【音楽】「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかちのおバカさん
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そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ
あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね
そんなん捨てろ
本当の意味での新曲は作れないんだから ただ曲で不協和音が鳴らないように作曲してたらそれはもう音楽理論内で曲書いてるって事なんやけどな
感覚の言語化したいうなもんやから音楽理論なんてのは 対戦ゲーで攻略サイト見たら勝てなくなるのかって話やな >>129
不協和音を鳴らすことも音楽理論や
無敵やぞ そもそもドレミファソラシドのスケール自体が教会の音楽から生まれてるものだもんな
インターバルの組み合わせでメロディを作り
一音飛ばしで三和音を作る
音のヘルツはインターバルごとに比率がほぼ綺麗に整ってる
そこからして理論が確率された上で構築はされてるのは確かだけどそれを知る必要があるかないかなら別にないけどなw >>128
ガイジか?プロのミュージシャンでみ音楽理論知らない人は多いぞ 便利ツール使って何がいかんのや
dawやコンソールと変わらんやろ >>133
ガイジはお前やろw
早く楽譜読めないプロたくさん教えてよw 今ってAIが編曲までしてくれるんか
ほな編曲家いらんやん ・作曲
1.ノーツポチポチする作業
・編曲
2.音色選び
3.コードとかオカズとかに癖をつける
4.SEとかシーケンサーとかで遊ぶ
仕上げ
5.ミキシング
6.マスタリング
しかし実際今のDTM全盛のシーンにおいては編曲と仕上げは調整しながら同時並行することが多く
ゆえに編曲とmixマスタリングはニアイコールだったりする
これは時代の流れ
古い人や芸大出の人はやたらここを区別したがるが
DTMネイティブ世代としてはその区別にはあまり意味はないと思ってる
ちなこの中で楽しいのって個人的に2から4だけなので
他は全てAIにブン投げたい所存
特にマスタリングなんかもうオゾンに突っ込んで終わりや こんな古典的なレス乞食久々に見たわ
ほんま今の5chって過疎ってるしつまんねえ奴しか残ってないのな >>140
デジタルネイティブの割にはミキシングを軽んじてるんやな BONNIE PINKはたしか音楽理論知らんでギターも独学で気持ちいい音のならび繋ぎ合わせて感性で作ってるせいか和音もわけわからんボイシングしてて独特でおもしろい BECKみたいなん憧れるけどあいつ音楽エリートやしな どうせみんなクソ音質のtiktokで聴くからミキシングやマスタリングこだわっても意味ねーw
みたいな流れは確実にきてる 確かにスマホだけならやる気ではないわ
音楽理論関係ないな >>150
オゾンが持て囃されるのもスマホ向けに低音バカみたいに厚くなるからやしな てか通ぶってるけどほとんどの曲はコード進行丸ごと持ってきて適当に載せてるだけだからな
YOASOBIとかもそうやし >>154
日本人は全員4566進行と4つ打ちでで気持ち良くなれる民族やから
そういう意味でも作曲ハードルはすごく低いと思ってる
あとはメロと音だけや >>150
ワイなんか投稿する前の最終マスタリングがiPhoneとオーテクの格安イヤホンとAirPodsやから
モニタースピーカーマジで宝の持ち腐れなってるわ
もう売ろうかな ミキシングは初手間違えるとマジ地獄
音量調整はミスしないようにしないといけない 昔から作曲は素人でも出来るけど編曲はプロしか出来ないとか言われてたけど
今はメロディ打ち込めば多種多様なアレンジしてくれるソフトすらある ラウドネス値で確認してるけど正解ないしな
白衣こよりとか安定してて流石プロだなとは思う イコライジングにしても帯域ごとの音量調整とかなぁ
ちまちま苦手だぁ
自分の身体で安定してたら考えなくて良いんだろうけど ちなみにコードが不協和音に聞こえない理由って音楽理論で説明つく? アマチュアはオゾンにぶん投げて良い感じになったと勘違いしてたりするけど
オゾンって無駄に音潰しまくるから普通にやったほうが良いのになぁ
まぁアマチュアは聞く耳がないんやろうけど ギターってぴったり合わせるより微妙にチューニングズレてた方が良いときもあるよな
って言ったらどうなったでしょう 自然音からサンプリングして音作りしてる人とか売れっ子でもおるんかな? 和声は音をどんどん重ねることが前提だと必要になるやで
2音のぶつかりとかなら不協和でもかまわん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています