脚本家ってなんで小説書かないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説読めばわかるよ
文字だけで表現するのがどれだけ凄い事か 脚本と小説は決定的に違うやろ
脚本って2chのSSみたいな書き方やん 書いてるじゃん
別名義だったりで隠してるくらいなんだから
ヒットも賞も取れず埋もれているだけで そんなこと言ってしまったら漫画家って何でドラマ映画撮らないのってぐるぐるし出す 独りでしか仕事ができない小説家と違って他人と意見付き合わせて物語を構成できるのが脚本家とも言える 官能小説でシコってるけど文字だけで興奮させるのはほんますごいことや 脚本家がやり玉に挙げられるけど真に詰められるべきは監督よな 脚本と小説は違うけど、世の脚本家は小説家崩ればかり
構造上、映像作品に明るい人間が書いた方がいいと思うわ >>12
オリジナルやりたいなら劇団から始めた方が近道な気がするけどテレビ業界にいるステータスにも未練があるんやろな 小説は空想の宇宙に近いが、ドラマ脚本は理想の現実に近いんよな
小説ではよくも悪くも無駄が多い、空間を構成するすべてが作品の要素だから書かないといけない
脚本は無駄を削いで見せ場を演出する必要がある、
脚本家がやろうとしてることを文字にしたら大味すぎて退屈だろう、剣も魔法もヨーロッパもないなろう文学になる 青山真治や西川美和はオリジナル脚本で映画撮って更にノベライズ三島賞取ったりね 野島伸司は小説も書いてたな
本職に比べたら拙かったけど才能のある脚本家は小説も書ける タレント崩れでもなれるのが脚本家だぞ
ハードル低くてええやろ? 超読みにくいけど富野由悠季ですら一応小説書いてるぞ テレビ局でやってる脚本賞のくせに受賞者の脚本でドラマやらせないの草 花の慶次の原作者隆慶一郎は元脚本家
まあ東大仏文出て中央大で助教授やって小林秀雄が師匠でとそこらの脚本家とはだいぶ違うが >>13
アメリカならまだしも日本じゃ実写業界行くより漫画家なった方が金銭面でも知名度でも上行けるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています