世の中「原作改変した脚本家許すな!」ワイ「ん 魔女の宅急便、ハウル、君たちはどう生きるか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>78
なんで被害者やのに自分の労働時間増やしてリカバリーに走るんや
そういうのは美徳とかじゃなく幼稚やで
相手がまともに会話出来ないクズなら代理人つけて要求だけして守らんなら然るべき措置って脅すだけで話は終わるわ >>70
原作者は核爆弾っていう権利を与えられてる
でも別にすべてを焼け野原にしたいわけじゃなく
障害を排除する小銃が欲しいだけ 法的に権利あったって結局のところ金持ってるデカい組織には勝てんからな
作家「こんな扱いされるならワイの作品使うのはお断りや」
出版社「ほーん、ならお前干すわ」
で終わり
干したら自社の利益に大きな影響あったりライバル出版社がすぐに拾いに飛んで来るような
大御所じゃなきゃ逆らえない
だから出版社かて青山剛昌あたりはこんな扱いせんし >>42
海外のホテルで塩対応される➡魔女宅作者と解った途端フロアスタッフ総出の大歓待
こんなリアル水戸黄門みたいな体験何度もしたらしいからな >>76
パヤオもキューブリックも余裕でそんなもん捻じ曲げて許されてるが >>61
ラーメンハゲは男のままだったら若い女の子をいじめるパワハラハゲで炎上してたな
女同士だから許されてた >>83
例えば?
キキのキャラクター性やアイデンティティーは原作のままだが >>77
いう泥棒から被害受けてるなら泥棒を警察に付き出して処罰して終わる話やん
泥棒のために奔走したあげく処罰するために警察につき出すこともなく
助けてって言われても疑問しかないで >>79
そら今後もその業界で仕事する気がないならそれで終わる話やろうな ゲド戦記の人はムーミンのトーベ・ヤンソンから
「ミヤザキは原作踏み躙るから断った方が良いわよ」って
ちゃんと言われてたのにねぇ ずっと脚本擁護してるレスバ中毒おじさんでしょこいつ >>76
そのテーマってのがそれまで支持してきた読者目線でも作者自身の考えるものよりテレビ局側の解釈の方が近かったって可能性も無くは無いからな 死を選ぶほど原作者を追い詰めてなければなんでもいいよ
ちゃんと話をすり合わせろというだけの話 >>81
だからまともな大人は自分の権利守るために組合作ったりして組織と戦うんやろ
漫画家は?出版社相手に立ち上がった漫画家は何人もいるけど組合作ろうともせず
きちんと権利行使したまともな漫画家をむしろ出版社目線で冷めた目で見てるやろ
結局は幼稚って言葉に集約される
我が子程の作品で死を選ぶほど大事とかいいながら干されるの恐れたり核のスイッチで身を守ったりしないとかわけわかめ >>97
お前はわかってないよ
お前の持つ価値観は体育会系の業界でしか通用しない
でもドラマや漫画はクリエイティブな芸術分野だから
こだわりや異常性、お前の言う幼稚さなんかも汲み取った上で成り立ってるわけ
だってそういう芸術肌の人に思いっきり寄りかかって金儲けさせてもらってるんだから
今回報告書みてもテレビ局も出版社もそんなことは重々承知で取り込んでる
むしろ「こだわりが強いと聞いてたが今までの仕事の中ではましな方」と言ってる 原作者の意向は尊重されるべきとして原作と全く同じなら原作見りゃいいって思わんか? >>97
大手企業は御用組合と形だけの労使交渉して
組合無い業界に組合作ろうとすると全力で潰されるのが日本やぞ
俳優組合のストで映画産業止まりまくったアメリカと一緒にしたらあかん
まともやない言うたら日本自体がまともやない >>99
法の話をしてるんやから
法で庇護されて法的には立場上な状況で業界のしがらみがーとか言われても
外野からしたらしらんわで終わり
そもそもの話で自殺選ぶ位なら
子供同然の作品を守るために業界干されようがなんだろうが形振りかまうなよ
理不尽な環境に置かれてるなら第三者に訴えかけて環境改善を目指すってのは理解出来るが
大勢の漫画家は小学館のあの駄文に感動したとか言っちゃうレベルやろ?
そしたらもう匙投げるしかないやん >>101
脚本家は組合作ったから守られてるんやろ
脚本家バカにするやつおるけど横の繋がり大事にしてるあいつらの方が余程大人やで >>97
ニキの言いたいことは心情的に理解出来るし、ワイの好きなクリエイターが似たような目に会ったら同じこと言うかも知れへんけど、それは外野からみた岡目八目なんやわ
当事者にそのバイタリティが無ければどうにもならから、ワイら外野が諸悪の根元である日テレ側を叩くしか無いんが現状や >>63
パヤオルパンは別にあれはあれでいいけど、他の奴らもあれに追従してるのにはちょっと困ってたぞ ここの連中って原作のコスプレお遊戯会が最高だと思ってそう そもそも大多数が日常の鬱憤晴らす目的で日テレ叩いてるだけで本気でこの件を考えてないんやから何も変わらんやろ >>107
正直逃げ恥をガッキーの可愛さだけで楽しめてしまったから
ジャニタレのコスプレお遊戯会やイケメン俳優ありきの邦画を飛び付いてるまんさんをあんまバカに出来んわ… ラーメンハゲはキャラ的にも
「この漫画を忠実にドラマ化すれば売れるなどという安易な発想は捨てろ」
「じゃあどうすれば?」
「俺自身が女体化することだ」
とか言ってそうやし逆にリアル感あると思う >>106
原作では普通にルパンも人殺してるのにな
ルパンのゲーム持ってたけど当たり前のようにルパンは不殺主義!って説明書にあるのは原作者も困るやろうな
マイルドなアニメルパンが先行して >>108
漫画もそんなに売れてないし
ドラマもそんなに見られてないのにな
こいつらはどこから湧いて来てるんだ 町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」 >>110
ハゲは金さえ貰えれば
どんな駄作にされても怒らんやろ >>102
だからさー
その法的な権力が核爆弾並みっていってるだろ
全部焼け野原にするのは簡単だけど当人には光明がみえてたわけ
全部やめるんじゃなく一部の間違ったスタッフを排除すればうまくいきそうってな
結果最後まで障害引きづっちゃったわけだけど
それで核爆弾使っとけってのは後だしじゃんけんでしかない >>111
シティーハンターは
途中から殺さなくなったな >>113
町山「原作に忠実な映画はクソ」
諌山「さすが町山さんや!進撃映画は是非町山さんに手掛けて貰いたい」
町山「原作に忠実な脚本が出来たぞ」
諫山「!!!」
こうやぞ?
諌山先生のお気持ちは理解出来るよね? >>111
モンキーパンチ先生、長年温めてたGUN道をあんなんにされても「映像化してくれてありがとう」言うてたみたいやからなぁ
懐が広い人なだけで他の原作者じゃそうはならんかったかも知れへんわ >>115
核の抑止力もった小国が通常兵器しか持ってない大国に好き放題やられて
結局核使うことなく滅びた構図とか
バカじゃねーのって感想しか出ねーわ >>113
原作寝取らせレイプとか言う特殊プレイはそうそう見れるもんやないわ まあ正直ジブリやらカリオストロやらが擁護されるのって「自分が慣れ親しんでたものはなんとかして擁護したい」「原作を知らない」って理由が大きいとこはあるよな
原作者が納得してるとも限らんし面白ければってのもまあ主観やし
ドラマ制作者側が原作改変を行う心理が完全に別物だったとも断言できん そういえば今度
七夕の国がドラマになるらしいが
あの作者寄生獣の時は
別物だからどうでもいいみたいな態度やったな >>121
原作とは媒体違うから原作なぞるんじゃなく好き勝手やって欲しいって作家は別にレアちゃうけどな なんかちょくちょく忘れられてるけどセクシー田中は脚本修正させまくってラストは脚本家降ろしまで行ってるから原作者の権利はちゃんと守られてるんよな
なぜか原作者の要望がまったく伝わってないとか原作を大事にするかどうか以前の問題やろあれ >>120
例えも的はずれ
別に相手は権利で対抗してるわけじゃないから通常兵器なんか使ってない
最終的に脚本は原作者が担当したんだからお前の言う大国、テレビ局も原作者に従ってる形だろ
核を使わず事を成してる
でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ 別に合意取れてればいいんだよ
悪の華なんて改変の結果ゴミになったけど合意取れてたから問題にはなってないし
https://i.imgur.com/i2VHgmQ.png >>128
キャラデザはアニメ見てれば気にならないし内容もよかったけどな
漫画は知らないし絵柄が好きじゃない >>128
あれは常人が気取ってキリガイのフリをする
という話だから
あれでいいんだよたぶん まぁ関わる人数が増えたらその分思い通りにいかんことも増えるわな
脚本家を指名したり出来へんのやろか それで原作がキレた末に自殺してたら昔でも社会問題になってたろ >>127
死んだ原因が脚本家のあの当て擦りを見たがほぼとかそれこそ幼稚というかメンヘラというか 原作が有名かどうかが重要やな
後は面白ければどうにかなる >>133
そこは誰にも語れない
今となっては原因なんてわからないからな >>133
あのファンネル飛ばすような投稿が騒動のきっかけだったのは間違いない
けど脚本家もちゃんと経緯把握できないまま鬱憤溜まってたみたいだし間に入ってた担当編集やプロデューサーがろくに報連相できてなかったのが根本的な原因やろな >>135
>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
語り出したのお前じゃん セクシー田中さんの件で一つ気になるのはなんで原作者は殊更に脚本家を敵視したんやろな
何度NG突きつけたり改善提案しても拒否ったりウソまでついてくる担当プロデューサーを外せ言うならわかるけど、それら無視して脚本家降ろせ「協力」だとしてもクレジットは載せんやろ?
原作者の編集はなんて伝えてたんやろか >>138
政治結果で生活苦しいのに政治家批判はせずにより下の立場の弱者を叩くとかここでもよく見る流れやん >>137
俺は積み重なった疲弊が原因だと思ってる
肉体も精神も疲れてたら何気ないものでも刺さるからな
お前はメンヘラと思ってる
でも語ったところで誰にもわからないってことな >>138
脚本家個人を敵視してたわけじゃないと思うぞ
そもそも脚本家との顔合わせも「1回顔合わせて話してしまうと遠慮して自分の意見を出せなくなるから」って理由で断ってるわけだし
原作者が自分の経験を元にしたってくらいの拘りでやってる作品を改変してドラマ化することに最初から無理があったのに強行したのが悪い >>140
積み重なった疲弊って言うなら
>>120の俺の例えも的外れじゃないな
それを的外れと言って
>>>>でも一人だけ私怨でいざこざを起こした者がいた
それだけ
とお前が言うから
それをウケてメンヘラと言ったまで >>138
赤入れても直ってこないから期間的に原作者が引き取ったとかなんとか >>141
報告書読んだ感じだと脚本家1人をめちゃくちゃ敵視してないか?
そして脚本家も原作者をだいぶ敵視してたように思えるけど >>142
それは的はずれ中の的はずれ
俺は権力を核爆弾に例えたのに
お前は局に小さい権力があるかのように通常兵器とか言い出してるし
局は原作者の意向を受け入れて脚本を担当させてるのに
原作者が局に好き放題やられたとか言い出して理屈が1つも通ってない 三国志とか改変されまくってるからそいつら大激怒してるんか? >>141
脚本家敵視してなかったらクレジット問題であそこまで強硬にはならんやろ >>144
間に立った奴=プロデューサーが片方の前ではもう片方を悪者にするスタイルで乗り切ろうとしたんやろ >>143
8話までのやり取りで信じられなくなったから9,10話は脚本家を下ろさなきゃ原作者の権利行使して配信とか二次利用とか禁止するって言ってたぞ
時間どうこうじゃない >>145
局に好き放題やられたから疲弊したんじゃなかったのか
法的権利は置いといて大企業(TVと出版社)と個人事業主だから力関係は漫画家が弱いんじゃなかったのか?
だから自死するまで追い込まれたと憤ってるんじゃないのか?
根本的に話合わなそうだから君と絡むのやめとくね >>148
交渉ごとの責任者としておるはずのプロデューサーが「ワイは悪くない」みたいなムーブかましとったんかなあ >>150
それは局じゃないよな
何度も文句言ってるのに相も変わらずズレた本が挙がってきて手直ししてることが時間の無駄で疲弊の蓄積になってる
だから権力的にも核爆弾を使うより小銃があったらって話>>80 カリオストロって当時の売上は良くなかったんやろ?
まあ原作レイプに入るやろ 高木さんの映画も中学卒業後の10年後のオリジナル展開でもうそれオリジナルでいいやんってなっとるな >>154
高木さんの映画を撮りたいじゃなくて
永野芽郁の映画を撮りたいだからなw
なら永野芽郁がヒロインで違和感ない設定の原作選べよwとは思うが
小学館の編集長かなんかが芸能被れで流行りの俳優で実写化しまくりたいとかだっけか >>154
制作側の言い分としては普段からこんだけワイらを嫌ってるお前らがオリジナル出したとこで観てくれる訳ないしスポンサーも金を出す訳無いやろって事らしい >>153
売上関係なく原作者が絶賛してお墨付き与えてるならレイプ要素ないだろ >>155
ドラマでは最後高木さんがフランスにいくという謎のオリジナル展開やったけど永野芽郁でこのオリジナル展開の映画やりたかったが故やろうなぁ >>148
報告書29ページの内容が事実であれば「折に触れプロットや脚本は本件脚本家だけの意見ではないことを繰り返し説明していた」らしいし、そうなると担当編集と原作者間の伝え方に何がしかあったのかなとも思えるんだがな
まあそれか、脚本家の「指摘読みたくないンゴ」が原作者に伝わって軽蔑されたってことかな? そもそも権利ってのは行使する段階以前に尊重する事が求められるべきであって尊重しなかった奴らを無視して行使しなかった事を責めるのはどう何やとね
あと簡単に行使しろ言うけど法だけに則って問題解決を計ろうとすると相手との関係ぶっ壊すからな アニヲタがパトレイバーの映画版を持ち上げるのを歯ぎしりしながらワイは過ごしとったで
誰のものとか企画がどうこうとか面倒なことは置いといてまず漫画を見てファンがいてって状態があるわけやん
そこに押井ってやつが突っ込んできて仕事の材料にされただけでなんも面白くなかったわ オタクって漫画家が原作小説や原作アニメを改変して漫画化するのには文句を言わないんだよな >>155
高木さんはそもそもドラマをやってたんや >>157
そんな理由で許してたら局が原作者に圧力かけて絶賛コメント出させるかもしれないからだめ
視聴者にできることは少しでも改変があるドラマのスポンサーの不買運動をすることだけ >>162
押井は最近くっそ批判されてるよな
昔は持ち上げられてたのに こうも変わるもんなんやな >>163
小説ってラノベだしアニメは無能の集まりだろ
そんな奴ら尊重する意味ないだろ 進撃の巨人の作者は有能やったな
実写化を完全なる別物として位置付けたから結果として原作ブランドを傷つけずに済んでいる >>163
コミカライズなんてそれこそ作画マシーンに徹してるのが大半やんけ
ストーリー勝手に変えられて原作者が文句言ってる例どんだけあんねん サンリオのマイメロディ
原作
・そもそも愛称はマイメロではなくメロディちゃん
・舞台は不思議な国メロディランド、可愛いお家に住んでいる
・誰からも好かれる心優しい子
・お母さんと料理をしたりやおばあちゃんとの交流を中心としたハートフルストーリーなアニメ
アニメ版
・メロディちゃんからマイメロに変更
・中心となる舞台は日本、ローンが残る一戸建てに居候
・親以外とストーカー以外からは誰からもウザがられる自己中
・ナンセンスでカオスなギャグアニメ
なお、許されたもよう リングの映画化楽しみにしてたんやが
主人公女で連鎖する被害者も女子高生と酷い改変でがっかりして見なかった
続編も出てるしパチは大ヒットだしあれは成功してるんやろか 小説を改変しまくって漫画化してオタク絶賛というとシグルイかな
許可を取りに行ったときの話を読むに原作者はかなり気難しそうな人っぽいけどなんかコメントしてるんやろか >>170
あれって公認なんじゃないんけ
クロミのデザインもサンリオのデザイナーがやってるみたいやし >>165
そんな視聴者がみんながみんな原作に忠実な映像化を求めてるって決め付けはやめてくれ
俺は諌山先生と同じ価値観で媒体変わるならガラッと変えてくれる方が好みなんで
なんで原作で知ってる話をアニメでわざわざ追いかけたいんや?
石田衣良の原作好きで集めてるけどIWGPや秋葉原@は原作より実写の方がいいし
原作に寄せたアニメは糞だと思ったね
ハガレンだって一期は一期で良かったし
忍空だってアニメのストーリーの方が好き わざと間違えんのか真性なのか知らんけど
・原作を改変する
・原作者の意にそぐわない改変をする
これって別問題やろ😅 ゲド戦記が叩かれてるんだからあれも叩かれて然るべきやな
脚本家自ら喧嘩売りにいっとったしな >>176
別問題のはずなのに
>>165みたいなことを正論と思ってレスする過激派が生まれ出してるのは怖いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています