということ >>466
VITAでやったけどワイは特に嫌なとこなかったで さくれつ剣はレイピア系と同じ性質があるからアルムアムトにも外さない 作中で語られる要素が少なすぎるけど一番分かりやすい世界観とストーリーなのは3かな
2は案外七英雄と古代人の話が分かりづらいし >>466
悪くはないぞ
ワイは全拠点全キャラフルコンプ(厳密には違うけど)のみ貰えるご褒美アイテムの存在がプレイヤーのフリープレイに味噌つけてるみたいで嫌やけど >>466
追加要素が強すぎるくらいで特に問題なかったで ネタ的なことも含めて名シーンが多いのは2
皇帝陛下のご出陣とか地味だけど好き 七英雄の名前の由来を知ってへーはーふーんってなったわ
ワイは確かファミ通の読者投稿で知った >>469
あれ必中だったのか
1回目でいきなり当たったからたまたまだと思ってたけど ロマ1は敵ワラワラ、バグだらけの糞やけどミンサガはサガで一番おもろい オープニングでクジンシーからワグナスまで七英雄の名前が語られるが
ただの50音順 WSC版の1は敵シンボル減っててプレイしやすいからオススメや 3リマスター追加要素しょぼ過ぎやろ
結局聖王魔王絡みにも全然触れんしボスは使い回しのヤミーやし 1が未来を見せ
2がぶち壊して発達の支持を得
3でフツーのRPGに成り下がった なんや別に悪くはないんやな2リマスター
スマホと同じで嫌やーみたいなレビューがあったけどあれは高望みってことね
買っとくわーありがとう >>476
運河要塞のところで敬語になるキャット可愛いんだよな >>481
バックライトなしのゲームは見えにくくて辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています