【悲報】ゲーム業界、開発中止しまくりで大手下請けが赤字転落
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ソニーの決算資料に載ってたけど、今はゲーム売上の半分が基本無料ゲーらしい ヒロアカちょい触ったけど面白かったし原作要素上手く盛り込んでよく出来てたな
謎に一瞬で飽きたけど >>72
スクエニが内製進めるから下請け縮小するんやろ >>138
ガンダムゲーは昔からどんな内容でもそれなりの利益が出てしまってたから満身やな >>140
対戦ゲームは人いてなんぼやから有料のも無料化して取り合うんよな >>138
役割ゲーでタンクとフランカーを課金限定にする迷采配やったな
しかもキャラ少なすぎてすぐ飽きる 作りは良かったけど運用があかん
ゲーム作る部隊は結構優秀やと思うんやけど >>76
>>72
こういう奴らってほんま願望だけでレスしとるからどうにもならんのやろなぁ >>136
お祭りゲーでにわかが知らんような微妙な知名度の機体ばっか登場させるアホおる? >>149
でも原因って最近外注切りしたスクエニが1番濃厚やろ? 素人がパッとみてわかるような技術革新やほんとの意味での新しい経験なんてめったに生えてこんから
どこもコンプラ範囲内の話題性とブランドだよりや
ハリウッドレベルに金がうなってたらサメ映画みたいなのがでてくるんやけどなw >>150
ニワカは主役機のガンダムすら分からん機体多いやろしガンダムに頼る事自体間違いや ガンエボの機体見たらSEEDがハイペリオンなの謎選出すぎる グラフィックの進化って開発難度も上がってそうな気がせんでもない セガが去年から今年にかけてソニック龍が如くやアトラスのメガテンペルソナシリーズ出しまくったのに
めちゃくちゃ利益減らしてるのは笑った原因はソシャゲで儲けられなくなったらしいけど トーセって確か携帯機スパロボの開発だっけ
違ってたらごめん ゲーム発表会で良さげな和ゲーっぽいゲームはだいたい韓国や中国が開発ってパターン多くなってきたな コジプロ見るともう映画作る規模でやんないとあかんのやなって感じるわ
大変やわ >>151
お前らが叩いてたクソゲー作ってたとこなんやから喜べばええやろ PS5は売れに売れまくったけどソフトメーカーが悲鳴あげてんのかこれ >>157
任天堂ならエーアイやわ
今何してるんかな >>162
サンガツ スパロボ新作の噂が出始めとるっぽいけど多分エーアイじゃないだろうしな 今は大勢に向けた大作より一部の人に刺さるゲーム作った方がええやろ >>160
モンスターズ3がクソなのは方針そのものだから下請けは無実やぞ?
どう転んでもあかんのはスクエニや >>160
叩いてはいるかがスクエニには成功してほしいぞ
ただFF16 はむしろゲームとしては後退した作品やから失望しただけではよ復活しろとまで思うわ
だけどけっきょく大作当てないとあかんからここからちゃんと一本道とムービー捨てることができてもあと8年くらいはかかるんやろうな ゲームっていうのは作るのに手間がかかりすぎて金が一度入ってくるまでのハードルが高すぎるからなあ
たとえば極端な話、イラストなら1枚から売れないこともないけどゲームだとそうはいかんし 日本の自作ゲーム界隈はやっぱマンパワーが不足気味やね
長時間労働に縛られたりしていて 結局、技術を保持して体力あるところと札束の殴り合い上等な会社しか残れないわな
AAAクラスの作品作るのにいくらかかるのやら 革新的なインディーゲームがーとか言ってるけど具体的になに?
スイカゲームなんて合成大西瓜のコピーゲームだけど売れたじゃん >>175
ゲームだけではなくそのうち漫画やアニメみたいな絶対的コンテンツまでシェア取られ始めそうなんだわ 合併前のエニックスってドラクエとスタオーといただきストリート以外に面白いゲーム作ってたっけ?
それ以外は知らんのだが スクエニはゲーム事業畳んでFFDQのキャラ使った少年漫画雑誌でも作ればいいと思うわ
そのほうが利益出ると思うで >>176
開発力も資金も無いから保守的にならざるを得ないんやろ意外でも無い ワイ、自作エロゲ作ってるんやけどエロゲはゲーム性がありすぎてもなさすぎてもいけないのがネックやな
当たればそれなりにでかいとは聞くが >>179
クインテット三部作、アクトレイザー、ワンダープロジェクトJ、ミスティックアーク、ヴァルキリープロファイル スカーレットネクサス面白かったよな
ストーリーはキチガイそのものだったけど >>188
サガエメラルドビヨンドもみんな「戦闘は面白い」って言うだろ
似たような物 >>188
ストーリーはアニメありきの感じやったからイマイチやが戦闘は爽快感もスピード感もあって良かったなテイルズとか見習うべきや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています