日本人「原作改変は絶対に許さない」→日本人漫画家「原作三国志だけど改変しまくります」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ25分
ドラマ50分
映画120分
どれだけ原作が素晴らしくても完全再現は無理よ >>11
著作権法的には問題ない
プロットまで保護の対象にしたら新しい作品はできなくなる 田中さんの件は原作者が死んだから騒がれてるだけで、別に改変自体は信者がちょっと文句言うだけですぐ忘れられるやろ >>10
バットマン「ハーレイ・クインはアニオリ脇役キャラだけど人気が出たから個人誌も出すし主演で実写映画も作ります」 >>15
いい作品だと原作信者よりアニメ信者が多すぎて潰されるんや
原作をそのままアニメ化した方が面白いのにアニメ信者は原作興味ないから正義が勝てない戦いなんや >>14
新しい作品とは真逆だろ
映像化断られたからアイデアだけパクって名前変えてドラマ化したんだから 結局ぎゃーぎゃーいう層は原作者次第や
原作者が不満を言えば悪い改変、原作者が面白かったとかお金運んでくれたと認めたらよい改変
原作者という盾がないとキレられない層が参加するエンタメやからね >>23
まぁ「あのシーンが見たかった」みたいなのは分かる >>21
経緯がどうあれプロットを流用して新しい作品を作るのは昔からの常套手段
シェイクスピアを流用した映画なんか腐るほどある >>21
同じ漫画業界でもアイデアパクって似たような作品出すとかあるしそこは問題ないのでは
医療漫画や飯漫画もなんか当たれば似たようなのたくさん出てきた >>29
昔からの常套手段、じゃなくて
昔はテキトーにやってたものが現代では権利関係が明確にするようになっただけ
やってることは中韓のパクリと同じなんだから 原作改変絶対許さないマンのせいで日本のアニメっておかしくなったよな マジレスすると
・著作権がない
・作者が死んでる
・原本に絵がない
・忠実な作品が過去に出ている >>35
昔も今も日本もハリウッドも変わらんけどw
制作側が映像化する権利やリメイク権を買うのはその作品に付いてるファン層が付いてる来るから
そのメリット無視できるなら買わない判断する
なお韓国とかのほうが原作を忠実に再現する >>5
原作改されてるJINも名作扱いされてるやろ?
結局重要なのはキャラに矛盾がないかとストーリーの面白さだけなんや いうて三国志自体が創作みたいなもんやろ
大陸は事実でも都合が悪いとすぐ焚書するし >>41
「おたんこナース」という原作の映像化を断られたら
「ナースのお仕事」としてアイデア丸パクりのドラマを作って利益を独り占めした、という話をしてるんだが
昔はこういう盗人猛々しい風習が続いてたから現代では権利関係が整備されてきた
という話をしてるんだが? >>47
整備された権利関係のなかでもそれはアウトにならんやろ >>47
おたんこナース自体看護師あるある話をベースに物語化したに過ぎない作品
つまりあるある話を作品化すれば似たものになるからそれが著作権法違反とはならない
作品化されるまでの経緯が事実だとしても著作権法違反にはならない話だし誰も訴えてないやろ 東映「変なスパイダーマン作ります」
日本人「ええやん」
ほんとにいいのか? >>52
何その寛容なほうが損する謎ルール
ジャップルール?
内容改変についてのスレなんだが 原作改変で正当化された例はジブリの魔女宅と耳すばだろうな
大半の人はジブリ版を正史みたいに思ってそう 押井のうる星やつらだって別に賛否両論あるし
最近叩かれてるのは無能がやるからなだけやろ >>45
そもそも歴史書自体が為政者が統治しやすくするためのものでしかないし、脚色もするし、都合の悪いことは書かないのが当たり前だわな >>50
前半はパクった側の詭弁な
「アイデアやプロットが重なったのはたまたまでパクったわけではない」というただの自己正当化
後半、訴えてないのは権利がテキトーな昔の風習に倣ったただの泣き寝入り
でも現代ではそういう風習も減り権利関係も尊重されてきている
こういう変化はお前みたいな考えのやつが減ってきたからだよ >>62
最近マンガ安倍晋三物語が出たけど
森友や加計や虚偽答弁や東京五輪や統一教会などなど全て無かったね 日本人「原作改変は絶対に許さない」→とはいえ原作忠実なのが皆無という現実=日本人無力 >>64
1800年前に著作権があったのかーすごいなー これ見るとつまらない改変する奴が悪いな
文句言われたくなかったら面白くするように >>63
何度でも言うが設定(プロット)が現実世界を元にすれば似たような演出になるのは当たり前
例えば外科医を主人公にした作品なんか似たような作品ばかりやん
源流をたどればだいたい山崎豊子に行き着くけどプロット流用に制限したらブラックジャックや医龍とかスーパードクターKとか作れなくなるからプロット自体に制限はかからない
これ理解できないの相当アホやぞキミ それ言ったら創作できんやん
芥川龍之介の王朝物は今昔物語の作品を下敷きにしてるし三島由紀夫の『潮騒』は古代ローマの『ダフニスとクロエ』を下敷きにしてるし『金閣寺』は金閣寺放火事件を下敷きにしてる >>70
そういう風に思う人何故か多いけど映像化されてからのファンが圧倒的に多いから原作派の声が消されるだけなんよな
セクシー田中もドラマがクソ面白くてファンが多かったら原作者の声潰されてたわ
原作者の意向を大切にすべきという観点からは完全に逸れてる 散々、歴史上の偉人を女体化したりエピソード改変してきた日本人がキレてんの笑うわ >>67
著作権が切れても人格権は有効なのではという考え方があるのでそういう意味ではあるとも言える ドラマ化とか映画化ってメディアミックスっていうんかなそれと創作を同列に語ってええもんなんかね >>72
すでにそれは詭弁だと言ってるだろ
原作からインスピレーションを得て映像化を望んだが断られたから
詭弁を押し通すことで我欲を果たした、というだけの話
しかし原作者を尊重しないことはそこに寄生してる自分等も殺すことになるという当たり前の秩序が理解できれば
そんな不遜なことはしない 三国志で言えば横山光輝や蒼天航路はいいとしても本宮ひろ志の天地を喰らう、池上遼一の覇LORDあたりからかオリジナル要素強くなってきてるし龍狼伝にいたっては三国志漫画といえるかどうかも怪しいな ワイはメディアミックスと創作を同列で語るのはガチで頭悪いと思うけどな
それは置いといて原作者が納得してるなら改変はセーフなんちゃう?セクシー田中さんの件は脚本家が原作者の提示した条件を反故にしたから問題になった >>78
バーカ
どんな形態の作品であれ過去の作品に影響されて新しい作品が生まれる
浮世絵が印象派に影響を与えたように誰にも影響されずに全くの新しいオリジナルの作品何てあり得ないお話なんだよ
お前の論理だと最近人気の異世界ものなんか全部アウトやんwww 原作翻訳しました→嘘だよ^^あとワイが色々改変したりワイの思想入れたり名前の読み方も間違えました 一騎当千と言えば呂布と呂蒙のデザインはこんなのよう考えるわと感心するわ 俺らは出されたもん食うだけ
こんなの〇〇じゃないっていうだけなら
山岡じゃなくてもできる >>64
言うて
ちんさんもいろんな資料をまとめただけやしな >>87
あれは歴史書やからね
エンタメというなら演義の方になるだろうし 三国志だと関羽のキャラデザなんかは丸パクリしまくってないか?と思う >>78
そもそもおたんこナースってフジテレビ制作で南野陽子主演の熱っぽいのにナースの実態を盛り込んだような作品やぞ
完全オリジナルを謳うには弱い チェンソーマンのアニメは原作通りにやってたらヒットしてたん?
原作を知らない人達には好評だったけども >>92
あれは演出というか雰囲気かな
改変というより解釈的なことじゃね >>90
もう話が何処に行くのか分からなくなった
周瑜がこれが竜の子がいた世界か言うて現代に精神?がタイムスリップしてなんという平和な世界だとかでお風呂に入ってたのは草やった >>90
呉は残当
三国志モノで呉をねっとり描いてる作品ってあるの? チェンソーマンアニメはファンがサメ映画みたいなB級アクション期待してたら意識高い系邦画出されたような感じだな 龍狼伝の作者がテコンダー朴の作者の師匠ってあまり知られてないよね 演義は作者からしてワイの同郷の趙雲活躍させたろ!ってやってるしな Wi-Fiが安定しないけど原作者の意思を尊重せずに原作だけ借りてドラマ化するわーとかそらダメやろ
パヤオですら魔女宅で原作者の要求を呑んでるで そもそも正史三国志でさえ盛られまくって半分は創作なんだから今更だろ >>89
赤ら顔になってるのはほとんどない
>>98
作者が死ぬまでやるらしい アメリカのポリコレ改変とかもそうだけど
結局無能がやるから良くないだけなんだよね
人々は無能にたいしては容赦なく厳しい >>83
>>91
惨めな詭弁の上塗りだな
映像化する際は原作愛を訴え
断られた途端に関連性を消しオリジナルを謳う
局のやってることがお前のいうところのいわば影響を認めず隠そうとする行為だという自覚もないようだ >>75
お前反日?女体化は"尊重"してるんだよなぁ >>107
詭弁のない世の中なんかあるかよw
詭弁であろうと無かろうと法に則ってるならそれは合法なんだよバーカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています