なんで日本って音楽の天才一人もいないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一、久石譲は?
久石譲はジブリとかたけし映画で海外からの評価高いやろ 世にも奇妙な物語のテーマは天才の仕事ではないかと思っとる
ちな名前も他の作品も知らん >>88
黒人は黒人らしく、アジア人はアジア人らしくローリングプレイしなきゃいけないらしいな JPOP聴いてるような日本人が好むものは欧米では通じないからね
天才とか知名度とかはともかく坂本龍一はある程度評価されると思う
YMOのBehind The Maskはマイケルジャクソンとエリッククラプトンにカバーされたけど
どっちもオリジナルに遠く及ばない出来だった >>136
いやもろMeshuggahの影響受けてるし本人もインタビューでそう言ってた
ちなみにアバシもイチカも好きやで マイケルジャクソンとかスティービーワンダーが来日した時に向こうから逢いたがったのは冨田勲 引き算の美学を極めたピコ太郎はもっと評価されていい
欧米人がやりたい音楽ってああいうのなんやろ そもそもなんで日本の音楽が海外に評価されなきゃいけないねん ビックブリッヂの死闘大好きだし天才だと思う
よくゲーム音楽でテンション上がる曲作るわ 世界的に知られてる日本人アーティストってピコ太郎と影山ヒロノブくらいやろ 音楽の天才がいなーい!って言われてまあその通りなんだけど音楽の世界って今絵がAIで湧いてるような話がずっと前に起こって天才の意味が変わってしまってるよな いうて外国も昔の人ばっかやろ凄いのって
最近だとラッパーしか有名なのおらん 確かに怒りの日とか四季みたいな世界的な音楽は生み出してないな 日本の楽器も世界で通用してないな
土人の民芸品みたいな扱い >>160
YAMAHA、Rolandが無いと音楽の発展は遅れてたぞ 昔は音楽で病気治したりしたんだよな
そんな時代だから天才も求められたんだけどね >>160
ヤマハ、タマ、ローランド、アイバニーズ幾らでもある >>160
そらまあ大陸から楽器の原型がシルクロードを通じて入ってきてローカルに発展したわけやからな 全盛期の久石譲とすぎやまこういちと坂本龍一ならイケるんじゃね
あくまで全盛期の頃な 西洋楽器は世界中で普及したけど
琵琶や琴はなんで評価されないんだ? タイアップ頼りの映画音楽家を天才扱いはちょっと
天才なのは武とか宮崎駿やろ
坂本龍一はええけど >>167
世界にどれだけ植民地持ってたかの違いじゃないか tr808とmpc生みだした時点で日本のいまの音楽シーンへの貢献度はカンストしてるわ インドのシタールが比較的世界で使われるのもイギリスの植民地だった影響があるんやろな >>172
ビートルズが曲で使ってたからじゃね
サイケっぽい雰囲気出るし >>173
ビートルズが使うのもまずイギリスに入ってくるのが端緒やろ ファミコンの曲ってめちゃくちゃ耳に残るから作ったヤツ総じて天才やろ >>175
ジョージハリスンがインドに行ってなかったっけ >>177
だからさ、そのへんの交流自体の根源が植民地統治にあるわけよ
ガンジーが英国留学するのも同じ理由 日本三大作曲家
久石譲、YOSHIKI、秋元康
昔の名前ばかりやな 負け組や売れなかった底辺ミュージシャン(笑)が売れてる奴らの足引っ張りたさに
ダサいとか世界で通用しないとか言って負け犬同士で固まって安心してるからそう思うだけ
日本の音楽レベルが低いと言うならまずお前らが作った音楽でトップ取ってみてから言えよ笑 YOASOBIとかコーチェラ出てたけど音楽的にはゴミだろ ワイメタラーやから日本のfemale metalとかrock band、group聴いてた方が刺激的やわK-popとか何がええのか分からんわイッチさん
もう日本のバンドとは呼べんCrystal lakeの新曲も普通に海外のメタルコアに引け取っとらんしこの調子で頼む >>21
歌唱力だけ抜けててもな
師匠の井上陽水の歌唱力は若干劣るけど作詞作曲はずば抜けて上だわ >>144
ワイyoお兄ちゃんも好きやで
もっとRings of saturnのルーカスマンと絡んで欲しかったわ
日本代表シュレッドスターやん >>186
最近のその界隈もポップス的には結構面白い流れだと思っとるんだが
ゴミってなんでやろ 例えばビートルズなんかも世界の既にあった音楽を取り入れて作品を作ってるだけで
音楽の天才と言えるかは別の話やしな
売れたから凄いわけで
その売れた人たちの音楽の元を作った天才はそう世の中に知られてない人々だよ >>184
このスレのほとんどはただの素人だと思うで >>187
メタル系だと最近海外ツアーする日本バンド増えてきてるし期待してる 海外メタラーのおっさん「女子バンドええやんけBand maidもLovebitesもええなThe Warningも」🤤
こうやぞ >>167
西洋音楽は理論を高度に作れたってのもあると思う
理論とそれに対応する楽器セットでの普及 >>194
ビートルズをプロデューサーありきって批判はたまに見るけど新しい事やってないって批判は音楽ニワカ丸出しやな
あんな実験的かつ売れたアーティストはおらんやろ そこに鳴るもええよなPolyphiaと比較されがちやが断然好きやわ >>194
既にあるものを取り入れて新しいものを作るのは創作の基本やろ
全くなんの影響も受けずにゼロから生み出す事が出来る人はいないと思うよ >>205
極論
音階の発見からやらんといけなくなるな 俳句や短歌の天才が日本以外にいないようなものでしょう 全く新しいジャンルを生み出すのは大体黒人なんだよな 100年後とか
モーツァルトと比較できるとか
そんな天才なんて日本に限らずいないだろ 日本音楽にも特有のグルーブがあるんだが
西洋音楽とはあまり相容れないんだよ 英語話者には言語的アドバンテージがあるからな
その時点で有利なのよ >>201
実験してる人は別にビートルズ以外もいるけど
実験したから天才なのか売れたから天才なのかという話よ >>89
kpopはドルヲタ以外の韓国人にあんまり聴かれてない、kpopの音楽は欧米人の作曲家とプロデューサーだらけ、kpop以外の韓国音楽は世界で聴かれてない 世界で通用してる外人ミュージシャンより日本のミュージシャンの方が良い曲多いやろ
外人にセンスが無いだけや >>217
日本人のセンスに最適化するか西洋人のセンスに最適化するかってだけじゃね >>217
好みの問題だと思うけど俺も日本のアーティストの方が好きなの多いわ
特に90年代後半のアーティスト何かは日本の方が好き >>217
音楽の善し悪しの判断ってその人が今まで聞いてきた音楽による影響がデカいんよ
つまりそういう事や 音楽の収入だけで年収300万超えたら天才でよくない >>217
それあなたの感想ですよねー
声優のお歌とか好きそう パクリしかしてへんできてない日本人
弱男はアタマのみならず耳すら腐ってそう 日本人ってバッハの平均律クラヴィーアにすら勝てないってマジ? >>225
洋楽聞いてる自分がカッコいいと思ってるイキリ中学生かよ
恥ずかしすぎ 英語喋れないから通用しないっていうけどジャップも日本語の歌詞しか理解できない猿だから妥協して日本のアーティスト聴いてるだけやん プロモーションの世界だから
日本のみで売った方が金は掛からないしコスパがいい >>232
別に言語は理解しなくても曲は聞けるだろ
他の理由があるとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています