「ローグライクゲームの満腹度」←これいる?
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無限稼ぎさせたくないなら敵のスポーン数を有限にしたらええやろ リソース管理があの手のゲームのキモやろ
なくなったらただのハックアンドスラッシュやん 「もっと稼いだ方が絶対有利なのに腹減ったから進むわ〜」とかストレスでしかないやろ 腹ペコでHP減らしながら歩いてる時にパン見つけたらクッソ嬉しいからいる くそ〜腹減ってなくて万全の稼ぎができてればこいつに勝てるのに〜くそ〜腹減ってるせいで勝てなくてくそ〜
みたいな悔しさがゲーム通して付きまとうのアホやろ サバイバルは必須だと思うけどローグライクはいらんわな ローグライクのキモって「パーマデスの縛りの中でリターンのでかい強敵相手に戦うか逃げるかの判断」の面白さであって
リソース管理とかはぶっちゃけオマケ要素やと思うわ おっさんになってローグライクとかロープレしんどくなったわ ローグライクに限らず全てのゲームに言えるけど満腹度って安定したらただ食べるのがめんどいだけになるよな シレンに関しては風あるから別に要らんというかもはやにぎり変化とかドスコイとか遊ぶ為の要素やな シレンのドスコイは終盤でも満腹度に意味があってよかったな
まあ結局にぎり変化で貯めるだけなんだが シレンは桃マンもあるから腹減ってる状態で口無しや手封じにならなきゃそうそう腹ペコで死なない モンスターの死体食って能力獲得するnethack好き ローグライクにこれいらねえだろってのとサクサクやらせろってのを実現したのがスレスパだな 有名なのもマイナーなのもだいたい採用してるわな
行動か時間経過に制限ないと単調になるからやろねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています