エヴァ見返してるんだけどめちゃくちゃ出来良くね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストーリー意味不明どころかめちゃくちゃ作り込まれてるし説明もされてるやん
まぁこんだけ経ってから見るのと情報もなしに見るのじゃ違うだろって話だけど
天才でしょこのストーリー作れるの ゼーレとゲンドウの立ち位置とかこんなちゃんとやってたんかってくらいむしろ丁寧なレベルで説明してたわ
ミサトさんが完全に解説役だったし >>15
カオルくん回は思ったほど酷くなかったというか
カオルくん自体 使徒の一体でしかなかったのにキャラのインパクト強すぎて説明無しの伏線ぶん投げキャラみたいになっちゃったんだと思う
まぁ25.26は映画とセットやし説明なしで放送したらそりゃそうかも知れんわ >>14
物語の発端からゼーレ ゲンドウ側の目的まで含めてストーリー自体は普通にちゃんと作られてるんだよな
もう少しゲンドウ世代の背景欲しかったっちゃ欲しかったかも知らんけどまぁだいたいわかる 試写会かなんかの実写映像流して現実に付き戻したのって旧劇ラストだっけ 説明すりゃいいってもんじゃないだろ
ゼノギアスディスク2が批判されてるのと同じ理由 >>18
旧劇は死ぬほど見たからとりあえずいいかなと思ったけど言えまぁ確かに旧劇まで見直した上でむしろ旧劇を見直してから評価せんと確かにあかんか 改めて新劇の酷さが際立ったわ
こんだけ作り込んだ世界観をメタendでぶん投げたのはマジで1番やっちゃあかん終わり方やったな >>22
ゼノギアスはちゃんと綺麗に完結させた版エヴァって当時言われてたな エヴァのオタクって作品そのものの内容じゃなくて庵野の心情とか語り始めて気持ち悪い
国語のテストかよ >>25
補完計画の流れまで割と良く出来てね?
そんな事ないかな >>27
まぁわかるしエヴァの話になると確かにそういうとこばっか出てくるよな
そのせいで意味不明の信者アニメって先行するのかも知れん
だからワイもシンエヴァ見たいなエヴァからの卒業とか作品内で完結してない映画は大嫌いや >>10
ストーリー意味不明って庵野が「エヴァは衒学的」って言ったとこを拡大解釈されてると思うけど
あれはNHKのトップランナーで「エヴァは哲学か?」という問いに対しての返答だからただの哲学否定だからな
内容はちゃんと自己投影して作ってるって言ってるしな >>27
私小説っぽいんだろうな
宮崎駿は思想が作品に込められてるけど、庵野は私生活が作品に反映されてるイメージ 心理描写とかそれこそエヴァオタクの庵野の心情とかばっか語られてほとんど言われないけど
世界観をとかめちゃくちゃ凄くない?
こんな作り込まれてるんかって普通に感動したわ 文芸的な批評がされやすいのは以降のアニメより監督の名前が大きく出る時代だったのと
謎本ブームでその手の解説がさんざんなされたのも大きいんじゃないか >>34
そうなんや
それに+でsf要素が上手く混ぜててよく出来てるなって思った
当時のsfって言ったらヤマトガンダムだのロボットが宇宙でって時代やろ
その時代に近未来で謎の異星人相手にロボット少年少女がロボットで立ち向かうってめちゃくちゃ斬新ですげぇわ
差別化なんやろうけど >>37
まあ庵野の好きだったウルトラマンと仮面ライダーとガンダムを混ぜてハードSF風に見せてるだけなんやがな。
オタクへの男性性の否定ってコンセプト自体は逆襲のシャア友の会から構想があったりする。 意味不明さって必ずしもマイナスポイントではないと思うんよな ラストのぶん投げ展開がなければトータルで良アニメくらいの評価で終わってたのが
最後の意味不明な展開でカルト的な人気を得たとも言える >>40
でもそれをごちゃ混ぜにして作品にして作れるって凄いやろ
演出とかもキューブリック作品とか明らかに影響受けてるようなとこいっぱいあるけど >>42
ラストのぶん投げなかったらあそこまで大ヒットしたのかどうかってのはあるな。TV版はメタ的にすいませんアイデア的にも予算的もスケジュール的にも限界でしたってラストだしな。 >>43
アニメ版に関しては言うほど広げてない気がするんやけどそうでもないかな
見直してみるとちゃんと回収されてるし説明もされてた気がする
最初からゲンドウとゼーレの補完計画レースであってそれどおりに進行しただけやし
その2者のやりとりも全部描かれてたし 出来が良いだけにいくら画が綺麗になっても新劇の序破の焼き直し部分は残念だし
Q以降のシナリオの酷さが際立つ >>47
もちろん新劇なんてものは最初から存在してないもんとして話してるで 庵野のシンシリーズがみんなやってること同じなんやが 物語って終わらせちゃうとみんな興味なくなるけど
未完ぶん投げエンドみたいな状態だったおかげで
考察や二次創作が盛り上がってコンテンツ寿命が伸びたんだよな >>44
キューブリックというかよく言われるけど実相寺昭雄の演出から強い影響受けてるわね。TV版のラストとかはフェリーニの8 1/2からの影響も指摘されるかな。 >>48
新劇は見たのか?いや旧劇もまだ見たいだから見てないか >>52
見てるし
エヴァも見てないとかじゃなくて見直してたって話やで しばらく見てないけどテレビで2つの月とか知恵の実がどうこうなんて話あった? >>54
カオルくんが説明して意味がわからないよって言われてなかったか?旧劇では説明してた気がしたが。 おめでとう
キミは当時のオタクより聡明で物事への理解が深く本質を捉える能力に長けているよ
今すぐ東大を目指すべき カオルくんで画面のフリーズする演出は小学生だった当時のワイには理解できなくて放送事故だと思ってチャンネル変えたり戻したりしてたらいつのまにかぽちゃんしてた思い出 TV版の明朝体の演出とか音楽じゃないとエヴァって感じしないんだよな >>58
あの演出アスカとレイのエレベーターとか
後半の方めちゃくちゃ使われてたな テレビ版は1桁話はよくできてると思う
特に最初の2話 >>56
そりゃ当時のリアルタイムであんなもん見せられてたオタク達と全部出揃って把握してから見たワイとじゃ違うやろ >>61
ミサトさんが覚えてイメージより5倍はヒロイン
アスカも覚えたイメージより10倍はヤバい
綾波も覚えてイメージより10倍感情あった ワイ「旧劇の弐号機と量産機のゴリゴリのプロレスみたいな戦闘シーン観れるんやろなぁ」
シンエヴァ「戦艦の体当たり!敵の大群は雑にマシンガンで一掃!一番の見せ場の戦闘はコントセットでチャンバラやで!」 エヴァは母の加護・エントリープラグは胎盤・LCLは羊水・アンビリカルケーブルはへその緒
使徒は父への畏怖・暴走は母の怒り・シンクロは幼児退行・インパクトは胎内回帰
ジオフロントは子宮・アダムは精子・リリスは卵子
ロンギヌスは父のチンコ・カシウスは母のマンコ・ガイウスは嫁とのセックス
レイは母親・カヲルは父親・アスカは嫁・マリは岳母 >>22
ゼノギアスのDISC2が批判されたのはストーリー云々じゃないだろ >>65
ほんま酷いわ
エヴァってあの第三都市でやるからエヴァやと思うんやプラグだったり街にエヴァの武器が内蔵されてたりそう言う良かったところ全部壊して宇宙でヤマトやるとか意味わからん 旧劇ほんま好き
やっぱ創作はパッションが篭っててなんぼや 後エヴァの造形?であってんかな
めちゃくちゃカッコいい
ああいう細身タイプのロボってエヴァより先にやってたのあるんか? 大学のアニメ論で先生が
「最後まで見たけどよくわからなかったんですねぇ」
「続編でわかる(謎が解ける)って言ってたけどそれでもよくわからなかったんですねぇ」
「だからそれからよくわからない物が流行るようになった」
って身も蓋もないこと言ってた
15年くらい前の話 >>70
アスぺ呼ばわりする前に自分の発言見返したら? >>74
アスペにわざわざ説明するのダルいから絡んでくんなガイジ 庵野って結局演出屋なんよ、監督とか脚本をやれる人間ではない わかってはいたけどアスカが想像以上に美化されてたわ
性格が完全にまるこちゃんに出てくるあの人だった すぐ泣いちゃうあの人 >>63
ナディアは終盤に急にSFっぽくなって冷めた思い出
もうほとんど覚えてもないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています