ワイガノタ、ギレンの野望の連邦軍の弱さに憤りを覚える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何やこれ…戦闘機や戦車しかないのにザクを揃えてるジオンに勝てる訳ないやん… 逆にジオン編は死ぬほど楽や
最初からザク揃ってるし開始数ターンでぶっ壊れのシャアザク作れるようになったらもう勝ち確や
ムサイの数だけ毎ターンコムサイ作れるしこれはもう負ける方が不自然なくらい圧倒的やないか我が軍は ザクは航空機と遠距離砲撃に弱いからそれで耐えるんやで >>2
急いで開発してもガンタンクすら中々作られへん… ペキン攻略しろ言われたらから急いで北京攻めたらミデアに乗ったレビル落とされてゲームオーバーや
こんなんコントローラー投げるで フライマンタフライマンタフライマンタフライマンタフライマンタフライマンタフライマンタフライマンタ 実際に序盤はそんな感じやったやろ
おまけに南極条約以前はザクが核バズが標準装備や ギレンの野望4周くらいしたけどジオンでしかやった事無いわ
序盤キモい形した戦車とか戦闘機しか作れんとかどんな罰ゲームやねん
ゲームは楽しくやるもんや 連邦もキツイのは最初だけで地上で陸戦ジム、宇宙ではマゼランとボール初期型量産で余裕やろ >>4
宇宙やったらマゼランとサラミスが徒党を組めばザクもポロポロ落とせるから比較的楽やな
シャアが乗ったザクに格闘仕掛けられたりグワジンと艦隊戦したら死ぬけど >>6
大正義ガンダム&陸戦型ガンダムにボコられたんやろなあ… >>6
大正義ガンダム&陸戦型ガンダムにボコられたんやろなあ… >>8
そんな感じで毎ターン8機作っても中々前線に届けられへん
ドップやザクやドダイザクに攻撃されただけでポロポロ落ちるしやってられんわ 最初期連邦はマジでゴミよな
そこからどんどん押し返せるのが楽しいんやで >>9
核ザクの強さは戦士達の軌跡でよく分かったわ
あれ当て方次第でガンダムでも数発で死ぬからな確か >>10
ジオン側は最初からザク揃ってるしすぐ作れるようになるシャアザクが死ぬほど強いからな
宇宙地球両方で使えてハイスぺやからグフやドムなんて要らん全部シャアザクで良かったんや >>18
ここは脳死でやるとこや体制整うまでしゃーない >>11
マゼランは強いけど資源馬鹿食いするからあんま作りたくないな
とりあえずトリアーエズを囮に作って突っ込ませるプレイの方が安いからそっちにしてるわ >>17
ガルマドップとか移動力7の航空機であっちこっち行ったり来たりするの好き
ワイがやってるのは系譜やけど脅威やと何か制限かけられたらしいな 序盤はマンタ物量でなんとかするんや
戦車は少数占領用にあればいい
とにかくマンタでザク3部隊なら6部隊以上ぶつけろ
ガウが固くてうざいので自分はTINも多少つくるが マゼラン作るほどやっけか🤔初期配備で耐えてせいぜいマゼランK作るくらいやなかったっけ マゼランいらん ホワイトベースとペガサスしかいらん >>19
こっちは弱い兵器しかないのに北米とオーストラリアと中国大陸と欧州全部攻めなあかんのはおかしくなりそうや
ガンダム作れるようになったら楽そうやけど >>24
ちゃんと補給線維持したりコロンブスで補給すればそうそうガス欠ならんやろ >>20
まだゴック開発前でジオンはマリンザク使ってたわ
こいつは格闘無いから雑魚くてええわ ワイプロアクションリプレイユーザー
序盤にZガンダムを大量配備してジオンを圧倒 久しぶりにめっちゃやりたいわ
ロード爆速でリマスターしてくれんかな >>23
何も考えんとプレイしたいけど折角作ったフライマンタがカトンボのように落ちるのストレスやわ…
ヤザンとかユウとかバニングとか優秀なパイロット乗せても紙耐久やからすぐ死ぬし とにかく配備数だけ拮抗させとかんとな中身グズグズでも 連邦序盤の宇宙は初期戦艦の集中運用でなんとかなる
MSできるまで宇宙は戦艦部隊と囮少数でいい >>30
射撃値高いパイロットとガンタンクでもいけるで >>35
ヤザンは確か反応悪いんやっけユウは射撃ええな 系譜なら飛行機で戦闘エリアから奥の敵エリアに移動して敵の後方を荒らせたよな >>26
マンタ18部隊でザク3部隊を攻撃したりするけど下手したら一部隊も撃破出来ん時があるからストレスやな…
TINコッドはザクに無力すぎて作りたくないから弱いと分かっててもマンタ作ってまう >>27
サラミスと比べて射程も火力もダンチやから作りたくなってまうな
どうせこの先ペガサスとホワイトベースが来ると分かってるのに勿体ないか >>28
宇宙はトリアーエズで頑張ってるわ
フライマンタは毎ターン8部隊しか作れんのに一つの地域制圧するのに何部隊も撃破されててもう気が狂う! >>31
資源は生産資源の方やで
コロンブスも即資源に変換してるわ >>41
チンコは敵囲んでガス欠や疲労蓄積狙いの捨て駒やな >>34
ギレンシリーズは採算取れんから無理らしいで
ギレンよりよっぽどライトユーザーしてたスパロボもGジェネも最近死んでるしSLG冬の時代や >>45
すまん燃料と勘違いだったわ
ボール作れるようになったら余ったサラミス解体してマゼランに回すとか >>36
ワイ将軍、毎ターン各地でフライマンタを作らせるもすぐユニット数制限に引っかかり憤る
こっちは毎ターン作って前線に送り込みたいのに200機しか作られへんってどういう事やねん! ザクは弱いから戦車でもなんとかなる
グフとか出てからが地獄や >>37
射程が高い艦長にマゼラン乗せたらグワジン以外には割と善戦出来て感動するわ
グワジンに遭遇したら死やけど まあ最悪拠点制圧出来なくてもガンダム作れるようになれば余裕で挽回できるけどね >>51
まあ流れ変わるまで我慢やな🙄ガンダムできても地上やと移動かったるいし >>38
とりあえずジャブローにガンタンクのサンプルが一機居るからレイヤー乗せてるわ
これから先北米の拠点を攻撃出来るようになったら活躍してもらうで >>47
サターン版だったかPS版だったか忘れたけどギレンの野望やで グワジンは散布しまくった上で補給線断って落とさずに拉致や >>49
世界で売れればなぁ
三国志とかは中国で売れるからまだ作られとるもんな >>39
ヤザンは原作でのしぶとさ再現のせいか耐久重視のステやね
優は最初から射撃が異様に高いからカッコええわ >>62
まだブルーコスモスの野望の方が可能性あるか アクシズの脅威は連邦編でのアクシズとティターンズの順番おかしいとこ何とかして欲しかったわ
mk2作れるようになるイベント遅いからその頃にはもっと強いの作れるから産廃だし 連邦で一番キツイのはそれぞれ正史ルートに進めるとドンドンパイロット消えてくとこやな
系譜だとユウ残ってくれたのになんでや >>40
第三勢力やとその戦法使ったら序盤からバンバン特別拠点落とせるの気持ちよすぎだろ!
まあ素の技術レベルで劣ってるからその先が地獄なんやけど >>66
0083から急にZZになるのクッソ萎えるわ ジオン正史ルートもバカみたいにパイロット減るし木馬無視が楽よな >>44
でもその兵器が持ってる武装を全部見せてくれるガンダムゲーはギレンだけやで
武装が多い機体にニュータイプ乗せると終わらない射撃が気持ちよすぎるんや >>46
ワイが今やってるのは系譜やけど脅威は系譜のノウハウ割と使えるらしいから覚えとくわ 確か何ターン目かでルナツーやったかサイド7やったかにジオンが降って湧くイベントあったっけな 後地球上は無理に多方面攻めるときつくなるだけやで
大部隊揃えて落としてくほうが楽
>>55
グワジンは残して他部隊先落とすならサラミスでも十分戦力になる
というかサラミスの近接のみミノ粉はすごい便利よ >>52
確かピークがPSの系譜でその後どんどん売上落ちてるからね
脅威が思ったより売れんかったから素材ほぼ使い回しの脅威V出して何とか製作費回収しようとかしてたし >>53
ザクでさえ割と鬱陶しいのにグフは盾持ちやもんな
フライマンタでグフ落とすの無理やと思うわ >>54
爆撃機なのに何で対水攻撃は出来て対地攻撃は出来んのやろなあ… >>78
キャラクターのステ100段階にしたりスキルで個性出したりとか良かったのにね >>77
PS2の独立戦争記がなぁ
あれで評価かなり落としたよな >>56
ガンダムは神やからな
ジオン側でガンダムに匹敵する万能高性能機居らんから設計図盗めたらガンダム作ってたわ >>57
尚相手も数を揃えたりこちらの資源が尽きるまで拠点に引きこもる模様
フライマンタじゃ火力不足で中々ザクを落とせんからやきもきするわ >>57
ガンダムって確か地上移動適性劣悪で移動7やったから使いにくいんよな
G-3ガンダムは移動8で楽やった覚えあるけど Switchなんてギレンやるのに最適なハードなんやがなぁ >>60
「一年戦争にZガンダムが沢山配備されてるってGジェネみたいやな」ってジョークやけど分かりにくかったわ
ごめん… 系譜だと確かガンダム破壊されたとき勝手にコアファイターなってくれるんだよな >>61
こっちがヒーヒー言いながらドズルグワジン撃破したらすぐ出て来たのは笑ったわ
どこにグワジンを何隻も作る余裕があるんやCPUジオンは >>62
まあ主にファーストガンダム題材のゲームやから宇宙世紀ファンしか買わんやろうからなあ
それも連邦VSジオンみたいにライトユーザーでもやりやすい取っ付きやすさがないから売れにくいんかもしれんね >>65
ギレン・デラーズ・ドズル・キシリア
誰が乗ってても強いし何なら下手なMAより強いからビビるでグワジン 地上でもトリアーエズ使えるのは最初気付かんかったわ アクシズの脅威vちょっと前までvitaからDL版買えたのに3月くらいに急に消えたからな
買っててよかった >>66
アクシズはデラーズハメ殺して早期にΞ作った覚えしかないけどアクシズ→エウティタの順で敵になるんやっけ
デラフリの敵討ちにアクシズが挙兵って流れ自体は自然やと思うけどエウティタが弱くて消化試合になるんよな 昔ハマってたけど続編出なくなってそれっきりやな
今はCIV6にどっぷりや >>67
脅威やったらシローとかユウとか一度抜けたら帰って来んらしいね
行方不明が生還するんはおかしいってツッコまれたんちゃうかな >>70
ジムは敵として出てくると盾持っててウザイ量産機なんやけど
自分で使う分には高耐久で単騎編制のガンダムの方が強い気がするんよな civのガンダムMODの方がアクシズの脅威よりデキがよくてビビる
公開停止したのは怒られたんかな? >>71
ガルマが死ぬと第二部でもロクな事にならんから絶対にシャアに補給は送らん
キャスバル登場ルートやったらガルマには生きててほしいしガルマが反乱してもキシリア反乱よりマシやからね >>74
ギレン&ドズルに指揮させたズゴック死ぬほど強くて笑ったわ
ルッグンで散布させながら戦ったら連邦の大群と戦っても被害0やった >>76
よく考えたら特別プラン出るまで北米とかオデッサとか攻められへんから最初はペキン攻略だけ考えた方がええね
このゲーム広域散布が使いにくいから周囲散布だけの方が使い勝手ええよね >>79
敵勢力は月とかサイド6制圧してもお咎めないのがアンフェアでムカつくわ
こっちは外交でご機嫌取りしてるのに1ターン制圧しただけでガリガリ友好度削られるのに >>108
ガンダムはパイロット乗せないと駄目だぞ
てかジムの本領は盾役やで
連邦軍の戦法は基本、量産機を盾にしてミノフスキーばらまいた後に後ろからジム・キャノンなどの遠距離攻撃ユニットで攻撃するのがセオリーやで >>81
実はギャンを使った事一度も無い
ギャンが出来る頃にはもうガルバルディαとかケンプファーとか作れるようになってるし ギャンあんまり発展しないしやっぱゲルググがいいよ
高機動ギャンカッコいいけどね >>84
何かシステムが系譜から大分違った上に部下がめっちゃ上司に物申してくるらしいね
ギレン好きが独裁プレイ出来んで管理職やらされるゲームって言ってたわ >>85
やろうと思えばブルーディスティニー量産出来るゲームやからなぁ >>86
あれええよな
アムロとクリスとウラキが肩並べてる所から始まるの夢の共演で最高や ギレンの野望もやけどエクバGジェネ以外のガンダムゲーってマジで出なくなったな
最後に出たのいつや? >>92
Switch向けっぽいゲームほどSwitchで出んの悲しいなあ… そんな難しかったっけ
何となくやっても何となく勝てるゲームやった気が
ひたすら被害相当役作って間接攻撃集中させるだけで終始ゴリ押せてた記憶しかない >>94
それのせいでガンダムが敵として登場するとげんなりするで…
パイロット有りフルアーマーガンダムとかガンダム→コアファイターで三回倒す必要あるから苦行や PSPで最後に出たのが新ギレンてやつなんかな
あれ酷かったなあ >>118
MSの量産計画にフラウ・ボウが文句言ってくるんやで
あとサイコミュ兵器がmap兵器になってたりやってて萎える要素ばかりだったなぁ >>95
SEED題材のゲームは出るらしいけど多分連座の新作でギレンライクゲームではないやろうなあ 安い戦闘機とかで囲んで疲労溜めさせてアウトレンジからボコるのが初代からの伝統や >>98
トリアーエズは神やね
ジオンでトリアーエズポジのガトルは高いし地球で使われんからその点は連邦が恵まれてるわ ワイはPS2版が初めてだったから続編に馴染めなかったわ
後で評判見たら割と評判悪くてビックリ
策略パート的なのとか充実してておもろかったんやけどなあ 連邦序盤はトリアーエズ、TINコッドを単騎で置いて1マス空けして壁作って反撃のマトにするんや
3スタックのマンタやデブロックに攻撃行かんように工夫するだけで余裕やで 目つきの悪いアムロさんが味方エースを尽く溶かしていく様は圧巻コレは白い悪魔ですわ >>101
この手の戦略ゲーって大体現実が題材でギレンみたいな架空世界が題材の作品あんまり無いよね
ワイもギレンがガンダムゲーじゃなかったら一生手を出す事は無いジャンルやったやろうな サイコガンダムに乗って前線で戦うレビル将軍が見れるのはギレンの野望だけ >>102
安いから囮要因としてクソ便利や
連邦やとコムサイみたいな安い囮が他に無いからトリアーエズ使うしかないんや なんならMS開発せんでも勝てるやろ
エースは十重二十重に囲んで物資切れしてなぶる >>105
CIVって面白いって聞いた事あるけどやった事無いな
ギレンプレイヤーがやったら面白いんかな 新作出たらゴップ提督めっちゃ有能にされるやろな
そもそも原作見ても別に無能な感じなかったのにひどいで >>111
ニムバスが死ぬんは仕方ないと思うけど何でユウが死ぬんやろうなギレン世界 >>140
紅茶も嫌な奴ってだけでそんな無能描写無いんよな
いつもバーミンガムに乗せて戦艦狩りさせるは >>115
ガンダムはパイロット乗ってないと限界まで性能発揮出来んからね
ジムは前衛として盾にするのが最適解なんかね? >>117
敵として出てきた高機動ギャンがこっちのヴァルヴァロを格闘で沈めたのは笑ったわ
モビルアーマーより強いモビルスーツって何なんや… >>122
SDのアクションゲーム出てたな
確か水星一期と二期の間くらいやから去年やったかな? >>124
連邦やと間接攻撃出来るユニットが地上やと居らんのよな
ジオンやったら序盤に射程2のマゼラアタック作れるのに何で連邦はあんなきついんや >>139
まあまあギレンっぽい
ギレンっぽいってよりギレンが参考にしているゲームがCIVなんだと思う >>127
一般人のフラウがレビル将軍に物申せるって風通しが良い組織やなぁ
ギレンのMAP兵器って経験値入らんから何とも微妙やな >>129
敵の疲労と同じだけこちらにも疲労が溜まる模様
連邦宇宙軍をあちこち連戦させてたら疲労80とか90行っててこれはあかんって思ったわ >>148
アクシズの脅威だとあれじゃない方の陸戦型ジムやデザートジムが射程2だった気がする >>131
系譜の続編っぽい物を求めていたユーザーが別物が出てきた事にショック受けてたんかな
独戦それ自体は好きって人も沢山居るみたいやからあんまり気にせん方がええと思うで ギレンの野望の序盤は無双できずに地味に稼がないといけないから好き嫌い別れるよな >>132
敵は孤立してるユニットを優先して攻めてくるって奴やね
次ギレンやる時試してみようかな バーニー軍曹がギレン総帥にザクの開発を執拗に進言しえくるのはどうかと思うのよ >>136
そもそもレビルがプレイアブルのゲーム他に無いもんな
Gジェネで使えんキャラを使えるのもギレンの魅力や >>147
そんなんあったなあ
久々にちゃんとしたアニメ追体験ゲーやりたいわ >>138
雑魚敵のザク一機落とすのにこっちのフライマンタがポロポロ落とされるのがストレスなんや
逆にジオン編やったらシャアザク大量生産したらフライマンタの大群くらい余裕やったのに 初代はパイロット総大将撃墜されると即ゲームオーバーやったな
こっちが敵総大将倒してもなんもならんのに >>149
面白そうやなCIV
プレイ動画見て参考にしてみようかな レビルはニュータイプだからファンネル飛ばしまくるしねw >>152
ワイがやってるのは系譜なんや
ジオンのマゼラアタックみたいな1ターン生産射程2の戦車が欲しいんや >>154
連邦編はアニメのイメージでやるとガンダムも出来てないから序盤ボコられるしマジでイライラする
ジオン編は割とすぐシャアザク作れるようになって無双状態やから好きや >>158
残念やけどそのSDのアクションゲームあんまり評判良くないみたいや…
今は昔のGジェネみたいな全ガンダム作品参戦みたいな作品作られんから機体数も絞ってるみたいやし >>160
系譜もその仕様やな
こっちが大将死ぬと終わりなんやから敵もそうあるべきなのにアンフェアでイライラするわ >>162
レビルの描写でニュータイプならエマさんやジェリドもニュータイプであるべきなのにそこら辺何か渋いよな
初代出身のキャラだけ優遇してる感じあるわ こんな時間まで連邦のザコさについて愚痴ってたわ
早くガンダム大量生産して無双したいもんやで フライマンタ1部隊 攻撃→ ←反撃 ザク3部隊
フライマンタ3部隊 攻撃→
フライマンタ3部隊 攻撃→
フライマンタ1部隊を犠牲にした集中放火の威力ばつ牛ン >>171
それ試してもザク部隊を落とせん時あるのがマヂムカつく〜
ジオン編が楽って事は逆に連邦編がキツイのは理屈としては分かるんやけど ガンダム量産まで耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶのが連邦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています