なんで日本って音楽の天才一人もいないの?
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Ayase、常田、Ado 、藤原、米津、大森…
いくらでもいる >>4
タイアップでステマしてる曲ばかりで国民的ヒット曲みたいな名曲が一つも無いな >>11
じゃあ日本どころかオーストリア以外天才いないじゃん 玉置浩二は天才やと思う
その分人間性が破綻してるが >>4
こいつら作曲の勉強してるとは思えんような曲ばっか作ってるけど大丈夫なんかね
正直作曲ソフトの便利ツールだらけやろ 小林亜聖はセンスある曲を作るけど、天才って程ではないな
昭和の中頃に今でも通用する曲を作るってなかなかできない ボカロ系はAI作曲ソフトやろな
だから毎回似たような曲を出してる 伊福部昭 久石譲 菅野よう子あたりか
ワイ的には服部隆之とか澤野弘之も入れていいと思うで 今は知らないけど米津も昔の曲で
楽器では弾けないような曲作ってたとかあっただろ
センスだけで勝負できるのはまぁ良いんじゃない ayaseの楽曲とかぜってえ自分で演奏してても心地よくないやろ >>51
確かに天才だと思うわ
ニコ生時代のキャラはキツいけど ちょっと前にショパコンで日本人が2位になってたやん、アイツは?
あと辻井 米津とトーマとwowokaが聴いたらボカロってわかる曲調を定着させたボカロ界の御三家やからなこの3人は1つの音楽ジャンルを作った天才や >>52
少し齧った程度の素人ほどプロを低く見るよな
君みたいに >>22
世界で通用してるやつらってみんな会社に宣伝してもらってるから売れてるだけだろ
みんな売れてるやつを買ってるだけだし >>1が無知なだけで世界に通用しまくってるのが現実 アカデミックとは程遠いやつらが音楽ごっこをしているだけだから お前ら『日本バックビート協会 松村敬史』でYouTubeかX(Twitter)検索してみろ 日本人が東南アジアの音楽に一切興味ないのと同じで外人は日本の音楽に一切興味ない
受けるとしてもtiktokのダンスで使われるような面白系だけやろな >>77
通用してないも何も世界に売り込もうとしてないからな 洋楽ロック+歌謡ポップで
日本人が聴きやすくアレンジしてるのは感心する >>84
JPOP自体日本人しか聞かないからな
他のジャンルなら世界で活躍してるやつおるやろ アメリカ人は日本の音楽は多種多様だから羨ましい言ってたでアメリカには音楽差別があるらしいでヒップホップとメタルとマイケルジャクソンとビートルズとクイーン以外聴いてたらアメリカでゲイ認定されるらしいで移住してきたアメリカ人が言ってたで まだ韓国の音楽の方が世界で通用してるよな
日本の音楽はマジで通用しないよな
韓国語の方が音楽に向いてそうやもんな
日本語は外人からしたらお経にしか聞こえんみたいやしな >>88
なんでもゲイ認定するという風潮を流行らせたあのYouTuberは大罪 >>89
日本音楽には日本語が向いてるよ
本来民族の文化によって好まれるリズムとか全然違うからね 演歌をもっと大事に育てていくべきやったろ
あれこそ日本の音楽やったのにあっさり日本人は捨ててしまった >>88
ロッキング・オン系聞いてる男はホモっぽい
あんなんワザワザ男が聞くバンドじゃない カンナムスタイルYouTubeで50億再生されてるのが凄いな コーチェラに出る日本人は少なくとも米国では通用してる 世界の評価って観点やと坂本九一択になるんちゃうの? 歴史に残る人は居ないな
お前らのあげてるPOP歌手が100年後に聞かれてるわけ無いだろう >>98
スカパラ XJAPAN パヒューム
きゃりぱみゅ 宇多田 Number_i 新しい学校
ほんまか?
通用してるかどうかはともかく
少なくとも宇多田とX (YOSHIKI)はスクリレックスだったり
マンソンだったりあっちとの繋がりを感じる分マシだが
他はゴミカスじゃね 音楽には世界基準っていうものが存在する
その時代その時代の洋楽、そこから外れてるともう世界基準からはズレる
日本の音楽は常にどの時代も洋楽のずっと後ろを走ってる 作曲数5000誇るなにわのモーツァルト知らんのか? >>107
日本の音楽は結構独自性強いで
そもそも洋楽が入ってくる前の時代から邦楽は西洋とも中国とも違ってた アメリカ人「ジャスティンビーバー。ベイビー♪ベイビー♪ゲイ度100%。BTSゲイ度100%俺は好きなんだけど、家で聴いてたら母親に馬鹿にされた。マルーン5ゲイ度100%結婚式とか彼女とデート中なら大丈夫。女性K-POPアーティスト全部100%馬鹿にされてる。アメリカでK-POP=GAYPOPと言われてる。逆に聴いてたらアメリカ人からかっこいいと思われるのはエミネム、ポストマローン、ドレイク、トラヴィススコットとか犯罪者系のヒップホップがクールだと思われる」 >>107
そうか?
ボカロとかは日本が最前線ですやん 坂本龍一
小澤征爾
久石譲
Liliumとか聖歌として使われるようになったのもあるやん
天才の定義がわからんけど この世界の音楽の基準、価値観は欧米目線で作られている
そこに従わなければ変な音楽としてみなされてしまうのが実情だ 関西で有名な「なにわのJOHNNY」
は間違いなく天才だ。 残念ながらここで挙がった奴らなんて100年後には忘れられてるよ >>122
全然スレの流れと合ってないレスばかりだけど
botか何かなんこれ 邦楽よりKPOPの方が明らかに世界で人気やしな
邦楽は通用しないな ichikaとかアバシのマネだからな
パクリ朝鮮人 坂本龍一とかパヨクだし死んだだろw
しかも曲もパクリ >>128
まるでアバシが誰の影響も受けてないって言ってるみたいやな 坂本龍一、久石譲は?
久石譲はジブリとかたけし映画で海外からの評価高いやろ 世にも奇妙な物語のテーマは天才の仕事ではないかと思っとる
ちな名前も他の作品も知らん >>88
黒人は黒人らしく、アジア人はアジア人らしくローリングプレイしなきゃいけないらしいな JPOP聴いてるような日本人が好むものは欧米では通じないからね
天才とか知名度とかはともかく坂本龍一はある程度評価されると思う
YMOのBehind The Maskはマイケルジャクソンとエリッククラプトンにカバーされたけど
どっちもオリジナルに遠く及ばない出来だった >>136
いやもろMeshuggahの影響受けてるし本人もインタビューでそう言ってた
ちなみにアバシもイチカも好きやで マイケルジャクソンとかスティービーワンダーが来日した時に向こうから逢いたがったのは冨田勲 引き算の美学を極めたピコ太郎はもっと評価されていい
欧米人がやりたい音楽ってああいうのなんやろ そもそもなんで日本の音楽が海外に評価されなきゃいけないねん ビックブリッヂの死闘大好きだし天才だと思う
よくゲーム音楽でテンション上がる曲作るわ 世界的に知られてる日本人アーティストってピコ太郎と影山ヒロノブくらいやろ 音楽の天才がいなーい!って言われてまあその通りなんだけど音楽の世界って今絵がAIで湧いてるような話がずっと前に起こって天才の意味が変わってしまってるよな いうて外国も昔の人ばっかやろ凄いのって
最近だとラッパーしか有名なのおらん 確かに怒りの日とか四季みたいな世界的な音楽は生み出してないな 日本の楽器も世界で通用してないな
土人の民芸品みたいな扱い >>160
YAMAHA、Rolandが無いと音楽の発展は遅れてたぞ 昔は音楽で病気治したりしたんだよな
そんな時代だから天才も求められたんだけどね >>160
ヤマハ、タマ、ローランド、アイバニーズ幾らでもある >>160
そらまあ大陸から楽器の原型がシルクロードを通じて入ってきてローカルに発展したわけやからな 全盛期の久石譲とすぎやまこういちと坂本龍一ならイケるんじゃね
あくまで全盛期の頃な 西洋楽器は世界中で普及したけど
琵琶や琴はなんで評価されないんだ? タイアップ頼りの映画音楽家を天才扱いはちょっと
天才なのは武とか宮崎駿やろ
坂本龍一はええけど >>167
世界にどれだけ植民地持ってたかの違いじゃないか tr808とmpc生みだした時点で日本のいまの音楽シーンへの貢献度はカンストしてるわ インドのシタールが比較的世界で使われるのもイギリスの植民地だった影響があるんやろな >>172
ビートルズが曲で使ってたからじゃね
サイケっぽい雰囲気出るし >>173
ビートルズが使うのもまずイギリスに入ってくるのが端緒やろ ファミコンの曲ってめちゃくちゃ耳に残るから作ったヤツ総じて天才やろ >>175
ジョージハリスンがインドに行ってなかったっけ >>177
だからさ、そのへんの交流自体の根源が植民地統治にあるわけよ
ガンジーが英国留学するのも同じ理由 日本三大作曲家
久石譲、YOSHIKI、秋元康
昔の名前ばかりやな 負け組や売れなかった底辺ミュージシャン(笑)が売れてる奴らの足引っ張りたさに
ダサいとか世界で通用しないとか言って負け犬同士で固まって安心してるからそう思うだけ
日本の音楽レベルが低いと言うならまずお前らが作った音楽でトップ取ってみてから言えよ笑 YOASOBIとかコーチェラ出てたけど音楽的にはゴミだろ ワイメタラーやから日本のfemale metalとかrock band、group聴いてた方が刺激的やわK-popとか何がええのか分からんわイッチさん
もう日本のバンドとは呼べんCrystal lakeの新曲も普通に海外のメタルコアに引け取っとらんしこの調子で頼む >>21
歌唱力だけ抜けててもな
師匠の井上陽水の歌唱力は若干劣るけど作詞作曲はずば抜けて上だわ >>144
ワイyoお兄ちゃんも好きやで
もっとRings of saturnのルーカスマンと絡んで欲しかったわ
日本代表シュレッドスターやん >>186
最近のその界隈もポップス的には結構面白い流れだと思っとるんだが
ゴミってなんでやろ 例えばビートルズなんかも世界の既にあった音楽を取り入れて作品を作ってるだけで
音楽の天才と言えるかは別の話やしな
売れたから凄いわけで
その売れた人たちの音楽の元を作った天才はそう世の中に知られてない人々だよ >>184
このスレのほとんどはただの素人だと思うで >>187
メタル系だと最近海外ツアーする日本バンド増えてきてるし期待してる 海外メタラーのおっさん「女子バンドええやんけBand maidもLovebitesもええなThe Warningも」🤤
こうやぞ >>167
西洋音楽は理論を高度に作れたってのもあると思う
理論とそれに対応する楽器セットでの普及 >>194
ビートルズをプロデューサーありきって批判はたまに見るけど新しい事やってないって批判は音楽ニワカ丸出しやな
あんな実験的かつ売れたアーティストはおらんやろ そこに鳴るもええよなPolyphiaと比較されがちやが断然好きやわ >>194
既にあるものを取り入れて新しいものを作るのは創作の基本やろ
全くなんの影響も受けずにゼロから生み出す事が出来る人はいないと思うよ >>205
極論
音階の発見からやらんといけなくなるな 俳句や短歌の天才が日本以外にいないようなものでしょう 全く新しいジャンルを生み出すのは大体黒人なんだよな 100年後とか
モーツァルトと比較できるとか
そんな天才なんて日本に限らずいないだろ 日本音楽にも特有のグルーブがあるんだが
西洋音楽とはあまり相容れないんだよ 英語話者には言語的アドバンテージがあるからな
その時点で有利なのよ >>201
実験してる人は別にビートルズ以外もいるけど
実験したから天才なのか売れたから天才なのかという話よ >>89
kpopはドルヲタ以外の韓国人にあんまり聴かれてない、kpopの音楽は欧米人の作曲家とプロデューサーだらけ、kpop以外の韓国音楽は世界で聴かれてない 世界で通用してる外人ミュージシャンより日本のミュージシャンの方が良い曲多いやろ
外人にセンスが無いだけや >>217
日本人のセンスに最適化するか西洋人のセンスに最適化するかってだけじゃね >>217
好みの問題だと思うけど俺も日本のアーティストの方が好きなの多いわ
特に90年代後半のアーティスト何かは日本の方が好き >>217
音楽の善し悪しの判断ってその人が今まで聞いてきた音楽による影響がデカいんよ
つまりそういう事や 音楽の収入だけで年収300万超えたら天才でよくない >>217
それあなたの感想ですよねー
声優のお歌とか好きそう パクリしかしてへんできてない日本人
弱男はアタマのみならず耳すら腐ってそう 日本人ってバッハの平均律クラヴィーアにすら勝てないってマジ? >>225
洋楽聞いてる自分がカッコいいと思ってるイキリ中学生かよ
恥ずかしすぎ 英語喋れないから通用しないっていうけどジャップも日本語の歌詞しか理解できない猿だから妥協して日本のアーティスト聴いてるだけやん プロモーションの世界だから
日本のみで売った方が金は掛からないしコスパがいい >>232
別に言語は理解しなくても曲は聞けるだろ
他の理由があるとおもう 昔の洋楽とか聞いてたら
昭和の邦楽のヒット曲の元ネタになってるのやたら多いな ちーうしの大好きなゲームのBGMも
洋楽、洋画BGMのパクリ
ちぎゅあー!
アホのちーすさらしage >>235
アニメソングとか、すきなん?
答えたらいいやん?
いい歳してオデはアニメソングきいてるよ?っていうたら? >>239
あんまり詳しくないかなあ
良いの知ってるなら教えてちょうだいな 日本自体の音楽市場でかいから日本向けにしか曲作ってなかったからしゃーない
まぁそれでも昔のシティポップはシティポップブームの影響で突然何年前から海外で注目されてサンプリングされたりしてるよな 中島みゆきとか天才だと思うけど世界では無名だから天才じゃないってこと? 日本じゃ知られてないけど海外で売れてるようなミュージシャンも結構いるよね >>236
元ネタどころか丸パクリって言ってもいい様な曲もちらほら
その時代に比べるとだいぶ成長した >>244
フォークからなんとか自分の音楽を作れたのは凄いとは思うが
やっぱりワンパターンになってしまうのが日本の限界とは思う いい歳こいてアニメソング(笑)
とか聴いてるガイジにはできないレスしちゃった
弱男くんのダイスコ(笑)なドラゴンクエストも
ほとんどパクリ、笑えるわ
なぁ弱男 >>88
アメリカ人が差別好きなだけやろ
昔から世界一の差別大国や なんG民ごときに才能はかられる音楽家の気持ち考えた? 作曲家の話ばかりしてるが
日本人でめちゃくちゃ上手いプレーヤーも沢山いるしなあ >>255
めちゃくちゃ上手いプレーヤーは海外行っちゃうしな ジョージっていう歌手
日本でメジャーデビュー出来ずアメリカ行ったらデビュー出来てビルボード1位取った歌手
日本は評価されず消えていった歌手いっぱいいると思うよ アニメソング
声優のお歌を聞いてるガイジ
逃げるwwwダッサwww
胸張ってオデはアニメソングを聞いてるチギュアいえよwwwwww 自分で何も創った事のないヤツほど他人と創ったもんに敬意を払えないんだな >>1
世界のアーティストランキングって記事で100位内にJAPは1人も入ってない
多分ベスト1000に入るの喜多朗、サカモト、少年ナイフ3人くらいしかいない >>261
それをお前らチー牛がいうか
他人の売上でバトルしてるガイジのくせに
おまえさ?レスするまえにこれは矛盾突かれるな、って考えてからレスしろよ?な? なんカスのガイジっぷりは異様
そらもてへんわ
ぽりこに守られる側やん、コイツラ
死ねばいいのに 3/1000は楽観過ぎたか
3/10000ジャップかもw とにかくベースが聞こえないからJAP曲はその時点でゴミ >>261
創作はするけど燻ってるタイプも他アーティストを批判しがちだけどこのスレにはそのタイプはいなさそう 米津玄師とかYOASOBIがアニソン歌い出した時
水樹奈々とかKOTOKOの存在価値ってなんだったんだろうって思ったね >>267
中国人?
ちょっと習近平肉まんって言ってみて
竹島はどの国の領土か言える? ジャップから天才扱いされてる宇多田も通用せんかったしな dj krush、dj honda、nujabes 日本は歌文化なのに対し欧米は圧倒的ダンス文化だから合わんのや
ダンスよりのCreepy Nutsがまあまあやれたのもそれが理由 音楽って内容の良し悪しで値段変わるわけでもないやん
漠然とした名声になんの意味があるのかと >>280
宇多田とか米津とかグルーヴなさすぎて演歌だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています