アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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今の時代オススメみたいなのは流行らんよ
よくメリポで何時間もやってたよな FF14は人たくさんいたぞ、わいが入ってたFCってギルドみたいなんは100人くらいいてリア女も15人くらいいた MMO世代の人たちが年取って時間も体力もないから流行らない コミュニケーションがあるなら面白いけど、ないなら劣化据え置きゲーやし 実際ソードアート・オンラインあったら糞流行ると思うわ >>9
なんでキャラゲーしか出さないんやろな
設定だけで普通にMMOやらせろや そらオワコンで懐古厨のおっさんターゲットにしたのが始まりやろ
そんでなぜがガキに大ヒット MMOで無双
↑
この時点でMMOの魅力を何一つ分かってないよな ワイ某ゲーでギルマス張っとるモンやけど、
・古参が初心者を支援するのが美徳とされてるが実際はバトルマシーンを育成すべく効率重視指導をするので嫌になってしまい定着しない
・最前線に追いつくまでのハードルが高い
・カジュアル勢をバカにする風潮
・根本的に長いプレイ時間を要求されるのでそもそもゲームとして敬遠される
この辺が問題やね
でもこれらを解消しようとすると課金してくれるガチ勢が離れる可能性が高くて手詰まりになってる どんなグラフィックでもサクサク動くようになれば盛り返すと思う オバロは廃れたネトゲが終わるところからがスタートだった 古参がマウントとってくるからまともな層はすぐやめそう 金曜の仕事帰りに土日の食料食材買い込んで月曜の朝まで引きこもる
嘘みたいだけど割りとやってた >>13
長く続き過ぎたゲームがよく陥ってる状況やね
カジュアル勢の多さがMMOの存在意義と言ってもええのにそこが空洞化してて廃と初心者の2極格差社会になっとる >>20
人格者は数えるほどしかいない
大量のイキリカスとコミュ障というかコミュ不全のキチガイがワラワラ プレイ時間で装備を整える時代が終わって課金で装備を整える時代になっちゃってるからもう純粋には楽しめんのや シャングリラなんとかって言うやつは
作者がMMO描くの飽きたから長々と格ゲー編やってるぞ 10年以上前にリア友と3か月くらい遊んだだけやけど
もうその頃で数値1を上げるために徹夜しとるようなのしかおらんかった
結局レベル上がりにくくなるあたりで辞めちゃったかな >>26
実際俺TUEEEでイキりまくれるのはほんとに一握りだからな
その一握りになるための鯖有名人倶楽部にすら入れない連中が99% >>27
昔はそういうのでも楽しかったけど今は絶対無理だな
他にやりたい事が多すぎて時間の無駄としか思えない MMOがソシャゲに化けただけやないかな
あれも詰めるとかなり時間と金溶ける なろうMMO:俺だけ使える最強スキルや最強ペットでTUEEして攻略組(笑)に一目置かれ掲示板回(笑)で絶賛される
現実のMMO:その他大勢として工場労働者のごとき作業をする日々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています