https://i.imgur.com/USDHDBx.png
https://i.imgur.com/GhnmDKk.png
https://i.imgur.com/0q25W2f.png
https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww
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1それでも動く名無し ハンター[Lv.75][R武][R防][木]
2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0103それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:09:01.44ID:8IcU9LhM0 SRPGやった事なさそうなのは分かる
104それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:09:01.54ID:b/xERFeV0 >>88
君は人間として完全に正しい
Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ
自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
君は人間として完全に正しい
Steamのフルプライス9000円の「圧倒的に好評」のゲームより
2000円の「やや好評」のゲームの方が面白かったなんてことはままあることだ
自分なんだ結局、自分だけが楽しめるのが重要
105それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:09:21.31ID:qiCtLVF00 あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
106それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/09/04(水) 21:09:35.46ID:yfWNLMO20 SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
それなら最初から育成要素いらんのだよな
107それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
2024/09/04(水) 21:10:10.23ID:Q7d1iEH70 >>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
108それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
2024/09/04(水) 21:10:14.89ID:VhF6GijE0 フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
109それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
2024/09/04(水) 21:10:30.27ID:ISK5a5Q40 ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
110それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新]
2024/09/04(水) 21:11:10.20ID:pQqUPGUH0 FEH本スレとかFEシリーズのスレでやったら簡単に論破されてボッコボコにやられるからなんGやエッヂでやってるってのがダサくて笑えるなコイツ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
111それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:11:30.67ID:qiCtLVF00 SRPGのアカン点のひとつは「マップを選べないのに先の展開がわからない」ところやな
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
112それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:11:51.65ID:Fm1ekWhT0 スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
113それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:12:03.05ID:csdUWB1Z0 >>111
普通じゃん
普通じゃん
114それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:12:36.76ID:JflsS6Fy0 ID:pQqUPGUH0
結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草
115それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:12:52.13ID:b/xERFeV0 >>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
116それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/09/04(水) 21:12:59.79ID:VnbOIsAN0 FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
117それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:13:06.24ID:qiCtLVF00 >>113
RPGとしては普通なんやが戦術ゲームとしては根本的に破綻しとるんや
RPGとしては普通なんやが戦術ゲームとしては根本的に破綻しとるんや
118それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:13:34.74ID:8IcU9LhM0119それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警]
2024/09/04(水) 21:13:36.99ID:Q/R4WxVk0120それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:13:38.30ID:0c3XjDcQ0 コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
121それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 21:13:51.06ID:coHQhPzL0 もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
昔はやれてたんだけどな…哀しい
122それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:14:01.31ID:qiCtLVF00 まあ今売れてるSRPGは基本キャラゲーよな
123それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
2024/09/04(水) 21:14:26.51ID:o5oNCmaAd スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
あのゲームクリアできんの?
124それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:15:24.48ID:Za+zy3Kl0 FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
125それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:15:49.63ID:8IcU9LhM0 >>117
いうて難易度が高いマップ以外は雑魚釣ってチマチマ潰すだけやん
いうて難易度が高いマップ以外は雑魚釣ってチマチマ潰すだけやん
126 警備員[Lv.4][新芽警]
2024/09/04(水) 21:15:51.23ID:fXituoZp0 ドラクエウォーク5年の売り上げ>>>>>>>>ドラクエ全シリーズの売り上げ
昔の売れてたと今の売れてるじゃ次元が違うんだよ
昔の売れてたと今の売れてるじゃ次元が違うんだよ
127それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:15:53.26ID:b/xERFeV0 キャラゲーじゃない純SRPGがファミコンウォーズまで遡るからな
128それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 21:16:16.85ID:6qlE6WrY0129それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:16:43.76ID:csdUWB1Z0 >>117
それだけなら全然破綻してないよ
それだけなら全然破綻してないよ
130それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:16:54.16ID:Fm1ekWhT0 >>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
131それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:16:59.65ID:qiCtLVF00132それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/09/04(水) 21:17:18.00ID:Mg8FeueK0 1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
不思議のダンジョンと同じ
133それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
2024/09/04(水) 21:17:32.73ID:Zskm7dhF0134それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:17:34.14ID:8IcU9LhM0 >>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
135それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
2024/09/04(水) 21:18:08.28ID:Fm1ekWhT0136それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/09/04(水) 21:18:31.20ID:V5Xxgmby0 千の風にのってドラマスペシャル「ゾウの悲劇ガイジ」
PS5撤退戦のさなか、ソニーから日本のプレステ市場を処分しろとの通達が下った。
ジム・ライアン前社長は涙ながらにジャパンスタジオを閉鎖した。
同じくジム・ライアン前社長は涙ながらにPS5を2回に渡って値上げを行った。
最初にライオンのBLEACHガイジ、そしてキリンのムクガイジが力尽きた。
しかし、ゾウの悲劇ガイジはそれでも任天堂のネガキャンを続ける。
ソニーは最後の手段として、PS5を8万円に値上げしてプレステおじさんを餓死させるという苦渋の決断を下した。
プレステの生みの親久夛良木健がネットを見ると悲劇ガイジはブラボ2が出ると思い、「自作自演をする」や「任天堂叩き漫画を描く」などのありったけの芸をみせる。
久夛良木は号泣した。「悲劇ガイジ、もう、いいんだ、もう、いいんだよ…」
悲劇ガイジはとうとう力尽きてしまった……。
PS5撤退戦のさなか、ソニーから日本のプレステ市場を処分しろとの通達が下った。
ジム・ライアン前社長は涙ながらにジャパンスタジオを閉鎖した。
同じくジム・ライアン前社長は涙ながらにPS5を2回に渡って値上げを行った。
最初にライオンのBLEACHガイジ、そしてキリンのムクガイジが力尽きた。
しかし、ゾウの悲劇ガイジはそれでも任天堂のネガキャンを続ける。
ソニーは最後の手段として、PS5を8万円に値上げしてプレステおじさんを餓死させるという苦渋の決断を下した。
プレステの生みの親久夛良木健がネットを見ると悲劇ガイジはブラボ2が出ると思い、「自作自演をする」や「任天堂叩き漫画を描く」などのありったけの芸をみせる。
久夛良木は号泣した。「悲劇ガイジ、もう、いいんだ、もう、いいんだよ…」
悲劇ガイジはとうとう力尽きてしまった……。
137それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:18:40.20ID:qiCtLVF00 >>129
破綻しとるで
ミサイルがあと10発あるのと50発あるのでは取るべき戦術は全然変わってくるけど
キャンペーンマップ制のSRPGはミサイルの残り弾数がわからないのだから勘とフィーリングで撃つしかなくてそれは戦術とはいわない
破綻しとるで
ミサイルがあと10発あるのと50発あるのでは取るべき戦術は全然変わってくるけど
キャンペーンマップ制のSRPGはミサイルの残り弾数がわからないのだから勘とフィーリングで撃つしかなくてそれは戦術とはいわない
138それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
2024/09/04(水) 21:20:29.31ID:VhF6GijE0 SRPG好きはチー
任天堂好きはチー
ソウル好きはチー
チー認定されないゲームって何なんや?
ウイイレとかけ?
任天堂好きはチー
ソウル好きはチー
チー認定されないゲームって何なんや?
ウイイレとかけ?
139 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 21:23:16.75ID:9E9JFyjU0140それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
2024/09/04(水) 21:23:47.98ID:8IcU9LhM0141それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:24:20.42ID:qiCtLVF00142それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:24:35.03ID:csdUWB1Z0143それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
2024/09/04(水) 21:25:51.26ID:DDYmQ2lvd 230万本って言うほどたったか?
144それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗]
2024/09/04(水) 21:26:00.92ID:qiCtLVF00 >>142
現代では数時間単位のトライアンドエラーが必要なゲームはわりと骨董品扱いされるんちゃうかなあ
現代では数時間単位のトライアンドエラーが必要なゲームはわりと骨董品扱いされるんちゃうかなあ
145それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:28:18.77ID:gmcD6X6y0 複数のユニットを移動させ戦闘させと無駄に時間がかかるからなあ
146それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
2024/09/04(水) 21:28:34.46ID:VhF6GijE0147それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:29:06.41ID:qiCtLVF00 >>146
RPGなら別にええと思うで
RPGなら別にええと思うで
148それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:29:14.70ID:csdUWB1Z0 >>144
骨董品でも何でも破綻にはならないよ
骨董品でも何でも破綻にはならないよ
149それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
2024/09/04(水) 21:29:25.30ID:f02G4vzsM アークザラッド好きやったけど基本はめんどくさいジャンルってイメージやな
150それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:30:41.29ID:qiCtLVF00 >>148
戦術ゲームでプレイヤーにオープンされてない情報があるのは破綻だと思うよ
ウォーSLGではそのために内政や索敵のような要素があったりするけど
SRPGは基本的に暗がりの中を進まされるから戦術ゲームとは言えない
戦術ゲームでプレイヤーにオープンされてない情報があるのは破綻だと思うよ
ウォーSLGではそのために内政や索敵のような要素があったりするけど
SRPGは基本的に暗がりの中を進まされるから戦術ゲームとは言えない
151 警備員[Lv.10]
2024/09/04(水) 21:31:13.95ID:9E9JFyjU0 >>141
展開丸わかりやと最適解をなぞるだけやん
展開丸わかりやと最適解をなぞるだけやん
152それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/09/04(水) 21:31:19.40ID:gpmR/gfB0 頭使うゲームは流行らない
153それでも動く名無し 警備員[Lv.31]
2024/09/04(水) 21:31:45.02ID:ADo63R6R0 ソウルライク好きこそ自称本当のゲーム好きのチー牛の典型やからチー牛煽り無理あるやろ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
2024/09/04(水) 21:32:02.81ID:VhF6GijE0 シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
155それでも動く名無し ころころ
2024/09/04(水) 21:32:07.30ID:pQtDCrzR0 FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
156それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
2024/09/04(水) 21:32:18.68ID:y8CIuZx30 FFTとかいう奇跡
157それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:32:19.40ID:qiCtLVF00 まあ戦術ゲームとして破綻してるだけで
指揮官ごっこゲーム(RPG)として否定してるわけじゃないから気は悪くせんといてや
指揮官ごっこゲーム(RPG)として否定してるわけじゃないから気は悪くせんといてや
158それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:33:25.83ID:qiCtLVF00159それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:34:19.70ID:csdUWB1Z0161それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/09/04(水) 21:34:54.88ID:/DXvFLBe0 ジャンルとしてニッチというだけしかわからん
162それでも動く名無し 警備員[Lv.1]
2024/09/04(水) 21:35:25.25ID:8XyI/h8D0 真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな
163それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:35:45.86ID:qiCtLVF00 あとSLGとはちょっと違うジャンルやけど
全部情報がオープンだから面白いゲームだと魔法の塔ライクとかもあるね
全部情報がオープンだから面白いゲームだと魔法の塔ライクとかもあるね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
2024/09/04(水) 21:35:48.60ID:Et3+bHK30 FFTで完成されてしまったから
165それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
2024/09/04(水) 21:36:11.72ID:B3lzUTt60166それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
2024/09/04(水) 21:36:32.57ID:LGXdkxrV0 SPRGが不人気というよりドラクエ式RPGそのものが海外だと人気がないからその派生ゲームの名残が人気出る訳ないんだよな
167それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
2024/09/04(水) 21:36:35.50ID:ISK5a5Q40 SRPGの格が落ち出すのて90年代後半からなんやわ
何に負けたかゆーたら格ゲに負けたんやわ
キャラゲは格ゲのが圧倒的に合ってたからな
何に負けたかゆーたら格ゲに負けたんやわ
キャラゲは格ゲのが圧倒的に合ってたからな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:36:41.93ID:csdUWB1Z0 >>160
お前は戦術ゲームという言葉すら固定観念で縛ってるから何をどう言い訳しても的外れにしかならないよ
お前は戦術ゲームという言葉すら固定観念で縛ってるから何をどう言い訳しても的外れにしかならないよ
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
2024/09/04(水) 21:37:05.28ID:ta7yC9wwd 情報見たいなら攻略見ればよくね
170それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:37:20.63ID:WrMi8Qsg0 ソウルライクとか聞いたことないけどどこの言語?
171それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:37:31.16ID:qiCtLVF00172それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/09/04(水) 21:38:12.17ID:aRzXmL7H0 何人も動かすのが面倒だからやろ
173それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
2024/09/04(水) 21:38:23.74ID:z9tvxaAS0 タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ
174それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:38:43.32ID:qiCtLVF00175それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
2024/09/04(水) 21:40:01.45ID:VASBJkdS0 タクティクスオウガって
エンジェルナイトを量産すればクリア出来るゲームだろ?
エンジェルナイトを量産すればクリア出来るゲームだろ?
176それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
2024/09/04(水) 21:40:19.07ID:Gmv44i7v0 ムクガイジ絵スレ
177それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:40:29.83ID:csdUWB1Z0 >>171
わざわざ自分の認知が歪んでることをアピールしてどうするんだろ
わざわざ自分の認知が歪んでることをアピールしてどうするんだろ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
2024/09/04(水) 21:41:21.73ID:csdUWB1Z0 >>170
8方向自由に動ける3D格ゲーかな
8方向自由に動ける3D格ゲーかな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:41:31.27ID:qiCtLVF00180それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
2024/09/04(水) 21:43:27.66ID:ys0GM6Ds0 ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:44:53.25ID:qiCtLVF00182それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽]
2024/09/04(水) 21:44:55.64ID:KyF2nQlhd183それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
2024/09/04(水) 21:45:08.42ID:f1I0VOON0 SRPGはヌルゲーでええんよ
184それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
2024/09/04(水) 21:45:59.35ID:fGHbv5r60 海外メーカーのは出来いい
185それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:46:37.67ID:qiCtLVF00186それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
2024/09/04(水) 21:47:40.93ID:tnM2xKZK0 トライアングルストラテジーセールでやったけどめっちゃ面白かったぞ
187それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:48:31.78ID:VhF6GijE0 >>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
188それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:49:13.35ID:VhF6GijE0189それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:50:22.52ID:MOjBhEHJ0 FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった
190それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
2024/09/04(水) 21:51:38.93ID:i4KEszty0 この戦いに勝てば戦争は終わりだ!
↓
同盟国が裏切っただと!
みたいストーリーなのが嫌なんかな
言い出したらSLGの同盟国だから国境ガラ空きでも攻めてこないので安心!みたいなのもクソじゃね?
↓
同盟国が裏切っただと!
みたいストーリーなのが嫌なんかな
言い出したらSLGの同盟国だから国境ガラ空きでも攻めてこないので安心!みたいなのもクソじゃね?
191それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/09/04(水) 21:52:50.90ID:+F/+enxZ0 シミュレーションの良さってなに?
192それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗警]
2024/09/04(水) 21:53:01.12ID:q74aG+qf0 スパロボ()とかやろ?障がい者ゲーやんw
193それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/09/04(水) 21:53:14.55ID:LPQnVvJ00 >>170
さすがにそれはものを知らなすぎる君が悪い
さすがにそれはものを知らなすぎる君が悪い
194それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:53:21.22ID:VhF6GijE0 育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
195 警備員[Lv.9][新芽]
2024/09/04(水) 21:54:13.23ID:cgxJuvQ10 >>189
オーランおじいちゃんの創作やし
オーランおじいちゃんの創作やし
196それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:54:30.81ID:qiCtLVF00 戦争ってふつうは2国間でもそう簡単には決着するものじゃないのに
昔のSRPGだと「敵将を倒して玉座を制圧して城を奪いました!」みたいなノリで
次々と国を制圧していくから感覚おかしくなってるよな
昔のSRPGだと「敵将を倒して玉座を制圧して城を奪いました!」みたいなノリで
次々と国を制圧していくから感覚おかしくなってるよな
197それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/09/04(水) 21:55:01.09ID:LPQnVvJ00 まあ>>1の漫画もバルダーズゲート3が売れてる時点で論理が破綻してるのは自明なので特に言うことはない
198それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
2024/09/04(水) 21:55:25.03ID:+F/+enxZ0 逆に今人気あるゲームってどんなジャンルなん?
あとゲームやってる層がどんな層が1番多いのかも気になる
あとゲームやってる層がどんな層が1番多いのかも気になる
199それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
2024/09/04(水) 21:55:28.18ID:m4GulVJG0 どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる
200それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
2024/09/04(水) 21:55:42.75ID:Hzpe6NbI0 レベル上げ=RPG
の風潮っていつから?
の風潮っていつから?
202それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
2024/09/04(水) 21:56:39.60ID:qiCtLVF00 >>198
満遍なく人気あるけどシミュレーションだけ人気が落ちてる、みたいな調査結果がちょっと前に出てたな
満遍なく人気あるけどシミュレーションだけ人気が落ちてる、みたいな調査結果がちょっと前に出てたな
203それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
2024/09/04(水) 21:56:58.33ID:Wo1PbH8Ar■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています