【悲報】ゲーム業界、開発中止しまくりで大手下請けが赤字転落
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>>株式会社トーセは7月4日、2024年8月期の第3四半期の連結決算を発表した。
ゲームソフト関連で複数の案件が中止となったことなどにより、デジタルエンターテイメント事業で大幅な減収となったことが伝えられている。
トーセは国内のゲーム会社だ。受託ゲーム会社としては歴史も古く大手ともいえる存在。
非公開案件も多いほか、代表的なものでいえば『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズなどの開発にも携わってきた。
またバンダイナムコゲームス開発の『SCARLET NEXUS』に開発参加するなど、とにかく数多くの幅広い作品に関わっている。 >>大幅な赤字を招いたのは、デジタルエンタテインメント事業における。売上高は29億7800万円で前年同期比29.2%減となっている。
この背景として、ゲームソフト関連では顧客の方針転換等により、開発案件の中止が複数件発生したことが伝えられている。
一部案件では顧客からの引き合いに基づき、当連結会計年度の期初から制作が進められていたものの、中止により進めていた部分の売上が見込めず大きな損失を招いたとのこと。 コロナも終わったし、Switchも終わるし、こういうメーカーはどんどん増えるやろな 欧米なんて今年入ってからレイオフとスタジオ閉鎖しか話題ないからな
中国がハイクオリティなゲームを出しまくって日欧米が負けてしまった感じやな トーセのピークってPS2くらいまでよな
PS3くらいから明らかに技術不足でハードの性能に付いて行けんくなっとった カプコン内製のバイオリベ2はレイドモードがくっそつまんなくなっててがっかりやったわ >>13
あれもう改悪とか以前に技術足りなすぎやろ
ランダム要素ないのに端末スペックに依存するし同じ編成、同じ端末ですら結果が毎回変わるのほんまゴミ こんなもんスクエニが内製メインにすると宣言して以降キッズ以外は予想してたやろ ゲームってハードの性能が上がってもそれを活かす方法が
グラフィックの向上とロードの短縮、FPSの安定ぐらいしかないから別にゲームが面白くなってる訳じゃないし スパロボimpactとかMXとかOG作ってたとこか あの数百億の開発中止でダメージいくのは下請けだろうと思ったがやっぱりか 有名なのはスタフィーとスパロボやろまあそれ以外も手広くやっとったけど そもそもゲームってほとんど受託開発だったの?
子供の頃からドラクエやファイナルファンタジーは
エニクスやスクエアの社員が作ってるんだと思ってたよ
じゃあ社員は何してるんだ?
「バンドメンバー募集、当方ボーカル。」的な誰でもできることしかしてないのか? 本店とかいうのが実家の側で草
開発会社としては知ってたがこんな身近な企業とは知らんかったわ 有名ゲーム会社の大半はパブリッシャーだからな
任天堂ですら外注作品あるし ただでさえシリーズだらけ開発激遅なのに更には開発中止とか業界死ぬやろ >>32
スクウェアは開発会社やけどエニックスはパブリッシャーや 任天堂ですらってか任天堂はマリオカートもスマブラも作ってんのほぼバンナムで元々外注多いとこやけどな >>24
ギミックこそハードウェアの機能を活かす最大の利点なんやけどそれできてるソフトは少ないわね
サンドボックスゲームみたいのはよくやってると思う Switchの開発すらまともに出来ないし日本の下請けって終わってると思うわ 何が面白くて何がつまらんのか分からん奴ばっかの元請けだと下請けは悲惨だよな 上が無能だと下がどんなに有能でも何の意味もないから悲惨だな ドラクエモンスターズ3はこの会社が関わってたんやな
あの無意味でつまらないダンジョンの仕掛けを正しく動くように何度も作り直させられるのは苦痛だったと思うわ リベ1は長く遊べる良作だったわ
カプ製リベ2とは雲泥の差 ドラクエ出た時だけゲーム機買う知り合いおるが、モンスターズ3でいよいよキツくなってきたようで草生えた
今のゲーム業界は惰性で買ってる情弱も限界感じるレベルなんやな 若い世代はもうゲーム機に興味ないし良い年こいてゲームやる層はPC買うしマジでゲーム機不要時代到来してる モンスターズ3はゲームプレイが始まっていきなり意味のない長いハシゴチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコチョコ上らされるやばいゲームだからな
あの時点で普通の人間は察する
並のゲーム会社ならまずそこすぐに改善するわ いわっち「高機能高解像なるとクリエーターは疲れるだろう」 >>38
今の任天堂で純粋な内製タイトル何があるんだろ アニメ漫画同様腐女子を獲得するためにつまらない女向けキャラクターを動かすつまらないゲーム作らされる下請けの辛さよ 腐女子もキモオタも変わらんけどな
和ゲーを終わらせたって意味では両方癌だし 任天堂携帯機のぬるま湯に浸かってた時代遅れのおじさんプログラマしか残ってなさそうやな 10年ぶりくらいにがっつりゲーム(エルデンリング)やってるけど今こんなクオリティのゲームどんどん出てるの?これ2年前だよね
作る方も追いかける方も大変やね でももうちょっとAIが進化したら開発環境も随分変わるやろな >>57
FF15,16,FF7Rシリーズは女獲得するために作ってるで
バンナムのブルプロもそんな感じやな
このあたりゴミ過ぎて遊べへんけど トーセは金を払えば高クオリティのものを、予算をケチれば粗悪なものをっていう至極真っ当な下請けだった気がする >>56
腐女子は頭悪すぎて鬼滅並のコンテンツでしか稼げねーんだよ
ゲームに引っ張ろうとするからスクエニはコケ続けてる
女ファンに囲まれたいゴミ人材がクソほどいるからしゃーないんやけどな エンタメが不可解な下降線辿ってるなっていうのは大体腐女子が起因しとる
手軽に稼げて馬鹿でも触れられるゴミコンテンツになりがちだからな
腐女子以外消える焼畑農業や >>59
エルデンリングはやり過ぎなくらいボリュームある方やな
難易度も高めで詰みそうになるシーン多いし >>71
スクエニがやらかしてる
コロナというきっかけを得てもその機会を台無しにし続けたんや >>71
今は低価格もしくは無料の暇潰しミニゲームくらいしか需要無いで >>59
ゲームのクオリティはガンガン上がっとるけどその分ついてこれないところも増えとるからな
ただ個人で開発できる環境も上がっとるから昔の大手以外が出してた様なゲームは今はインディーズで出とる >>71
任天堂フロムカプコンが目立つ年は和ゲー業界が上向く印象あるわ
逆にスクエニが目立つ年は和ゲーが落ちぶれるように見える 一部を除いてどこかしかもレイオフ祭り
インフレで開発費が大変なことになっとるやろなぁ ロスフラがクソみたいな重さでクソみたいなイベやってたし自業自得や >>14
中国のハイクオリティゲームってどんなや? 今ふと思ったけど
ポケモンは下請けのせいにされてたのに
モンスターズ3はトーセのせいなんて誰も言ってなかったな FF16ってなんで一本道のムービーゲーっていう旧世代のシステムにしたんやろ?
起死回生の作品であんな古臭いゲームにしたら失敗するって分かりそうなもんやけどな もう日本に中国よりすごいゲーム作る開発力無さそう
普通にそう感じる ずっとゲーム業界って景気良かったアホみたいなゲーム大量に作られても黒字だったそれで
それで下請け丸投げでクソみたいなゲーム作り続けた結果こうなった
中韓などの外国の一級ゲームが流れ込んだらそういうクソゲー買う人たちも減っていって首がまわらなくなった ここでトーセを語ることなくスクエニガーFFガー言ってるガイジは一体何なんや 中国のゲームってだいたいスマホ向けやない?
確かにめっちゃすごいけどスマホでやる気にならんし据え置きにはあんまり出てこんよな
SIHUはめっちゃええしソウルライクっぽい西遊記のやつは期待しとるけどそのくらいか? ソシャゲ作ってる中国は回収の見込みがあるので元気だけど
基本無料だからコケたら酷い事になるだろうな >>81
まあわい自身トーセのせいなんて思ってないけどさ
どう考えても元請けのせいやし
なんか任天堂だとやたら擁護されるよなって思って 下請けは別に悪くないやろ
現在、経営が悪化してるゲーム会社の主な要因は運営や商法が糞だからやぞ 要求レベルが高くなったから技術持ってない所に誰も開発を頼まんやろ
しょぼいゲームを作られてもしゃーない子 トーセって基本影武者に徹するからこの手の煮え湯を大量に飲まされてきてるんだろうな ゲーム業界は年々クオリティ跳ね上がるからしゃーない スクエニはどんなクソゲーでも基本体験版出してくれるからいいパブリッシャーだと思うんだけどね
むしろトーセの品質の低さの方があまり感心しないわ
UIや操作性、ゲーム進行のテンポが満遍なく悪い コロナ禍からスマホゲームの勢いが落ちてるのにCS向けも急激に失速してるのがヤバいな
過去15年間どっちかは勢いあったしゲーム業界が軸を失ってしまってる こういうところって自分たちでノウハウ貯めてゲーム作れないの?
スマホゲーならすぐ作れるだろ? ゲーム業界のユーザー数は頭打ちであとはどれだけユーザー数を奪い合うかみたいな争いらしいな
ってナカイドで見たソシャゲかも知れんけど ソシャゲとかSwitchで小銭稼いできた日本企業は技術力育たんで競争に置いてかれはじめてる
中国韓国はまだIPが弱いけど技術力じゃもうだいぶ差あけられてるしな
カプコンのreエンジンが型落ちになってフロムはそもそも技術力は大したことないし日本企業冬の時代が始まりそうや
スマホゲーと任天堂の低価格低スペック路線はほんまゲーム業界の足枷や >>71
落ちてはいないんだけどAAAタイトルが開発費ペイできなくなってきたからどこの会社も小規模~中規模開発に力入れ始めた
最近だとヘルダイバー2みたいな3000円~4000円のタイトルがヒットしてるので、そんな感じのやつが増えていくと思う 取引相手がスクエニだとどう考えても未来ないから
別路線模索したほうがいいと思う 有象無象の国産スマホゲー新作はびっくりするほど売れないらしい
先日アスタタっていう大作(自称)がまったく売れずに51億円もの赤字を叩き出して話題になってた 日本のスマホゲーってみんな中国韓国に負けてるし
据え置きもそろそろヤバいだろうな 長期的な開発期間を必要とするようなゲームは本当に難しいかもな
フロムやカプコンみたいな多くの支持層が居る会社で無い限り新規IPで勝負するのも大変そう ゲーム業界って売れるのは既存IPのシリーズものばかりだしほんと腐ってるよな >>102
開発費ペイできないってどんなレベルや?
開発費なんぼ高騰しても100万売れたら黒やろ
AAA級タイトルでそんな爆死したゲームとか最近あったか? steamでよくわからん外国の2000円くらいのゲーム
滅茶苦茶面白いやつたくさんあるけど日本は殆どない
なんかもう作ろうという意欲さえ感じない 最近はなんでもないかんでもUnityだのUnreal Engineだの使ってるから似たり寄ったりだね
2Dでもいいから画期的なの出て欲しい あーでも今年はパルワールドあったな
300時間しか遊べないクソゲーだった >>112
グラフィック気にしないならインディーズやればええやん
めちゃくちゃ画期的な神ゲー良ゲーいくらでもあるぞ バンナム→ガンダム系を中心に大コケ、ヒロアカ×バトロワ、DB×DBDみたいな絶対受けるゲームでも失敗
セガ →目立ったゲームがない
コナミ →パワプロ発売も注目なし
スクエニ→ヤバイ
カプコン→ドラゴンズドグマの課金体制で批難、内容は良かった模様
コエテク→焼き直ししかない
ん?日本のゲームメーカー終わっとらん? スパイダーマンの事例を参考にすると
開発費114億円だと200万本から黒字化
開発費171億円だと300万本から黒字化
で今はブループロトコルみたいな駄作でも200億円かかってる異常な時代 >>115
バンナムが失敗しとるイメージないしドラゴンズドグマ2は内容が大不評やしカプコンでモンハン無視したり今一番話題のフロムはないしで終わっとるのは君の分析や >>119
2023年度のバンナムのゲーム部門は400億円の赤字です… 任天堂バンナムカプコンフロムだけじゃもう日本は海外には勝てんよ >>119
ガンエボサービス終了、バトオペとDBDBDとヒロアカは過疎、ブルプロは大コケ
失敗してるイメージがつかんのはお前がバンナムゲーしないからやろ バンナムの決算はゲーム以外の部門が全て黒字でちょっと笑えた
ゲーム部門の責任者は幹部会議で吊し上げまったなし 企画が通らなくてほとんど破棄ってやばいよな
作っても売れないのが目に見えてて前に進めないんだと思う
発売しなきゃ毎日コストだけがかかる地獄 >>121
あと日本がやばいのはFPSが弱いのとインディーズがほとんどないこと
steamで上位に来てる日本インディーズはカイロソフト以外見たことないわ
シミュレーション、スポーツ、ストラテジーはインディーズ強いけど日本はカイロソフトとコエテクしかおらん GTA6の開発費は1000~2000億円とか言われてるな 売り切りのスマホゲーだしたらええのに
永遠に未完成のままのガチャゲーで出されてもゴールのないゲームに魅力無いやろ >>111
インディーズは外国の方が圧倒的に活気あるわね
逆に言うとバイタリティがそこで消耗されてしまっているとも言えるが >>126
FPSとかつまらんやん
日本で流行らないのにわざわざ日本の会社が作ったりしない >>124
バンナムは広報弱いよな
けっこういいタイトルで内容良くても話題性がないわ
ヒロアカとDBDBDは間違いなく広報の責任 >>16
スパロボの戦闘シーンやとPS3が全盛期やったな
そこから劣化する一方 >>131
でもsteamアクティブトップ10でうち3つFPSやしな
とくにCSGOはダントツの数字でずっと一位やし
APEXは日本で流行ったんだから土壌はあるやろ バンナムが巨額の資金を投じて作った日本人向けFPS、それがガンダムエヴォリューション
ちなみにブルプロなみの大コケ 暇潰すだけならタダでそこそこ面白いゲーム配っとる時代やからな
国内外問わずどこも一回当たった焼き直しばっかでジリ貧やろ >>136
あれはやり方が下手やっただけでゲームとしては悪くなかったみたいやな
オバオのパクリやから当然なんやが >>137
低価格でおもろいのもちょいちょい出てくるしな
バズったものでもヴァンサバとかスイカとか ソニーの決算資料に載ってたけど、今はゲーム売上の半分が基本無料ゲーらしい ヒロアカちょい触ったけど面白かったし原作要素上手く盛り込んでよく出来てたな
謎に一瞬で飽きたけど >>72
スクエニが内製進めるから下請け縮小するんやろ >>138
ガンダムゲーは昔からどんな内容でもそれなりの利益が出てしまってたから満身やな >>140
対戦ゲームは人いてなんぼやから有料のも無料化して取り合うんよな >>138
役割ゲーでタンクとフランカーを課金限定にする迷采配やったな
しかもキャラ少なすぎてすぐ飽きる 作りは良かったけど運用があかん
ゲーム作る部隊は結構優秀やと思うんやけど >>76
>>72
こういう奴らってほんま願望だけでレスしとるからどうにもならんのやろなぁ >>136
お祭りゲーでにわかが知らんような微妙な知名度の機体ばっか登場させるアホおる? >>149
でも原因って最近外注切りしたスクエニが1番濃厚やろ? 素人がパッとみてわかるような技術革新やほんとの意味での新しい経験なんてめったに生えてこんから
どこもコンプラ範囲内の話題性とブランドだよりや
ハリウッドレベルに金がうなってたらサメ映画みたいなのがでてくるんやけどなw >>150
ニワカは主役機のガンダムすら分からん機体多いやろしガンダムに頼る事自体間違いや ガンエボの機体見たらSEEDがハイペリオンなの謎選出すぎる グラフィックの進化って開発難度も上がってそうな気がせんでもない セガが去年から今年にかけてソニック龍が如くやアトラスのメガテンペルソナシリーズ出しまくったのに
めちゃくちゃ利益減らしてるのは笑った原因はソシャゲで儲けられなくなったらしいけど トーセって確か携帯機スパロボの開発だっけ
違ってたらごめん ゲーム発表会で良さげな和ゲーっぽいゲームはだいたい韓国や中国が開発ってパターン多くなってきたな コジプロ見るともう映画作る規模でやんないとあかんのやなって感じるわ
大変やわ >>151
お前らが叩いてたクソゲー作ってたとこなんやから喜べばええやろ PS5は売れに売れまくったけどソフトメーカーが悲鳴あげてんのかこれ >>157
任天堂ならエーアイやわ
今何してるんかな >>162
サンガツ スパロボ新作の噂が出始めとるっぽいけど多分エーアイじゃないだろうしな 今は大勢に向けた大作より一部の人に刺さるゲーム作った方がええやろ >>160
モンスターズ3がクソなのは方針そのものだから下請けは無実やぞ?
どう転んでもあかんのはスクエニや >>160
叩いてはいるかがスクエニには成功してほしいぞ
ただFF16 はむしろゲームとしては後退した作品やから失望しただけではよ復活しろとまで思うわ
だけどけっきょく大作当てないとあかんからここからちゃんと一本道とムービー捨てることができてもあと8年くらいはかかるんやろうな ゲームっていうのは作るのに手間がかかりすぎて金が一度入ってくるまでのハードルが高すぎるからなあ
たとえば極端な話、イラストなら1枚から売れないこともないけどゲームだとそうはいかんし 日本の自作ゲーム界隈はやっぱマンパワーが不足気味やね
長時間労働に縛られたりしていて 結局、技術を保持して体力あるところと札束の殴り合い上等な会社しか残れないわな
AAAクラスの作品作るのにいくらかかるのやら 革新的なインディーゲームがーとか言ってるけど具体的になに?
スイカゲームなんて合成大西瓜のコピーゲームだけど売れたじゃん >>175
ゲームだけではなくそのうち漫画やアニメみたいな絶対的コンテンツまでシェア取られ始めそうなんだわ 合併前のエニックスってドラクエとスタオーといただきストリート以外に面白いゲーム作ってたっけ?
それ以外は知らんのだが スクエニはゲーム事業畳んでFFDQのキャラ使った少年漫画雑誌でも作ればいいと思うわ
そのほうが利益出ると思うで >>176
開発力も資金も無いから保守的にならざるを得ないんやろ意外でも無い ワイ、自作エロゲ作ってるんやけどエロゲはゲーム性がありすぎてもなさすぎてもいけないのがネックやな
当たればそれなりにでかいとは聞くが >>179
クインテット三部作、アクトレイザー、ワンダープロジェクトJ、ミスティックアーク、ヴァルキリープロファイル スカーレットネクサス面白かったよな
ストーリーはキチガイそのものだったけど >>188
サガエメラルドビヨンドもみんな「戦闘は面白い」って言うだろ
似たような物 >>188
ストーリーはアニメありきの感じやったからイマイチやが戦闘は爽快感もスピード感もあって良かったなテイルズとか見習うべきや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています