セクシー田中さんの原作者、脚本家にかってにダンスの演目を変えられてキレていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ダンス選択の混乱の原因は、原作で描いた民族舞踊を本件脚本家が勝手に変えたことに起因しているとして、 「脚本家は 8~10 話もう他の人に変えてして欲しいです。さすがにそろそろ限界」とのメッセージを返した。 >>208
情報を追えてないね
原作者は1~8話も全て無駄な改変をしてる
>>210
願望を並べても根拠を言えてないので説得力がない
がんばれ 変える側が何も説明する必要なく
変えられる側が変えてはいけない理由を説明しないといけない世界 >>214
なんなら相手が不誠実な対応して我が子同然の作品をレイプしだした時点で
法的措置を取るのが真のプロやね
法的な正当性は原作者にあるなら尚更ね プロならプロらしく最初からしっかり交渉せなあかんかったわけや
自分の子供を相手に一時的に渡す時にはしっかりと管理できる範囲内でやるはずや
それを怠ったんなら本人が悪いわ >>84
そうじゃないから今こんなことになってるんやで >>209
ギリギリでも納得して最後まで作って完結させた作品に対して脚本家が批判ぶつけて我慢してた部分を爆発させたのが悪いんだよなぁ… >>214
今回はどうか知らんけど作り始めてから事後承諾、断ったら制作費払えて訴えてくるようなとこもあるからな 無駄な改変をしてるんじゃなく
無駄な改変を手直ししてる、の間違い
だから視聴者は比較できるわけもない >>219
だから願望並べてるのは君やんけ?
何を言うとるねん
その別作品は一応大ヒットして視聴者に受け入れられとるやん
なのに【無用】とか主観丸出しで語ってるのはあんたやがなw >>213
せやから契約書を事前に結んで無かったというのは今回の件の解決にはならん どうあっても日テレや小学館より脚本家の方が悪いことにしたい勢力がしつこく脚本家叩きのスレ立ててるな
いくらもらったん? 原作者亡くなってるから貶めるチャンス、煽りのええ題材や!ってどんな精神構造してたらそんな醜悪な思想に行き着くんやろ
まだアフィなら金目当てって理由あるからわかるんやけども 嫌なら許可するなとか言ってるやつおるけど
実際これ以上勝手な真似するなら版権全部引き上げて二次利用全面禁止するぞって小学館側が脅して脚本家を降板に追い込んどるやん
好き勝手されるのは許可してないやん >>231
なんで?
ここだけは絶対変えないでってそれこそ作者のこだわりを契約書に書いて
(100%原作通りにしろってことじゃなく)
それ守られないならドラマ化は中止って権利が原作者に発生するやん >>216
そもそも原作者の通りにしろって人に任せてていうセリフちゃうねんな
人に任せてて都合のいいところだけは口出してくるって1番やっちゃあかんところやね
じゃ最初から自分でやれよとなる、あるいは最初から任せるなよって 他人の褌で相撲取ってるだけなんやからそれなりに謙虚にしなきゃね >>230
ミステリを大ヒットで好評扱いしてるけど原作から独自に改変してる部分については割と批判ついてんだよなぁ…
そして好き勝手やったビブリア… ID:mY8pRr2id
ID:xvhY9gZU0
こいつこの件の他のスレでも見た事あるな >>232
いくらっていうか、業務なんだ
勘弁してほしいぜ >>237
任せるって全権委任と、全部自分でやるの0か100、二択しかお前の中ではいんか >>235
脅してっていうけど原作者が持つ当たり前の権利行使してるだけなんだよなぁ… >>187
映画やしな
インド人は映画館に半分シコりに行ってるから映画大人気なんやろうな
街中で脚出したりがアカンのや
最近インドで女旅行者がレイプされてる原因の一つでもあるみたいや 原作が完結してないなかでドラマはいつまでも作るわけにはいかず何らかの結末を作らないといけない
まあ難しい 相沢友子さんかわいそう
彼女はなにも悪くないじゃん
しかも美人だし 原作者が許可出さなくても
しろくまみたいに出版社が勝手にやってるケースも有るからな
テルマエもそんな感じだっけ >>243
当たり前の権利行使したら立場上なのは原作者やねんから
話通じないゴミには理解らせ
やる方がええよね >>242
だったら最初からテメーでやれよって普通の人ならなるわ
そもそも他人の拘りなんか知るわけないからな
そんな拘りがあるなら最初から人にやらすなってなるわ そもそも改変すんないうても漫画はページ単位で話を作るのにドラマは時間単位で話を作るからなんらかの改変は入れざるを得んやろ >>251
そんな改編したいなら最初から原作に頼るなよ
とも言えるわけやが 何か売れてる作品探して
テレビ局側も出版社に作者の事聞いてこいつなら弱そうだから利用できるって調べてドラマ化映画化するんやろなあ >>235
これ原作者が言われたら自殺するだろうなぁ >>248
そりゃせっかくの自分の作品をテレビや出版元の圧力に押されてこのスレのように管理しなかったお前が悪いとか任せたお前が悪いとか最初からドラマ化をOKしなきゃよかったとか言われたら死にたくなるだろ 認知が歪んでる人間はそうそうにチームから排除しないと
取り返しのつかない事態になる事例 >>252
すまんが飼ってたハムスターが逃げ回る範囲が100mから200mになったら時間配分にどう影響するんや?
探し回る範囲が広くなって尺稼ぎがしやすくなるとかか? >>252
まあ改変すんなってのはメッセージ性とか肝の部分の話やろ?
反戦をテーマに戦争の醜悪さを書いた原作を戦意高揚のプロパガンダ作品にされたらそら死にたくもなるで
セクシー田中さんの件がこのレベルの改変やったかは分からんが >>254
そもそも他にもええ作品がある中で候補に上がっただけの話で断れば誰も不幸にならずに済んだわけや
これ誰かのせいにはできひんな >>266
できるだけ原作通りにしますって信用したのが悪いなら
詐欺は犯人みんな無罪名 小学館が無傷なのが解せないわ
コイツらTBSの犬過ぎでは? 何かあったら原作者を守るのが載せてる小学館の義務
何かあったら脚本家を守るのが起用してる日テレの義務
その責任を放棄して脚本家と原作者の個人戦だったかのように歴史改変しようとしてる2社がどう考えても悪やろ >>259
まあこれはあるわ
そこまでぶちキレてるなら裁判上等で許諾取り消しでもした方が双方にとってよかったやろ
妥協できへん性格の癖に核爆弾落とすの躊躇って無駄に地上戦続けたみたいな? 現場はのびのびとやりたいのに細かいこと気にしすぎだよね >>261
そもそも他人は他人の拘りなんかどうでもええからね
だから原作者も脚本家の拘りを無視したわけやし
一方だけが被害者なんてことはあり得ない話やな
君らって0か100かしかないの? >>33
劇内の道具(LINEかメールか)を現場判断で変えるわけねえだろ 我の強いパロディ作られたら原作者も不安になったろう >>269
誹謗中傷で通報しますね
あなたは相沢友子さんを詐欺師呼ばわりしました >>18
日本だとJK制服オプションみたいなもんか >>236
だからそのこだわりを全て載せとかな後から「やっぱここも変えられたくない」みたいなのは通用せんで
脚本は原作者がすべてチェックして許可したものだけOKにしとけば済む話や
そして実際にそういう体制で制作されてたわけだし >>281
>だからそのこだわりを全て載せとかな後から「やっぱここも変えられたくない」みたいなのは通用せんで
そんな契約書に書いてないこと言いだしたらそりゃ原作者が悪いやろ
なんで急に仮定の話だしてきたん
しかも当たり前の >>275
それってあなたの感想ですよね?
なんかそう言うデータでもあるんですか? >>269
そもそも君って極端ちゃう?
脚本家には脚本家の拘りがあって原作者には原作者の拘りがあった
どっちもお互いの拘りを無視してるわけや
なんで脚本家が悪いってなってるの? >>274
一方だけが被害者なんてあり得ないと言いながらあなたずっと原作者叩きしてますね >>251
今回のケースだと私はめんどくさいしこだわり強いから辞めた方がいいよって断ったのそこを何とかやらせてくれって頼み込んだの日テレ側やろ?
しかも納得出来なかったら自分でやるぞってのも最初に言って受け入れて作り始めてるんやろ 友ちゃんは改変破壊魔で有名だったのに選んだ大井が1番悪い >>286
これな
相沢友子さんはなにも悪くない
原作者が完全に悪い >>230
もともと大ヒットしてる原作に幾分のマイナス要素が付け足されても大ヒットはするが?
実際ミステリの方はドラマでは無用な改変が指摘され映画は無用な改変がない方向で調整された >>286
極端なのはお前やw
プロなら任せた方が悪いしか言わんで >>220
>>244に書いたが映画やとこれくらいの露出でインド人にとってはおっぱいボロンッくらいのエロなんや
一般の主人公がインドでセクシーダンス踊るのは変やなぁと
そもそもベリーダンスってインドやなくてロマとかその辺のダンスやし 「管理しなかったお前が悪い」
「任せたお前が悪い」
「死ぬほどのことか」
「死んだのは自己責任だ」 >>275
現場の監督が変えないものなんて無いと思う
そもそも脚本すら変えるやろ監督って >>288
すまん、君の文章はしっかりと改変した方がええわ
割と誰も理解できないと思うで >>265
原作とそもそも180度真逆のメッセージの映像化したり原作嫌いと公言してアイディアだけ貰ったと公言して成功収めて意見潰したパヤオが悪いな >>265
そのメッセージ性やこだわりを他人が原作者と同じレベルで共有するのは無理やろ
せやから今回の件でアカンかったのは原作者と制作サイドの事前の擦り合わせが無かったことやろな そりゃいろんな人が悪いよ
調整というか原作者を説得しきれなかったプロデューサーやら出版社やらいろんな人 >>292
脚本家もプロで自分の仕事があった
君はその脚本家の仕事を無視してる
なんか自分で自分論破するの好き? >>286
原作のが先にあるんだから原作者の拘りのが優先されるのが当たり前なのが著作権やぞ… >>289
原作者&出版社「なるべく原作は改変しないで」
元おせんP「かしこまり(脚本はずっ友の友ちゃんで決まり♪)」
原作者「こんなの認められない!」
元おせんP「既に撮影済みだから…(嘘ンゴ…まだ撮影してませーんw)」
なぜか末端の脚本家に夢中でP糾弾をおろそかにしてる奴は日テレの雇われ? >>300
脚本家に任せててたら最初の約束と違うのが2回も3回も送られてきたからやろ >>299
というか拘りあるなら色んなところ巻き込んで後戻りできないところに自分の作品持っていくなよとw >>301
頭悪そう
脚本家にも著作権あるし、脚本家が裁判で著作権を勝ち取ることもあるよ とりあえず原作者の言いたいことは持っていて
日テレなんかいつも浅い番組作りしていて
OLが夜はベリーダンスしてんだっておもしれーとしか思ってなかったんだろう >>300
権利侵害する事がプロの仕事だと思ってるガイジ >>284
せやから契約書事前に結んでても原作とドラマのズレは防げんって話 >>296
初めて書く文章を改変…???
推敲か確認とでも言いたいんか?君のが日本語おかしくないかい??? >>304
えっそんな脚本家を選んだの?
自己責任じゃん
それでもプロなの?としか思えないね >>302
ドラマ製作に関しては明らかにプロデューサーが巨悪やけど
放送終了後にインスタで原作者攻撃し始めたのは脚本家やし >>310
使わない権利を持ち出しても何の意味もないよw >>309
脚本家のアレンジの著作権は無視するんですか? >>312
何を初めて書くの?
ごめんちょっと理解できないから他でやり取りしてくれや >>314
巨悪放置でスケープゴート仕立てるとかやっぱ工作員っぽいなw >>311
また極端な癖治ってないな
100%ズレが治るなんて誰も言ってないやろ
そう言うズレ、誤解、齟齬を最小限にするのが契約書の拘束力やろ
なんもないよりずっとマシやろ
100%防げないから契約書は無意味とか意味分からん主張だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています