【超悲報】おまえらの嫌いなゲームシステムww
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>>6
それもあるわ
カウントが進んでイベント発生しなくなる奴はゴミ >>8
そらそうやろ
そもそも飽きるくらい長いムービー入れるのやめろや 回復アイテムにクールタイム
回復アイテム使うとガッツポ
人外の動きするくせに走るのにスタミナとかやってるウンコ >>12
これクソ嫌いだわ こんなんやるなら最初からレベルなんか無くせ リアルタイムシュミレーション
1週目はちゃんと考えさせろ
んで2週目から時計を動かすモードつけろ >>33
しかもボスとかやと終わりや
アホなんかと メインストーリーにミニゲーム絡む
ミニゲーム極めないと最強のアイテム手に入らない 鍛冶屋「よう!武器を直しにきたのかい?」→「はい」
これで終わるならまあええわな
基本使い捨てのシステムはめんどくさい オンラインランキングで上位に入らないと貰えないレアアイテム >>12
これやわホグワーツレガシーとか露骨で萎えた スマホアプリは言うまでもなくクソやから挙げなくてもええぞ >>12
これとあとローグライク系だな
やったことがすべて意味ない系は本当嫌い 敵の攻撃パターン覚えさすのが高難度(笑)って言っちゃうやつ ・持ち物の所持数がアホみたいにすくない
・同じ道具でも99とかまで持てず、5個上限とかで6個目からは2アイテム目換算になる
・一部装備が特定の場所でしか変更出来ない
・パーティーメンバーが特定の場所でしか変更出来ない 披露システムはガチ
で、その披露回復するアイテムが貴重で激高 アニメ系のゲーム全般かな
付くファンが気持ち悪い、ゲーム部分語りたいのにアニメ要素で盛り上がって語れず
殺してやりたい 月またぐと記録がリセットされ、新たな目標が設定される >>59
昔のゲームを買うと持ち物がすぐ一杯になってテンポがわるすぎてなえるな
今のゲームだとそういうのあまりないよね エルデンリングやSEKIROなどフロムのゲーム全般
死んだらデメリットあるとかしょうもないシステムで
戦闘も爽快感が全くなくて理不尽なだけで恐ろしく面白くない ジジイなんでもう長いことゲームはやってないんだが
その最後にやってた、時オカとムジュラ、あと罪と罰に関しては不満が一切なかったなぁ
むしろこの3つ、不満点があれば聞いてみたい >>63
>>63
快適性大事やけど
無限に素材やら回復アイテムも出るのもなんか違うと思うわ 意味のない選択肢
どっち選んでも会話が変わらないなら選ばせるなよ >>71
3以外はラスダンから帰れるやろ
クリア後の世界回れないのはともかく
多分ロマサガやろ レベルアップすると全回復
戦闘後回復
ガチで意味がわからん 最近のレベルアップすると体力もろもろ全回復もなんか嫌だわ 連打系とスティックグリグリ系のコントローラ消耗させてくる系全部 >>85
>>86
桃太郎伝説はありがたかったけどな
あれはリソース少なすぎるからだけど 基本的にはプレイするごとに強さやらお金やらが貯まって状況が良くなるのが好き
なので武器が壊れたりレベルドレインで下がったり回復代高すぎてジリ貧とかは嫌い レベルアップするとHP上限上がったのに回復しないでHP満タン時のスキルとか機能しなくなるやつ ある一定のレベルから先は上級職より基本職の方が強くなるデザイン 折角シコシコ弾薬を節約しながら敵倒してたのに
次のステージで規定量以上は減ってる 1日1回とか制限あるのガチで嫌い
ソシャゲじゃねーんだぞ! ファルコムとか最近のテイルズの気軽に全回復できる地点+レベルアップで全回復するヌルシステム >>92
は?
エルミナージュはそれだから面白いんやが😡 ソシャゲが金儲けするためにガチャ入れるのは理解できるけど、追加課金関係ないコンシューマゲーでガチャ要素入れるの勘弁して欲しいわ
具体的にはゼノブレイド2みたいなの マイクラのアプデのペース遅すぎやろ
資材余りまくり、強い装備もポーションも強ボス少なくて使いどころ無しとか飽きるわ 見張りに見つからないように行けとかいう遅延行為かくれんぼ アトリエシリーズの時間制限廃止も悲しかったな
あの時間の中でやりくりするのが楽しかったのに
まぁ今じゃソシャゲになって終わりの予感しかしないけど サバイバルゲームによくあるずっと昼にするとかドロップ率上げるとか経験値倍とか敵少なくするとか難易度を細かく設定できるやつマジで嫌い 似たような見た目の場所が続くのにマッピングないゲーム
空の軌跡のラストダンジョンはマジでキレた カツカツのスキルポイント振り分け
振り直し出来ないとか最悪
ドラクエ8好きだけどそこが嫌いだった >>72
プレイヤーにストレスかけるシステムほぼ網羅してるもんね
無いのは武器防具耐久消耗くらいやね キャラも多いのはええけどレベル上げれるパラメータがやたら多いの勘弁や いにしえのゲームで経験値をレベルアップか魔法の習得かを特定の場所まで行って割り振らんといかんのがあったな
このクソ面倒いのが主流にならなくてホンマよかったで スクエニのゲームだとほとんどこういうのがつまってるよな
あいつら自分たちの考えたこと以外やらせたくないという思いを感じる
だからどんどん衰退してんだろうな FF8初めてやった時はリアルタイム、カードシステム、敵もレベル上がるで何もかも自分に合わなかった思い出 難易度設定ない奴やな
最初はイージーでやりたいんじゃボケ >>65
ティアキンから始めたワイ
合成させて消費させるゲームだと気付いてから楽しめた >>114
家庭用とか酷いわな
スマホゲーは出来ええみたいやけど 一回死ぬ前提の無効、反射、物防、魔防激高だったりギミックのあるボス戦
マジでアホらしい そういえば書かれてないがスクエニの家庭用なのになぜか企業とコラポして別途で金払わないと良い武器防具モンスターが手に入らない系もうんこだな ムービーとかQTEとかキャラクター操作して無い時間はストレス
あと一本道もゴミ バイオ56辺りのQTEはマジで要らなかったな
4だけなら新鮮だったけどそれでもクラウザー戦はやめろ言われるだろうけど 嫌いな要素、タクティクスオウガリボーンに詰まっとるわ🥺 QTEも
入力するまで、主人公と敵がワチャワチャやりつづけたり
失敗したら体力減るぐらいでスタートならまだええよな
ムービー見てたら唐突に出てきて
え?って思ってるうちに時間切れで、デデドン!って暗転してムービー最初からの系統はほんま QTEのクソなところはたまにクソ長いムービー中いきなり来て失敗してもう一回見ないといけなかったりするところよな 昔やった神ゲータクティクスオウガがスクエニの手によってリメイクされて大不評になってんのな
まじであの企業無能すぎだろ QTEあるとムービーに集中できんからな
見せたくて作ったんじゃないのこのクソ長ムービー!?ってビックリする >>5
バイオのやつはほんとにイラついたわ 6のやつとか友達とプレイしてて喧嘩になりそうやってたわ クラフト要素があるゲーム全般 何が面白いんやあれ? 国内版は有料ベータのタクティクスオウガ ウンコの輪 メインストーリー中にミニゲーム仕込んでくるやつそれに加えて難しい そのミニゲームが自分が苦手な系統だとほんま
コレ系ダメだからRPGやってるんでけど😭 って言いたくなるわ QTEがあるとコマンドの方ばっかり見ちゃってムービーに集中できないのがクソ
成功失敗の概念がなく、没入感を高めるための演出の一環としてボタン入力が必要なくらいなら良い
ティアキンでラスボス倒した後のやつとか >>118
今は配信でイージーだけやって終わるクソ配信者がやりきった感出して終わるのが頭にくるからしゃーない 装備が壊れる
持ち物の持てる数に限りがある
装備や持ち物に重さが設定されてて重さによって鈍くなる
とか管理が面倒なのはいらない コンティニューがないゲーム
一回死んだだけで今までとった強化アイテムとか全部没収 >>149
ワイは本編そっちのけでやってたけどなぁ ミニゲームとしてはクオリティ高いと当時思ったわ >>148
そんなもんが好きなら休みの日でも働いてるわ😭 >>154
言うほどか?好きなやつはそこそこおるやろ ワッカ関係なくやってた人もいると思うぞ ボスが普通に回復魔法使う
体力半分になったら一回回復するとかならいいけど普通にプレイヤーばりに回復してくるのうんち バイオ6のqteはムービーもそうだけどプレイ中も超頻繁に押し合いのqte始まるのが嫌だった
ちょっと敵とかするだけですぐ掴まれてレバガチャ
高難易度でやるとマジで地獄だったわ そのゲーム独自のシステムを説明されて
結局理解出来ないままでも進める事が出来てしまうやつ オクトラのブレイクはクソめんどくなったわ
せめてシンボルエンカにしてくれないと無理や ブリッツボールは俺もまあまあ好きだった
問題なのは最強武器入手のためには強制的にやらされる点でしょ
報酬のためだけにやるにはボリュームあるし >>101
レシピもめっちゃ少ないよな
MMOくらいあっていいのに ウィッチャー3やってるんやがアイテムが重量オーバーするのダルいわ
このシステムいる? >>163
クリス編はラスボス戦前の固定カメラ鬼ごっこがクソだった記憶ある
カーラとのカーチェイスもブチギレそうになったわ
押し込みで加速だったと思うけど普通に押し込むだけじゃなくて強く押し込まないとガッツリ加速してくれなかった気がする 三国志14の色塗りは見た目が三国志感無くて嫌だったわ 自キャラが強くなると敵もつよくなるロマサガやFF8みたいな俺ツエエしたいのにそれをできなくする糞システム
経験値補正が働いて敵とのレベル差に応じて減衰していくシステムも上に同じ ○○を1000回こなすとか入手率0.01%とか試行回数でハードルあげるやつ RPGの戦闘を手動でやるより
オートの方が上手かったりすると嫌になる >>173
ff8は低レベルでカードやってればつえーできる 難易度を上げると単に敵のパラメータが高くなるだけのやつ ガチャ
凸システム
謎の知育
イベントで強制ミニゲーム
つまりホヨバのゲーム >>173
そうそう
ロマサガの何が面白いのか理解できんかったわ 正直プレイ時間が出るのも好きじゃない
たまに放置する時あるんだけど
その時間もプレイ時間に含まれるのは何かやだ 連打が必要なミニゲームやめて欲しい
コントローラーは消耗品なんや >>189
バイオ4のやつ嫌いやったわぁ アップデートでなんとかしてくれないかな 対戦ゲームのくせに最初からキャラが全解放されてない >>6
これイヤだわー
ペルソナとか
メタファーにもあるらしいし
効率気にせずのんびり遊びたいのに >>191
原作はまあ無理やけどre4のはホールドでええようにしてくれたから良かったわ 技閃きシステム
最初は面白いが強い技閃かないとただただクソだるいだけ 普通に想定できるレベルの縛りプレイみたいなのができひんとき
ゲームによるけど誰も死なさずクリアとか処女のままクリアとか ジャンルがまったく異なるコースを入れるのは嫌や
アクションやりたいのに苦手なシューティングとかええねん
神谷英樹はファンサービスやと思ってるらしいけど 最初に必ずロビーに入れられて対戦できるとこまで歩かなきゃならないやつ ミニゲームも謎解きパズルもないフロムゲーとかモンハンが売れてるのを見るとそれがいいのかもしれん
単調になるデメリットあるけど ランダムエンカはもう9割がた無理や・・・・・・
ドラクエ3も不安 アクションゲームとかRPGの中にあるシミュレーション要素
MGS5のマザーベースとかペルソナの日常パートとか FF7Rのミニゲームはストレス溜まるの多かったな
ゼルダのブレワイやティアキンは自分でもクリアできるレベルだったけど、FF7Rは無理だったし辛いだけだった 服装を含め色々世界観がめちゃくちゃやつ
FF14のことだけど 今switchで世界樹の迷宮1やっとるがエンカウント率高すぎて苦痛
あと全体的にあんま面白くない
DSでやってたから良かったんやろな FF7R2でモーグリのミニゲーム考えたやつは一生スクエニ本社の便所掃除でもしてゲームに関わるなよ 編成抜けがあってなかなか対戦が始まらないやつ
そうバトオペです オープンワールドめんどくさい
なんで流行ったのか謎 作り込みすぎてるクエスト分岐
Cに行くためのAルートとBルートそれぞれめちゃくちゃ作り込んでるのに片方しか行けないと損した気分になる >>222
初めからオープンワールドの作品ならいいけど、シリーズもので続編からオープンワールドになるのクソ
お前だぞポケモン >>5
あれほんまクソ
ムービー中とっさにランダムで出されて制限時間短めだから間違うこともあるのに即死の場合もあって頭おかしい
おかげでムービーに集中もできない ブレワイの武器壊れるのは慣れたらぶん投げまくるように
英傑武器すらこれ ストーカーされるだけの好感度
牛車
戦闘外でも走れば減るスタミナ
FTが消費アイテムかつ自由に買えないうえに行き先指定までアイテム制 ピッチングするときタイミングよくボタン2度押しするやつ 選択画面で対戦や図鑑観賞にはいれるんじゃなくていちいちキャラに話しかけないとできないやつ >>229
ジョブによってレベルアップ時の上がるステが変わる
ステ振りやり直し不可 ダッシュみたいな移動を便利にする系にスキル枠とか装備枠を使うやつ 武器が壊れる系は補充が手軽かどうかで評価が変わる
ブレワイで武器を次々乗り換えつつ貴重な強い武器をなるべく温存して進めていくのは楽しかったけど
一点物のクソ強い装備が手に入るけど回数制限があって
温存してるうちに言うほど強くなくなっちゃうみたいなのはストレスのがでかくなりがち >>226
さすがに光鱗の槍と巨岩砕きは使えなかったわ
性能うんぬんじゃなく気分的な問題で
作り直せるけど本人たちが使ってた形見を使い潰しちゃうのはねえ RPGで仲間になる数がほぼスタメン人数と同数なやつも嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています