X

【悲報】SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/04(水) 20:36:20.53ID:a9NKyBMT0
https://i.imgur.com/USDHDBx.png

https://i.imgur.com/GhnmDKk.png

https://i.imgur.com/0q25W2f.png


https://i.imgur.com/Ti4LJXW.png
2024/09/04(水) 21:31:45.02ID:ADo63R6R0
ソウルライク好きこそ自称本当のゲーム好きのチー牛の典型やからチー牛煽り無理あるやろ
154それでも動く名無し 警備員[Lv.3]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:32:02.81ID:VhF6GijE0
シミュレーションみたいにユニットを動かして
ユニット同士の戦闘はアクションゲーム
という昔のSDガンダムの方式は
流石にダルすぎたのか完全に廃れたな
2024/09/04(水) 21:32:07.30ID:pQtDCrzR0
FEは機動力あるやつが強いからな
鈍足は魔法で焼かれるから誰も使わなくなる
156それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:32:18.68ID:y8CIuZx30
FFTとかいう奇跡
157それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:32:19.40ID:qiCtLVF00
まあ戦術ゲームとして破綻してるだけで
指揮官ごっこゲーム(RPG)として否定してるわけじゃないから気は悪くせんといてや
158それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:33:25.83ID:qiCtLVF00
>>151
情報がオープンでも面白いのがウォーSLGなんよ
たとばcivならスパイを置いて展開を丸わかりにするまでの過程もゲームのうちやしな
159それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:34:19.70ID:csdUWB1Z0
>>150
非公開であることを前提にしたゲームデザインであるなら全く問題じゃないよ
それを破綻だと思い込もうとするのは単純に固定観念に縛られてるだけ
160それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:34:54.53ID:qiCtLVF00
>>159
つまり>>157やね
161それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:34:54.88ID:/DXvFLBe0
ジャンルとしてニッチというだけしかわからん
2024/09/04(水) 21:35:25.25ID:8XyI/h8D0
真面目に語ると普通のRPGよりも沢山仲間にしたり育てられるのがええとこやな
163それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:35:45.86ID:qiCtLVF00
あとSLGとはちょっと違うジャンルやけど
全部情報がオープンだから面白いゲームだと魔法の塔ライクとかもあるね
164それでも動く名無し 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:35:48.60ID:Et3+bHK30
FFTで完成されてしまったから
165それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:36:11.72ID:B3lzUTt60
>>138
そもそもチー認定されたからなんやねん
後何年したら気付くんや
2024/09/04(水) 21:36:32.57ID:LGXdkxrV0
SPRGが不人気というよりドラクエ式RPGそのものが海外だと人気がないからその派生ゲームの名残が人気出る訳ないんだよな
167それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:36:35.50ID:ISK5a5Q40
SRPGの格が落ち出すのて90年代後半からなんやわ
何に負けたかゆーたら格ゲに負けたんやわ
キャラゲは格ゲのが圧倒的に合ってたからな
168それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:36:41.93ID:csdUWB1Z0
>>160
お前は戦術ゲームという言葉すら固定観念で縛ってるから何をどう言い訳しても的外れにしかならないよ
169それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:37:05.28ID:ta7yC9wwd
情報見たいなら攻略見ればよくね
170それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:37:20.63ID:WrMi8Qsg0
ソウルライクとか聞いたことないけどどこの言語?
171それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:37:31.16ID:qiCtLVF00
>>168
まあお前さんが戦術ゲームだと思ってるものが
俺の認知の枠組みの中では指揮官ごっこゲームだということでええんちゃうか
172それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:38:12.17ID:aRzXmL7H0
何人も動かすのが面倒だからやろ
173それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:38:23.74ID:z9tvxaAS0
タクティクスオウガの一戦が一時間近くかかるの欠陥だろ
174それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:38:43.32ID:qiCtLVF00
>>170
昔エニックスがソウルブレイダーというアクションRPGを出していてな
その後継作品であるガイア幻想紀や天地創造のことをソウルライクゲームというのだ
175それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:40:01.45ID:VASBJkdS0
タクティクスオウガって
エンジェルナイトを量産すればクリア出来るゲームだろ?
2024/09/04(水) 21:40:19.07ID:Gmv44i7v0
ムクガイジ絵スレ
177それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:40:29.83ID:csdUWB1Z0
>>171
わざわざ自分の認知が歪んでることをアピールしてどうするんだろ
178それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:41:21.73ID:csdUWB1Z0
>>170
8方向自由に動ける3D格ゲーかな
179それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:41:31.27ID:qiCtLVF00
>>177
認知は人の数だけあってええと思うし
自分が歪んでなくて他人が歪んでるみたいなことを言うほど思い上がってはいないっすよ
180それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:43:27.66ID:ys0GM6Ds0
ユニコーンオーバーロードって結局どうなん?蒼炎や風花みたいなストーリーか暗夜エンゲージみたいな手強さはあって面白いんか?
181それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:44:53.25ID:qiCtLVF00
>>180
シナリオは戦記物としてはめちゃくちゃ雑
システムはありがちなRTSやけどスパロボやFEしか知らない人間には新鮮だと思う
総評としては雰囲気の良いキャラゲー
2024/09/04(水) 21:44:55.64ID:KyF2nQlhd
>>25
自由にレベル上がり成長しすぎてゲームバランスがぶっ壊れる
FFTのたった一人で敵を殲滅できる剣聖オルランドゥみたいになる
183それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:45:08.42ID:f1I0VOON0
SRPGはヌルゲーでええんよ
184それでも動く名無し 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:45:59.35ID:fGHbv5r60
海外メーカーのは出来いい
185それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:46:37.67ID:qiCtLVF00
>>183
指揮官ごっこゲームだから気分良くなりきれればそれでええとは思うな
変に手強いシミュレーション!みたいにプレイヤーのトクベツ意識を煽ったせいで勘違いしためんどくさいやつが増えたきらいはある
186それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:47:40.93ID:tnM2xKZK0
トライアングルストラテジーセールでやったけどめっちゃ面白かったぞ
187それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:48:31.78ID:VhF6GijE0
>>180
難易度は自由に選べて高難度なら中々シビア
小隊単位で動かして敵とぶつかると戦闘開始というシステムなんやが
小隊の戦闘は個々のユニットに事前に割り振った戦術を自動で実行する形で独特
カードゲームのデッキみたいに
やりたい戦術をまとめた小隊を作ってそれが想定通りに回ると気持ちええ
188それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:49:13.35ID:VhF6GijE0
>>186
ポンコツ王子がシナリオでも戦闘でもポンコツで
哀れすぎて愛おしくなったわ
2024/09/04(水) 21:50:22.52ID:MOjBhEHJ0
FFTもやったけど後半退屈やったなぁ なんか思ってたのと違う感あった
190それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:51:38.93ID:i4KEszty0
この戦いに勝てば戦争は終わりだ!

同盟国が裏切っただと!
みたいストーリーなのが嫌なんかな

言い出したらSLGの同盟国だから国境ガラ空きでも攻めてこないので安心!みたいなのもクソじゃね?
191それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:52:50.90ID:+F/+enxZ0
シミュレーションの良さってなに?
192それでも動く名無し 警備員[Lv.1][苗警]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:53:01.12ID:q74aG+qf0
スパロボ()とかやろ?障がい者ゲーやんw
193それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:53:14.55ID:LPQnVvJ00
>>170
さすがにそれはものを知らなすぎる君が悪い
194それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:53:21.22ID:VhF6GijE0
育成を極振りして最強ユニットを作るとそいつ1人で蹂躙して終わり
となってしまうのは
どのシリーズでも起こりがちな白けポイントやな
195 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:54:13.23ID:cgxJuvQ10
>>189
オーランおじいちゃんの創作やし
196それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:54:30.81ID:qiCtLVF00
戦争ってふつうは2国間でもそう簡単には決着するものじゃないのに
昔のSRPGだと「敵将を倒して玉座を制圧して城を奪いました!」みたいなノリで
次々と国を制圧していくから感覚おかしくなってるよな
197それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:55:01.09ID:LPQnVvJ00
まあ>>1の漫画もバルダーズゲート3が売れてる時点で論理が破綻してるのは自明なので特に言うことはない
198それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:55:25.03ID:+F/+enxZ0
逆に今人気あるゲームってどんなジャンルなん?
あとゲームやってる層がどんな層が1番多いのかも気になる
199それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:55:28.18ID:m4GulVJG0
どうしてもキャラ数が多くなるからキャラの掘り下げが浅くなる
2024/09/04(水) 21:55:42.75ID:Hzpe6NbI0
レベル上げ=RPG
の風潮っていつから?
2024/09/04(水) 21:55:58.46ID:DP203YQed
>>198
fps
202それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:56:39.60ID:qiCtLVF00
>>198
満遍なく人気あるけどシミュレーションだけ人気が落ちてる、みたいな調査結果がちょっと前に出てたな
203それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:56:58.33ID:Wo1PbH8Ar
>>196
グチグチ文句言ってるけど
もうお前がファンタジー系のSRPGに向いてないだけやんけ
それだけの話を大上段に語るのやめーや
204それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:57:42.69ID:qiCtLVF00
>>199
特にキャラロストがあるゲームだとメインキャラ以外本筋に絡めなくなるからな
佐藤くんが生きてるとちょっとだけ会話差分が増えるぞ!みたいな意思のない人形みたいなキャラばっか増えてくことになる
2024/09/04(水) 21:58:02.50ID:q74aG+qf0
>>203
ファイアーエムブレムとかすきそうw
206それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:58:07.26ID:A7euoxkF0
ユニオバ最近やってクリアしたわ
ああいうの久々にやったからハマった
207それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:58:29.59ID:qiCtLVF00
>>203
そういうところをちゃんと描写してるファンタジーSRPGは評価してるよん
208それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 21:59:03.54ID:i4KEszty0
>>196
はえ~信長の野望は昔のSRPGだったんか
2024/09/04(水) 21:59:40.00ID:xyIeC3Rn0
最近FEスレ多くね?
アフィか?
210それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:17.80ID:qiCtLVF00
>>208
のぶやぼだと何万人もの兵力を動員して何ヶ月もかけてようやく落とせる城を
10かそこらのユニットがサクサク落としていくの笑っちゃうよね
211それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:29.27ID:VhF6GijE0
ウォーシミュレーションこそ
終盤がダルいわ
もう国力で圧倒して勝ち確になってから
残党が残った土地に大軍終結させてるのを
それを上回る大軍で蹂躙するだけの作業で
勝ち確になってから勝ちに持っていくまでの時間が無駄に長くて苦痛

それなら「いざ敵の本丸へ!決戦の時!」って盛り上げるSRPGの方がよっぽど最後まで楽しめるわ
212それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:00:36.20ID:+F/+enxZ0
>>202
つまり瞬間的に面白いゲームの方が人気あるってことなんかな?
その手のゲームは昔のゲームと比べて断然に操作性も良くなってお手軽になったし

シミュレーションみたいにじっくり腰を据えて時間かけるゲームが流行らなくなったと
将棋をみんなやらないみたいに
213それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:06.40ID:bFQF5AxB0
アークザラッド1と2は他のSRPGと比べるとレスポンスがよかったな
○ボタンですぐに攻撃、×ボタンですぐに待機ってやつ
他のSRPGもそうすりゃいいのに
214それでも動く名無し 警備員[Lv.10][芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:16.46ID:j6sXChij0
チマチマうごかすのがめんどいわ
あとキャラがしょぼい
215それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:01:17.90ID:qiCtLVF00
>>212
まあそういう傾向があるんちゃうかとは言われてるな
シミュレーションってほかのジャンルに比べてユーザーフレンドリーにするにも限界あるからね
216それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:01.06ID:q74aG+qf0
倒すだけ制圧するだけが 戦争 じゃないんやけどな

ファイアーエムブレムとか好きそうなアレってそういうところあるよなw
217それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:07.34ID:VhF6GijE0
>>204
だから最近のFEは
メインシナリオではロストしないキャラで進める代わりに
サブキャラが生きている場合は専用の外伝が解禁されてそっちで掘り下げるという方針やね
218それでも動く名無し 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:02:24.07ID:ISK5a5Q40
>>202
パラドゲーとかあそこまで行くとめんどくさいわな
219それでも動く名無し 警備員[Lv.11]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:02.57ID:8IcU9LhM0
>>195
一族贔屓のなろう小説やぞ
220それでも動く名無し 警備員[Lv.32]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:23.01ID:HdAgi/OY0
ユニオバはsteam出したら2000万本売れるからセーフ
221それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:33.31ID:qiCtLVF00
>>217
ホンマはサブキャラだって生きてれば色んな人と人間関係が生まれて
メインの展開にもピタゴラ的に色んな影響及ぼしてもおかしくないんやけどな、
そういう意味ではワイはロストなし全員参加型の群像劇SRPGが好きやわ
222それでも動く名無し 警備員[Lv.12]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:03:59.45ID:/STxh8Dir
>>138
頑なにそういう話題から避けようとする奴ほどエグいチーズ臭するからな
しかもみんな気づいてないと思ってるからウケる
223それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:08.65ID:dHvrMGmw0
>>179
かしこぶってるけどただ自分の好みじゃないってだけを好き勝手に定義して勝利宣言してるだけやで
滑稽や
2024/09/04(水) 22:04:12.69ID:q74aG+qf0
スパロボ()もまだ紙芝居やってるんだろ?w
225それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:04:38.55ID:xrlInyoG0
>>76
防衛戦がなさ過ぎのが悪いよ
226それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:04.75ID:qiCtLVF00
かしこぶってるって言い回しかわいいな
227それでも動く名無し 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:35.85ID:PT8VAMQk0
ジャンプキャラオールスターのSRPG作ってほしいわ
格ゲーだとキャラ同士の連携できる人数少ないしストーリー性も薄くなる
228それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:48.68ID:VhF6GijE0
>>221
FEでも一部のキャラはメインシナリオの話し相手として
ロストした後も負傷離脱したという形で
会話専用キャラとして軍に残留して
エンディングで戦の傷が悪化して後日死亡、になることあるわね
229それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:05:49.73ID:+F/+enxZ0
>>215
なるほどなあ
昔はアクションにしろシューティングにしろ完成度がそこまで高くなかったしそもそも操作もめんどかった
だからシミュレーションみたいなジャンルもめんどくさがらずプレイしてたってことかな

昔からのゲーマーなら過去の積み重ねあるからシミュレーションにも慣れてるけど
子供とか今の環境に慣れてる人はシミュレーションはとっつきにく過ぎるかもな
2024/09/04(水) 22:05:57.90ID:b/xERFeV0
世界で2000万本売れたエルデンリングの本スレがPart1200なのに
ファイアーエムブレムの最新作がPart8800だから

そりゃ他ジャンルを売りにしてるメーカーは叩き潰そうとするわな
231それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:06:14.17ID:u9ZX6nIZ0
>>10
この文章、もしかして自分で考えたん?w
悲劇ガイジと同じ障害もってそう
232それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:06:54.90ID:gauKZFuV0
むしろ昔からマニアックなジャンルなのに
まだそんなに売れてるのかと感心するけど
233それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:07:01.86ID:xrlInyoG0
そもそもRPGで育成の自由度あるのって何だよ
パラメータ割り振れる奴?
234それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:07:35.63ID:qiCtLVF00
>>228
バッドエンド分岐はラングリッサーでもあったけどそれはなんか逆に可哀想かなあ
ロスト制も99%のプレイヤーはキャラ死んだらリセットしちゃうんだしいっそ無くしちゃってもいいと思うんだけどね、
2024/09/04(水) 22:07:55.56ID:Za+zy3Kl0
ユニコーンオーバーロードいい
あれをそのまま続編か別シナリオで出してくれ
236それでも動く名無し 警備員[Lv.10]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:08:15.40ID:nXZkLwga0
わいがスパロボ止めたのはストーリーとヒビキが原因でそういうシステム的なところは問題視してなかったな
237それでも動く名無し 警備員[Lv.4]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:09:41.93ID:VhF6GijE0
>>236
ヒビキとかいうネタにならないミストさん
238それでも動く名無し 警備員[Lv.9][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:30.30ID:qiCtLVF00
逆にごっこゲームシナリオゲームだからこそ
シナリオが合わなかったり不快だったりすると他ジャンル以上にストレスになるからねえSRPG
239それでも動く名無し 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:42.59ID:R464JN5o0
>>226
ワイもよく使うわ
なんかもうちょっといい言い回しないかな
240それでも動く名無し 警備員[Lv.6]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:10:43.21ID:PT8VAMQk0
スパロボはロボットアニメ好きしかやらんから売れんのやろ
鬼滅とか呪術とかチェンソーとか
若者受けするジャンプアニメのオールスターSRPG作れば新規も取り込めると思うで
2024/09/04(水) 22:11:17.13ID:T0ShrYdj0
>>235
ハーレムバージョン作って欲しいな
242それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:12:34.97ID:csdUWB1Z0
>>240
ジャンル以前にそもそもジャンプオールスター系のゲームはどのくらい売れてるんだろうか
243それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:13:02.13ID:+F/+enxZ0
エロゲが衰退したものネットでエロがお手軽に楽しめるようになったからだろうし
同じように楽しくなってくるまで時間のかかるシミュレーションよりお手軽にすぐ楽しめるゲームがいっぱいあるからそっち行くわな
2024/09/04(水) 22:13:24.82ID:yJRGq7I+0
レベル制は相性悪い気がするんだがスパロボやFEが受け入れられてるからよくわからん
全滅稼ぎやボスチク面白いか?
2024/09/04(水) 22:13:41.62ID:T0ShrYdj0
>>240
ジャンプオールスターで作ってもどうせバンダイがクソゲー化させるんだろ
2024/09/04(水) 22:15:14.53ID:UZb2mMKk0
>>236
最新作の30はシステムとストーリーとセンス全部があかんくて東方スパロボに手を出したら本当に良かったわ
2024/09/04(水) 22:15:18.86ID:ZOc48UhV0
最初のファイヤーエンブレムはゴリ押せないだろ。ファイヤーエンブレム真似てぬるく仕上げたゲームが作業ゲーで落ちぶれてしまった
248それでも動く名無し 警備員[Lv.9]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:49.33ID:+F/+enxZ0
動画も倍速で観る時代だし
盆栽のように育てるゲームは時代に合わないんだろう
249それでも動く名無し 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:51.43ID:iPi472eJ0
詰将棋的な面白さを求めてSRPGやろうとするとちょっと違うなーとは感じる
SRPGはキャラゲー・シナリオゲーとしての面白さがメインで味付けのために戦闘部分があるイメージや
250それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:15:52.96ID:oz55vVWh0
>>240
FEは売れてるなスパロボはもう駄目や
2024/09/04(水) 22:16:26.75ID:xyIeC3Rn0
結局ファミコンウォーズで十分だよね
2024/09/04(水) 22:16:27.05ID:sVEZRb810
ユニコーンオーバーロードは面白かった
SRPGとガンビットがここまで相性いいとは思わなかった
253それでも動く名無し 警備員[Lv.5][苗]
垢版 |
2024/09/04(水) 22:17:00.35ID:IgmH/ZYk0
シミュレーションゲームなのに温過ぎるゲームはそりゃおもんないわね
ただただユニット前進させててきとーに武器選んで雑に攻撃するだけのあれとか
ドラクエやポケモンの方がまだ色々考えて楽しいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況