マジレス頼む、要塞とか重要拠点攻略することってなんか意味あるん?
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放置すれば良くね?
あと兵糧とかってなんで敵に襲撃されずに届けられるの? 放っておいたらそこから砲撃されたり
反撃されたりするじゃん >>2
確かにそれはありうるが
逆に要塞とか重要拠点を設ける意味はあるのか? 拠点は貯金箱みたいなもん
物資と人員を集めて貯められるから 太平洋戦争でアメリカが日本に空襲できたのは
拠点を占領したからやろ 拠点とか設けるからそこを攻撃されるのでは?
拠点を設けずに直接軍隊に補給しにいったらあかんのか?
実際そうではないのはわかるけど疑問なんや >>6
確かにそうやな、何故かそういう認識が抜け落ちてるんや
あと貯めるとええことあるんか?
すまん、馬鹿みたいな質問やが理由がよくわからんのや 立地そのものが重要だから拠点になるんやろ
ジブラルタル海峡みたいに >>8
攻城戦と野戦じゃそもそも戦い方が違うんだよ
攻城戦は武器以外にもハシゴだったりの荷物が多く必要 >>7
これ謎すぎるわ
小島制圧しあってもなんの意味もないんちゃうんか?って思う
アメリカとか日本の本土まで飛行機が届かんから拠点にするとかならわかるけど届きそうもない場所押さえあって意味あるんやろかって思ってた >>10
そら遠くから運ぶより近くにあった方がエエやん
開戦してからやと運ぶだけでも大変やからその前に物資を貯蔵しとくのがそういうとこやろ >>11
それはそうやな
ジブラルタルはそこしかないから押さえれば強いのはわかるけど島とか押さえる意味がよくわからんのや >>10
単純に人や物資が増えると一つの国に近づいていく
つまり責められる側の敵が近くに増えるってこと 重要拠点って前線に物資送ったり情報を司令塔に送ったりしてるとこじゃないのかそら真っ先に叩かないとダメでしょ >>14
爆撃機単独ならある程度は届いても随伴する戦闘機おらんと反撃されて被害デカいから戦闘機の行動半径分ジリジリ攻めてくのが定石や リアル戦争で言うなら国の重要機関潰すみたいなもん
日本だって全国の国会議事堂みたいな有権者集まる施設に爆撃されまくったら理論上数時間で日本は終わる >>13
実際ワイが歩いていくならありがたみは実感できそうやな
すぐ近くにあるのと遠くにあるので結構しんどさとか違うし まぁ銃とか兵器の話ばっかで用兵は素人レベルしやしなミリヲタて 何故分からないのかが分からないから何か無駄だと思う場所の例いくつかくれ レス返すの疲れてきて返せんくて悪いけど、割と納得したわ
8割ぐらいは疑問が解決されそうな感じ
サンガツや 要塞や戦略上重要な場所というのは全てが交通の要衝なんやで
そこを重要な道路が通っていて迂回するとなるとかなり遠回りしなきゃならなかったりする
兵站や補給部隊は当然その道を使うわけだからそこを放置して先に進むと補給に問題が生じるんや 拠点の一番の目的って宿だよな
軍隊が集結状態で休める場所なんて砦くらいしかない 要となる路だったり補給路上にあって迂回できないから要塞って言うんやぞ 単純に要塞化してる所を攻めるのは現代でもめんどくさいしな
カメラつけると泥棒が来にくい理論と同じ イッチの着眼点はいいんじゃね?
なんでも集中から分散に変わってるやん
拠点だって小さい部隊を大量に分散させるのが効率いいかもしれない アムロが脱走したときめっさデカい基地見つけてぶっ壊したけど無意味やったやん アマゾンやクロネコヤマトの倉庫みたいなもんや
物資集積ポイント作ってそこから前線に配らなあかんのや
延々と本国から送ってたら輸送が大変やろ 宇宙戦艦ヤマトも途中戦闘スルーしてワープ繰り返してガミラス星だけ攻略してたらいいよな
イッチの考えはアニメの中の戦闘としては正しい
でも現実の戦いは戦艦が単独で敵国を滅ぼすのは無理だしワープも出来ない
地味に拠点を攻略して兵站を確保して敵国の中心に向けて進んでいくしかない 要所にあるから放置してたら本丸落とせないからじゃない
無視して援軍も物資も届かない状態で挟み撃ちにあったら終わりだし 兵站線長くなるとそこ分断されたら最前線が壊滅するんだよね
日帝の東南アジアの餓死とかそれやし >>34
ウクライナ戦争見ればわかるけど
アメリカみたいな戦力なきゃ分散させても塹壕戦やし拠点抜けなきゃ砲撃でジリ貧なるの現代でもおきるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています