ベテラン専業脚本家・相沢友子「原作者から指摘読むのつらいから口頭で連絡して」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・日本テレビ 本件原作者の指摘は C 氏(編集)が言葉遣いを柔らかくしたものであっても、本件脚本家にとっては厳しい口調であってそのまま読むのはつらくなったことから本件脚本家は同年 9 月 11 日頃、A 氏(プロデューサー)に対して本件原作者からの指摘をそのまま送るのではなく、伝えるべきものを咀嚼してから伝えるよう依頼した。 ・小学館 日本テレビ社員 Y 氏(プロデューサー)は、この頃社員 A (編集)に対して、本件脚本家が芦原氏からの回答文を読めない状態にあり、日本テレビ社員 Y 氏が口頭で概要を伝えていると話した。 日本テレビ社員 Y 氏は社員 A に原作者に伝えないでほしいと言ったが、社員 A は、このような重大なことは芦原氏に伝えないと今後の監修が正しくできないと判断し、このことも芦原氏に伝えたうえで、上記脚本を転送して監修するよう求めた。 つまりそれほどボロクソ言われてたのにそれでも意図を汲み取ることができず何度もダメ出しされたってことやろ? いくら原作準拠の意向が伝わってなかったとはいえさすがにプロとしてどうなんや? 相沢って原作パワーを自力と勘違いしたなんちゃって二次創作屋だろ さすがにここまで大事になったら普通は切られるやろうに何でこの脚本家は守られてるんや >>5 立ち位置としては製作者のしもべなんだから 原作者の意見なんてプライオリティは低いだろ ミステリと言う勿れもクソみたいな恋愛要素入れて批判されてたからな 最初からフェースツーフェースでやらんから余計面倒になんのや >>12 評判よかったから見たけど女受け人気のドラマだった >>12 脚本家が勝手に追加キャラ含めた恋愛要素ぶっ込めるわけねーだろ。。。 さっさと脚本家降ろさなかったのが一番の悪手だった事やろ 日テレ側のコントロール効かなくなっるし 普通に原作者と脚本家が直接ど突き合わないと解決しなかったのではSNSでど突き合って原作者が死ぬことになったけど 結局責任者が責任取らないんだから意味のない報告書だよ こういう無能なやつを切れない製作体制が病理なんよな 日テレと相沢に都合ええように作った話やろ 二人でボロクソ言うとったはずや >>22 原作者が強権使って最後2話降板させたけどクレジットするよう求めてきてインスタで自分有利な論調で投稿しとるしもう起用した時点で負け戦や >>5 原作準拠の意向は完璧に伝わってたぞ プロデューサーはもちろんそのほかにも 脚本家筆頭に方向性を決める会議を何度もしてそこで文句つけられすぎたからようやく原作読んで話し合ったけど原作者が納得しないから原作者が悪いみたいなこと報告に上がってるし >>17 脚本家だけのせいじゃないやろうけどビブリアの原作者キレてたんだよなぁ…… >>26 ええ…そこまで原作読まないんやね ベテランは違うわ 文書で残さんと言った言わないなるやろ 何考えてるんやこいつら 相澤悪いって風潮に騙されんなよ 日テレも小学館もそこを落とし所にしたいんだ つまり悪いのは相澤じゃない 相澤目線だと実績買われて起用されたのに会ったことない原作者はめちゃくちゃ細かい修正指摘が大量に来る中でドラマとして面白くするために脚本家として戦ってたらいきなりハシゴ外されたんやで 酷い話やマジで まあ脚本家が原作者と直で話し合えば済む話ではあったな >>31 全然戦ってないやん 戦ってないからこんなことになっとるんやで >>31 ここは絶対に変えるなという明確な指摘があってそれを聞いておきながら無視して続けてる時点で無能のガイジや まあプロデューサーが1番の癌なのは間違いないけど 嘘はつくし責任者やのに権利者の意向無視していいとゴーサイン出すし契約書は改ざんした挙句に小学館に了承取らないし 脚本家悪くないは無理がある それはそれとしてプロデューサーの伝え方には問題が大きい プロデューサーがガイジ翻訳してたとしてもインスタは擁護できない 仕事する上でのマインドが終わってる 一番悪いのはプロデューサーだけどな ただ、相沢はプロデューサーではなく原作者を批判をした挙げ句、結果的に芦原さんを自殺させた そしてこの後に及んでまだ芦原さんに対する謝罪もない 仕事貰えなくなるだろうからだけど、テレビ局やプロデューサーを批判したりすることもない 日テレの報告書見るとおおよそ社会人の仕事と思えん内容で呆れるわ いまだに脚本家の権利がー!とか叫んでる どれだけサイコパスなんだよこのアマ 脚本はコアメンバーで案を練って脚本家がライティングしたって書いてあるやん コアメンバーの座長は立場的にプロデューサーやろ 内容の不出来を全て脚本家に負わすのは無理があるで しかも当初の約束事を脚本家は全然知らされていない >>37 しかも死んだ後1ヶ月して出したインスタの言い訳が「私は一切日テレからそんな話聞いていなかった」って嘘だったわけやしな プロデューサーがゴミだからと言って相沢がゴミクズなのは変わりないし擁護のしようがないレベルやな >>36 弁解の余地あったとしてもやっぱあのSNSはねーわほんと 結局日テレのプロデューサーが原作サイドの温度感ちゃんと伝えてねーから悪いんだよ まあ伝えた結果当初候補だった6人に降りられたんだろうけどな つまり最初っからドラマ化しなきゃ良かったってこと いい企画で番組枠埋めたい日本テレビと単行本売りたい小学館がなんとかなるやろで詰めるところ詰めずに進めたからこうなった それを脚本家の責任にして逃げようはクソすぎる セクシー田中さん 脚本家の改変を許すな!!相沢友子許すまじ!!ギャオオオオン 鬼滅の刃 原作にない部分の補完すげええええええ!!! 結局インスタでイキった脚本家をみんなで叩きたいだけだよね? >>38 「まあいけるやろ」と希望的観測をして問題を放置 相手からの要求をはぐらかして時間稼ぎ 仲介役の癖に双方の話を歪めて伝える 軋轢が生じても放置して双方の対立を煽る その場しのぎの嘘で保身する 仕事できない社会人で こういうタイプゴロゴロおるわな 実写ドラゴンボールのときの鳥山明くらい淡白な人と組ませるべきだったな >>45 補完と改変は違うやろ 例えばアニメの鬼滅で遊郭で生まれ育った上弦6を 「子供も見てるアニメで遊郭は不適切だから」という理由で一般家庭の生まれにしたらメチャクチャやろ 田中のドラマでやったのはそういうことや >>47 アクマゲームの人も突き放して視聴者目線でクソドラマを揶揄う方向に楽しんでて よく割り切れてるわ >>44 相澤氏の原作改悪がこの一件だけならそういう 論調もあるけどこの脚本家とやらは他にも 山程やらかしてるからなあ >>45 こういうのってレス欲しくてワザと問題間違えてんの? 原作者が書いた脚本つまらないと叩きまくって原作者自殺に追い込んで 次は脚本家を叩きまくる おまえらマジで怖いわ >>50 日テレでテレビドラマ化された小説原作者が 「あれは題名とストーリー丸々売ったんで 中身がどうなろうと自分は一切関知しない」 的なことを言ってたの覚えてる この位割り切れる人じゃないとドラマ化は 無理ということだな ちなみにこの原作者ドラマ録画するために 最新のBDをウキウキで買ってた >>46 キー局のプロデューサーなんて日本のコミュ力就活の頂点やぞ そんなやつがこんなコミュニケーションレベルなんだから日本企業のコミュ力偏重主義は機能してないし、短時間の面接で本物のコミュ力が見抜けるなんて幻想だということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.6 2024/07/15 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる