X


【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0
https://i.imgur.com/USDHDBx.png

https://i.imgur.com/GhnmDKk.png

https://i.imgur.com/0q25W2f.png


https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
204それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:57:42.69ID:qiCtLVF00
>>199
特にキャラロストがあるゲームだとメインキャラ以外本筋に絡めなくなるからな
佐藤くんが生きてるとちょっとだけ会話差分が増えるぞ!みたいな意思のない人形みたいなキャラばっか増えてくことになる
2024/09/04(水) 21:58:02.50ID:q74aG+qf0
>>203
ファイアーエムブレムとかすきそうw
206それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:58:07.26ID:A7euoxkF0
ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった
207それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:58:29.59ID:qiCtLVF00
>>203
そういうところをちゃんと描写してるファンタジーSRPGは評価してるよん
208それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:59:03.54ID:i4KEszty0
>>196
はえ~信長の野望は昔のSRPGだったんか
2024/09/04(水) 21:59:40.00ID:xyIeC3Rn0
最近FEスレ多くね?
アフィか?
210それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:17.80ID:qiCtLVF00
>>208
のぶやぼだと何万人もの兵力を動員して何ヶ月もかけてようやく落とせる城を
10かそこらのユニットがサクサク落としていくの笑っちゃうよね
211それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:29.27ID:VhF6GijE0
ウォーシミュレーションこそ
終盤がダルいわ
もう国力で圧倒して勝ち確になってから
残党が残った土地に大軍終結させてるのを
それを上回る大軍で蹂躙するだけの作業で
勝ち確になってから勝ちに持っていくまでの時間が無駄に長くて苦痛

それなら「いざ敵の本丸へ!決戦の時!」って盛り上げるSRPGの方がよっぽど最後まで楽しめるわ
212それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:36.20ID:+F/+enxZ0
>>202
つまり瞬間的に面白いゲームの方が人気あるってことなんかな?
その手のゲームは昔のゲームと比べて断然に操作性も良くなってお手軽になったし

シミュレーションみたいにじっくり腰を据えて時間かけるゲームが流行らなくなったと
将棋をみんなやらないみたいに
213それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:06.40ID:bFQF5AxB0
アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに
214それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:16.46ID:j6sXChij0
チマチマうごかすのがめんどいわ
あとキャラがしょぼい
215それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:17.90ID:qiCtLVF00
>>212
まあそういう傾向があるんちゃうかとは言われてるな
シミュレーションってほかのジャンルに比べてユーザーフレンドリーにするにも限界あるからね
216それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:01.06ID:q74aG+qf0
倒すだけ制圧するだけが 戦争 じゃないんやけどな

ファイアーエムブレムとか好きそうなアレってそういうところあるよなw
217それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:07.34ID:VhF6GijE0
>>204
だから最近のFEは
メインシナリオではロストしないキャラで進める代わりに
サブキャラが生きている場合は専用の外伝が解禁されてそっちで掘り下げるという方針やね
218それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:24.07ID:ISK5a5Q40
>>202
パラドゲーとかあそこまで行くとめんどくさいわな
219それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:02.57ID:8IcU9LhM0
>>195
一族贔屓のなろう小説やぞ
220それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:23.01ID:HdAgi/OY0
ユニオバはsteam出したら2000万本売れるからセーフ
221それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:33.31ID:qiCtLVF00
>>217
ホンマはサブキャラだって生きてれば色んな人と人間関係が生まれて
メインの展開にもピタゴラ的に色んな影響及ぼしてもおかしくないんやけどな、
そういう意味ではワイはロストなし全員参加型の群像劇SRPGが好きやわ
222それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:59.45ID:/STxh8Dir
>>138
頑なにそういう話題から避けようとする奴ほどエグいチーズ臭するからな
しかもみんな気づいてないと思ってるからウケる
223それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:08.65ID:dHvrMGmw0
>>179
かしこぶってるけどただ自分の好みじゃないってだけを好き勝手に定義して勝利宣言してるだけやで
滑稽や
2024/09/04(水) 22:04:12.69ID:q74aG+qf0
スパロボ()もまだ紙芝居やってるんだろ?w
225それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:38.55ID:xrlInyoG0
>>76
防衛戦がなさ過ぎのが悪いよ
226それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:04.75ID:qiCtLVF00
かしこぶってるって言い回しかわいいな
227それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:35.85ID:PT8VAMQk0
ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる
228それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:48.68ID:VhF6GijE0
>>221
FEでも一部のキャラはメインシナリオの話し相手として
ロストした後も負傷離脱したという形で
会話専用キャラとして軍に残留して
エンディングで戦の傷が悪化して後日死亡、になることあるわね
229それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:49.73ID:+F/+enxZ0
>>215
なるほどなあ
昔はアクションにしろシューティングにしろ完成度がそこまで高くなかったしそもそも操作もめんどかった
だからシミュレーションみたいなジャンルもめんどくさがらずプレイしてたってことかな

昔からのゲーマーなら過去の積み重ねあるからシミュレーションにも慣れてるけど
子供とか今の環境に慣れてる人はシミュレーションはとっつきにく過ぎるかもな
2024/09/04(水) 22:05:57.90ID:b/xERFeV0
世界で2000万本売れたエルデンリングの本スレがPart1200なのに
ファイアーエムブレムの最新作がPart8800だから

そりゃ他ジャンルを売りにしてるメーカーは叩き潰そうとするわな
231それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:06:14.17ID:u9ZX6nIZ0
>>10
この文章、もしかして自分で考えたん?w
悲劇ガイジと同じ障害もってそう
232それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:06:54.90ID:gauKZFuV0
むしろ昔からマニアックなジャンルなのに
まだそんなに売れてるのかと感心するけど
233それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:07:01.86ID:xrlInyoG0
そもそもRPGで育成の自由度あるのって何だよ
パラメータ割り振れる奴?
234それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:07:35.63ID:qiCtLVF00
>>228
バッドエンド分岐はラングリッサーでもあったけどそれはなんか逆に可哀想かなあ
ロスト制も99%のプレイヤーはキャラ死んだらリセットしちゃうんだしいっそ無くしちゃってもいいと思うんだけどね、
2024/09/04(水) 22:07:55.56ID:Za+zy3Kl0
ユニコーンオーバーロードいい
あれをそのまま続編か別シナリオで出してくれ
236それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:08:15.40ID:nXZkLwga0
わいがスパロボ止めたのはストーリーとヒビキが原因でそういうシステム的なところは問題視してなかったな
237それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:09:41.93ID:VhF6GijE0
>>236
ヒビキとかいうネタにならないミストさん
238それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:30.30ID:qiCtLVF00
逆にごっこゲームシナリオゲームだからこそ
シナリオが合わなかったり不快だったりすると他ジャンル以上にストレスになるからねえSRPG
239それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:42.59ID:R464JN5o0
>>226
ワイもよく使うわ
なんかもうちょっといい言い回しないかな
240それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:43.21ID:PT8VAMQk0
スパロボはロボットアニメ好きしかやらんから売れんのやろ
鬼滅とか呪術とかチェンソーとか
若者受けするジャンプアニメのオールスターSRPG作れば新規も取り込めると思うで
2024/09/04(水) 22:11:17.13ID:T0ShrYdj0
>>235
ハーレムバージョン作って欲しいな
242それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:12:34.97ID:csdUWB1Z0
>>240
ジャンル以前にそもそもジャンプオールスター系のゲームはどのくらい売れてるんだろうか
243それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:13:02.13ID:+F/+enxZ0
エロゲが衰退したものネットでエロがお手軽に楽しめるようになったからだろうし
同じように楽しくなってくるまで時間のかかるシミュレーションよりお手軽にすぐ楽しめるゲームがいっぱいあるからそっち行くわな
2024/09/04(水) 22:13:24.82ID:yJRGq7I+0
レベル制は相性悪い気がするんだがスパロボやFEが受け入れられてるからよくわからん
全滅稼ぎやボスチク面白いか?
2024/09/04(水) 22:13:41.62ID:T0ShrYdj0
>>240
ジャンプオールスターで作ってもどうせバンダイがクソゲー化させるんだろ
2024/09/04(水) 22:15:14.53ID:UZb2mMKk0
>>236
最新作の30はシステムとストーリーとセンス全部があかんくて東方スパロボに手を出したら本当に良かったわ
2024/09/04(水) 22:15:18.86ID:ZOc48UhV0
最初のファイヤーエンブレムはゴリ押せないだろ。ファイヤーエンブレム真似てぬるく仕上げたゲームが作業ゲーで落ちぶれてしまった
248それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:49.33ID:+F/+enxZ0
動画も倍速で観る時代だし
盆栽のように育てるゲームは時代に合わないんだろう
249それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:51.43ID:iPi472eJ0
詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや
250それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:52.96ID:oz55vVWh0
>>240
FEは売れてるなスパロボはもう駄目や
2024/09/04(水) 22:16:26.75ID:xyIeC3Rn0
結局ファミコンウォーズで十分だよね
2024/09/04(水) 22:16:27.05ID:sVEZRb810
ユニコーンオーバーロードは面白かった
SRPGとガンビットがここまで相性いいとは思わなかった
253それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:17:00.35ID:IgmH/ZYk0
シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ
254 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:17:04.47ID:9GefG+ON0
ファイアーエムブレムだ2度と間違えるな
2024/09/04(水) 22:17:57.08ID:0VAEQ64M0
風花雪月はキャラゲーやろ
256それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:18:15.12ID:BXKUnOxZ0
スパロボ30買ったけどおもんなさすぎてすぐやめたわ
初見スパエキでも無双ゲーになるの草
257それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:18:36.66ID:fJ7FlAlM0
xcomとかやったことなさそう
2024/09/04(水) 22:18:38.85ID:A4FVrZWI0
最初の2枚いらんやろ
259それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:19:42.61ID:+F/+enxZ0
>>253
でもそういう方が好きって人も以外と多いぜ
いわゆる無双ゲーみたいなやつで苦戦するのが嫌なんだと

いちいちゲームで苦戦したり頭使うのがストレスに感じるらしい
260それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:21:00.90ID:VhF6GijE0
>>246
東方の同人ゲーは本家に抱くマンネリ感に上手く解答出してたわ
味方はそれぞれにオンリーワンの個性と役割があるし
ボスの特殊能力もキャラに合わせて多彩やった
261それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:22:13.09ID:dUJs3bZ00
SRPGの必須条件って何や?
・面クリ方式
・移動がターン制
くらい?他にある?
262それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:23:08.06ID:h5upliKk0
下手な絵
263それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:24:52.55ID:KdnqpzHQ0
Fallout3やった時の感動は凄かったな
日本企業にこれは作れんわって思った
264それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:26:41.88ID:JflsS6Fy0
高低差さえないのに自称シミュレーションゲーム
ラノベとか好きそうな連中向けのお手軽ゲームやろ
スパロボと同レベルのゲームなのになんかゲハカスっぽい信者が異常に崇めてる
任天堂だからか
265それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:27:16.48ID:KdnqpzHQ0
JRPGが衰退してるのは作ってるのも遊んでるのも高齢になってるからだと思うわ
感性が古くなってるねん
266それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:28:42.21ID:ISK5a5Q40
>>265
それはそう
エロゲの末路にそっくりやわ
267それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:30:34.12ID:dUJs3bZ00
そもそもコマンドとかターンとか古いだけなんよ
当時は技術が追いついてないからカードゲームやボードゲームみたいなことしてただけやし
268それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:32:21.00ID:JflsS6Fy0
画面がきれいになっただけでやってることファミコンと変わらん模様
お前らドラクエは馬鹿にするのにファイアーエムブレムバカにされたら発狂するのなんで?w
269それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:33:19.74ID:GQUiBhjf0
スマホのマーセナリーズサーガとかいうのはまあまあおもろかったで
2024/09/04(水) 22:33:28.67ID:h5upliKk0
ID:JflsS6Fy0
この知恵遅れが>>1の落書き書いたんか?
271それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:35:23.97ID:O+FB4whU0
大航海時代4は面白かった
272それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:36:02.85ID:eCs1mXJN0
30周年いうから買ってみたけど
ほんまにウンコやったわ30
あんなんならつべで戦闘ムービー見るだけで充分や
273それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:37:03.05ID:Z8bBtUV2H
それっぽいエアプ理屈つけてるが別にレベル上げて無双できるのはそう出来るように育成してるから問題ではない
ただシンプルにキャラ動かすのがめんどい
274それでも動く名無し ころころ
垢版 |
2024/09/04(水) 22:38:23.04ID:PT8VAMQk0
>>267
日本で将棋の藤井七冠より有名なプロゲーマーなんておらんけどな
2024/09/04(水) 22:39:53.37ID:n+6OmJKC0
左翼漫画に多いけど下げたい方をクソ汚く描いて自分側をかっこよく描こうとする傾向なんなんやろな
276それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:40:17.11ID:U6pITBxk0
鈴蘭の剣てのが人気なんやろ
2024/09/04(水) 22:41:19.26ID:0VAEQ64M0
>>275
安倍晋三物語の悪口やめな~?
278それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:42:44.97ID:tU2mwn9L0
あんまりゲームやったことなさそう
279それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:43:45.95ID:JflsS6Fy0
>>267
そういう正論言うとゲハさんが発狂するからやめたれw

>>270
申し訳ないけどちゃうで
お前らがドラクエ馬鹿にするようにFE(笑)バカにしてるだけやで
280それでも動く名無し 警備員[Lv.8][N武][N防][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:44:09.26ID:Nh3TGwdw0
FEとかって不自然にイケメンや美女が多すぎ
あとあいつら戦場にいるような髪型でないわ
口紅までしてる女キャラまでいる
2024/09/04(水) 22:45:40.49ID:OuIeJXPa0
SRPG230万ってかなり売れてる方やないの?和ゲーで一番売れたSRPGでどれくらいなんや
282 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:47:57.37ID:g0hyMHLG0
>>280
ミニスカでペガサスに乗るゲームでそんなこと気にしてもな
283それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:48:44.62ID:nXZkLwga0
FFTは結構売ってそうなイメージ
284それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:48:52.89ID:bFQF5AxB0
>>280
葉隠覚悟が戦いに赴く前に唇に紅を引いた場面を連想した
285 警備員[Lv.1][新芽警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:49:45.95ID:whVSlTHaH
死んでも少額で生き返る、同じステージを何度でも簡単にリスタートしてレベル上げできる、育成もプレイヤーが決めるのは転職タイミング程度、のシャイニングフォースくらいゆるゆるなのしかできん
286それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:50:28.09ID:L+DuxWz50
なにこれフロム信者が書いたん?
2024/09/04(水) 22:51:46.99ID:BtGStF6L0
ランダムステとコーエーがゴミだからじゃ
288それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:52:06.41ID:5nH6GDyH0
昔のスパロボの戦闘って
ロボットの絵に武器の絵がペタっと貼られて
それがスーっと横移動して敵ロボットとすれ違うだけだったんだよな

よく考えたらヤバいな
289それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:53:58.53ID:nXZkLwga0
>>288
個人的にはそれでいいけどねどうせ飛ばすし
イベント戦闘で使うものだけ気合い入れてくれればいい
290それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:56:38.11ID:pE3UDqyla
>>283
wiki基準の国内のみならFFTが最高で140万らしい
291それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:59:19.41ID:B3lzUTt60
>>288
今もほとんど変わらんやろ
みんな飛ばすムービーに力入れるならその場でキャラが動くように進化したらよかったのに
292それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:00:25.26ID:vKJjcyrR0
ファイヤーエンブレム風花雪月やったけど2周目の学園が苦行でやってない
293それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:00:31.33ID:RawfXzFL0
任豚弱男「チギュァァァァァァァァァァ!!!!」
2024/09/04(水) 23:01:07.78ID:OuIeJXPa0
>>290
昔のFFってスピンオフでもそこまで売れてたんやなぁ…
295それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:01:22.46ID:39gfKqQk0
ゲハガームクガー悲劇ガー!
チー牛が発狂して答え合わせしてるの草
296それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:02:38.48ID://bQN6Xf0
サモンナイトはなぜ衰退してしまったのか
297それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:03:36.68ID:ujFxvC5L0
FEエンゲージのゲームバランスはわりとすごい
ゴリゴリに鍛えても最後まできついし
なおストーリー
298それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:04:13.08ID:B3lzUTt60
>>295
騒いだら発狂してて答え合わせ
ほっといたらなんも言えなくて答え合わせ
って自民党論法嫌いだわーなんとでも言えるやん
299それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:06:26.84ID:bFQF5AxB0
>>296
俺はやってないけどサモンナイト3と4は
ミニゲームでプレイ時間を大量に消費してるのがいかんと聞いたな
2024/09/04(水) 23:06:27.41ID:ZJ65mkGw0
FEというかSRPGはいまだにやる数少ないゲームだわ
もうあとはポケモンとノベルゲーと栄冠ナインくらいしかほぼやらん
301それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:09:04.49ID:c/zeEpkW0
SRPGが全盛期の頃でもそこまで人気があったジャンルや無かったやから
今の現状はある意味そのままなだけやわ
302それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:09:35.64ID:832+j9Kod
なんか叩くのが結論すぎてなんも入ってこない
チー牛が憎くて仕方ないんだなとしか
303それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/09/04(水) 23:10:25.03ID:ujFxvC5L0
原神なんて画がリッチなだけでやってる事は何周前のJRPGなんだよって感じだし
JRPGが衰退してるように見えるのは国内メーカーが需要見えてないだけでは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています