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【悲報】ゲーム業界、開発中止しまくりで大手下請けが赤字転落

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/07/06(土) 00:54:13.29ID:c8Oz2lvg0
受託ゲーム開発会社大手のトーセ、“ゲーム開発案件の複数中止”により大幅赤字。
下請けゲーム会社も冬の時代

https://automaton-media.com/articles/newsjp/tose-20240704-300446/
2024/07/06(土) 03:20:49.68ID:vB+cTTxi0
あーでも今年はパルワールドあったな
300時間しか遊べないクソゲーだった
114それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/06(土) 03:21:36.77ID:VmGPP0u4a
>>112
グラフィック気にしないならインディーズやればええやん
めちゃくちゃ画期的な神ゲー良ゲーいくらでもあるぞ
115それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:23:30.64ID:39DGzUy70
バンナム→ガンダム系を中心に大コケ、ヒロアカ×バトロワ、DB×DBDみたいな絶対受けるゲームでも失敗
セガ  →目立ったゲームがない
コナミ →パワプロ発売も注目なし
スクエニ→ヤバイ
カプコン→ドラゴンズドグマの課金体制で批難、内容は良かった模様
コエテク→焼き直ししかない

ん?日本のゲームメーカー終わっとらん?
116それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 03:24:09.11ID:WIEHnJIb0
任天堂も続編しか作れんし終わってる
117それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/07/06(土) 03:26:25.24ID:mcUOBXaP0
ホヨバみたいなの日本じゃできんの?
118それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:27:23.60ID:53ndcZ2r0
スパイダーマンの事例を参考にすると
開発費114億円だと200万本から黒字化
開発費171億円だと300万本から黒字化

で今はブループロトコルみたいな駄作でも200億円かかってる異常な時代
2024/07/06(土) 03:27:30.21ID:cHywubPU0
>>115
バンナムが失敗しとるイメージないしドラゴンズドグマ2は内容が大不評やしカプコンでモンハン無視したり今一番話題のフロムはないしで終わっとるのは君の分析や
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:29:51.04ID:KtJ8EUDw0
>>119
2023年度のバンナムのゲーム部門は400億円の赤字です…
2024/07/06(土) 03:30:03.78ID:vB+cTTxi0
任天堂バンナムカプコンフロムだけじゃもう日本は海外には勝てんよ
2024/07/06(土) 03:32:14.59ID:mQRQR8wL0
楽しみなのはメタファーとモンハンくらいか
123それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:33:58.91ID:39DGzUy70
>>119
ガンエボサービス終了、バトオペとDBDBDとヒロアカは過疎、ブルプロは大コケ
失敗してるイメージがつかんのはお前がバンナムゲーしないからやろ
124それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:34:30.90ID:ooLRDy0d0
バンナムの決算はゲーム以外の部門が全て黒字でちょっと笑えた
ゲーム部門の責任者は幹部会議で吊し上げまったなし
125それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/07/06(土) 03:37:08.54ID:Qrc4aUIH0
企画が通らなくてほとんど破棄ってやばいよな
作っても売れないのが目に見えてて前に進めないんだと思う
発売しなきゃ毎日コストだけがかかる地獄
126それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:39:52.37ID:39DGzUy70
>>121
あと日本がやばいのはFPSが弱いのとインディーズがほとんどないこと
steamで上位に来てる日本インディーズはカイロソフト以外見たことないわ
シミュレーション、スポーツ、ストラテジーはインディーズ強いけど日本はカイロソフトとコエテクしかおらん
127それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:40:16.04ID:NVJxmzrEd
GTA6の開発費は1000~2000億円とか言われてるな
2024/07/06(土) 03:40:55.77ID:zJsT2mb80
>>49
ヌルゲーやったな本当
129それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/07/06(土) 03:42:18.59ID:phxAfE8t0
売り切りのスマホゲーだしたらええのに
永遠に未完成のままのガチャゲーで出されてもゴールのないゲームに魅力無いやろ
130それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:42:37.71ID:2Gj6G8dXd
>>111
インディーズは外国の方が圧倒的に活気あるわね
逆に言うとバイタリティがそこで消耗されてしまっているとも言えるが
131それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/07/06(土) 03:44:56.86ID:mFXCjPtH0
>>126
FPSとかつまらんやん
日本で流行らないのにわざわざ日本の会社が作ったりしない
132それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:46:43.33ID:39DGzUy70
>>124
バンナムは広報弱いよな
けっこういいタイトルで内容良くても話題性がないわ
ヒロアカとDBDBDは間違いなく広報の責任
133それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/07/06(土) 03:47:45.96ID:rMQVOy0Q0
はえーバンナムそんなあかんかったんや
134それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:48:10.32ID:JHWMDbEq0
>>16
スパロボの戦闘シーンやとPS3が全盛期やったな
そこから劣化する一方
135それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:49:07.80ID:39DGzUy70
>>131
でもsteamアクティブトップ10でうち3つFPSやしな
とくにCSGOはダントツの数字でずっと一位やし
APEXは日本で流行ったんだから土壌はあるやろ
136それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 03:50:06.02ID:ooLRDy0d0
バンナムが巨額の資金を投じて作った日本人向けFPS、それがガンダムエヴォリューション
ちなみにブルプロなみの大コケ
137それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/07/06(土) 03:56:54.47ID:Dig3MXYg0
暇潰すだけならタダでそこそこ面白いゲーム配っとる時代やからな
国内外問わずどこも一回当たった焼き直しばっかでジリ貧やろ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:57:29.32ID:JHWMDbEq0
>>136
あれはやり方が下手やっただけでゲームとしては悪くなかったみたいやな
オバオのパクリやから当然なんやが
139それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:59:24.78ID:JHWMDbEq0
>>137
低価格でおもろいのもちょいちょい出てくるしな
バズったものでもヴァンサバとかスイカとか
140それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 03:59:48.25ID:g0rf65u4d
ソニーの決算資料に載ってたけど、今はゲーム売上の半分が基本無料ゲーらしい
141それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/07/06(土) 03:59:51.88ID:rMQVOy0Q0
ヒロアカちょい触ったけど面白かったし原作要素上手く盛り込んでよく出来てたな
謎に一瞬で飽きたけど
142 警備員[Lv.7]
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2024/07/06(土) 03:59:54.20ID:Z5vSbfGS0
ゴミみたいなクオリティのものを出してるところか?
2024/07/06(土) 04:02:30.66ID:HKm1lL9o0
>>72
スクエニが内製進めるから下請け縮小するんやろ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/07/06(土) 04:02:43.40ID:SIW+tVD20
>>138
ガンダムゲーは昔からどんな内容でもそれなりの利益が出てしまってたから満身やな
145それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:02:54.38ID:JHWMDbEq0
>>140
対戦ゲームは人いてなんぼやから有料のも無料化して取り合うんよな
2024/07/06(土) 04:02:56.28ID:6ZlqR77Z0
スタフィーってトーセなんやな
147それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:04:07.10ID:39DGzUy70
>>138
役割ゲーでタンクとフランカーを課金限定にする迷采配やったな
しかもキャラ少なすぎてすぐ飽きる 作りは良かったけど運用があかん
ゲーム作る部隊は結構優秀やと思うんやけど
148それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/07/06(土) 04:04:13.25ID:x0ZK1nMp0
スクエニの主力って今どれなの?
2024/07/06(土) 04:05:09.27ID:HKm1lL9o0
>>76
>>72
こういう奴らってほんま願望だけでレスしとるからどうにもならんのやろなぁ
150それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/07/06(土) 04:05:14.88ID:g29IEa27d
>>136
お祭りゲーでにわかが知らんような微妙な知名度の機体ばっか登場させるアホおる?
151それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:10:34.78ID:xvWcDhpr0
>>149
でも原因って最近外注切りしたスクエニが1番濃厚やろ?
152それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/07/06(土) 04:12:59.00ID:Dig3MXYg0
素人がパッとみてわかるような技術革新やほんとの意味での新しい経験なんてめったに生えてこんから
どこもコンプラ範囲内の話題性とブランドだよりや
ハリウッドレベルに金がうなってたらサメ映画みたいなのがでてくるんやけどなw
153それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/07/06(土) 04:15:31.38ID:6RmrOcP90
>>150
ニワカは主役機のガンダムすら分からん機体多いやろしガンダムに頼る事自体間違いや
2024/07/06(土) 04:20:40.37ID:6ZlqR77Z0
ガンエボの機体見たらSEEDがハイペリオンなの謎選出すぎる
155それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:22:39.65ID:mcUOBXaP0
グラフィックの進化って開発難度も上がってそうな気がせんでもない
2024/07/06(土) 04:24:49.85ID:rm2slZT+0
セガが去年から今年にかけてソニック龍が如くやアトラスのメガテンペルソナシリーズ出しまくったのに
めちゃくちゃ利益減らしてるのは笑った原因はソシャゲで儲けられなくなったらしいけど
157それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗]
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2024/07/06(土) 04:26:06.09ID:1ilvajyp0
トーセって確か携帯機スパロボの開発だっけ
違ってたらごめん
158それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:26:38.58ID:yEYl/dUd0
ゲーム発表会で良さげな和ゲーっぽいゲームはだいたい韓国や中国が開発ってパターン多くなってきたな
2024/07/06(土) 04:26:46.75ID:6ZlqR77Z0
コジプロ見るともう映画作る規模でやんないとあかんのやなって感じるわ
大変やわ
2024/07/06(土) 04:30:18.70ID:HKm1lL9o0
>>151
お前らが叩いてたクソゲー作ってたとこなんやから喜べばええやろ
161それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:31:55.75ID:W5siRfU60
PS5は売れに売れまくったけどソフトメーカーが悲鳴あげてんのかこれ
2024/07/06(土) 04:32:39.53ID:6ZlqR77Z0
>>157
任天堂ならエーアイやわ
今何してるんかな
163それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/07/06(土) 04:35:13.25ID:1ilvajyp0
>>162
サンガツ スパロボ新作の噂が出始めとるっぽいけど多分エーアイじゃないだろうしな
164それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/07/06(土) 04:44:06.36ID:L3tuNKvBM
今は大勢に向けた大作より一部の人に刺さるゲーム作った方がええやろ
165それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:44:11.46ID:2Gj6G8dXd
>>160
モンスターズ3がクソなのは方針そのものだから下請けは無実やぞ?
どう転んでもあかんのはスクエニや
166それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:47:07.33ID:xvWcDhpr0
>>160
叩いてはいるかがスクエニには成功してほしいぞ
ただFF16 はむしろゲームとしては後退した作品やから失望しただけではよ復活しろとまで思うわ
だけどけっきょく大作当てないとあかんからここからちゃんと一本道とムービー捨てることができてもあと8年くらいはかかるんやろうな
167それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:48:21.92ID:W5siRfU60
スクエニは来月聖剣の新作出るから人柱よろしくな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:54:51.38ID:fdzBJClm0
ゲームっていうのは作るのに手間がかかりすぎて金が一度入ってくるまでのハードルが高すぎるからなあ
たとえば極端な話、イラストなら1枚から売れないこともないけどゲームだとそうはいかんし
169それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:55:58.94ID:fdzBJClm0
日本の自作ゲーム界隈はやっぱマンパワーが不足気味やね
長時間労働に縛られたりしていて
170それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:57:16.51ID:2Gj6G8dXd
>>169
これはあると思うわ
171それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:57:38.24ID:W5siRfU60
結局、技術を保持して体力あるところと札束の殴り合い上等な会社しか残れないわな
AAAクラスの作品作るのにいくらかかるのやら
172それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 04:57:45.22ID:Hc+xlgHq0
革新的なインディーゲームがーとか言ってるけど具体的になに?
スイカゲームなんて合成大西瓜のコピーゲームだけど売れたじゃん
173それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:58:57.35ID:xvWcDhpr0
>>172
パルワールドとかやろ
174それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 05:00:11.61ID:Hc+xlgHq0
>>173
ほんまに革新的か?
175それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/07/06(土) 05:06:37.92ID:NPr5jbP50
>>158
家電メーカーと同じ末路で草
176それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/07/06(土) 05:07:30.95ID:2Gj6G8dXd
インディーズは意外と保守的な内容多めやな
177それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 05:08:29.89ID:W5siRfU60
>>175
ゲームだけではなくそのうち漫画やアニメみたいな絶対的コンテンツまでシェア取られ始めそうなんだわ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/07/06(土) 05:10:01.70ID:R01nFzze0
トーセヤバいんか…
なんとか生き残ってほしい
179それでも動く名無し ハンター[Lv.168][R武][R防][木警]
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2024/07/06(土) 05:11:33.54ID:g0/sRpoq0
合併前のエニックスってドラクエとスタオーといただきストリート以外に面白いゲーム作ってたっけ?
それ以外は知らんのだが
180それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/07/06(土) 05:11:52.60ID:2Gj6G8dXd
スクエニはゲーム事業畳んでFFDQのキャラ使った少年漫画雑誌でも作ればいいと思うわ
そのほうが利益出ると思うで
181 警備員[Lv.25]
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2024/07/06(土) 05:12:02.78ID:5dL5Jo1x0
そうか
182それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 05:12:32.20ID:V5zZpPPW0
ソシャゲの時代は終わった感ある
183それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/07/06(土) 05:13:00.66ID:0Rp3M6790
>>176
開発力も資金も無いから保守的にならざるを得ないんやろ意外でも無い
184それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/07/06(土) 05:13:21.47ID:95z2TDxn0
開発が下請けなら上の連中は一体何をしてんの?
185それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 05:13:53.46ID:fdzBJClm0
ワイ、自作エロゲ作ってるんやけどエロゲはゲーム性がありすぎてもなさすぎてもいけないのがネックやな
当たればそれなりにでかいとは聞くが
186それでも動く名無し 警備員[Lv.3][苗]
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2024/07/06(土) 05:17:05.75ID:8MeyuvPH0
>>179
クインテット三部作、アクトレイザー、ワンダープロジェクトJ、ミスティックアーク、ヴァルキリープロファイル
187それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 05:19:01.86ID:YeQNY+VH0
スカネク悪くはなかったんだけど
188それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/07/06(土) 05:19:33.60ID:gyjsDqHf0
スカーレットネクサス面白かったよな
ストーリーはキチガイそのものだったけど
189それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 05:20:48.72ID:YeQNY+VH0
>>188
サガエメラルドビヨンドもみんな「戦闘は面白い」って言うだろ
似たような物
190それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
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2024/07/06(土) 05:25:52.72ID:0Rp3M6790
>>188
ストーリーはアニメありきの感じやったからイマイチやが戦闘は爽快感もスピード感もあって良かったなテイルズとか見習うべきや
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