武器の攻撃力倍になってもダメージ2割くらいしか増えないゲームあるやん
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1それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:03:41.45ID:39D/g/3f0 あれきらい
2それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:04:01.98ID:39D/g/3f0 デフレ調整のほうがやりやすいのはわかるけどものすごいフラストレーションを感じる
3それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
2024/07/09(火) 21:05:03.57ID:naeKWg/B0 ダメージの伸び悪いゲームなら思い浮かぶけど2倍でその程度のゲームはさすがに知らん
4それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:06:09.92ID:39D/g/3f05それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/07/09(火) 21:07:34.49ID:svinScge0 こういうデータで冷静にゲーム出来る人すごいと思う
ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ
ワイはなんか強そうとか取るのに苦労したとかそういうフィーリングだけでゲームしちゃうわ
6それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/07/09(火) 21:08:48.03ID:eqzviLQYd 敵も強くなってるからな
7それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/07/09(火) 21:09:07.24ID:nR4KCd3s0 ミンサガは剣士のアタックモードにすると1.3倍になりますって言ってて実際本当に1.3倍になるし
腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
武器の地位だけが低くて他は割と素直やな
腕力や器用さのバフデバフもモロに影響出て差を体感しやすい
武器の地位だけが低くて他は割と素直やな
8それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新]
2024/07/09(火) 21:09:39.34ID:XE3pSbe+r 問題は何でダイレクトに反映されないかわかりにくいとこよ
何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ
何がダメージカットしてるのか説明せな攻撃力って数値は何やねんてなるやろ
9それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:09:50.57ID:39D/g/3f010それでも動く名無し 警備員[Lv.2]
2024/07/09(火) 21:09:57.97ID:0UE11I3U0 サガ系ってあんま武器の強さに実感湧かんの多い気がする
11それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
2024/07/09(火) 21:11:10.63ID:GfJX7vAn0 変な補正が付いてて、ステが上がるとその武器より上位の武器が全部ゴミになるゲームもあるけどな
12それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:11:41.51ID:39D/g/3f013それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
2024/07/09(火) 21:12:39.65ID:z9/NtFHM0 ミンサガはラスボスをクイックタイムやオーヴァドライブ駆使してもそれなりに苦労してしまうように火力の方をデフレ調整してる特殊な事例
14それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:14:00.12ID:39D/g/3f015それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/07/09(火) 21:17:11.62ID:bUeoq8LR0 火炎のお守り 効果 炎属性のダメージを3%軽減
こういう装備が出てくるゲームって作ってても楽しくなさそう
絶対にゲームバランスを崩さないために存在意義のないものを作る作業
こういう装備が出てくるゲームって作ってても楽しくなさそう
絶対にゲームバランスを崩さないために存在意義のないものを作る作業
16それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
2024/07/09(火) 21:17:59.52ID:hJYepsB00 ロマサガ系の場合は斬打突の属性や表示詐欺もあるからな
17それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:21:15.98ID:39D/g/3f018それでも動く名無し 警備員[Lv.34]
2024/07/09(火) 21:21:35.13ID:sFeaGnqE0 ダメージ計算の他の数値も上げないとそうなるな
19それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
2024/07/09(火) 21:21:49.64ID:umrYOdD80 攻撃力+5、通常攻撃5%up、運+6みたいにステータスだけ表示して育成で選ばせるくせに
実際どれだけ火力が上がるか表記してないゲームほんま嫌
実際どれだけ火力が上がるか表記してないゲームほんま嫌
20それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:25:50.07ID:39D/g/3f0 ハクスラ系はパラメータも計算式も複雑怪奇でホンマ困るわ
21 警備員[Lv.7][新芽]
2024/07/09(火) 21:27:03.14ID:WwqEmf90d 防御力とダメージカットが悪い
22それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:28:24.77ID:39D/g/3f0 スパロボも昔は掛け算×掛け算でダメージインフレしてたのに
α外伝あたりから露骨に伸び悩むようになったよな
α外伝あたりから露骨に伸び悩むようになったよな
23それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/07/09(火) 21:28:54.76ID:pByJsVRSa 武器の攻撃力2倍じゃしゃーないんやない?
素手の攻撃力50で武器の攻撃力10と武器の攻撃力20じゃ2割増でもないし
素手の攻撃力50で武器の攻撃力10と武器の攻撃力20じゃ2割増でもないし
24それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
2024/07/09(火) 21:29:56.56ID:ztl+14cqH >>9
プラシーボの意味を履き違えてそう
プラシーボの意味を履き違えてそう
25それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:31:59.83ID:39D/g/3f0 >>24
武器「攻撃力が100上がるで」
プレイヤー「ホンマや、装備したらダメージが増えてる気がするわ!」←プラシーボ
武器「すまん、本当はバグでダメージ増えてなかったわ」
って意味で書いたつもりなんやがなんか間違えてたけ?
武器「攻撃力が100上がるで」
プレイヤー「ホンマや、装備したらダメージが増えてる気がするわ!」←プラシーボ
武器「すまん、本当はバグでダメージ増えてなかったわ」
って意味で書いたつもりなんやがなんか間違えてたけ?
26 警備員[Lv.6][芽]
2024/07/09(火) 21:35:51.25ID:AnwzRbyo0 ゼルダのブレワイティアキンのダメージ計算式は今だとある意味画期的で草
あんな単純でよくバランス取れてるもんや
あんな単純でよくバランス取れてるもんや
27それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
2024/07/09(火) 21:37:01.46ID:96wbvBcn0 何も考えず攻撃力が高いの使ってるわ
28それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/07/09(火) 21:38:12.84ID:yJln98qb0 腕力100+攻撃力50の武器→150
腕力100+攻撃力100の武器→200
二割はともかくこんなもんなんじゃね
腕力100+攻撃力100の武器→200
二割はともかくこんなもんなんじゃね
29それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/07/09(火) 21:40:10.36ID:Cs4Mlx1H0 王道を往くアルテリオス式
30それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/07/09(火) 21:40:35.78ID:XE3pSbe+r モンハンの肉質によるダメージカットとか最初わけわからんかったわ
血の量とかヒットストップとかで判断しろってもムリやろ
こういうのダメージ計算式とかを暗に上手くユーザーに学習させてるゲームってあるか?
血の量とかヒットストップとかで判断しろってもムリやろ
こういうのダメージ計算式とかを暗に上手くユーザーに学習させてるゲームってあるか?
31それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/07/09(火) 21:40:48.07ID:nE/O1NWOM こういうのはマイナスプラシーボ
バカ「宵闇のローブは実際は42じゃなく半減してて21しか防御力無いから地雷」
←いや重量0のローブとしては21でも最強クラスだし冷雷は本当に42だし体術使いのアビス回復装備として使えるよね
星屑 18 18 18 18 21 21 42 21 体+1 魔+1
月白 14 14 14 13 27 54 27 27 月増幅 魔+2
宵闇 21 21 21 21 00 42 42 00 アビス地層回復
陽炎 22 22 22 22 32 16 16 16 太陽増幅
バカ「宵闇のローブは実際は42じゃなく半減してて21しか防御力無いから地雷」
←いや重量0のローブとしては21でも最強クラスだし冷雷は本当に42だし体術使いのアビス回復装備として使えるよね
星屑 18 18 18 18 21 21 42 21 体+1 魔+1
月白 14 14 14 13 27 54 27 27 月増幅 魔+2
宵闇 21 21 21 21 00 42 42 00 アビス地層回復
陽炎 22 22 22 22 32 16 16 16 太陽増幅
32それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
2024/07/09(火) 21:42:53.24ID:EpaDFzzc0 車のゲームだと納得がいく
馬力2倍になっても最高速度2倍になる訳無いし
馬力2倍になっても最高速度2倍になる訳無いし
33それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/09(火) 21:44:40.48ID:0UE11I3U0 >>31
ローブって名前なのに全身鎧なのが詐欺
ローブって名前なのに全身鎧なのが詐欺
34それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/07/09(火) 21:46:39.45ID:nE/O1NWOM >>33
こういう風に全身鎧なのは本物の方で偽とされてる方は普通にローブなこと知らん奴も多いね
こういう風に全身鎧なのは本物の方で偽とされてる方は普通にローブなこと知らん奴も多いね
35それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
2024/07/09(火) 21:47:26.59ID:39D/g/3f0 ロマサガは防具性能8割マスクデータだからホンマみんなプラシーボで遊んでたよな
36 警備員[Lv.7][芽]
2024/07/09(火) 21:51:22.46ID:AnwzRbyo037それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/07/09(火) 21:56:08.87ID:dlcxabn70 やっぱ成長感じられるアルテリオス式なんよなぁ
38それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/07/09(火) 21:58:00.56ID:0UE11I3U0 >>34
そうだったんか知らんかったわすまんな
そうだったんか知らんかったわすまんな
39それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
2024/07/09(火) 21:58:41.62ID:8uZgbfB60 マスクデータの解析は艦これが一番狂気じみてる
やたら複雑な上にオート操作だから検証の手間何倍もかかるけど
ブームの熱狂で人数多かったからマンパワーで無理矢理解決した感じ
やたら複雑な上にオート操作だから検証の手間何倍もかかるけど
ブームの熱狂で人数多かったからマンパワーで無理矢理解決した感じ
40それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/07/09(火) 22:00:35.62ID:yJln98qb0 ロマサガの宵闇てレオニードが持ってる奴だけ本物だったっけ
41それでも動く名無し 警備員[Lv.26]
2024/07/09(火) 22:04:53.13ID:Hqy6rwbk0 ナイトガンダム物語か
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