【音楽】「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかちのおバカさん
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そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ
あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね
そんなん捨てろ
本当の意味での新曲は作れないんだから SOUL'd OUTのDiggy-MOさんは小学生の頃からピアノ教室に嫌嫌ながら通わされていたが今では親に感謝しているという >>80
ネタレスやけどこのメンタルは実際ガチで強い
音楽は気持ち良くなった奴が勝ち まず作るのが大事
先に音楽理論なんからやっても全く理解できねーぞ
楽器もそう
理論よりまず実践 売れてる曲を分解して遊ぶのが、曲作り学ぶのには一番手っ取り早いんやろうな でも安定して飯を食えてるのは理論をガチガチに勉強した何でも屋のプロなんだよね
のど自慢の演奏者とかマジですげえよ
何十曲とある物を譜面通りにきっちり演奏するってなかなかできへん >>80
マジでこれなんよな
音楽理論も気持ち良くなるための理論やから
天然で気持ち良くなれるなら別に必要ない
最後にこのコード鳴らすとなんかしっくりくるなぁ程度の理解でいい >>88
それは理論じゃない
なんでこういう適当ぶっこくやつ出てくんの?
とにかくプロのミュージシャンは数こなしてるだけ >>80
それ理論使ってるじゃん
退屈な音楽だろどうせ・・・w 音楽理論ってようするに気持ちいい進行の勉強やから
ある程度音楽遊びした後に気持ちいい進行の引き出しが尽きた時に勉強するといいけど
最初から理論ありきやとつまんなくなるで 作曲とDTMは別
作曲なんかいくら勉強してもDTM上手くならねえぞ >>91
なあ早く楽譜読めないプロが誰か教えてやw
たくさんおるんやろ?w >>80
まず日本語の文法を勉強したほうがいいよ君は >>95
頑なに調べない理由を教えて
負けちゃうから?w どっかで聞いたことあるような曲がわかり易いって事で、大衆は求めるからな
まあ普遍性の高い曲を作るならイッチの言うとおりかも知れない >>1
過去作の劣化コピーを作る理論知ってるなら逆のことすればええやん
知らなかったらそれすらできないやん
はい論破 >>1
知らないで書くのと知っていて嘘をつくのは違うってのはSHIROBAKOのセリフだっけ
あれはアニメの作り方の話だけど プロセカの登場人物
音楽理論で固めた作曲家がスランプになった時
娘がDTMで作った曲に完全に劣っていることを自覚して精神ぶっ壊れたキャラクターがおる
作曲とDTMは別ってのはボカロ界隈では常識やけど
そこにクローズアップしたゲームは珍しい >>97
頑なに例挙げられない理由をまず教えろよw
ワイが先質問して逃げてるのはお前だぞw ビートルズの頃から色々とブルースやロックを変えて新しい事を試して進化していて
それは楽器であったりそれまでの理論から外れたり構成を変えたり新しい世界を創造しながら変化してるんだけど
今の時代は音楽の理論を知ろうが知らなかろうが楽器を演奏出来ようがなかろうがスマホやPCで試行錯誤しながら作品は作れちゃう時代だから一人で作品を作れちゃうからね
そういう意味では別に理論を勉強しなくてもスマホやPCで試しながらでも構わないと思うよ 少なくとも絶対に言えるのは
5chでクダ巻いてるような奴は絶対まともな曲は作れへん
作曲は時間がかかるんやからこんな肥溜めで過ごしてる時間なんか1秒たりともない >>98
既にある手法だと気がつけるのは音楽理論を学んだ人だろうしどうだろうな DTMでトラックメイキングできる時代に音楽理論が要る要らないとか語ってる時点でもう"時代"に置いていかれてるんだよね 盲目なら楽譜読めへんやろな
そいつらにとって音楽がどんなもんかさっぱりわからんが 音楽理論(コード進行)なんかあってもなくてもどうでもてえねん
どのシンガー音源が覇権でどのVSTが流行っててどんなAIアレンジがバズりやすいかのほうが重要なんだわ今は 編曲がAIに丸投げでよくなったのがデカいよな
mixの勉強する必要なくなったからDAWあればもうガチで誰でも曲作れるもん 音楽理論ガー、音楽理論ガー言ってるやつは最低でも藝大和声は終わらせてるんだろうな? >>110
むしろ作曲をAIに丸投げして編曲の手腕が問われるようになるやろ まぁここのレス見てる限りは
音楽理論を学んで損はないけど、費用対効果もそこまで高くない
って感じなんやろな、参考になるわ >>115
mixなんかもうプロもアマもOzoneじゃん… 天才なら知らんけど凡才なら曲紐解いて体型化できる理論があって困ることはないやろ >>117
もしかして編曲とミックスの違いもわからん感じか? ちなみに編曲もSunoに丸投げである程度仕上げてくれる 編曲のなかにミキシングとマスタリングがあるんだから別にそんなに外れてもなくね? 楽典は取扱説明書なら理論は攻略本やな
別に攻略本なんて読まなくてええやんで ただ曲で不協和音が鳴らないように作曲してたらそれはもう音楽理論内で曲書いてるって事なんやけどな
感覚の言語化したいうなもんやから音楽理論なんてのは 対戦ゲーで攻略サイト見たら勝てなくなるのかって話やな >>129
不協和音を鳴らすことも音楽理論や
無敵やぞ そもそもドレミファソラシドのスケール自体が教会の音楽から生まれてるものだもんな
インターバルの組み合わせでメロディを作り
一音飛ばしで三和音を作る
音のヘルツはインターバルごとに比率がほぼ綺麗に整ってる
そこからして理論が確率された上で構築はされてるのは確かだけどそれを知る必要があるかないかなら別にないけどなw >>128
ガイジか?プロのミュージシャンでみ音楽理論知らない人は多いぞ 便利ツール使って何がいかんのや
dawやコンソールと変わらんやろ >>133
ガイジはお前やろw
早く楽譜読めないプロたくさん教えてよw 今ってAIが編曲までしてくれるんか
ほな編曲家いらんやん ・作曲
1.ノーツポチポチする作業
・編曲
2.音色選び
3.コードとかオカズとかに癖をつける
4.SEとかシーケンサーとかで遊ぶ
仕上げ
5.ミキシング
6.マスタリング
しかし実際今のDTM全盛のシーンにおいては編曲と仕上げは調整しながら同時並行することが多く
ゆえに編曲とmixマスタリングはニアイコールだったりする
これは時代の流れ
古い人や芸大出の人はやたらここを区別したがるが
DTMネイティブ世代としてはその区別にはあまり意味はないと思ってる
ちなこの中で楽しいのって個人的に2から4だけなので
他は全てAIにブン投げたい所存
特にマスタリングなんかもうオゾンに突っ込んで終わりや こんな古典的なレス乞食久々に見たわ
ほんま今の5chって過疎ってるしつまんねえ奴しか残ってないのな >>140
デジタルネイティブの割にはミキシングを軽んじてるんやな BONNIE PINKはたしか音楽理論知らんでギターも独学で気持ちいい音のならび繋ぎ合わせて感性で作ってるせいか和音もわけわからんボイシングしてて独特でおもしろい BECKみたいなん憧れるけどあいつ音楽エリートやしな どうせみんなクソ音質のtiktokで聴くからミキシングやマスタリングこだわっても意味ねーw
みたいな流れは確実にきてる 確かにスマホだけならやる気ではないわ
音楽理論関係ないな >>150
オゾンが持て囃されるのもスマホ向けに低音バカみたいに厚くなるからやしな てか通ぶってるけどほとんどの曲はコード進行丸ごと持ってきて適当に載せてるだけだからな
YOASOBIとかもそうやし >>154
日本人は全員4566進行と4つ打ちでで気持ち良くなれる民族やから
そういう意味でも作曲ハードルはすごく低いと思ってる
あとはメロと音だけや >>150
ワイなんか投稿する前の最終マスタリングがiPhoneとオーテクの格安イヤホンとAirPodsやから
モニタースピーカーマジで宝の持ち腐れなってるわ
もう売ろうかな ミキシングは初手間違えるとマジ地獄
音量調整はミスしないようにしないといけない 昔から作曲は素人でも出来るけど編曲はプロしか出来ないとか言われてたけど
今はメロディ打ち込めば多種多様なアレンジしてくれるソフトすらある ラウドネス値で確認してるけど正解ないしな
白衣こよりとか安定してて流石プロだなとは思う イコライジングにしても帯域ごとの音量調整とかなぁ
ちまちま苦手だぁ
自分の身体で安定してたら考えなくて良いんだろうけど ちなみにコードが不協和音に聞こえない理由って音楽理論で説明つく? アマチュアはオゾンにぶん投げて良い感じになったと勘違いしてたりするけど
オゾンって無駄に音潰しまくるから普通にやったほうが良いのになぁ
まぁアマチュアは聞く耳がないんやろうけど ギターってぴったり合わせるより微妙にチューニングズレてた方が良いときもあるよな
って言ったらどうなったでしょう 自然音からサンプリングして音作りしてる人とか売れっ子でもおるんかな? 和声は音をどんどん重ねることが前提だと必要になるやで
2音のぶつかりとかなら不協和でもかまわん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています