X



FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/29(土) 07:56:07.01ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由
0117それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:08.84ID:MYbS+rtx0
なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
0118それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:21.48ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」
0120それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:18.09ID:iSbJa88w0
RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない
0121それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:41.59ID:6bp3ToTh0
キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない
0122それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:42.08ID:UjZvZp3Jd
宿屋に泊まったら傷全快するておかしいよな
0123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:26.84ID:HMCWjH4b0
それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
0124それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:38.30ID:F4FrRfskd
この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
0125それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:04.05ID:n49y97jb0
なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ
0126それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:49.05ID:1hsoa2JW0
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ
0127それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:44:06.24ID:ZIKf2O7o0
ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
0128それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:11.76ID:ns5XoWuVd
リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない
0129それでも動くうんこ 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:29.52ID:+4sO1bCN0
ガンビットシステムは時代を先取りし過ぎた
0130それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:50.94ID:k1wHygOid
途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
0131それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:38.28ID:J8gkaaA70
FFは8で終わった
0132それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:46.95ID:Sg7zQ2OH0
ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの?
0133それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:57.57ID:Qh+n98+y0
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと
0134それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:48:45.75ID:1XKit2eO0
これはマザー方式がベストやん
0135 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:25.15ID:4x3eebmnd
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが
0136 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:35.50ID:hIrsVplc0
後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
0137それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:51:35.96ID:1XKit2eO0
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
0138それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:19.29ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる
0139それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:32.76ID:6bp3ToTh0
ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった
0140それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:20.42ID:2xhASJce0
ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
0141それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新演鐓
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:31.55ID:T9XrPs4O0
>>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
0142 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:48.85ID:4x3eebmnd
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや
0143それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:55:01.71ID:4L7fFxEB0
この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな
0144それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:55:47.49ID:5/nLn2SQ0
変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社
0145 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:56:11.01ID:2ui4KkC20
ザイテングラード6つ集めるだけのゲーム
0146それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:56:12.75ID:ZIKf2O7o0
ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ
0147それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:56:48.03ID:6bp3ToTh0
ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな
0148それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:57:23.68ID:ZnJLue+M0
オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい
0149それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:57:51.21ID:x6YQPujB0
お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな
0150 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:58:01.94ID:F8sF+ZOd0
やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ
0152 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:02:03.34ID:4x3eebmnd
>>147
FFは延々とバトルしてりゃ楽しいって種類のゲームでもなくね?
なんなら1からシナリオは努力してたし
個人的には正直5から何じゃこりゃとは思ってたけど
0154それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:13:24.32ID:0fiSgTbM0
>>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ
0156それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:16:31.30ID:/3xmEgXz0
唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ
0157それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:18:20.24ID:YGgPwozh0
オイヨイヨ!
0158それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:18:56.86ID:0fiSgTbM0
>>112
自分の操作する先頭走るキャラに
【HP=100%の敵】【盗む】

後ろついてくる銃持った味方に
【リーダーの敵】【たたかう】

これで先制盗むしてから戦闘してたわ
0160それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:20:38.80ID:Uigw4H/t0
実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5
0161それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:21:56.05ID:k1wHygOid
ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ
0163それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:22:46.40ID:9f3TmZAn0
凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし
0164それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:22:52.29ID:x6YQPujB0
リアルにこだわるって難しいよな
本当にリアルにこだわるなら、そもそもモンスターなんていないよ
0165それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:23:34.94ID:FVeYQt/e0
>>115
まるでストーリー以外はマシみたいな言い口やけど一本道とムービーゲーというクソゲー要素まみれの時点でストーリー良くてもクソやぞ
0167それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:24:54.21ID:PfCDyAkQ0
>>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ
0168それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:25:11.18ID:0fiSgTbM0
>>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん
0169それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:25:26.27ID:uVmYRAFr0
普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい
0170それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:26:07.93ID:uVmYRAFr0
>>167
セーフティあるから6999です…
0171それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:27:55.51ID:ZhniVXiL0
リアルじゃなくてリアリティがいるんだよな
主人公を剣士だとして銃対剣ならリアルだと銃殺されて終わり
そこで剣を勝たせて見たやつを納得させるのがリアリティ
0172それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:28:33.66ID:ITAjuekq0
アーシェ操作キャラにしてずっとアーシェのケツ見ながらプレイしてた
0173それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:28:44.63ID:Uigw4H/t0
>>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで
0174 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:30:55.92ID:8wAqxiQM0
20歳超えててレベル1っておかしいよね
0175それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:31:32.94ID:DHLQikrw0
主人公とそのヒロインがモブキャラって斬新だったな
0176それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:32:00.03ID:T9XrPs4O0
>>174
パワプロでプロなのに能力Gとかおかしいよねとか言ってるようなもん
0179それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:33:57.58ID:7n7/7C0w0
えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ
0180それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:34:06.79ID:FgjWCVcq0
>>174
作中のレベル1の基準はどうなってるの?
0181それでも動く名無し 警備員[Lv.2][告]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:34:51.51ID:CydKRPGr0
>>179
最強の矛な
0182それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:09.03ID:FVeYQt/e0
>>178
海外の評価は高いんよな
海外でアンケ取ると歴代FFの中で2番目に人気やし
0183それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:43.97ID:7n7/7C0w0
>>181
素で間違えたわ・・・
0184それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:35:57.85ID:T9XrPs4O0
ドラクエほどじゃないけど保守的なもんしか求めてないんやろな
レベル上げすれば誰でも簡単にクリア出来るような
0186それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:38:04.78ID:ITAjuekq0
>>177
ワイもアーシェはずっと刀にしてた
0187それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:38:21.17ID:ZhniVXiL0
でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど
0188それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:39:53.66ID:k3RB1KN00
マリオもコインが道に浮いてるのおかしいよね
0189それでも動く名無し 警備員[Lv.26][苗]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:03.49ID:FVeYQt/e0
>>184
FF16とか見てもユーザーが頭使ったり難易度高いことを求めてないよなFFは
だから脳死ヌルゲーの一本道で自由度が無いゲームになる
0190それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:16.36ID:Uigw4H/t0
>>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる
0191それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:52.64ID:0fiSgTbM0
>>185
通常の敵なら9999ダメージ入るんやけど
ボスとか一部の強敵はセーフティってスキルでダメージ軽減してくるんや
0192それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:55.17ID:ITAjuekq0
12は歴代でもぶっちぎりでモーグリが可愛い
0193それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:40:58.02ID:AtgBx+5u0
>>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配
0194それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:41:29.04ID:T9XrPs4O0
>>189
やってもじゃなくて見てもなんかw
16はやったことないから知らん
0196それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:44:09.74ID:NGziY65t0
12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき
0197それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:44:58.16ID:CydKRPGr0
>>190
普通に考えたら14300くらいのダメージ与えられるならぶち抜いて9999にすべきなのに
上限ごとカットされるの意味分からん
0198それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:45:45.49ID:akQVLFzG0
ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ
0199それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:45:49.86ID:tEEToR92d
無印はモンスター図鑑て絵本風の絵だったけどZEで3Dモデルにしたのほんま糞
あいつらゲームに対するユーザーが長所と認めてる部分を自分等で分かってないやろ。そらクソゲー連発するわスクエニ
0200それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:47:39.38ID:ZIKf2O7o0
リマスター版でやったから武器破壊みたいなスキルがチートすぎて使ってヤズマットですはヌルゲーやった記憶あるわ
0201それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:48:08.34ID:3csq96bx0
ザイテングラート取るのに何十時間もかけた思い出
0203それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:48:30.79ID:1mFDqdF80
ドラクエのアニメのアベル伝説なんかがモンスターは倒したら金だか宝石だかに変化するって設定に完全にそういうことにしてたな
そんで女戦士がそのためにモンスター狩りまくってた
0204それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:29.25ID:Uigw4H/t0
>>195
いや被ダメカットなんてまだ可愛いもんやでFF12の敵限定チート技は他にも
魔法無効の『完全マバリア』、攻撃無効の『魔法障壁』
チャージタイム無しで連続攻撃可能な『アグレッサー』とやりたい放題や
0205それでも動く名無し 警備員[Lv.43]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:57.41ID:5xsm4VwJ0
ガンビットってユーザーに好評だったFF11をソロでプレイ出来ることをコンセプトに構築したと思っとるんやが
ワイの読み鋭いやろ?
0206それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:49:57.78ID:1mFDqdF80
どのていどファンタジーにシフトしてるかって話じゃね
0207それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:51:29.78ID:1mFDqdF80
魔物倒す→宝箱落とす

どこにもってたんやそんなん
0209 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:52:40.70ID:t+ovYkmb0
素材は生物なんだから腐るようにしないとおかしいじゃん
0210それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:52:57.88ID:nma+jpJ7d
時間が経つrpgきらい
どんどんカウントされていって指定時間内じゃないとイベント発生しないやつ
ほんまつまらん
0211それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:53:04.20ID:3csq96bx0
なんかもうあの未来は世界崩壊するとわかってるからプレーしててちょっと悲しくなるよな
0212それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:53:19.26ID:nma+jpJ7d
>>207
近くの宝箱守ってたんやろ
0213それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:53:23.95ID:/BjMrclq0
アイテムバッグ👜「もうはいらねぇ。」
0214それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:53:59.23ID:Uigw4H/t0
>>211
でも最終的にはFFTAの現実世界レベルに復興するから
0215それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 09:54:17.51ID:akQVLFzG0
>>208
イヴァリース自体もバラバラやしなぁ
TAとかもイヴァリースやけど12のイヴァリースじゃないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況