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【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?

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0001それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0
謎よな
0101それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:01:26.68ID:tzLZIlE70
>>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?

売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台
0102それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:01:42.07ID:iMxIpCS80
>>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった?
0103それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:03:05.72ID:53+HO8oj0
>>98
バイオとメタルギアあったやん
0104それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:04:29.32ID:tzLZIlE70
>>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような
0106それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:06:30.47ID:iMxIpCS80
>>105
あれはあれで良く考えたなあと感心する
0107それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:06:52.47ID:FsiCXX9x0
3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました

今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう
0108それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:09:44.34ID:iMxIpCS80
>>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし
0109それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:10:01.29ID:kz48aIxg0
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
0110それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:10:15.51ID:PfUFEW0uH
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
0111それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:11:19.66ID:56ELeUfMd
>>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう
0112それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:12:16.73ID:oWcNR3ET0
>>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置
0113それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:12:31.43ID:nR8z9Kt90
これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った
0116それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:17:54.80ID:+avdNa0o0
長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし
0117それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:18:37.16ID:3/t6sv900
アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと

アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D

だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実
0118それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:19:18.32ID:Bb8hSSjK0
>>107
軌跡w
0120それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:20:36.27ID:cWmGVlqg0
DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな
0121それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:20:57.90ID:nR8z9Kt90
>>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで
0122それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:22:45.90ID:SMEl2jp50
当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ
0123それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:23:31.86ID:Vapy0x+20
アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ
0124それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:23:42.34ID:GTNd2iKir
ゲーム系のスレって何か鼻息荒いのが多いよな
0125それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:24:29.42ID:FHGI3Igta
少なからずゲバ成分が混ざるからな
0126それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:25:36.63ID:FsiCXX9x0
当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる
0127それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:27:12.38ID:DLxyBRCJH
風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク

PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった
0128それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:28:40.66ID:SMEl2jp50
64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし
0131それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:31:01.55ID:t3h8bo4m0
>>100
滅茶苦茶壮大で面白そうや
メタ的にGBA版のマザー3はこれが壊れた世界なんやろなって
0132それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:31:49.44ID:bGWC48rm0
64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ
0133それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:32:14.99ID:zOwRa9Z90
高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン
0134それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:32:52.94ID:FsiCXX9x0
アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ
0135それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:33:02.59ID:jCxQ4+U30
64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる
0136それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:33:04.14ID:i9Xp2xijr
64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった
0137それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:33:53.44ID:rw4k/AeP0
FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが
0138それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:37:54.87ID:zU3BeyGc0
軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな
0139それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:39:54.48ID:jWX2ty/10
CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな
0140それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:40:36.02ID:iMxIpCS80
初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない
0141それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:40:45.84ID:KfSNsnzr0
それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン
0142それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:41:23.51ID:+h9kecbZH
3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう
0143それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:41:26.54ID:oMqyq0hj0
ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた
0144それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:45:10.89ID:+avdNa0o0
>>140
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ
0145それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:46:15.97ID:ne8ZjbsXd
>>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ
0146それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:47:31.69ID:frNuzqpFH
また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった

PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ
0147それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:50:48.16ID:19SyOeSWH
ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや
0148それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:51:34.91ID:aJmnA4Uv0
なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど
0149 警備員[Lv.9][芽]
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2024/10/01(火) 22:51:59.89ID:baowvLcKM
>>123
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた
0150それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:58:32.71ID:qRr9Grzq0
>>140
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし
0151それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 22:58:50.28ID:d74Re1L20
プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな
0152それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:00:48.70ID:qRr9Grzq0
>>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い
0153それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:03:23.18ID:SMEl2jp50
>>147
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう
0154それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:03:26.35ID:B2aBz3mJ0
なんか「とにかく3Dにしなきゃ」みたいな強迫観念にとらわれて意味もなく3D化した作品が多かった印象あるわ
0155それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:08:45.47ID:q6t5i7Ub0
ポケモンスタジアムみたいなの
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる
0156それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:11:28.21ID:qRr9Grzq0
>>155
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった
0157それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:12:46.37ID:B2aBz3mJ0
>>156
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね……
0158それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:13:20.58ID:oWcNR3ET0
>>152
というよりPS1がイメージよりだいぶ早いハードや
FF7で一気に知名度出たけどそのFF7が出たのが64の1年後発売やし
0159それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:15:24.60ID:btrEoICZ0
3Dスティックを生かしたいやん
0160それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:18:15.00ID:enClMrmr0
>>155
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね?
0161それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:20:58.15ID:I2cgu2S90
wiiとバトレボがないとオンラインバトルできないって今だったら炎上やな
0162それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 23:25:08.61ID:dCSikkbOd
てすと
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