FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
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FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由 それ以外のでかいシステムがイマイチなのでね。その後もオニギリをドヤ顔で紹介とかさズレてるんだよ この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい 考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ テスト前夜に勉強に手つけられなくて掃除し始めちゃうやつと一緒で本質から逃げてるだけ モンスター駆除による報奨金が自動で降ってくるシステム構築しただけやろ ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる リアルは面倒ということをリアルで学んでないゲームオタクがやりたがるシステム そもそも倒したらなにか落とす時点で不自然やろ
それなら倒したら報奨金にしたらええねん それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ >>22
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ ガンビットはよかったけど物理系のスキルがほぼないから通常攻撃タコ殴りか魔法ぶっぱしかないのが面白味に欠ける RPGはコマンドバトルorアクションバトルでいいのに
スクエニはひたすら中途半端な間ばっかり作るよな ドラクエ10もこんな感じだよな
装備落とすわけないよね?自分たちで作ってね 大ダメージ食らったら手足欠損して再生不能にしないとリアリティがない 他のゲームも同じだけど
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる >>24
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ… >>27
FFで物理スキルってそんなにあったか?
竜騎士のジャンプくらいしか浮かばんのやけど HP 15/9980
これでピンピンしてる
へたすりゃ攻撃力三倍とかになってたりする >>37
>>38
素材はこれを使って合成する話やろ
境界知能さん お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない >>42
店で売るかどうかやん
最終的な結果は変わらん ドラクエモンスターズもお金落とさないんじゃなかったか >>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ >>42
いつ何時も何かを煽るのがくせになってるならやめたほうがええで モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ ガンビットみたいなAIシステムはジャンルをRPGからRTSに変える
いわば監督目線で選手の動きを見守る視点になり
ユーザーがプレイヤーになりたい場合は愛称が悪い モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ >>48
煽られるようなおつむの持ち主のくせに
煽られるのが嫌なら
さっさと生きるのやめたがええで
頭の悪さ反省しろよ >>36
みだれうち
FF6の必殺技やら必殺剣やら機械やら
FFTのあれこれ ゲームじゃ色んな経験を積んだ表現が難しいから経験値という形を便宜上用いてるだけなのに、ゲーム設定をパクったような漫画で経験値集めてレベルアップとか言ってるのは頭悪い >>46
お前誰やねん
物理スキルがないって言うから
そもそもFFに物理スキルなんてほぼないから
そこは仕方ないやろって返しただけやん 移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん >>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ 破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする >>60
FFに物理スキルぜんぜんないっていうとるのに
ほぼないやろで反論してるお前がガイジなんやで 素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る >>56
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな >>40
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って >>61
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ 世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺ 素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや 戦闘が楽しい
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん ID:yGm8b1qa0ってなんかの病気なんか?ちょっと怖いわ こんなスレで片っ端から噛みついてID赤くするってヤバスギでしょ 人が面白いと感じるのは
リアルではなく「リアリティ」
これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る
嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの? 素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね 昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや 一般人の印象「FF?ああ、あのホストみたいなのがデカイ剣振り回すやつねw」「ティーダのちんぽ気持ち良すぎだろ!」「ライトニングさんw」
やっぱつれぇわ モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな なんでかこれだけシステムもストーリーもほぼ覚えてないわ
一応風俗デビューまで見届けたんやが 落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」 ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ 変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね 一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ 12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない >>97
ワイFFやってないけどなんとなくスレは覗く
けど12だけ一切話題にならんから全く内容知らんわ >>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない 使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど >>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな >>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ >>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど 結局金に変えちゃうし
リアリティが邪魔してるような なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん >>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」
バイオ8プレイ中ワイ「…」 そういうリアルは求めてない
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない 途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの? >>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと >>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが 後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ >>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの? ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる? >>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな 変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社 ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ 記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある >>147
FFは延々とバトルしてりゃ楽しいって種類のゲームでもなくね?
なんなら1からシナリオは努力してたし
個人的には正直5から何じゃこりゃとは思ってたけど FFやってねーけどワイは好きやで
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな >>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ 唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ >>112
自分の操作する先頭走るキャラに
【HP=100%の敵】【盗む】
後ろついてくる銃持った味方に
【リーダーの敵】【たたかう】
これで先制盗むしてから戦闘してたわ 実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5 ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ >>153
modの影響か分からんけどたまに指輪とか落とすのすき 凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし リアルにこだわるって難しいよな
本当にリアルにこだわるなら、そもそもモンスターなんていないよ >>115
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ >>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ >>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん 普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい リアルじゃなくてリアリティがいるんだよな
主人公を剣士だとして銃対剣ならリアルだと銃殺されて終わり
そこで剣を勝たせて見たやつを納得させるのがリアリティ アーシェ操作キャラにしてずっとアーシェのケツ見ながらプレイしてた >>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで >>174
パワプロでプロなのに能力Gとかおかしいよねとか言ってるようなもん この方向で進化してたらオープワールドの覇権とってたかもな
世間は酷評したわけだけど えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ >>174
作中のレベル1の基準はどうなってるの? >>178
海外の評価は高いんよな
海外でアンケ取ると歴代FFの中で2番目に人気やし ドラクエほどじゃないけど保守的なもんしか求めてないんやろな
レベル上げすれば誰でも簡単にクリア出来るような >>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど >>184
FF16とか見てもユーザーが頭使ったり難易度高いことを求めてないよなFFは
だから脳死ヌルゲーの一本道で自由度が無いゲームになる >>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる >>185
通常の敵なら9999ダメージ入るんやけど
ボスとか一部の強敵はセーフティってスキルでダメージ軽減してくるんや >>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配 >>189
やってもじゃなくて見てもなんかw
16はやったことないから知らん >>190
>>191
あーなるほどね
それ他のシリーズには無いシステムよな?
ワイがやってた10に出てきてたら地味にストレス要素になってそう 12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき >>190
普通に考えたら14300くらいのダメージ与えられるならぶち抜いて9999にすべきなのに
上限ごとカットされるの意味分からん ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ 無印はモンスター図鑑て絵本風の絵だったけどZEで3Dモデルにしたのほんま糞
あいつらゲームに対するユーザーが長所と認めてる部分を自分等で分かってないやろ。そらクソゲー連発するわスクエニ リマスター版でやったから武器破壊みたいなスキルがチートすぎて使ってヤズマットですはヌルゲーやった記憶あるわ ハントカタログも読み込まないでFF12についてどうこう言うやつは信用できない ドラクエのアニメのアベル伝説なんかがモンスターは倒したら金だか宝石だかに変化するって設定に完全にそういうことにしてたな
そんで女戦士がそのためにモンスター狩りまくってた >>195
いや被ダメカットなんてまだ可愛いもんやでFF12の敵限定チート技は他にも
魔法無効の『完全マバリア』、攻撃無効の『魔法障壁』
チャージタイム無しで連続攻撃可能な『アグレッサー』とやりたい放題や ガンビットってユーザーに好評だったFF11をソロでプレイ出来ることをコンセプトに構築したと思っとるんやが
ワイの読み鋭いやろ? どのていどファンタジーにシフトしてるかって話じゃね ナンバリングじゃなくてイヴァリースで独立させたらどうだったんだろうな 素材は生物なんだから腐るようにしないとおかしいじゃん 時間が経つrpgきらい
どんどんカウントされていって指定時間内じゃないとイベント発生しないやつ
ほんまつまらん なんかもうあの未来は世界崩壊するとわかってるからプレーしててちょっと悲しくなるよな >>211
でも最終的にはFFTAの現実世界レベルに復興するから >>208
イヴァリース自体もバラバラやしなぁ
TAとかもイヴァリースやけど12のイヴァリースじゃないし 実は人間系とモンスター系でドロップが違うってシステムは80年代からすでにやってるゲームあるんよね 8は金策覚えるとseedの給料なんてカスみたいな額になる ロマサガ3って敵が全然金もアイテムも落とさんけど
指輪以外でどうやって稼ぐ想定なのが分からん >>218
まあ無限に稼げるからなあ
肝心のお金の使い道がそんなにないのがアレだけど >>200
攻撃破壊や防御破壊?
あれって無印には無かったのか 時間経過あるのはメリットデメリット両方あるからなぁ
ワイはどっちかというと終盤やけどここにやってないクエストあるやんけからの
初期から発生するクエストやからクリア報酬ポーション1個と100ギルなみたいなのが嫌いや >>205
ガンビットの内容としてはFF11のマクロを分かりやすい関数用語に設定しただけだな >>222
何百億も稼いだのに1万オーラムしか渡さないクズ RPGで金稼ぐのも良いけど大抵使い道ないから意味ないよね >>228
稼げまくるころにはもう使い道なくなってくるからね
序盤のカツカツなころが一番おもしろい 洋ゲー「買取店の所持金を有限にしといたぞ」
モッダー「無限にしといたぞ」 >>227
その稼いだ何百億を映画につぎ込んで会社傾けたんやろなぁ 何周もしたけど毎回ムービースキップしたから内容全くわからん >>160
ジャンプしても回避できない・魔法出すのに時間かかって当たらんのもリアルの追求だった…? スクウェアの倒産危機の原因は映画なのは間違いないけど
開発費の高騰やデジキューブの垂れ流してた赤字の補填とかもあった
FF7なんかアレだけ売れまくってその年の利益は前年より低かったって言うんだから ストーリーがつまんないのと必殺技みたいなのが微妙すぎる FF12って存在感薄くね
1 元祖、15パズル、最初の敵がラスボス
2 パーティーアタック、のばら
3 ジョブシステム、クリスタルタワー
4 カイン、いいですとも、ATB
5 アビリティ、神竜オメガ、ビッグブリッヂ
6 魔石、複数主人公、ケフカ
7 3D、クラウド、ナイツオブラウンド
8 ムービー、8頭身、ジャンクション
9 ビビ
10 ティーダ、10-2、主題歌
11 オンライン
12 ?
13 ファルシ、ルシ、ライトニングさん
14 オンライン
15 ホスト >>204
他のゲームだとわりとよく見る特性やな
まあFFだとある意味禁じ手になるんかね アニメのダイの大冒険ではモンスターを倒すと宝石がもらえる仕組みだったな その結果とんでもない金欠になるゲームだけどそれはそれとして面白かったな 上にマーク出てる人としか話せないシステム理屈としては分かるけど好きじゃない 行政にモンスター引き取ってもらってお金貰ってるってことだと解釈してた >>210
昼夜が巡るだけの時オカ以降のゼルダはまだマシなほうやな
ゲームスタートからずっとカウントし続けるタイプだと「この時間以降」「この時間まで」だけじゃなく
「ここからここまで」みたいなのあるし >>243
FFだと禁じ手になる理由なんてあるんだろうか 現実で街に出たヒグマを倒して役所から貰えるお金を考えるとFFは本当にファンタジー >>249
でもそれを全部満たしたムジュラの仮面は名作だよ >>252
時オカやムジュラはプレステで出てたら間違いなく名作だった >>250
>>204ニキはかなり気に食わんような書き方してるからなあ
それにFFって別に高難度が売りちゃうしな 戦闘システムがクソつまんないだけでモブハントは良かったよ なろう系「モンスターは死ぬと素材と魔石残して消滅します」←このアホくさい設定が許されてる理由が知りたい 一時期ドラクエの宝箱は実は死体って都市伝説フワッと流行ったよな ガンビット評価高いけどそこしか評価できるところないからな
あとはだらだらマラソンするだけでストーリーはクソ以下でリンクスステムとか嫌がらせまみれのゴミゲー とかげのおっさんと追いかけっこしてるところがピークだったわ >>205
PS3が発売するって事で野村北瀬コンビが作ってたFF12は PS3にハード変えてFF13として開発する事になった
んで松野が開発中のネトゲをオフ専にしてFF12にしろと言われて松野が病んで退社
未完成品をとりあえず河津が纏めてリリースしたのがFF12
だからガンビットも元々はネトゲ用のシステム >>254
別にヌルゲーを売りにしてるわけでもなくね
そもそも高難度の基準がどうなってるのかも気になるけど シナリオも短すぎて松野主体の期間全然制作進んでなかったなありゃ >>204
そういや10にもクイックトリックって反則的な技があったな
本来は敵だけ使える反則技をこちらも使える様になったらどうなるかがよく分かるサンプルやった >>221
10は使い道がありすぎて困るな
いくら金策しても全然足りん 売って金に変えるだけのアイテムを落とす代わりに最初から金を落とした方がゲーム的に遊びやすい
金を落とすのは変だから一手間増やしますなんてのは最初だけ感心する事はあってもゲーム中に何十何百と繰り返す事なんだから面倒臭さがすぐに上回る 現実も金なさそうなやつが資産持ってたりするしモンスターもそういうやつおるやろ多分 攻略サイトの雑談掲示板がお金手に入りませんっていうスレで溢れてた記憶 もういっそ仲間パーティに旅商人入れて
モンスター倒して手に入る素材を自動で現金化してくれる
ってのでええやろ理由があれば大概は納得できるもんや >>272
今度はパーティに旅商人がいるのはおかしいとか喚くだけになるんじゃね 無印で倍速ないときひたすら歩き回ってるだけのゲームでほんま糞だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています