世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>4
原作者が文句言ってるけど映画は傑作とか普通にあるじゃん
そもそも原作ってのは元にした作品という意味なんだから違っててもいいでしょ 北斗の拳の南斗の自由さは今見ても面白い
原作厨が作品の幅を狭めていく >>9
んなもん結果論やし売れれば正義でもゴールでもない
作品をどう扱うかは原作者が絶対なのでこうすれば売れるってのが明白でも変えるのはアカン
それが嫌ならオリジナルやれって話 >>10
原作者がアニメのトンデモ展開面白がって原作に逆輸入してるパターンも多いがね バーホーベン「原作右翼すぎて大草原。プロパガンダ映画のパロディとして馬鹿にして作るわ」
しかも原作の代名詞であるパワードスーツも出ないけどスターシップトゥルーパーズはやっぱ傑作じゃん 宮崎駿は思想がかったところを映画にする時ぼかしたがるよね。そう言えば 真顔で魔女宅は許さん
原作読んで感動した、駿は所詮アニメ屋 こんなもん原作サイドときっちり話つければええだけのことや
つまらんかおもろいかは脚本のせいやろけど
それが問題になるかどうかはプロデューサーの能力の差やろ ちゃんと話し合って原作者が納得したならええやろ
納得を得ずにやったから問題なんやし
同意ありの変態プレイとレイプの違いと同じ 漫画実写作品にしたって評判いいのが原作に忠実なわけではない 改変するならちゃんと金払って契約結べ
「原作大事にする」って嘘ついて安い金額で契約もナアナアにしたのがアカン アカデミー賞に脚色賞があるように原作付き映画をいかに飛躍させて映画に落とし込むかが評価されるし
「原作付きの脚本家はオリジナリティ出すな」とか言うやつってもう映画とか詳しくないですって自分から言ってるようなもんだよね まぁ原作者も思うところあるやろうけど、裏話急に発言してファン別つのはやめて欲しい。そんな事になる可能性があるのも周知の事実やろうに 面白ければいいと言って原作者を黙らせてきた我々視聴者にも問題があるんやないか? 鈴木「パヤオはすぐ改変したがるんでここだけは変えるなってのがあれば最初に仰って下さい。殴ってでも守らせるんで」
こういう根回しが大事 >>16
「宅急便」の商標持ってるクロネコがジブリ側についたからねー 角野はアニメ映画化に際し、当初は唯一の注文として「キキが旅立つ時にキキの故郷の木に付けられていた鈴を鳴らすこと」のみを求めていた。その後制作が進むに連れ内容が大きく変わることに否定的になったが、宮崎と角野が数回対談し解決された[4]。角野は「タイトルと名前」そして「世界を変えないで下さい」と伝えていたものの、「(映画は)お話の筋がちょっと違うのでびっくりしました。私はもう少し可愛いラブストーリーになるかと思ってたんです」
まあ、話し合いは大事ってことよ >>24
実写カイジは福本作品というより藤原作品になった印象
それ故か原作ファンもスピンオフ的な楽しみ方してると思う >>23
オリジナリティ出すなとは言ってないやろ
原作者の意向とか全く無視して権利を踏みにじるのがクソってだけや 我々ネット民はモンキーパンチ先生を散々こき下ろしてきたよね… TVドラマなんて改変されてるのがデフォなのに騒ぎすぎやろ >>10
南斗人間砲弾は原作者怒らせてるじゃねーか >>32
アニメスタッフに原作のルパン像否定されたからな、戦犯パヤオ true tearsは原作あるけどキャラ、舞台、ストーリーすべてアニオリだな
同じなのは「真実の涙」というテーマだけ 改変どうこうというより
原作者無視してプロジェクト進めるってのが社会人としても会社の契約としてもありえんよね
大工が建築家の作った図面無視して勝手に家建てるようなもん ジョーズ原作者「好き放題改変しやがってふざけんな!」
スピルバーグ(初監督)「お前の原作がつまらんから面白くしてやったんや😁」
つよい 角野は最近のインタじゃ
世界中どこでも魔女宅作者と解れば大歓迎してくれるのはパヤオのおかげって上機嫌やったな
時間が解決することもある >>43
というか海外だと普通や
漫画だろうと小説だろうと当たり前に改変する
なんG民が絶賛してるザ・ボーイズも原作漫画やがぜーんぜん違う 反町GTOなんてドラマ版じゃ反町がまだバイクの免許持ってなかったから現在無視して自転車乗ってるくらい無茶苦茶なのにお前らなぜか大好きじゃん ジブリは改変してる!
そんなもんゲド戦記で論破できるわ ベンチリー「ワイの小説と全然ちがうやんけ!」
スピルバーグ「お前のクソつまらん原作を面白くしたったんやぞ!感謝せぇ!」
面白くなってないと通らへん理論ではあるけど 宮崎「原作はつまんない方がいいんで〜w」
これは世の中舐めてますね >>51
適当というか映像化するにあたって全く改変がないなんて不可能やから後は程度の問題や この問題の論点って改変の是非じゃなくて原作者が納得してるかどうかやろ 漫画的な面白さと映像的面白さは違うから脚本変わることもあるよね
メディアミックス化は視聴者層の問題もあるしね セクシー田中の件なら原作に忠実に作るという約束だったのに改変しまくったから叩かれてるんでしょ 映画やドラマは漫画と演出が違うから原作通りにってのは無理やけどだからこそ原作者とうまくコミュニケーションとらなあかんやろ >>11
嫌なら映像化許諾せず断れ
>>14
その勉強は漫画家がしろ
権利行使せず泣き寝入りするな レイプされるのもイケメンやったら許すって話や
パヤオになら喜んでまた開くやろ >>35
カリオストロはパンチも絶賛してキャラ解釈も合ってると言うてたぞ >>55
著作者人格権が守られてないってのが一番の話やからな
「思ってたんと違うけど面白かったしええか」の土俵にすら立ってへんのを理解するべきやわ 原作改変するならせめて作者が納得出来る面白さのもんにしたらなあかんやろて話やな
作者が本心から納得しとるなら原作主義者を黙らせることも出来る可能性高まるんやし >>44
駿「やらせてくれ」
ゲド作者「断る」
ゲド作者「ジブリ映画見たけどなかなかええな、許可したろ」
駿「もうええわ、息子にポイー」
駿「ワイやったらこうするのにこの映画はゴミやわ!せやろ?」
ゲド作者「なんやこいつ…」 >>66
納得出来るかどうかと面白さは関係ないやろ 原作者と脚本家ってでかいくくりで語られるけど
この件は両者ともちょっと極端なとこあるからな >>64
法律では誇張なしで原作者を神と位置付けで絶対の権力与えてる
その上で原作者が権利を上手く行使せず泣き寝入りしてるなら
もう匙投げてええんちゃうか? >>69
そこにプロデューサーとか言うド級のアホが挟まってもう滅茶苦茶や この問題の本質は漫画家側幼稚
これに尽きるやろ
漫画家がなんか世間に被害者アピールしてるけども法であんだけ庇護されてるのに
自分で行動起こさず泣き寝入りしてるバカに
外野がしてやれることなんてないで アーシュラ・K・ル=グウィンはジブリのゲド戦記に文句はいうてたけど別に権利引き上げるとか監督クビにせえとかは言うてへん >>70
ニキの言う原作者が法律勉強しろは同意やわ
法的に守られてること自覚してもっと毅然と対応出来ればそんなに大きな騒動にはならんかった
原作者が上手く権利行使出来へんとどうしようもないわな パヤオが原作無視しとるのはそうやけど、魔女宅原作の角野さんは自分でも原作ぶっ壊したミュージカルとか舞台作って
「原作とか映画好きな人にはまことにごめんなさい」って好き放題やるパワー系の人やから凄いわ
昔の人はガッツあるわ セクシー田中さんの原作者も改変そのものは歓迎してるぞ
でもテーマごとねじ曲げる改変は許さないだけ
ってか当たり前だわな >>72
気持ちはわかるけどそれは言い過ぎや
盗難の被害者は泥棒がいることを想定してなかったから悪いって言うてるようなもんやでその理論 >>72
被害者アピールはしてなかったと思うし行動自体は起こしてたけどな
全てを白紙にする事が常に最適解だとも思わんし >>78
なんで被害者やのに自分の労働時間増やしてリカバリーに走るんや
そういうのは美徳とかじゃなく幼稚やで
相手がまともに会話出来ないクズなら代理人つけて要求だけして守らんなら然るべき措置って脅すだけで話は終わるわ >>70
原作者は核爆弾っていう権利を与えられてる
でも別にすべてを焼け野原にしたいわけじゃなく
障害を排除する小銃が欲しいだけ 法的に権利あったって結局のところ金持ってるデカい組織には勝てんからな
作家「こんな扱いされるならワイの作品使うのはお断りや」
出版社「ほーん、ならお前干すわ」
で終わり
干したら自社の利益に大きな影響あったりライバル出版社がすぐに拾いに飛んで来るような
大御所じゃなきゃ逆らえない
だから出版社かて青山剛昌あたりはこんな扱いせんし >>42
海外のホテルで塩対応される➡魔女宅作者と解った途端フロアスタッフ総出の大歓待
こんなリアル水戸黄門みたいな体験何度もしたらしいからな >>76
パヤオもキューブリックも余裕でそんなもん捻じ曲げて許されてるが >>61
ラーメンハゲは男のままだったら若い女の子をいじめるパワハラハゲで炎上してたな
女同士だから許されてた >>83
例えば?
キキのキャラクター性やアイデンティティーは原作のままだが >>77
いう泥棒から被害受けてるなら泥棒を警察に付き出して処罰して終わる話やん
泥棒のために奔走したあげく処罰するために警察につき出すこともなく
助けてって言われても疑問しかないで >>79
そら今後もその業界で仕事する気がないならそれで終わる話やろうな ゲド戦記の人はムーミンのトーベ・ヤンソンから
「ミヤザキは原作踏み躙るから断った方が良いわよ」って
ちゃんと言われてたのにねぇ ずっと脚本擁護してるレスバ中毒おじさんでしょこいつ >>76
そのテーマってのがそれまで支持してきた読者目線でも作者自身の考えるものよりテレビ局側の解釈の方が近かったって可能性も無くは無いからな 死を選ぶほど原作者を追い詰めてなければなんでもいいよ
ちゃんと話をすり合わせろというだけの話 >>81
だからまともな大人は自分の権利守るために組合作ったりして組織と戦うんやろ
漫画家は?出版社相手に立ち上がった漫画家は何人もいるけど組合作ろうともせず
きちんと権利行使したまともな漫画家をむしろ出版社目線で冷めた目で見てるやろ
結局は幼稚って言葉に集約される
我が子程の作品で死を選ぶほど大事とかいいながら干されるの恐れたり核のスイッチで身を守ったりしないとかわけわかめ >>97
お前はわかってないよ
お前の持つ価値観は体育会系の業界でしか通用しない
でもドラマや漫画はクリエイティブな芸術分野だから
こだわりや異常性、お前の言う幼稚さなんかも汲み取った上で成り立ってるわけ
だってそういう芸術肌の人に思いっきり寄りかかって金儲けさせてもらってるんだから
今回報告書みてもテレビ局も出版社もそんなことは重々承知で取り込んでる
むしろ「こだわりが強いと聞いてたが今までの仕事の中ではましな方」と言ってる 原作者の意向は尊重されるべきとして原作と全く同じなら原作見りゃいいって思わんか? >>97
大手企業は御用組合と形だけの労使交渉して
組合無い業界に組合作ろうとすると全力で潰されるのが日本やぞ
俳優組合のストで映画産業止まりまくったアメリカと一緒にしたらあかん
まともやない言うたら日本自体がまともやない >>99
法の話をしてるんやから
法で庇護されて法的には立場上な状況で業界のしがらみがーとか言われても
外野からしたらしらんわで終わり
そもそもの話で自殺選ぶ位なら
子供同然の作品を守るために業界干されようがなんだろうが形振りかまうなよ
理不尽な環境に置かれてるなら第三者に訴えかけて環境改善を目指すってのは理解出来るが
大勢の漫画家は小学館のあの駄文に感動したとか言っちゃうレベルやろ?
そしたらもう匙投げるしかないやん >>101
脚本家は組合作ったから守られてるんやろ
脚本家バカにするやつおるけど横の繋がり大事にしてるあいつらの方が余程大人やで >>97
ニキの言いたいことは心情的に理解出来るし、ワイの好きなクリエイターが似たような目に会ったら同じこと言うかも知れへんけど、それは外野からみた岡目八目なんやわ
当事者にそのバイタリティが無ければどうにもならから、ワイら外野が諸悪の根元である日テレ側を叩くしか無いんが現状や >>63
パヤオルパンは別にあれはあれでいいけど、他の奴らもあれに追従してるのにはちょっと困ってたぞ ここの連中って原作のコスプレお遊戯会が最高だと思ってそう そもそも大多数が日常の鬱憤晴らす目的で日テレ叩いてるだけで本気でこの件を考えてないんやから何も変わらんやろ >>107
正直逃げ恥をガッキーの可愛さだけで楽しめてしまったから
ジャニタレのコスプレお遊戯会やイケメン俳優ありきの邦画を飛び付いてるまんさんをあんまバカに出来んわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています