世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラーメンハゲはキャラ的にも
「この漫画を忠実にドラマ化すれば売れるなどという安易な発想は捨てろ」
「じゃあどうすれば?」
「俺自身が女体化することだ」
とか言ってそうやし逆にリアル感あると思う >>106
原作では普通にルパンも人殺してるのにな
ルパンのゲーム持ってたけど当たり前のようにルパンは不殺主義!って説明書にあるのは原作者も困るやろうな
マイルドなアニメルパンが先行して >>108
漫画もそんなに売れてないし
ドラマもそんなに見られてないのにな
こいつらはどこから湧いて来てるんだ 町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」 >>110
ハゲは金さえ貰えれば
どんな駄作にされても怒らんやろ >>102
だからさー
その法的な権力が核爆弾並みっていってるだろ
全部焼け野原にするのは簡単だけど当人には光明がみえてたわけ
全部やめるんじゃなく一部の間違ったスタッフを排除すればうまくいきそうってな
結果最後まで障害引きづっちゃったわけだけど
それで核爆弾使っとけってのは後だしじゃんけんでしかない >>111
シティーハンターは
途中から殺さなくなったな >>113
町山「原作に忠実な映画はクソ」
諌山「さすが町山さんや!進撃映画は是非町山さんに手掛けて貰いたい」
町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」
こうやぞ?
諌山先生のお気持ちは理解出来るよね? >>111
モンキーパンチ先生、長年温めてたGUN道をあんなんにされても「映像化してくれてありがとう」言うてたみたいやからなぁ
懐が広い人なだけで他の原作者じゃそうはならんかったかも知れへんわ >>115
核の抑止力もった小国が通常兵器しか持ってない大国に好き放題やられて
結局核使うことなく滅びた構図とか
バカじゃねーのって感想しか出ねーわ >>113
原作寝取らせレイプとか言う特殊プレイはそうそう見れるもんやないわ まあ正直ジブリやらカリオストロやらが擁護されるのって「自分が慣れ親しんでたものはなんとかして擁護したい」「原作を知らない」って理由が大きいとこはあるよな
原作者が納得してるとも限らんし面白ければってのもまあ主観やし
ドラマ制作者側が原作改変を行う心理が完全に別物だったとも断言できん そういえば今度
七夕の国がドラマになるらしいが
あの作者寄生獣の時は
別物だからどうでもいいみたいな態度やったな >>121
原作とは媒体違うから原作なぞるんじゃなく好き勝手やって欲しいって作家は別にレアちゃうけどな なんかちょくちょく忘れられてるけどセクシー田中は脚本修正させまくってラストは脚本家降ろしまで行ってるから原作者の権利はちゃんと守られてるんよな
なぜか原作者の要望がまったく伝わってないとか原作を大事にするかどうか以前の問題やろあれ >>120
例えも的はずれ
別に相手は権利で対抗してるわけじゃないから通常兵器なんか使ってない
最終的に脚本は原作者が担当したんだからお前の言う大国、テレビ局も原作者に従ってる形だろ
核を使わず事を成してる
でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ 別に合意取れてればいいんだよ
悪の華なんて改変の結果ゴミになったけど合意取れてたから問題にはなってないし
https://i.imgur.com/i2VHgmQ.png >>128
キャラデザはアニメ見てれば気にならないし内容もよかったけどな
漫画は知らないし絵柄が好きじゃない >>128
あれは常人が気取ってキリガイのフリをする
という話だから
あれでいいんだよたぶん まぁ関わる人数が増えたらその分思い通りにいかんことも増えるわな
脚本家を指名したり出来へんのやろか それで原作がキレた末に自殺してたら昔でも社会問題になってたろ >>127
死んだ原因が脚本家のあの当て擦りを見たがほぼとかそれこそ幼稚というかメンヘラというか 原作が有名かどうかが重要やな
後は面白ければどうにかなる >>133
そこは誰にも語れない
今となっては原因なんてわからないからな >>133
あのファンネル飛ばすような投稿が騒動のきっかけだったのは間違いない
けど脚本家もちゃんと経緯把握できないまま鬱憤溜まってたみたいだし間に入ってた担当編集やプロデューサーがろくに報連相できてなかったのが根本的な原因やろな >>135
>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
語り出したのお前じゃん セクシー田中さんの件で一つ気になるのはなんで原作者は殊更に脚本家を敵視したんやろな
何度NG突きつけたり改善提案しても拒否ったりウソまでついてくる担当プロデューサーを外せ言うならわかるけど、それら無視して脚本家降ろせ「協力」だとしてもクレジットは載せんやろ?
原作者の編集はなんて伝えてたんやろか >>138
政治結果で生活苦しいのに政治家批判はせずにより下の立場の弱者を叩くとかここでもよく見る流れやん >>137
俺は積み重なった疲弊が原因だと思ってる
肉体も精神も疲れてたら何気ないものでも刺さるからな
お前はメンヘラと思ってる
でも語ったところで誰にもわからないってことな >>138
脚本家個人を敵視してたわけじゃないと思うぞ
そもそも脚本家との顔合わせも「1回顔合わせて話してしまうと遠慮して自分の意見を出せなくなるから」って理由で断ってるわけだし
原作者が自分の経験を元にしたってくらいの拘りでやってる作品を改変してドラマ化することに最初から無理があったのに強行したのが悪い >>140
積み重なった疲弊って言うなら
>>120の俺の例えも的外れじゃないな
それを的外れと言って
>>>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
とお前が言うから
それをウケてメンヘラと言ったまで >>138
赤入れても直ってこないから期間的に原作者が引き取ったとかなんとか >>141
報告書読んだ感じだと脚本家1人をめちゃくちゃ敵視してないか?
そして脚本家も原作者をだいぶ敵視してたように思えるけど >>142
それは的はずれ中の的はずれ
俺は権力を核爆弾に例えたのに
お前は局に小さい権力があるかのように通常兵器とか言い出してるし
局は原作者の意向を受け入れて脚本を担当させてるのに
原作者が局に好き放題やられたとか言い出して理屈が1つも通ってない 三国志とか改変されまくってるからそいつら大激怒してるんか? >>141
脚本家敵視してなかったらクレジット問題であそこまで強硬にはならんやろ >>144
間に立った奴=プロデューサーが片方の前ではもう片方を悪者にするスタイルで乗り切ろうとしたんやろ >>143
8話までのやり取りで信じられなくなったから9,10話は脚本家を下ろさなきゃ原作者の権利行使して配信とか二次利用とか禁止するって言ってたぞ
時間どうこうじゃない >>145
局に好き放題やられたから疲弊したんじゃなかったのか
法的権利は置いといて大企業(TVと出版社)と個人事業主だから力関係は漫画家が弱いんじゃなかったのか?
だから自死するまで追い込まれたと憤ってるんじゃないのか?
根本的に話合わなそうだから君と絡むのやめとくね >>148
交渉ごとの責任者としておるはずのプロデューサーが「ワイは悪くない」みたいなムーブかましとったんかなあ >>150
それは局じゃないよな
何度も文句言ってるのに相も変わらずズレた本が挙がってきて手直ししてることが時間の無駄で疲弊の蓄積になってる
だから権力的にも核爆弾を使うより小銃があったらって話>>80 カリオストロって当時の売上は良くなかったんやろ?
まあ原作レイプに入るやろ 高木さんの映画も中学卒業後の10年後のオリジナル展開でもうそれオリジナルでいいやんってなっとるな >>154
高木さんの映画を撮りたいじゃなくて
永野芽郁の映画を撮りたいだからなw
なら永野芽郁がヒロインで違和感ない設定の原作選べよwとは思うが
小学館の編集長かなんかが芸能被れで流行りの俳優で実写化しまくりたいとかだっけか >>154
制作側の言い分としては普段からこんだけワイらを嫌ってるお前らがオリジナル出したとこで観てくれる訳ないしスポンサーも金を出す訳無いやろって事らしい >>153
売上関係なく原作者が絶賛してお墨付き与えてるならレイプ要素ないだろ >>155
ドラマでは最後高木さんがフランスにいくという謎のオリジナル展開やったけど永野芽郁でこのオリジナル展開の映画やりたかったが故やろうなぁ >>148
報告書29ページの内容が事実であれば「折に触れプロットや脚本は本件脚本家だけの意見ではないことを繰り返し説明していた」らしいし、そうなると担当編集と原作者間の伝え方に何がしかあったのかなとも思えるんだがな
まあそれか、脚本家の「指摘読みたくないンゴ」が原作者に伝わって軽蔑されたってことかな? そもそも権利ってのは行使する段階以前に尊重する事が求められるべきであって尊重しなかった奴らを無視して行使しなかった事を責めるのはどう何やとね
あと簡単に行使しろ言うけど法だけに則って問題解決を計ろうとすると相手との関係ぶっ壊すからな アニヲタがパトレイバーの映画版を持ち上げるのを歯ぎしりしながらワイは過ごしとったで
誰のものとか企画がどうこうとか面倒なことは置いといてまず漫画を見てファンがいてって状態があるわけやん
そこに押井ってやつが突っ込んできて仕事の材料にされただけでなんも面白くなかったわ オタクって漫画家が原作小説や原作アニメを改変して漫画化するのには文句を言わないんだよな >>155
高木さんはそもそもドラマをやってたんや >>157
そんな理由で許してたら局が原作者に圧力かけて絶賛コメント出させるかもしれないからだめ
視聴者にできることは少しでも改変があるドラマのスポンサーの不買運動をすることだけ >>162
押井は最近くっそ批判されてるよな
昔は持ち上げられてたのに こうも変わるもんなんやな >>163
小説ってラノベだしアニメは無能の集まりだろ
そんな奴ら尊重する意味ないだろ 進撃の巨人の作者は有能やったな
実写化を完全なる別物として位置付けたから結果として原作ブランドを傷つけずに済んでいる >>163
コミカライズなんてそれこそ作画マシーンに徹してるのが大半やんけ
ストーリー勝手に変えられて原作者が文句言ってる例どんだけあんねん サンリオのマイメロディ
原作
・そもそも愛称はマイメロではなくメロディちゃん
・舞台は不思議な国メロディランド、可愛いお家に住んでいる
・誰からも好かれる心優しい子
・お母さんと料理をしたりやおばあちゃんとの交流を中心としたハートフルストーリーなアニメ
アニメ版
・メロディちゃんからマイメロに変更
・中心となる舞台は日本、ローンが残る一戸建てに居候
・親以外とストーカー以外からは誰からもウザがられる自己中
・ナンセンスでカオスなギャグアニメ
なお、許されたもよう リングの映画化楽しみにしてたんやが
主人公女で連鎖する被害者も女子高生と酷い改変でがっかりして見なかった
続編も出てるしパチは大ヒットだしあれは成功してるんやろか 小説を改変しまくって漫画化してオタク絶賛というとシグルイかな
許可を取りに行ったときの話を読むに原作者はかなり気難しそうな人っぽいけどなんかコメントしてるんやろか >>170
あれって公認なんじゃないんけ
クロミのデザインもサンリオのデザイナーがやってるみたいやし >>165
そんな視聴者がみんながみんな原作に忠実な映像化を求めてるって決め付けはやめてくれ
俺は諌山先生と同じ価値観で媒体変わるならガラッと変えてくれる方が好みなんで
なんで原作で知ってる話をアニメでわざわざ追いかけたいんや?
石田衣良の原作好きで集めてるけどIWGPや秋葉原@は原作より実写の方がいいし
原作に寄せたアニメは糞だと思ったね
ハガレンだって一期は一期で良かったし
忍空だってアニメのストーリーの方が好き わざと間違えんのか真性なのか知らんけど
・原作を改変する
・原作者の意にそぐわない改変をする
これって別問題やろ😅 ゲド戦記が叩かれてるんだからあれも叩かれて然るべきやな
脚本家自ら喧嘩売りにいっとったしな >>176
別問題のはずなのに
>>165みたいなことを正論と思ってレスする過激派が生まれ出してるのは怖いね >>176
少なくとも魔女宅の改変は意に沿ってないぞ 視聴者目線で言えば面白い方が正義ってのは絶対の真理やけどな 嫌なら原作者が脚本も書くか全てを牛耳れる条件でしかやらないようにするしかないやん
権利ってそういうもんやろ >>180
「あれ?」と思いました。私だったらこうしないなと思うところもあって。よく映画を観た方から「ニシンパイの作り方を教えて」と言われるんですけど、私は原作で書いていないんですよね(笑)。でも、あれは宮崎さんの作品だからと、すぐ切り替えました。それに、映画としてはよくできていると思いました。自分の原作だから言うわけじゃないけど、宮崎さんの作品の中で一番良いと思います。難しいことを考えずに、ファミリーで楽しんで観られますから。 作家が交渉能力ないだけやろ
嫌なら最初からノー言うとけや 勝てば官軍ならこれも評判良かったんやからよくねってなるけど 魔女の宅急便で言えば映像化前から鈴木Pが「宮崎さんは原作を変える人だけどそれでもいいですか?」と聞て、作者はタイトルやキャラクターは変えないようにって条件を出して
映画化によって
多くの人たちに『魔女の宅急便』という名前とキキ、ジジというキャラクターが知れ渡ったことに、作者が感謝って構図な。
レイプ要素はないぞ ドラマの評価かなり高いみたいやし、脚本家に才能無いわけでは無いんやろ? 8話まではかなり好評だったけど脚本家が大衆化したのがウケたのか原作者が修正しまくったからウケたのかはわからん
最初からタッグで脚本作ってれば最後まで評判良かったかもな >>168
町山さんは原作を原作通りにしか出来ない映画はカスであるなんて言ってたから本望やろ >>184
作者は「改変は認めんし指定もチェックもするで。脚本は言うこと聞いてくれる実績ない人がええな」って条件出したけどこれ以上交渉いる? 宮崎駿みたいな原作を秀逸なクリエイティブな才能で上書きする成功例が目立ってしまうから
凡才の才能しかない二流以下の連中が承認欲求を抑えられなくなるねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています