FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
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FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由 リアルじゃなくてリアリティがいるんだよな
主人公を剣士だとして銃対剣ならリアルだと銃殺されて終わり
そこで剣を勝たせて見たやつを納得させるのがリアリティ アーシェ操作キャラにしてずっとアーシェのケツ見ながらプレイしてた >>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで >>174
パワプロでプロなのに能力Gとかおかしいよねとか言ってるようなもん この方向で進化してたらオープワールドの覇権とってたかもな
世間は酷評したわけだけど えいゆうのヤリとヤズマットは製作者の底意地の悪さがよく出てるわ >>174
作中のレベル1の基準はどうなってるの? >>178
海外の評価は高いんよな
海外でアンケ取ると歴代FFの中で2番目に人気やし ドラクエほどじゃないけど保守的なもんしか求めてないんやろな
レベル上げすれば誰でも簡単にクリア出来るような >>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな でも最初のマップのデカい恐竜にワクワクして攻撃しかけたよね
返り討ちにされるけど >>184
FF16とか見てもユーザーが頭使ったり難易度高いことを求めてないよなFFは
だから脳死ヌルゲーの一本道で自由度が無いゲームになる >>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる >>185
通常の敵なら9999ダメージ入るんやけど
ボスとか一部の強敵はセーフティってスキルでダメージ軽減してくるんや >>179
ヤズマットは途中離脱できるのが情をかけすぎてる
まるで一番キツイタイミングで唐突に回復アイテム落とすブラッディパレスの様だ
とても底意地が悪いとは思えない采配 >>189
やってもじゃなくて見てもなんかw
16はやったことないから知らん >>190
>>191
あーなるほどね
それ他のシリーズには無いシステムよな?
ワイがやってた10に出てきてたら地味にストレス要素になってそう 12のボスにとどめ刺した時のドシューンてエフェクトと音すき >>190
普通に考えたら14300くらいのダメージ与えられるならぶち抜いて9999にすべきなのに
上限ごとカットされるの意味分からん ヤズマットいるとこのセーブポイント悪意しかないよな
セーブポイント地雷地雷地雷地雷地雷入口みたいになってるやつ 無印はモンスター図鑑て絵本風の絵だったけどZEで3Dモデルにしたのほんま糞
あいつらゲームに対するユーザーが長所と認めてる部分を自分等で分かってないやろ。そらクソゲー連発するわスクエニ リマスター版でやったから武器破壊みたいなスキルがチートすぎて使ってヤズマットですはヌルゲーやった記憶あるわ ハントカタログも読み込まないでFF12についてどうこう言うやつは信用できない ドラクエのアニメのアベル伝説なんかがモンスターは倒したら金だか宝石だかに変化するって設定に完全にそういうことにしてたな
そんで女戦士がそのためにモンスター狩りまくってた >>195
いや被ダメカットなんてまだ可愛いもんやでFF12の敵限定チート技は他にも
魔法無効の『完全マバリア』、攻撃無効の『魔法障壁』
チャージタイム無しで連続攻撃可能な『アグレッサー』とやりたい放題や ガンビットってユーザーに好評だったFF11をソロでプレイ出来ることをコンセプトに構築したと思っとるんやが
ワイの読み鋭いやろ? どのていどファンタジーにシフトしてるかって話じゃね ナンバリングじゃなくてイヴァリースで独立させたらどうだったんだろうな 素材は生物なんだから腐るようにしないとおかしいじゃん 時間が経つrpgきらい
どんどんカウントされていって指定時間内じゃないとイベント発生しないやつ
ほんまつまらん なんかもうあの未来は世界崩壊するとわかってるからプレーしててちょっと悲しくなるよな >>211
でも最終的にはFFTAの現実世界レベルに復興するから >>208
イヴァリース自体もバラバラやしなぁ
TAとかもイヴァリースやけど12のイヴァリースじゃないし 実は人間系とモンスター系でドロップが違うってシステムは80年代からすでにやってるゲームあるんよね 8は金策覚えるとseedの給料なんてカスみたいな額になる ロマサガ3って敵が全然金もアイテムも落とさんけど
指輪以外でどうやって稼ぐ想定なのが分からん >>218
まあ無限に稼げるからなあ
肝心のお金の使い道がそんなにないのがアレだけど >>200
攻撃破壊や防御破壊?
あれって無印には無かったのか 時間経過あるのはメリットデメリット両方あるからなぁ
ワイはどっちかというと終盤やけどここにやってないクエストあるやんけからの
初期から発生するクエストやからクリア報酬ポーション1個と100ギルなみたいなのが嫌いや >>205
ガンビットの内容としてはFF11のマクロを分かりやすい関数用語に設定しただけだな >>222
何百億も稼いだのに1万オーラムしか渡さないクズ RPGで金稼ぐのも良いけど大抵使い道ないから意味ないよね >>228
稼げまくるころにはもう使い道なくなってくるからね
序盤のカツカツなころが一番おもしろい 洋ゲー「買取店の所持金を有限にしといたぞ」
モッダー「無限にしといたぞ」 >>227
その稼いだ何百億を映画につぎ込んで会社傾けたんやろなぁ 何周もしたけど毎回ムービースキップしたから内容全くわからん >>160
ジャンプしても回避できない・魔法出すのに時間かかって当たらんのもリアルの追求だった…? スクウェアの倒産危機の原因は映画なのは間違いないけど
開発費の高騰やデジキューブの垂れ流してた赤字の補填とかもあった
FF7なんかアレだけ売れまくってその年の利益は前年より低かったって言うんだから ストーリーがつまんないのと必殺技みたいなのが微妙すぎる FF12って存在感薄くね
1 元祖、15パズル、最初の敵がラスボス
2 パーティーアタック、のばら
3 ジョブシステム、クリスタルタワー
4 カイン、いいですとも、ATB
5 アビリティ、神竜オメガ、ビッグブリッヂ
6 魔石、複数主人公、ケフカ
7 3D、クラウド、ナイツオブラウンド
8 ムービー、8頭身、ジャンクション
9 ビビ
10 ティーダ、10-2、主題歌
11 オンライン
12 ?
13 ファルシ、ルシ、ライトニングさん
14 オンライン
15 ホスト >>204
他のゲームだとわりとよく見る特性やな
まあFFだとある意味禁じ手になるんかね アニメのダイの大冒険ではモンスターを倒すと宝石がもらえる仕組みだったな その結果とんでもない金欠になるゲームだけどそれはそれとして面白かったな 上にマーク出てる人としか話せないシステム理屈としては分かるけど好きじゃない 行政にモンスター引き取ってもらってお金貰ってるってことだと解釈してた >>210
昼夜が巡るだけの時オカ以降のゼルダはまだマシなほうやな
ゲームスタートからずっとカウントし続けるタイプだと「この時間以降」「この時間まで」だけじゃなく
「ここからここまで」みたいなのあるし >>243
FFだと禁じ手になる理由なんてあるんだろうか 現実で街に出たヒグマを倒して役所から貰えるお金を考えるとFFは本当にファンタジー >>249
でもそれを全部満たしたムジュラの仮面は名作だよ >>252
時オカやムジュラはプレステで出てたら間違いなく名作だった >>250
>>204ニキはかなり気に食わんような書き方してるからなあ
それにFFって別に高難度が売りちゃうしな 戦闘システムがクソつまんないだけでモブハントは良かったよ なろう系「モンスターは死ぬと素材と魔石残して消滅します」←このアホくさい設定が許されてる理由が知りたい 一時期ドラクエの宝箱は実は死体って都市伝説フワッと流行ったよな ガンビット評価高いけどそこしか評価できるところないからな
あとはだらだらマラソンするだけでストーリーはクソ以下でリンクスステムとか嫌がらせまみれのゴミゲー とかげのおっさんと追いかけっこしてるところがピークだったわ >>205
PS3が発売するって事で野村北瀬コンビが作ってたFF12は PS3にハード変えてFF13として開発する事になった
んで松野が開発中のネトゲをオフ専にしてFF12にしろと言われて松野が病んで退社
未完成品をとりあえず河津が纏めてリリースしたのがFF12
だからガンビットも元々はネトゲ用のシステム >>254
別にヌルゲーを売りにしてるわけでもなくね
そもそも高難度の基準がどうなってるのかも気になるけど シナリオも短すぎて松野主体の期間全然制作進んでなかったなありゃ >>204
そういや10にもクイックトリックって反則的な技があったな
本来は敵だけ使える反則技をこちらも使える様になったらどうなるかがよく分かるサンプルやった >>221
10は使い道がありすぎて困るな
いくら金策しても全然足りん 売って金に変えるだけのアイテムを落とす代わりに最初から金を落とした方がゲーム的に遊びやすい
金を落とすのは変だから一手間増やしますなんてのは最初だけ感心する事はあってもゲーム中に何十何百と繰り返す事なんだから面倒臭さがすぐに上回る 現実も金なさそうなやつが資産持ってたりするしモンスターもそういうやつおるやろ多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています