【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから 任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する? マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ >>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か? スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる >>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの? 当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き >>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ 当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな >>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ >>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた >>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も 基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん? >>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機 ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ >>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか? >>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし… RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな >>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ >>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん >>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に >>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど >>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような >>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…
Wiiでやっと潮目変わった FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった >>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな >>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや 64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで >>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし >>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ >>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた >>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし >>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ 過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし 巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション? >>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ >>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった >>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています