X


今のゲーム業界フロムゲーの影響受けすぎじゃね?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/09/29(日) 04:37:22.30ID:S5YO81PW0
ドラクエ12→フロムゲーと同じダークファンタジー路線
モンハン→ミラボレアスが死にゲー
インディーゲー→ソウルライクだらけ

フロムに憧れるのは分かるがもうちょっと自分たちの持ち味をだな…w
14それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 05:26:40.89ID:jNZfFZ4O0
>>13
普通にローグライクやない?
ていうか洋ゲーやたら好きやけど上から視点のゲーム楽しくないわ
15それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 05:31:40.09ID:y5vfvUXk0
オマージュが本家を越えることはないやろね
2024/09/29(日) 05:31:46.60ID:S5YO81PW0
上から視点はフィールドが狭く見えてチープに感じるよな
2024/09/29(日) 05:57:42.38ID:dzUfFuEz0
モンハンのミラはずっとそんなもんだろ
2024/09/29(日) 06:04:59.60ID:PJIgNCzk0
ドラクエはダークファンタジーから方向転換したぞ
19それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 06:06:29.35ID:9pn7jA1E0
>>18
マ?
2024/09/29(日) 06:09:09.24ID:BHBxkvDw0
アクションRPGとしては現段階で最も優れてるシステムだと思う
2024/09/29(日) 06:09:52.72ID:EzkSFbRP0
モンハンは元々高難易度覚えゲーだろ
2024/09/29(日) 06:15:26.54ID:S5YO81PW0
そうか?
俺はモンハンで死ぬことなんてほとんどなかったし難しいイメージなかったからミラボレアスはびっくりしたわ
その頃ちょうどフロムがダクソ3とかセキロとかでgoty獲ってたからその影響かと思った
23それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 06:39:02.96ID:INtlH0LK0
こいつゲハ臭えな
24それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 06:41:52.08ID:h0Wh0ZNy0
理不尽高難易度とかみんなできるけど恥ずかしいからやらないだけだろ…
25それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 06:54:24.14ID:7fUMilC00
そもそもカプコンは昔から魔界村やロックマンで高難易度ゲー作ってたしな
むしろフロムの宮崎がそれ遊んで育った側やし
2024/09/29(日) 06:58:27.25ID:S5YO81PW0
宮崎は大学生になるまでコンシューマーゲーム遊んだことなかったってインタビューで言ってたぞ
子供の頃はpcゲーやゲームブックで遊んでたとのこと
27それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 06:59:02.79ID:ROVRp4H30
FF16→画面が薄暗い
2024/09/29(日) 07:01:55.96ID:S5YO81PW0
天才ゲームクリエイター宮崎英高とフロムソフトウェアの大ファンである俺の目を欺けると思うな
29それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:05:54.16ID:qUG8gsy60
確かに
なんかどれも似たようなゲームばっかり
30それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:06:11.23ID:fznIo15e0
リバリバやろうや
おもろいで
2024/09/29(日) 07:11:45.99ID:S5YO81PW0
ゲームメディアの記者が新作ゲーム展示会に行ったら半分くらいがソウルライクだったらしい
フロムすご
32それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:15:23.32ID:7fUMilC00
>>26
それは子供の頃の話やろ
その後色々遊んでるやろ
2012年頃のインタビューでもカプコンのゲーム凄いって名指しで言ってるし
33それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:16:02.30ID:vv1xWIQC0
ド直球のダークファンタジーで売れてるんやからマネしたくもなるよね
難易度調整のノウハウが一番ムズいけど
34それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:17:12.25ID:tB5XjyCY0
モンハンはアイボーのミラですら4Gの最高レベルギルクエに比べりゃヌルいやろ
35それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:21:15.21ID:vv1xWIQC0
>>34
それ言ったらフロンティアもあかんくなるからな
ほんまもんの廃人仕様だしあらあかん
36それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:22:29.75ID:ql23vwUE0
似たようなゲーム沢山あるけど結局フロムが1番面白いのよな
2024/09/29(日) 07:27:39.69ID:S5YO81PW0
>>32
そういや確かにデモンズが発売された当初はモンハンっぽいて言われてたな
でも今やモンハンがソウルライクみたいな感じだが
38それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:28:46.06ID:zJiNodRI0
>>35
フロンティアはモンハンじゃないので・・・
39それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:29:55.16ID:XBqeQlDU0
焼肉ライクで豪遊してえー
40それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:30:44.49ID:0CKOz2GO0
逆転裁判の新作出してほしいわ
2024/09/29(日) 07:31:17.16ID:S5YO81PW0
今アイスボーンでナナテスカトリやってるんだが咆哮から攻撃繋がるとことかほんま出来の悪いソウルライクって感じだわ
ちな5乙した
42それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:34:28.78ID:dOspo9qi0
ゼルダが敵の攻撃数発で死ぬゲーム化しててこんなシリーズじゃなかったろ感すごいわ
2024/09/29(日) 07:38:01.75ID:S5YO81PW0
ティアキンだろ?
序盤は敵の攻撃めちゃくちゃ痛いよな
まあちょっと進めて防具強化すれば痛くなくなるけど
2024/09/29(日) 07:40:32.30ID:S5YO81PW0
俺の名誉のために言っておくがナナで5乙したのは立ち回りの検証してたからだ
今はもう安定して3分台で歴戦ナナ狩れるぞ
45それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 07:57:55.24ID:r08eCuW60
地球防衛軍ライクはなんかないの
46それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 08:01:52.99ID:PgHlltsN0
フロムゲーの異常で狂った世界観は宮崎にしか作れない。あの世界観こそがキモなわけでガワだけ真似て本家を超えられるわけがない
47それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 08:02:43.13ID:CWeBdhhb0
パックマン→ゴーストに追いかけられるダークファンタジー
パックマン→コツをつかむまで死にゲー
パックマン→ソウル(ゴースト=魂)ライク(食べるくらい好き)
48それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 08:07:26.38ID:zeE2lywO0
ひえっ…三時間かけてレスしてるやん…
2024/09/29(日) 08:15:50.17ID:S5YO81PW0
そういやこのスレ中々落ちないな
フロムゲーで培われた俺の粘り強さがスレにも現れてんのかな?
50それでも動く名無し
垢版 |
2024/09/29(日) 08:23:59.94ID:PjtspLzh0
重装コロコロより盾で猛攻を凌ぎながら戦いんやわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。