ウインキーソフト時代のスーパーロボット大戦で糞だと思った要素
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でもスパロボはウインキー時代の方が死ぬ程周回してたわ
単に他の娯楽が少なかっただけ説もあるけど😇 >>53
今やると引き継ぎもないし周回なんかやってられへん 当時資料が少なくて〜みたいな話を聞くけどどういうことなんや?
2000年以降に資料が増えるわけでもあるまいし 何人かはハゲと勘違いされてそうな顔グラ
ガトーとかマクトミンとか >>56
版権だけは貸してもらったけど版権元から詳しい資料用意してもらえるわけではなく自分たちで調べてたとか >>56
ネットに頼れないしレアな文献・書籍を当たるのが頼みの綱とか?
Amazonヤフオク普及以降は古本も買いやすくなったのだろうけど >>44
同じ宇宙B組のサイバスターコンバトラーマジンカイザーエヴァ初号機は精神コマンドが優秀だったり気力シンクロ上げれば鉄壁だったのがなー
慎吾も挑発脱力持ちなのはええんだが 敵の命中率5%なのに必中で当ててくる
こっちの95%はひらめき使われてるかと思うくらいすっかすか >>61
ウインキー時代は言うほど優遇されてないんだよなぁ >>64
Fに関しては説得せんと仲間にならんし能力も大したことないしむしろ冷遇 Fはマジ酷かった
雑魚の切り払いと回避命中率
ベビーメタルは異様に固くて強いし、駄馬はクソだし >>61
初参戦の新スパはヒイロとゼクスのみ
Fは敵キャラのみ F完はパイロットが非NTの中でも弱い上に説得駆使しないと仲間にならない+DCシナリオではどう頑張っても全員仲間にならず
どこが優遇されてるんです? α外伝くらいまではショボいモビルスーツと二軍パイロットで凌がなきゃいけない時期とかもあったりしたのに
工数削減なのかファンに配慮笑なのかいきなり一軍がゾロゾロ序盤から入ってくるようになって面白くなくなったわ オリジナル主人公居ないα外伝が一番良かったわ
ゼンガーかっこいしメイガスの曲もマジ神 4次Sまで幸運コマンドで資金も経験値も2倍だった
熱血コマンドは強制クリティカルであり2つは重複しなかったので
魂を覚える中盤までは熱血にクリティカル乗るまでリセットする事もなかったが
Fからは幸運と努力に分かれて面倒くさくなったし
熱血クリティカル重複が必須の場面で何度もリセットだるかった 今こそEXみたいな3つの章のスパロボ作ってほしいわ >>76
いやわりと真面目に糞やと思ってる
そら会社潰れるわって >>76
いまだとノスタルジー込みでしか評価できんでしょ
ダルくてとてもやってられないと思うわ ウィンキーとりあげてるYouTuberも
「こんな細かいところに小ネタをいれるぐらいならもっと作品全体を見直せ
そりゃ潰れるわ」
と突っ込みをいれてたな それでも今のよりはゲームとしては面白かったな
今のとか何も考えずどの機体で突っ込んで終わりやし
退屈が過ぎる 戦闘OFF機能だけ追加してリメイクしてくんねーかな
ファンなら買うやろ ガンダムがアムロに追いつけなくなったをやりたいが為のステータスやし ウィンキー系を戦闘早回しやスキップとクイックコンティニューできるならそんなに問題ないわ
ただヒント無しのマス探索系は要らない スパロボやってた頃に潰れたわけやないやろ
魔装機神も売れたみたいやし
なお F完で修理と補給使ってLv99したらめちゃくちゃ強かったわ
コウジのマジンカイザーがやばい >>61
F/F完は敵で出てくるとつえーのに味方になった途端ザコになるんだわ
黒カトルが2回移動で鬼強いくせに味方になったら弱すぎるわ WガンダムはBGMだけは格好良かったわ プレステ版だとどうなるか分からんが >>89
ほぼノーヒントだから精神コマンド使って探せって今思うと狂気やな
4次のクェスとかあのへんに至っては意味不明やろ 4次は
局所的にすげー難しい割に
手抜きマップも多いよな
え?もう終わりってなる
サクサク進んでいいけど ウインキーバランスこそ至高やと言ってた
連中が魔装3で皆殺しにされたのほんま草 新スパとFで立て続けにウィンキー側がトラブってじゃあもう内製で作るってなったんやろたしか
そんで内製のαが70万本だか売れてもうウィンキーええかとなってしまった
新スパはシナリオお粗末で短い、F完はバグまみれとゲームバランス崩壊 >>6
第四次ではニュータイプ能力はファンネルが使えるかどうかでしかないんやっけ F完は何だかんだで普通に進められる
コンプリートボックスはほんまクソ >>108
なお意地でも魔装機神の版権は手放さなかった模様 >>101
ライディーン出る前のマップとか特にひどかった Fのリアル系がシリーズ初プレイやったが
MAP兵器という概念もビームコートという概念もよくわかってないから
こっちの攻撃は効かないしあっちは意味不明な攻撃してくるしで
ブチギレながらやってたわ 限界は敵機体のクソ高スペック抑制に役立っとるからええやろ
反応って2回行動解禁以外なんか意味あんの? だるくてプロアクションリプレイで資金マックスにして遊んでたわ 雑魚キャラ育てるのが好きなワイには辛いゲームやったな 機体サイズが「攻撃の食らいやすさ」でしかなかったウィンキー時代 紙装甲のスーパーロボット
必中必須のゲームバランス >>115
ヘビーメタルのオージもオージェもノーモーションシールド防御なんてやって来るからね
当時はアニメーション少ないから仕方ないとは言え
急にダメージ半減するバグなのかと思ってた記憶 >>116
確か2回行動の閾値以外は意味なかったはず http://imgur.com/oo5Yo3F.png
敵に回ってもやけに強いアムロ
ほんとにウインキーはニュータイプ優遇だったな >>116
回避・命中に補正がかかる。また、一定値以上で2回行動が可能となる作品もある。やで 第三次のパイロット不変の能力だった直感は良かったのに一作限りで廃止されちゃったな
スーパー系160〜170、オールドタイプ170〜180、NTが190以上でアムロだけ200とか査定がおもろかった >>125
一応NTのグレミーとOTのコウが同じ数値だった記憶
そして180超えのガトー、ウィンキーの正体見たりだわ スキップ不可な戦闘アニメ
表示される確率はウソ
クッソ弱い分離機体で強制戦闘
意味のわからない特定ポイントのアイテム
勝手に反撃してやられる防御対象のミデア
ニュータイプと聖戦士以外には無い人権
ぱっと思いついたのはこれくらい ドロスに搭載されているオリジナル武装「ホーミングミサイル」のクソ性能嫌い SRPGとしては良いけどキャラゲーとしてはダメだと思う F/F完で当時めちゃくちゃ人気あったエヴァの初参戦なのに
弱すぎて使い物にならんかったよな シンジの初号機がちゃんと育てれば使える程度だったな >>132
F終盤辺りからもう戦力として怪しくなってきてF完でほぼテコ入れされずそのままやったからな… 最近のスパロボの武器の種類とか1作品辺りの敵ユニット数の少なさとかみると本当に作る金ないんだなぁと感じる
ウィンキー時代は無駄に潤沢だったよね F完のゼロカスはMSとしてはクソ有能なのにヒイロがニュータイプじゃないってだけで使えないのかわいそうやったわ ウィンキー時代はユニットグラフィックに使い回しの武装グラフィック被せてただけやからな
だから手の甲からビームサーベルが出る ガンバスター楽しみにしてたのに使えるの後半ちょっとだけやったのが不満
しかも燃費最悪だし コンプリートボックスロードが凄まじく長かったんやがワイが買ったとき落としたせいでディスクに傷がついたのかと思ってたんやがもしかして素で長いんか? >>143
わざわざスーパーガッツ習得しても大して役に立たないという >>141
アレックスはガトリングの為に他の武装が犠牲になってた感あるわ F完リメイクしてくんねえかな
当時は最終的にはNTしか使い物にならんかった >>147
そう、ユニットグラフィックがガトリングガン撃つポーズで固定されてるからサーベルが手の甲から出る >>150
ビームライフルも手の甲から生えてたよな F/F完にエヴァねじ込んだけどぶっちゃけシナリオ的にはいなくても全く問題なかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています