X



FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/06/29(土) 07:56:07.01ID:CydKRPGr0
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由
0043それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:14:31.77ID:dYAoKmDu0
お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない
0044それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:14:51.18ID:ajfELfL/0
>>42
店で売るかどうかやん
最終的な結果は変わらん
0045それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:14:54.09ID:M7FNTdZR0
ドラクエモンスターズもお金落とさないんじゃなかったか
0047それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:16.53ID:QdEnFMLn0
>>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ
0048それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:21.25ID:CydKRPGr0
>>42
いつ何時も何かを煽るのがくせになってるならやめたほうがええで
0049それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:28.65ID:JtwAJJmA0
モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ
0051それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:35.57ID:a+kudS9V0
ガンビットみたいなAIシステムはジャンルをRPGからRTSに変える
いわば監督目線で選手の動きを見守る視点になり
ユーザーがプレイヤーになりたい場合は愛称が悪い
0052それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:48.52ID:ajfELfL/0
>>50
??????
0053それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:49.53ID:NYgTkWpe0
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ
0054それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:15:56.17ID:dYAoKmDu0
パーティに女がいて道中で妊娠離脱イベントもほしい
0057それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:16:55.55ID:QdEnFMLn0
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き
0059それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:17:21.69ID:uBPOMhcl0
ゲームじゃ色んな経験を積んだ表現が難しいから経験値という形を便宜上用いてるだけなのに、ゲーム設定をパクったような漫画で経験値集めてレベルアップとか言ってるのは頭悪い
0060それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:17:42.82ID:0fiSgTbM0
>>46
お前誰やねん

物理スキルがないって言うから
そもそもFFに物理スキルなんてほぼないから
そこは仕方ないやろって返しただけやん
0061それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:18:00.91ID:Qh+n98+y0
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん
0063それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:18:40.38ID:MYbS+rtx0
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや
0064それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:19:00.77ID:HWQd37eH0
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ
0066それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:19:29.22ID:R/H3k0jr0
シナリオがね
0067それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:19:33.36ID:wxrXKgKN0
破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする
0069それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:21:23.03ID:CS2CIMm6d
じゃあモンスターがいるのもおかしいよねw
0070それでも動く名無し 警備員[Lv.91][SSR武+1][SSR防+1]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:21:45.97ID:VWpk9KdI0
素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る
0071それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:21:49.26ID:0fiSgTbM0
>>56
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな
0072それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:21:55.93ID:Y+LlguMS0
>>40
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない
0073それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:21:59.96ID:Qh+n98+y0
なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って
0074それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:22:27.82ID:MYbS+rtx0
>>61
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ
0075 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:22:39.16ID:vIzOPRkX0
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺
0076それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:22:46.94ID:IwSkBF9+0
素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと
0077それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:23:05.56ID:HWQd37eH0
まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや
0078 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:23:08.04ID:g05mqMrp0
戦闘が楽しい
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん
0079それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:23:37.76ID:9f3TmZAn0
大灯台とクリグラ酷かったよ
0081それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:24:09.12ID:b8q5L8yg0
こんなスレで片っ端から噛みついてID赤くするってヤバスギでしょ
0082それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:24:12.53ID:CydKRPGr0
>>79
マップを意図的に隠すのはあかんな
0083それでも動く名無し 警備員[Lv.13][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:25:03.26ID:CLYbOwpG0
人が面白いと感じるのは
リアルではなく「リアリティ」

これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る

嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ
0084 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:25:43.51ID:zO6aaHAX0
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?
0085それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:26:09.43ID:AJVXZaeN0
それでその素材の所持重量は?
0086それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:26:30.09ID:lwFTHEi+0
素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね
0087それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:26:43.39ID:pmpRc/W20
昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた
0088それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:26:46.72ID:Qh+n98+y0
リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい
0089それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:27:11.88ID:RDSNTTSJ0
モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや
0090それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:27:17.97ID:Sf5wX7T/0
>>33

境界知能やん
0091それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:27:32.27ID:xLrEfuQJ0
一般人の印象「FF?ああ、あのホストみたいなのがデカイ剣振り回すやつねw」「ティーダのちんぽ気持ち良すぎだろ!」「ライトニングさんw」

やっぱつれぇわ
0092それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:28:05.99ID:JJ/PAQLsd
モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな
0093それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:28:20.57ID:WLEX5iTi0
叩かれてるのはストーリーで戦闘は評価されてる印象
0095それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:28:59.32ID:6bp3ToTh0
自分とって最後のffや
つってももう20年前か
0096 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:29:03.98ID:g05mqMrp0
無印でヤズマット倒すのに3日かかった
0097それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:29:09.53ID:l1jp6zdq0
なんでかこれだけシステムもストーリーもほぼ覚えてないわ
一応風俗デビューまで見届けたんやが
0098それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:29:36.33ID:6bp3ToTh0
ガンビットも画期的で普通に面白いんだよな
0099それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:30:07.37ID:ILbU0CA60
落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ
0100それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:30:24.29ID:CydKRPGr0
FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや
0101それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:31:01.50ID:Z9XalXvW0
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」
0102それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:31:56.53ID:Qh+n98+y0
ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ
0103それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:33:33.66ID:mrZqZ6wz0
変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね
0104それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:34:03.67ID:6bp3ToTh0
一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した
0105それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:34:13.85ID:CBBZL8kl0
でもストーリーはクソでぶつ切りです
0106それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:34:29.93ID:2AJccXLh0
FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ
0107それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:34:30.12ID:zbfGacdY0
12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない
0109それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:35:14.00ID:6bp3ToTh0
>>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない
0110それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:35:57.30ID:9qZ4moeq0
使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ
0112それでも動く名無し 警備員[Lv.37]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:36:32.60ID:l1jp6zdq0
なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど
0113 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:36:42.68ID:g05mqMrp0
>>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな
0114 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:37:42.17ID:4x3eebmnd
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ
0115それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:37:50.00ID:MYbS+rtx0
>>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど
0117それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:08.84ID:MYbS+rtx0
なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん
0118それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:39:21.48ID:oPF7R8be0
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」
0120それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:18.09ID:iSbJa88w0
RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない
0121それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:41.59ID:6bp3ToTh0
キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない
0122それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:40:42.08ID:UjZvZp3Jd
宿屋に泊まったら傷全快するておかしいよな
0123それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:26.84ID:HMCWjH4b0
それ言うと世界の金が共通なのもおかしくね
0124それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:42:38.30ID:F4FrRfskd
この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか
0125それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:04.05ID:n49y97jb0
なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ
0126それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:43:49.05ID:1hsoa2JW0
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ
0127それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:44:06.24ID:ZIKf2O7o0
ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった
0128それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:11.76ID:ns5XoWuVd
リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない
0129それでも動くうんこ 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:29.52ID:+4sO1bCN0
ガンビットシステムは時代を先取りし過ぎた
0130それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:45:50.94ID:k1wHygOid
途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない
0131それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:38.28ID:J8gkaaA70
FFは8で終わった
0132それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:46.95ID:Sg7zQ2OH0
ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの?
0133それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:46:57.57ID:Qh+n98+y0
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと
0134それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:48:45.75ID:1XKit2eO0
これはマザー方式がベストやん
0135 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:25.15ID:4x3eebmnd
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが
0136 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:49:35.50ID:hIrsVplc0
後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ
0137それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:51:35.96ID:1XKit2eO0
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?
0138それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:19.29ID:qkzbj0Gm0
>>12
それは分かる
0139それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:53:32.76ID:6bp3ToTh0
ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった
0140それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:20.42ID:2xhASJce0
ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる?
0141それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新演鐓
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:31.55ID:T9XrPs4O0
>>101
ショットガンと小さなカギは同じサイズ
0142 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/06/29(土) 08:54:48.85ID:4x3eebmnd
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況