アニメだとMMOネトゲが盛り上がっているってストーリー多いけどさ
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MMOとかVtuberはなろうでたくさん題材にされるけどソシャゲはそういうことないよな あらゆるMMOに異世界転生しまくったから異世界転生もの1ミクロンもおもんないわ >>34
カードゲーム系のソシャゲならアニメ化出来そうだけど何処もやらんね 全盛期がもう30年近く前か
むしろよくまだ続いてると言った方がいいのか
ファミコン発売の30年後がちょうどPS4発売 >>33
あれはSAOと違ってデスゲームじゃないし
結局ゲームしてるだけやんになるから話の作りとして人間関係動かそうとするとリアルの方で動かす必要があるんや
格ゲーもその一環や MMO全盛期が20年前
2000年代前半だからな
当時20歳なら今40歳 >>34
ソシャゲの箱庭世界にはプレイヤーのアバターが居ないからそこはなろうと相性悪いかもね FF14ですらボイチャ主流なってるし
もう現実の付き合いの延長や >>34
ガチャ回してイベント回すだけじゃ物語にしにくいしな >>31
ワイはちょっとMMOやったおかげで全くハマらんかったな
有名どころはちょっと昔触ったりはしたが
結局絵にこだわり持つやつかが全てな気がしとる アニメの題材にするには理想の現実になり得るMMOは都合がいいんやろな >>32
なろーしゅしか不人気職やってないが
主人公がしたことをMMOなら一定人数は確実にやってるやついるから
主人公だけ強くなるのはおかしいんだよな
しかもバランス崩壊するから確実に通報まつりに速攻修正しなきゃならないのにしないというね ワイがやりたいのはPShomeみたいなVR使わなくてもワイワイ出来るゲームなんや アニメとかでやってるようなMMO再現したらクソバランスのクソ運営扱いされて速攻で廃れそう >>44
単にその世代が書いてその世代が読んでるだけやろ
FPSの世界でもええはずやがそっちにはいかんし なろう主人公しか使ってない不人気職が実はめちゃ強とかMMOエアプが考えそうな設定だよな
MMOとか基本頭おかしい変態ばっかやから不人気職は使われないとか絶対無い タイトル見てきたけど2015年の時点でほぼほぼブラゲーとソシャゲやったわ
そもそもタイトルが少ないんやろ 赤の他人とボイチャやれる人とやれない人って同じゲームオタクでもだいぶちゃうよな
やれる人はディスコードもやれる
ワイはやれない ロールプレイってかゲームでは人格分けたい人と単にゲームしたい人やとやっぱちゃうんやと思うわ p2wに偏った結果社会人の中でも月額100万単位で課金するやつが出てきて微課金社会人が消えていく なろう小説みたいなネトゲは今この世で流行ってないねん
FF11、ウルティマオンライン、エバークエストこの辺や
人生を消費して画面の向こうのもう1人のワイくんの人生を育てるガチで人生破壊ゲームや
本気でハマってる時は砂漠にいると実際暑く感じるレベルになる なろうMMO:俺だけ見つけた最強ビルドで俺だけ無双
現実:速攻で真似されまくるor次のパッチでナーフ 人によってはFF14とかPSO2をMMOと誤認してる人がおるからな
アレはジャンル的にはモンハンタイプのMO 運営「多種多様なジョブと装備用意しました😊」
廃人「(クリアできて当たり前のジョブ装備で)ヌルゲー🤪」
運営「最適解で苦戦するコンテンツ続々実装😡」
多種多様な一般人「ほな…😔」
運営「どぼじで接続数減っでる゛の゛お゛お゛お゛お゛😭」
だいたいどのゲームもこんな感じ >>32
最近はダンジョン配信とか流行ってるがMMOがまんま現実のダンジョンに変わっただけでやってること同じやな 漫画とかだと人生終わってるようなやつがそういうゲームやってるけど実際はリア充多そう >>1
いいだろ
ミニ四駆が世界中で大人気で世界大会があって闇の組織がミニ四駆を支配しようとしてる作品だってあるんだからMMOのがまだマシや >>62
わかる
MMOなら初狩りと煽りもセットやな
廃人が基準になるとキツイよな >>65
コミュ強で効率厨という部分で重なる点があるのでリア充混ざってたりするのはそう
その上で時間も使えるニートが更にその上を行く >>63
MMO物は所詮ゲームだからいいけど、リアルダンジョン配信で普通に死ぬ設定だと
いやそんなん配信BANされるやろとか身内がそんなとこ行くの許さんやろとか
違和感凄いわ ROのブレスじゃなくてバグ吐いて落としてリログしてる間に殺してくるドラゴンみたいなのはちょっと好き >>36
ソシャゲはトレーディングカードゲームを電子化したようなもんじゃないか MMO全盛期の廃人は2台同時起動は当たり前でメンテ以外は常時ログインってマジ? >>74
FF11やってた頃はPC3台起動させてPS2も動かしてたぞ
金儲けも素材集めも複垢で手と足駆使してプレイしてた 昔は課金で装備を手に入れてもレベル上げに時間かかったから上位の人らはほぼ暇な大学生かニートくらいだったな >>74
ROの露天とかゲーム起動したまま出かけたり寝るのが当たり前やったからな
今思い返すとおかしくね?とは思っちゃう 月額課金かつT2Wじゃないゲームならやりたいけどそんなん存在せんやろ 6人PT中身一人はおったな
時代が進むにつれて一台で済むようになってきたけど
当時のスペックだと厳しかったわね FF14は商業利益に最適化したMMOというイメージ
MMOの理想系はもう儲からないから出ない mmoに限らず対人要素あると金と時間どれだけ使えるかの我慢比べになるんだよな >>74
DOLだと1PCで1垢起動しか出来ないはずの環境で5垢(5PC?)って人もいた
今は1PCで5垢使えるようになってるけど ユニークスキルがあるMMOとかMMOじゃないからな
SAOやなろうでやってるやつはMMOじゃない ニートがイキリ倒してる世界が魅力あるわけ無いからな
もう答え出た領域 よく知らんけど流行ってるバトロワFPSのなろうとかアニメは少ないんか AIが無限にクエストを作ってくれるようにならないとff14には勝てない気がする FF14もめちゃ過疎ってるけど
過疎って問題なく遊べるゲームシステムになってるのは流石って感じやな
ただ女性プレイヤーが全くいない問題だけはどうしようもない😭 >>81
いうてガチャゲーじゃないからなぁ
死んでいったMMOって基本無料でガチャゲーばっかだった いまだに細々と続いてるとこはまだ金落とすやつちゃんとおるんやなって >>85
特別な条件で強いんじゃなくて同条件なのに強いやつがいるから凄さが分かるんだよね 昔本スレで聞いたことあった
ワイ「FF14って面白いの?」
FF14ガイジ「1日6時間くらいのクソつまらん作業を1ヶ月くらい続けたらストーリーが面白くなるよ!」
マジで頭おかしいと思ったわ 本当にMMO流行らんのだろうか
まともなMMO開発してないからなだけな気がするんやが
日本はもう金がないから中国がスタレ原神みたいなアニメ調でFF11みたいな月額T2Wのネトゲ作れば覇権取れるのではないだろうか FF14は廃人要素を徹底的に排除したお手軽なカジュアルゲームになってるな
もうFF11みたいな廃人ゲーは流行らない >>94
韓国ですら作ってないんだからもう無理や
ソシャゲっていう手軽な集金装置を手に入れてしまったからそんなコスパの悪い投資をしようとする企業はおらん >>87
毎回世界がリセットされてイチから始める形式のゲームだとMMOみたいに第二の舞台・世界として描けないでしょ
vtuber物でバトロワ系やってみる回とかそういう扱いになる >>52
ゲームはゲームでやりたいのに話すとか現実に戻されたくないやろな MMOが流行らなくなった理由
・時間の消費が激しすぎる
・「結局レベル上げるだけ」が多い
・同時アクセスが多い関係で維持費も高い
・飽きさせないためには新規コンテンツを延々と追加しなければならないが追加のハードルが高く停滞を生みがち
ってのはありそう チョンゲーが雨後の筍みたいに出てたのって
エンジン使い回して補助金貰えてたからやし 楽を知ってしまったらもう戻れない理論だわ
いまさら昔のひたすら時間かけさせるスタイル作っても一部の変態しか寄ってこない
全く流行らず大赤字垂れ流す運命 >>95
今11ってカジュアル化してるって聞くけど違うん?
フェイスで擬似的なパーティプレイできるし、移動が遅いとかも解消されたって聞くけど 韓国人がlolに飽きた頃になんかまたでてくるかもな >>85
ユニークスキルが無いなろうMMOって確かに思いつかんわ
実質ユニークみたいなのならあるかもしれんが >>93
いやFF14はストーリーは基本的につまらんよ
短時間で気軽に遊べるよう令和仕様になっているのが最大の売り
それがMMOじゃないとか言われる原因にもなってる >>67
だけど搾り取るのが前提だから
廃人廃課金を満足させないといけないんだ >>103
ソロで余裕や
まずフェイス自体知らんのだろうよ でもブルプロがMMOでは?と噂されてた時はかなり期待されてたと思うんやわ
蓋を開けてみるとNGS未満の謎のコンピュータゲームやったんやが >>108
昔のtime to win時代のイメージが強いのはしゃーないとは思うけどね…
むしろなんやかんや今でも続いてるって知ってるやつがどこ程度いるのか感あるし FF14って課金したら序盤のつまらんシナリオクリアしたことにできて面白いシナリオから始められるんやろ? 10年ぐらい前のドラクエ10の頃ですらオワコン感あったもんな >>111
ドラゴンボールの無印見ないでZから見始めるようなもんやな >>111
そこやらんとストーリーよくわからんくて逆に地獄やで
新生編は設定解説パートやと思って頑張るしかない… MMOはコミュニケーションツールも担ってた部分もあるからSNSが発達した今じゃ流行るのは難しいんちゃうかな
別にゲームしなくても離れた人と交流できるし >>111
いやスキップポーション使った後のストーリーも別に面白くはないけど 結局なんか知らんけど特別な力を手に入れて俺つえーするのがなろうMMOの世界やから現実のMMOとは違い過ぎるわ
1番近くてもログホラくらいやろ むしろアニメとかなろうで出てくるレベルのMMOが実現したら流行ると思うよ
完全に没入するみたいなのね
今のレベルではいくらやっても過去の延長でしかなく無駄 >>115
例えばTwitterとかはアバター機能がないからMMOというかFF14はアバター着せ替え機能付き交流場みたいになってる気もするわ >>107
MMOはソシャゲと違って時間かけたやつが勝ちやすいから廃人=石油王・金のある社会人ってパターンかなり少ないやろて
せやから廃人の言うことばかり聞いてると接続も課金も減ってサ終するのよ >>117
一期はそれらしくてよかったが
三期が完全な糞でおわったな >>105
昔スターウォーズのMMOがあったが
ジェダイはユニークスキル使えるがサーバーに1人しか存在できない職業で簒奪可能
結果ジェダイは常に皆に狙われる存在となった FF14はほぼコミュニケーションツールでしょ
時代に最適化したらあんな感じになるというだけ
未だに化石の様な仕様にこだわって爆死するよりよっぽど利口ではある >>119
人生終わってるオッサンが女性キャラで姫ちゃんプレイとかMMOならではやね
FF14の女性キャラは全て中身オッサンで驚くでw >>119
Twitterはアイコンがアバターみたいなもんちゃうかな >>118
仮にフルダイブVRが実現したところで流行るのはそれを使ったMO・FPS・バトロワ等になって
MMOの時代は戻って来ないと思う 自称中庸ネトウヨの30代男性が、ブルアカに感謝していること
https://anond.hatelabo.jp/20240122023106
最近はネトウヨがネトゲのおかげで目が覚めてるらしいで
「昔はみんなネトウヨだった」とか言ってる時点で頭おかしいが 実際に漫画みたいなフルダイブ型ゲーム出たらのめり込みすぎて現実の身体死ぬ奴続出して長時間プレイしたら強制停止とか警告機能つけられるんやろな フルダイブって脳直接刺激するんやろ
そんなんがホントに開発されるんかいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています