何故、RPGの2は名作なのに、3はすべからく駄作になるのか?マザー、幻水、聖剣伝説、サガ、ロマサガ…
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ドラクエ3は世代じゃないから名作と言われてもあんまピンと来ない
一応後からシリーズ全部やったけど正直面白さでは下から数えた方が早いくらいやったわ >>144
せやね
真エンド行くにはボラージュ倒さなあかん
そもそも顔が怪しさ満点やった ロマサガ3悪くないけどその後サガフロっていう完成版出されちゃってね ロマサガはシステムは洗練されていくけどシナリオがね >>145
主人公喋らないし仲間に人格ないからどうしても淡白になるからね
転職して好きなメンバーで戦うことに楽しみ見つけられなけりゃきついかもな >>103
大阪の会社が作ったせいか、敵キャラに「よしもと」とか技に「パチパチパンチ」とかあったやん >>146
ストーリーが暗すぎて合わない人は居そう マザー3はGBAだから舐めてたけどボリュームも多いしゲームとしては普通に面白かったけど
容量増えた分なのかテキストも盛り込めるようになったから多くを語りすぎてる気がした
ドラクエ7みたいな感じ
駄作ではない >>154
DCは駄作じゃないけど無印はクソゲーでええと思うで >>118
FFとDQが生き残ってるのは3がヒットしたからか
聖剣伝説はボロボロだけど >>2
FF1の後にスクウェアが発売したせいで被害者多数 ゲームは3作目、映画は2作目がピークってイメージだったわ >>157
逆や
元々据置で開発されてたから章を5つくらい削ってるんやであれ 幻想水滸伝3は駄作ではないやろ
2までのファンにウケが悪いのはわかるけども クロノ・トリガーしかやってないから分からんが、クロノクロスて駄作やったん? エルミナージュ2とか言う小宮山ほぼ一人で作られた名作
なお労働環境改善を訴えクビを切られた模様 >>30
むしろ12をやったことあるやつがどれくらいいるのか >>163
45やったら3がちゃんと幻水のストーリーやったと思うんやけどな
それか漫画読めば >>156
ぶっちゃけどれも同じくらいええんよな
3はジーン集めがしんどかった 組み合わせは楽しかったけど >>167
まぁホンマ賛否両論や
好きなやつは好きやし、つまんないって人もいる
ワイは好きだったけど好きじゃない人がいるのも理解できる ところでいつになったらファルコムはリメイクしてくれるんや?軌跡よりこっちやってくれや
https://i.imgur.com/gLjoJ1o.jpeg >>162
64との比較はともかくGBAってスーファミより容量多いし
少なくとも2よりはボリューム増えてるし色々森込めてるだろ クロノ・クロスワイも好きやけど鳥山絵でもなければ王道ストーリーでもないのがな
なんかRPGやりたい!って気軽に手に取った層からは駄作扱いやろドラクォなんかもそっち系 >>179
YouTubeでしか見てないけどラスボス戦てあれ、魔法?を順番通り打てばOKてだけやろ? >>167
初代の続編みたいなの期待してなければ普通や
ちょっとだけ接点あるけど >>146
マザーシリーズとしては駄作や
単体で見れば好きやけど >>183
8人主人公が共通OP共通ラスボスとかクソよ DQはシステム的に本命は3ってのがあったから
1でまずRPGというものを理解させて2でパーティープレイと役割分担を理解させて
3でキャラメイクや転職を導入し漸くジャパナイズドされたwizardryが完成した >>174
スレのジャンルとは違うがホンマ謎よなあれ恵まれたビジュアル画からのSIMPLEシリーズみたいなゲーム
よく3があの出来になったて出たもんだわシリーズ即死してもおかしくないレベルなのに
ただあのビジュアル全般はシリーズ随一だわ 聖剣3のカウンター地獄なんやったんや
あれのせいで通常攻撃でペチペチ殴るしかできんのやろ >>189
ラスボスは共通でもええわ
オープニングはバラバラにすべきやけど
それはそうとサガフロはクソ >>182
64で開発してたのに中止になってお蔵入りかと思われたらGBAで出ることになったんだから元々はもっとボリュームあったって話じゃないの ワイルドアームズ3とブレスオブファイア3は面白かったからセーフ >>185
ブレス5はいまなら売れそう
サガエメラルドビヨンドのがよほど駄作感ある >>162
短くまとめるために急に1人に説明させてたからな >>189
まあ3は、ロマサガの自由度だけ重視してストーリー完全無視やからね サガエメもHD2Dドラクエ3も
最近のゲームやってないおじさんがターゲットだからすげえ低予算感が凄い >>190
DQのそれは計画的だったのか偶然そうなったのか… >>189
死食が起こってアビスゲートが開いてっていうのが話の根幹なんやしボスは共通でええやろ
なおなんでお前らがそれを倒しに行くことになったんやっていうのは置いておくものとする >>167
前作との繋がり方が酷いのでそこがまず不評
戦闘がモッサリしすぎてるのとラスボスが初見ではまず攻略わからないのでそこも不評
雰囲気と音楽は神
>>182
2よりはそりゃボリューム多いよ
けどカットされた話を残念がるファンが多いって話
>>198
4だけは擁護出来へんわ
ほんまに4のいいところってレベル99にしやすい以外ない
軍記物で軍師が大将を人間砲弾扱いってユーザー舐めすぎやろ なんかちょい昔は攻略本見ないと設定とか物語とかよくわからんて作品多かった時期あったよな サガエメでちょっとガッカリさせてハードルさげて満を持してロマサガ2よ >>185
ラジカル・ドリーマーズ使ってクロノの話し拡張したろっていう無理矢理ストーリーだけハチャメチャにした感じがね トリガーやってない自分は何でクロス叩かれるのか理解できない >>210
サガフロ2なんかはアルティマニア見ないと細かい設定さっぱりわからんしな >>207
最初に作りたかったのは3みたいなのやったのはガチやで
そして1のテストプレイを子供にやらせた時想定より遥かにRPGってもんが理解されてないってなったのもマジ >>201
RPGにタイムアタック要素入れるようなゲームは今でも売れんだろ >>192
ボス戦でビルandベンはマジで糞やったな
プレイしたの小学生の時やから、こっちはひたすら必殺技使って、カウンターって知らなくて「ひえ~やたら影潜り仕掛けてくる😱」て思いながら戦ってた 昔のゲームって2年くらいで次作出てたよな
当時はそういうものだと思ってたが今思うとすごい サガフロ2ってフリーシナリオちゃうしな
別作品だよ >>215
前作主人公のせいでこうなったみたいなニュアンスがあるからや
そんな扱いなら繋げんといてくれってなるやろ? >>213
3はストーリー根本的に読めないやつが好きなイメージしかなくて作品に恨みはないがファンが嫌い >>207
いやDQのそれは計画的にやってるぞ
元々wizardryに感銘を受けた堀井が日本版wizを作ろうって企画で始まったのがDQだし >>196
個人的にロマサガ3よりサガフロ1が好きなんだけど、人気のアセルス編さえ未完成感あって、それが賛否あるんやろなあ >>220
ドラクエ2はなんと1の7ヶ月後や
これでも1ヶ月延期させてもらったんや >>192
2の魔法ハメみたいなの反動なんやろうけどいかんせんできたアイディアがあれではなぁ >>207
偶然やろ
他に先越されたらそれで終わりやん >>217,225
はえ~
初めて聞いたわサンガツ >>226
フロ1のGBサガ感が帰ってきた感じは好き
武器種減らしたのはクソ 画面切り替える度に朱雀鳳凰の舞?をブッパしてくる所ほんとひで >>220
FFとか789で一気にムービー進化していったよなぁ >>220
単純に昔より今のほうが容量多いから今のほうが開発に時間がかかるのも至極当然の話だろ ROM容量の問題もあるからFCで他に先越される心配はなかったやろ >>225
むしろウルティマのほうが影響大きそうな気がしまくるわ クロノクロスにしろFF8にしろあれにしろこれにしろ普通にファンも多いやろ
配信でやると「こことこことここがクソなんやで」って逐一説明するアホがいるし
それを見てエアプがなるほどって覚えてどんどん増えて行くし
ゲーム実況ってクソだわ
批判される部分があるのはわかるけど別にクソゲーではないのに アークザラッドはまさにそうだったよな
2は大好きだった スターオーシャン3は例のオチで叩かれまくってるけど
アクションRPGとしての面白さは普通にPS2でトップだから >>231
武器は少ない
戦闘は逃げられない
画面は見づらい
できること少ない
未完成丸出し
今思えばこんなクソゲーようやってたわ >>235
他メーカーからRPG先に出て日本初のRPGじゃなくなったくらいには先越される可能性はあったよ
ちなみにRPGとは名ばかりのSTGではないからね >>220
FF9,10,11を同時に作ってたて話はすごいと思った
あの頃のスクエアが多分全力の最盛期 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています