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【悲報】ゲーム業界、開発中止しまくりで大手下請けが赤字転落

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1それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/07/06(土) 00:54:13.29ID:c8Oz2lvg0
受託ゲーム開発会社大手のトーセ、“ゲーム開発案件の複数中止”により大幅赤字。
下請けゲーム会社も冬の時代

https://automaton-media.com/articles/newsjp/tose-20240704-300446/
2024/07/06(土) 02:17:39.81ID:TYqph82q0
一部を除いてどこかしかもレイオフ祭り
インフレで開発費が大変なことになっとるやろなぁ
78それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
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2024/07/06(土) 02:20:11.38ID:kWe7Oo0O0
ロスフラがクソみたいな重さでクソみたいなイベやってたし自業自得や 
79それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/07/06(土) 02:21:01.27ID:09cdFXX40
>>14
中国のハイクオリティゲームってどんなや?
80それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/07/06(土) 02:21:51.39ID:Hc+xlgHq0
今ふと思ったけど
ポケモンは下請けのせいにされてたのに
モンスターズ3はトーセのせいなんて誰も言ってなかったな
81それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/07/06(土) 02:26:48.22ID:5v66to9V0
>>80
発売前の叩きスレで一応話題になったぞ
82それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
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2024/07/06(土) 02:27:53.31ID:xvWcDhpr0
FF16ってなんで一本道のムービーゲーっていう旧世代のシステムにしたんやろ?
起死回生の作品であんな古臭いゲームにしたら失敗するって分かりそうなもんやけどな
83それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/07/06(土) 02:29:15.15ID:ClfEE/ST0
もう日本に中国よりすごいゲーム作る開発力無さそう
普通にそう感じる
84それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/07/06(土) 02:29:33.68ID:TP0EszrU0
スカーレットネクサスってあの紙芝居の🤨?
2024/07/06(土) 02:31:15.07ID:zgP2AgE/H
ずっとゲーム業界って景気良かったアホみたいなゲーム大量に作られても黒字だったそれで
それで下請け丸投げでクソみたいなゲーム作り続けた結果こうなった
中韓などの外国の一級ゲームが流れ込んだらそういうクソゲー買う人たちも減っていって首がまわらなくなった
86それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/06(土) 02:32:58.76ID:MWn7Pssl0
ここでトーセを語ることなくスクエニガーFFガー言ってるガイジは一体何なんや
2024/07/06(土) 02:33:03.01ID:cHywubPU0
中国のゲームってだいたいスマホ向けやない?
確かにめっちゃすごいけどスマホでやる気にならんし据え置きにはあんまり出てこんよな
SIHUはめっちゃええしソウルライクっぽい西遊記のやつは期待しとるけどそのくらいか?
88それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗]
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2024/07/06(土) 02:33:25.27ID:TYqph82q0
ソシャゲ作ってる中国は回収の見込みがあるので元気だけど
基本無料だからコケたら酷い事になるだろうな
89それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
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2024/07/06(土) 02:35:43.50ID:5GRumF/A0
アニメとどっちが力尽きるだろうな
90それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/07/06(土) 02:36:48.58ID:Hc+xlgHq0
>>81
まあわい自身トーセのせいなんて思ってないけどさ
どう考えても元請けのせいやし
なんか任天堂だとやたら擁護されるよなって思って
91それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/06(土) 02:38:17.63ID:wmJcRTNl0
下請けは別に悪くないやろ
現在、経営が悪化してるゲーム会社の主な要因は運営や商法が糞だからやぞ
92それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/07/06(土) 02:38:33.11ID:BGfxu3KXd
はい
2024/07/06(土) 02:41:07.90ID:f0p2HDNV0
要求レベルが高くなったから技術持ってない所に誰も開発を頼まんやろ
しょぼいゲームを作られてもしゃーない子
94それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 02:43:00.68ID:eZycQHCV0
トーセって基本影武者に徹するからこの手の煮え湯を大量に飲まされてきてるんだろうな
95それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/07/06(土) 02:46:09.93ID:MWn7Pssl0
これのどこら辺が煮え湯なのよ
96それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/07/06(土) 02:51:52.78ID:FCyJUote0
ゲーム業界は年々クオリティ跳ね上がるからしゃーない
97それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
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2024/07/06(土) 02:52:00.28ID:5v66to9V0
スクエニはどんなクソゲーでも基本体験版出してくれるからいいパブリッシャーだと思うんだけどね
むしろトーセの品質の低さの方があまり感心しないわ
UIや操作性、ゲーム進行のテンポが満遍なく悪い
98それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 03:02:05.20ID:9FAj6qiKp
コロナ禍からスマホゲームの勢いが落ちてるのにCS向けも急激に失速してるのがヤバいな
過去15年間どっちかは勢いあったしゲーム業界が軸を失ってしまってる
99それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 03:04:41.96ID:rFtEXKc00
こういうところって自分たちでノウハウ貯めてゲーム作れないの?
スマホゲーならすぐ作れるだろ?
100それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
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2024/07/06(土) 03:06:28.05ID:ydWUzsps0
ゲーム業界のユーザー数は頭打ちであとはどれだけユーザー数を奪い合うかみたいな争いらしいな
ってナカイドで見たソシャゲかも知れんけど
101それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/07/06(土) 03:07:37.12ID:g29IEa27d
ソシャゲとかSwitchで小銭稼いできた日本企業は技術力育たんで競争に置いてかれはじめてる
中国韓国はまだIPが弱いけど技術力じゃもうだいぶ差あけられてるしな
カプコンのreエンジンが型落ちになってフロムはそもそも技術力は大したことないし日本企業冬の時代が始まりそうや
スマホゲーと任天堂の低価格低スペック路線はほんまゲーム業界の足枷や
102それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
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2024/07/06(土) 03:07:51.70ID:nEkLUBcu0
>>71
落ちてはいないんだけどAAAタイトルが開発費ペイできなくなってきたからどこの会社も小規模~中規模開発に力入れ始めた
最近だとヘルダイバー2みたいな3000円~4000円のタイトルがヒットしてるので、そんな感じのやつが増えていくと思う
2024/07/06(土) 03:08:47.56ID:vB+cTTxi0
取引相手がスクエニだとどう考えても未来ないから
別路線模索したほうがいいと思う
104それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:09:09.30ID:ooLRDy0d0
有象無象の国産スマホゲー新作はびっくりするほど売れないらしい
先日アスタタっていう大作(自称)がまったく売れずに51億円もの赤字を叩き出して話題になってた
2024/07/06(土) 03:10:52.96ID:vB+cTTxi0
日本のスマホゲーってみんな中国韓国に負けてるし
据え置きもそろそろヤバいだろうな
106それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/07/06(土) 03:11:40.12ID:ZaulD5OU0
長期的な開発期間を必要とするようなゲームは本当に難しいかもな
フロムやカプコンみたいな多くの支持層が居る会社で無い限り新規IPで勝負するのも大変そう
107それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新]
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2024/07/06(土) 03:14:59.33ID:ZaulD5OU0
>>104
お前いい加減にしろよ
108それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/07/06(土) 03:16:20.89ID:cnSAynnL0
ゲーム業界って売れるのは既存IPのシリーズものばかりだしほんと腐ってるよな
109それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/07/06(土) 03:17:28.81ID:bcwD4/vP0
>>102
重厚ゲームとかやる暇ないしな
110それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/06(土) 03:17:35.21ID:VmGPP0u4a
>>102
開発費ペイできないってどんなレベルや?
開発費なんぼ高騰しても100万売れたら黒やろ
AAA級タイトルでそんな爆死したゲームとか最近あったか?
2024/07/06(土) 03:19:03.01ID:vB+cTTxi0
steamでよくわからん外国の2000円くらいのゲーム
滅茶苦茶面白いやつたくさんあるけど日本は殆どない
なんかもう作ろうという意欲さえ感じない
2024/07/06(土) 03:19:36.10ID:UhYUOsIP0
最近はなんでもないかんでもUnityだのUnreal Engineだの使ってるから似たり寄ったりだね
2Dでもいいから画期的なの出て欲しい
2024/07/06(土) 03:20:49.68ID:vB+cTTxi0
あーでも今年はパルワールドあったな
300時間しか遊べないクソゲーだった
114それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/06(土) 03:21:36.77ID:VmGPP0u4a
>>112
グラフィック気にしないならインディーズやればええやん
めちゃくちゃ画期的な神ゲー良ゲーいくらでもあるぞ
115それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:23:30.64ID:39DGzUy70
バンナム→ガンダム系を中心に大コケ、ヒロアカ×バトロワ、DB×DBDみたいな絶対受けるゲームでも失敗
セガ  →目立ったゲームがない
コナミ →パワプロ発売も注目なし
スクエニ→ヤバイ
カプコン→ドラゴンズドグマの課金体制で批難、内容は良かった模様
コエテク→焼き直ししかない

ん?日本のゲームメーカー終わっとらん?
116それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 03:24:09.11ID:WIEHnJIb0
任天堂も続編しか作れんし終わってる
117それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/07/06(土) 03:26:25.24ID:mcUOBXaP0
ホヨバみたいなの日本じゃできんの?
118それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:27:23.60ID:53ndcZ2r0
スパイダーマンの事例を参考にすると
開発費114億円だと200万本から黒字化
開発費171億円だと300万本から黒字化

で今はブループロトコルみたいな駄作でも200億円かかってる異常な時代
2024/07/06(土) 03:27:30.21ID:cHywubPU0
>>115
バンナムが失敗しとるイメージないしドラゴンズドグマ2は内容が大不評やしカプコンでモンハン無視したり今一番話題のフロムはないしで終わっとるのは君の分析や
120それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:29:51.04ID:KtJ8EUDw0
>>119
2023年度のバンナムのゲーム部門は400億円の赤字です…
2024/07/06(土) 03:30:03.78ID:vB+cTTxi0
任天堂バンナムカプコンフロムだけじゃもう日本は海外には勝てんよ
2024/07/06(土) 03:32:14.59ID:mQRQR8wL0
楽しみなのはメタファーとモンハンくらいか
123それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:33:58.91ID:39DGzUy70
>>119
ガンエボサービス終了、バトオペとDBDBDとヒロアカは過疎、ブルプロは大コケ
失敗してるイメージがつかんのはお前がバンナムゲーしないからやろ
124それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:34:30.90ID:ooLRDy0d0
バンナムの決算はゲーム以外の部門が全て黒字でちょっと笑えた
ゲーム部門の責任者は幹部会議で吊し上げまったなし
125それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/07/06(土) 03:37:08.54ID:Qrc4aUIH0
企画が通らなくてほとんど破棄ってやばいよな
作っても売れないのが目に見えてて前に進めないんだと思う
発売しなきゃ毎日コストだけがかかる地獄
126それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:39:52.37ID:39DGzUy70
>>121
あと日本がやばいのはFPSが弱いのとインディーズがほとんどないこと
steamで上位に来てる日本インディーズはカイロソフト以外見たことないわ
シミュレーション、スポーツ、ストラテジーはインディーズ強いけど日本はカイロソフトとコエテクしかおらん
127それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:40:16.04ID:NVJxmzrEd
GTA6の開発費は1000~2000億円とか言われてるな
2024/07/06(土) 03:40:55.77ID:zJsT2mb80
>>49
ヌルゲーやったな本当
129それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/07/06(土) 03:42:18.59ID:phxAfE8t0
売り切りのスマホゲーだしたらええのに
永遠に未完成のままのガチャゲーで出されてもゴールのないゲームに魅力無いやろ
130それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
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2024/07/06(土) 03:42:37.71ID:2Gj6G8dXd
>>111
インディーズは外国の方が圧倒的に活気あるわね
逆に言うとバイタリティがそこで消耗されてしまっているとも言えるが
131それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
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2024/07/06(土) 03:44:56.86ID:mFXCjPtH0
>>126
FPSとかつまらんやん
日本で流行らないのにわざわざ日本の会社が作ったりしない
132それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:46:43.33ID:39DGzUy70
>>124
バンナムは広報弱いよな
けっこういいタイトルで内容良くても話題性がないわ
ヒロアカとDBDBDは間違いなく広報の責任
133それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/07/06(土) 03:47:45.96ID:rMQVOy0Q0
はえーバンナムそんなあかんかったんや
134それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:48:10.32ID:JHWMDbEq0
>>16
スパロボの戦闘シーンやとPS3が全盛期やったな
そこから劣化する一方
135それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 03:49:07.80ID:39DGzUy70
>>131
でもsteamアクティブトップ10でうち3つFPSやしな
とくにCSGOはダントツの数字でずっと一位やし
APEXは日本で流行ったんだから土壌はあるやろ
136それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 03:50:06.02ID:ooLRDy0d0
バンナムが巨額の資金を投じて作った日本人向けFPS、それがガンダムエヴォリューション
ちなみにブルプロなみの大コケ
137それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/07/06(土) 03:56:54.47ID:Dig3MXYg0
暇潰すだけならタダでそこそこ面白いゲーム配っとる時代やからな
国内外問わずどこも一回当たった焼き直しばっかでジリ貧やろ
138それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:57:29.32ID:JHWMDbEq0
>>136
あれはやり方が下手やっただけでゲームとしては悪くなかったみたいやな
オバオのパクリやから当然なんやが
139それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 03:59:24.78ID:JHWMDbEq0
>>137
低価格でおもろいのもちょいちょい出てくるしな
バズったものでもヴァンサバとかスイカとか
140それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 03:59:48.25ID:g0rf65u4d
ソニーの決算資料に載ってたけど、今はゲーム売上の半分が基本無料ゲーらしい
141それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
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2024/07/06(土) 03:59:51.88ID:rMQVOy0Q0
ヒロアカちょい触ったけど面白かったし原作要素上手く盛り込んでよく出来てたな
謎に一瞬で飽きたけど
142 警備員[Lv.7]
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2024/07/06(土) 03:59:54.20ID:Z5vSbfGS0
ゴミみたいなクオリティのものを出してるところか?
2024/07/06(土) 04:02:30.66ID:HKm1lL9o0
>>72
スクエニが内製進めるから下請け縮小するんやろ
144それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
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2024/07/06(土) 04:02:43.40ID:SIW+tVD20
>>138
ガンダムゲーは昔からどんな内容でもそれなりの利益が出てしまってたから満身やな
145それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:02:54.38ID:JHWMDbEq0
>>140
対戦ゲームは人いてなんぼやから有料のも無料化して取り合うんよな
2024/07/06(土) 04:02:56.28ID:6ZlqR77Z0
スタフィーってトーセなんやな
147それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:04:07.10ID:39DGzUy70
>>138
役割ゲーでタンクとフランカーを課金限定にする迷采配やったな
しかもキャラ少なすぎてすぐ飽きる 作りは良かったけど運用があかん
ゲーム作る部隊は結構優秀やと思うんやけど
148それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/07/06(土) 04:04:13.25ID:x0ZK1nMp0
スクエニの主力って今どれなの?
2024/07/06(土) 04:05:09.27ID:HKm1lL9o0
>>76
>>72
こういう奴らってほんま願望だけでレスしとるからどうにもならんのやろなぁ
150それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
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2024/07/06(土) 04:05:14.88ID:g29IEa27d
>>136
お祭りゲーでにわかが知らんような微妙な知名度の機体ばっか登場させるアホおる?
151それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:10:34.78ID:xvWcDhpr0
>>149
でも原因って最近外注切りしたスクエニが1番濃厚やろ?
152それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
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2024/07/06(土) 04:12:59.00ID:Dig3MXYg0
素人がパッとみてわかるような技術革新やほんとの意味での新しい経験なんてめったに生えてこんから
どこもコンプラ範囲内の話題性とブランドだよりや
ハリウッドレベルに金がうなってたらサメ映画みたいなのがでてくるんやけどなw
153それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
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2024/07/06(土) 04:15:31.38ID:6RmrOcP90
>>150
ニワカは主役機のガンダムすら分からん機体多いやろしガンダムに頼る事自体間違いや
2024/07/06(土) 04:20:40.37ID:6ZlqR77Z0
ガンエボの機体見たらSEEDがハイペリオンなの謎選出すぎる
155それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:22:39.65ID:mcUOBXaP0
グラフィックの進化って開発難度も上がってそうな気がせんでもない
2024/07/06(土) 04:24:49.85ID:rm2slZT+0
セガが去年から今年にかけてソニック龍が如くやアトラスのメガテンペルソナシリーズ出しまくったのに
めちゃくちゃ利益減らしてるのは笑った原因はソシャゲで儲けられなくなったらしいけど
157それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗]
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2024/07/06(土) 04:26:06.09ID:1ilvajyp0
トーセって確か携帯機スパロボの開発だっけ
違ってたらごめん
158それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:26:38.58ID:yEYl/dUd0
ゲーム発表会で良さげな和ゲーっぽいゲームはだいたい韓国や中国が開発ってパターン多くなってきたな
2024/07/06(土) 04:26:46.75ID:6ZlqR77Z0
コジプロ見るともう映画作る規模でやんないとあかんのやなって感じるわ
大変やわ
2024/07/06(土) 04:30:18.70ID:HKm1lL9o0
>>151
お前らが叩いてたクソゲー作ってたとこなんやから喜べばええやろ
161それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:31:55.75ID:W5siRfU60
PS5は売れに売れまくったけどソフトメーカーが悲鳴あげてんのかこれ
2024/07/06(土) 04:32:39.53ID:6ZlqR77Z0
>>157
任天堂ならエーアイやわ
今何してるんかな
163それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/07/06(土) 04:35:13.25ID:1ilvajyp0
>>162
サンガツ スパロボ新作の噂が出始めとるっぽいけど多分エーアイじゃないだろうしな
164それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警]
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2024/07/06(土) 04:44:06.36ID:L3tuNKvBM
今は大勢に向けた大作より一部の人に刺さるゲーム作った方がええやろ
165それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:44:11.46ID:2Gj6G8dXd
>>160
モンスターズ3がクソなのは方針そのものだから下請けは無実やぞ?
どう転んでもあかんのはスクエニや
166それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:47:07.33ID:xvWcDhpr0
>>160
叩いてはいるかがスクエニには成功してほしいぞ
ただFF16 はむしろゲームとしては後退した作品やから失望しただけではよ復活しろとまで思うわ
だけどけっきょく大作当てないとあかんからここからちゃんと一本道とムービー捨てることができてもあと8年くらいはかかるんやろうな
167それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:48:21.92ID:W5siRfU60
スクエニは来月聖剣の新作出るから人柱よろしくな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:54:51.38ID:fdzBJClm0
ゲームっていうのは作るのに手間がかかりすぎて金が一度入ってくるまでのハードルが高すぎるからなあ
たとえば極端な話、イラストなら1枚から売れないこともないけどゲームだとそうはいかんし
169それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
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2024/07/06(土) 04:55:58.94ID:fdzBJClm0
日本の自作ゲーム界隈はやっぱマンパワーが不足気味やね
長時間労働に縛られたりしていて
170それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
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2024/07/06(土) 04:57:16.51ID:2Gj6G8dXd
>>169
これはあると思うわ
171それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
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2024/07/06(土) 04:57:38.24ID:W5siRfU60
結局、技術を保持して体力あるところと札束の殴り合い上等な会社しか残れないわな
AAAクラスの作品作るのにいくらかかるのやら
172それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 04:57:45.22ID:Hc+xlgHq0
革新的なインディーゲームがーとか言ってるけど具体的になに?
スイカゲームなんて合成大西瓜のコピーゲームだけど売れたじゃん
173それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗]
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2024/07/06(土) 04:58:57.35ID:xvWcDhpr0
>>172
パルワールドとかやろ
174それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
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2024/07/06(土) 05:00:11.61ID:Hc+xlgHq0
>>173
ほんまに革新的か?
175それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
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2024/07/06(土) 05:06:37.92ID:NPr5jbP50
>>158
家電メーカーと同じ末路で草
176それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
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2024/07/06(土) 05:07:30.95ID:2Gj6G8dXd
インディーズは意外と保守的な内容多めやな
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