FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」
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FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」
FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」
お前らがこれを評価しない理由 移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん >>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ 破邪の封印で30年以上前にやったが
換金するだけで面倒とか言う評価だった気がする >>60
FFに物理スキルぜんぜんないっていうとるのに
ほぼないやろで反論してるお前がガイジなんやで 素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る >>56
タクティクスは特殊だからあれやけど6って色々頑張ってたんやな
12も色んな武器あるんやからそれぞれに必殺技くらいはあっても良かったかもな >>40
本来のHPの意味的には正しくないこともないらしい
ただしミスとか回避とかあるゲームだとやっぱりおかしいのかもしれない なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って >>61
閃の軌跡とかもそうやったな
広大なフィールド(笑)とかやるんなら倍速モード必須にしてほしいわ 世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺ 素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや 戦闘が楽しい
戦略組めるの好き
中途半端なアクションみたいなのはいらん ID:yGm8b1qa0ってなんかの病気なんか?ちょっと怖いわ こんなスレで片っ端から噛みついてID赤くするってヤバスギでしょ 人が面白いと感じるのは
リアルではなく「リアリティ」
これを理解してない者がゲームを作るとスタフィーやドラゴンズドグマ2のような金かけただけの駄作が出来る
嘘で良い、リアルじゃなくて良い、陶酔だけが求められてる
「リアリティ」だよ でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの? 素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね 昔のドラクエアニメのモンスター倒したら宝石になるとかいう設定はよくできていた リアルとか追及した結果ゲームとしてつまらなくなるのはRDR2が1番分かりやすい モンスターにだって生活があるんや
RPGの主人公達が倒してるのは勇者達が徘徊する危険な外に出て妻子のために日用品を買いに出かけていた可哀なモンスターなんや 一般人の印象「FF?ああ、あのホストみたいなのがデカイ剣振り回すやつねw」「ティーダのちんぽ気持ち良すぎだろ!」「ライトニングさんw」
やっぱつれぇわ モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな なんでかこれだけシステムもストーリーもほぼ覚えてないわ
一応風俗デビューまで見届けたんやが 落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ FF12の世界では地上にはミミック菌がいるからまともに機械が使えないんやで
だから地上では剣と魔法で原始的に戦ってるのに
空では超技術の飛空艇で戦ってるんや バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」 ヴァンがアーシェの旦那の幽霊見れる理由結局ふわっとしたままやったな
あれでヴァンも王族の血縁者だったんや!
とかで主人公ムーブする思ってたのに最初から最後までなんでお前いるの?状態やったわ 変なところでリアルなゲームって大抵つまらないんだよな
金落とさないのもそうだし武器が壊れたりとか結局ただの二度手間にしかならんから邪魔なだけな要素なんよ
だいたいゲームとリアルを結びつけようとする時点でそもそもおかしいと思わんのかね 一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した FF13とかいう一本糞のゴミのおかげで12は評価されてるよ 12はゲームとしてはめっちゃ面白かったけどFFかと言われると違うかなって感じ
FFにあんな面白いゲーム性はない >>97
ワイFFやってないけどなんとなくスレは覗く
けど12だけ一切話題にならんから全く内容知らんわ >>103
その手間が面白さに繋がってたら良いんだけどな
実際はめんどいだけで爽快感もない 使用状況の違う装備とかが常に地域によっても一定価格で売れるのもおかしいだろ なんでやろなあストーリーが糞過ぎて乗れなかったけど
ガンビットがほどほどに楽しめたからクリアまでやれた感じなんかな
具体的にどんなシステムだったか忘れちゃってるから語れないけど >>107
殆どはゴリ押しで進められるからな
考えて戦わないと強敵には勝てないのはFFに求められてるかは微妙なとこやな >>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ >>106
13もバトルは面白いんやけどな
ストーリークソすぎるからどうあがいても良ゲー判定は無理やけど 結局金に変えちゃうし
リアリティが邪魔してるような なんでもかんでもリアルにしろっていう奴は想像力足りてないだけや
肉を何十個も持ってるのは多分細切れにした肉を1個とカウントしてるんやろなあとか勝手に脳内補完すればええねん >>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」
バイオ8プレイ中ワイ「…」 そういうリアルは求めてない
頭の硬い合理性で作るんじゃなくて面白いものを作れ RPGでその辺言い出すとレベルって何だよとか色々ツッコミ所増えるし無駄に凝る必要はない キンハーもff12も面白かったなぁ
今はもうゲームする気力もない この手の要素で一番クソだと思ったのはSFCロマサガ1のジュエル両替システム
やっぱりスクエニのスクじゃねえか なんで13のリマスター出さないの
今なら3作全部やるからさぁ ff13のシンボルエンカウントでモンスターのリアリティ出してる点だけはめちゃくちゃすこ
近づいたらモンスターが急に湧き出てくるエンカウントじゃないから大平原でモンスター同士が喧嘩してたり遠くから一目見ただけでやばいオーラ放ってる亀とか見てるのすごい好きやった リメイクリマスターガイジがいる以上これからもスクエニはよくならない 途中から主人公空気になってバルフレア主人公ヅラするけどバルフレアまあかっこいいから許す
でも姫がいつの間にかバルフレアしゅきしゅきなるのと、ラスト付近の適当なたたみ方は許さない ガンビットシステムめっちゃ面白かった
今ってあの手のゲームないの? >>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと >>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが 後に敵が素材落としてクラフトや強化にも使えるのが一般的になるから練り込みが不十分だっただけで試みとしては悪くないやろ >>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの? ウサギ女は空気やったな
主人公の幼馴染も微妙やった ゼノブレ3も雑魚が無駄に種類の多い換金素材落としててめんどくさそうだなあと思ってたら序盤に換金屋が現れて以降自動で金になるようになった
この素材に換金以外の使い道無いしこの流れいる? >>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや この硬派さと戦闘組み立てが楽しいんよな12、ストーリーも尻切れとんぼやがファルシのルシとか言わないだけましマシかもな 変なところだけ異常にこだわって肝心のストーリーが糞とか
終わってんだよこの会社 ヴァン以前に12のストーリーのほとんどがパーティメンバーと関係ないところで進むから全員空気なんだよなぁ ストーリーは放棄してるのが好感が持てる
毎回良いシナリオが書けるわけじゃないしな オタク的な逆張り思考をゲームまで取り込むなよめんどくさい お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな やっぱMOTHER2のパパがお小遣い振り込んでくれるシステムよ 記憶違いかもしれないが武器を装備するのにライセンスが面倒くさくて投げた記憶がある >>147
FFは延々とバトルしてりゃ楽しいって種類のゲームでもなくね?
なんなら1からシナリオは努力してたし
個人的には正直5から何じゃこりゃとは思ってたけど FFやってねーけどワイは好きやで
というかskyrimも野生動物は皮と肉しか落とさんよな >>139
普段冷静な大人のお姉さんが濃いミストで暴走してケモノになるのは興奮したやろ 唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ >>112
自分の操作する先頭走るキャラに
【HP=100%の敵】【盗む】
後ろついてくる銃持った味方に
【リーダーの敵】【たたかう】
これで先制盗むしてから戦闘してたわ 実はモンスターが金落とさないなんてのはFF12の前からあるんだよなぁ
代表的なのでイース5 ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています