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【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?

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1それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:48:53.58ID:a6dhL3iH0
謎よな
2それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:03.73ID:69k5rOzX0
3D黎明期やししゃーない
3 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/01(火) 20:50:05.08ID:GeQXylNR0
ファイアーエムブレム64はよ
4それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:16.56ID:adr5EGgl0
マザー3
5それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:50:52.78ID:hZ60bc3E0
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
6それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:51:12.10ID:3/7vFv610
マリオストーリーだけで充分や
7それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:52:12.07ID:adr5EGgl0
ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから
8それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:52:19.55ID:AQ3WevC00
シレン2は好きやった
9それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:53:51.10ID:UgLc1Pgr0
大手のサードパーティはPSに行ったから
10それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:54:12.60ID:AJz2EBeF0
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
2024/10/01(火) 20:55:14.65ID:p0qiE3310
ジョイスティック活かして欲しいもん
12それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:24.56ID:HHAIxjgj0
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
13それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:30.03ID:SMEl2jp50
サードのソフトが少なかった
14それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:48.92ID:4WIpik+U0
容量不足やろ
15それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:55:50.67ID:adr5EGgl0
>>12
ポケモンがあったろ
16それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:56:51.35ID:Lb9TxAKS0
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い
17それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:03.47ID:kdrKSLnT0
GCもwiiも少なかったな
18それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:19.96ID:+grFVvbl0
友達と遊んで欲しかったんやろ
19それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:33.65ID:m0Fko7yc0
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
20それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:57:45.14ID:i02YwW0u0
3Dスティック活かしたかったんやろ
21 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/10/01(火) 20:58:41.52ID:GeQXylNR0
マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
22それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:58:44.50ID:SMEl2jp50
ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ
23それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 20:59:21.33ID:FQHfPnNUH
ポリゴンと相性悪そう
24それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:00:01.81ID:zoyLgQ/N0
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
25それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:00:32.23ID:hZ60bc3E0
>>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か?
26それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:01:05.01ID:Lb9TxAKS0
>>25
マリストな
27それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:02:17.91ID:adr5EGgl0
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
28それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:03:14.40ID:enClMrmr0
まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる
29それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:12.83ID:SMEl2jp50
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん
30それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:23.67ID:BO4R7SVy0
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの?
31それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:24.87ID:FHGI3Igta
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど
32それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:53.24ID:Sd7W8OeXd
任天堂のスクウェアコンプ
33それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:04:54.49ID:adr5EGgl0
>>28
ゼルダがRPGという名目だったような
34それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:05:19.82ID:j+9QPaD00
FFドラクエが強すぎた
2024/10/01(火) 21:05:44.53ID:zSV/Dqmk0
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった
36それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:05:49.39ID:BO4R7SVy0
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる
2024/10/01(火) 21:06:15.47ID:3D7Zr82k0
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
38それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:07:07.19ID:adr5EGgl0
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね?
39それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:07:22.87ID:HHAIxjgj0
PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな
40それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:08:19.22ID:b6qR8Tbo0
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き
2024/10/01(火) 21:08:59.49ID:496x2nord
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ
42それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:16.63ID:adr5EGgl0
>>41
スイッチで出てるからいいだろ
43それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:18.01ID:N8YyVK0Gd
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな
44それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:10:30.35ID:a1aNMHYH0
3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
45それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:11:41.49ID:enClMrmr0
>>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ
46それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:01.97ID:N8YyVK0Gd
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや
47それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:09.25ID:V6jFLLvi0
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた
48それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:12:44.33ID:g5p6yErz0
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も
49それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:13:05.11ID:FYKwJRL00
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん?
2024/10/01(火) 21:13:14.79ID:496x2nord
>>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機
51それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:14:29.23ID:ywwuUord0
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
52それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:15:02.19ID:HHAIxjgj0
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか?
53それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:15:33.02ID:g5p6yErz0
>>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし…
54それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:16:13.12ID:Rnf+xI6Lr
「酒気帯び時の認知レベル」6時間睡眠が危険な理由 睡眠を増やせば人生が変わる | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/amp/40356

睡眠不足は「酔っ払い状態」30代男性がミス増加で困惑 | 産業医の現場カルテ | 毎日新聞
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20211022/biz/00m/020/012000c
55それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:16:20.35ID:g5p6yErz0
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ?
56それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:16:48.33ID:bIkhUIrr0
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな
57それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:18:17.16ID:adr5EGgl0
>>56
合体するくらいだからな
58それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:23.32ID:K8dqhgJx0
MOTHER3が失敗したから
59それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:19:38.44ID:N8YyVK0Gd
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ
60それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:19:48.01ID:g5p6yErz0
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと
61それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:21:35.60ID:adr5EGgl0
>>60
しても変わらなかったよな
今も
62それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:24:47.12ID:HHAIxjgj0
RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし
63それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:27:54.69ID:6rEApp/+0
アクションゲームは名作多かったのになあ
64それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:28:15.66ID:zoyLgQ/N0
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん
65それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:28:44.82ID:83SpvBVi0
サードを牽引できなかったから
66それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:29:24.81ID:tIp/JlYp0
>>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に
67それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:29:30.58ID:Suab6Gjx0
RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
68それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:30:43.65ID:+avdNa0o0
>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど
69それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:32:10.85ID:b5sTxjTD0
>>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような
2024/10/01(火) 21:32:27.13ID:j4/pdWOl0
>>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…

Wiiでやっと潮目変わった
71 警備員[Lv.15]
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2024/10/01(火) 21:32:28.07ID:oNhJ5sD20
FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで

フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
72それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:33:31.00ID:tIp/JlYp0
>>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな
73それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:33:44.77ID:GhfXyQb80
>>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや
74それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:34:26.09ID:LLHg93WU0
ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
75それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:34:49.13ID:02PwTreU0
オウガバトル64好きやったで
76それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:35:47.04ID:LLHg93WU0
スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや
77それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:37:39.10ID:oWcNR3ET0
64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで
78それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:37:56.21ID:b5sTxjTD0
>>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし
79それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:38:01.76ID:iMxIpCS80
>>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど
80それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:38:25.78ID:KBwdy2Pbd
PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ
81それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:39:20.54ID:HHAIxjgj0
>>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D
82それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:40:03.15ID:iMxIpCS80
まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた
83それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:40:57.66ID:b5sTxjTD0
>>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし
84それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:42:37.43ID:+avdNa0o0
>>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ
85それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:45:08.76ID:o6+/zKoi0
RPG馬鹿のスクエアが離反したからね
86それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:45:52.11ID:tKUNuaRmd
過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで
87それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:46:10.35ID:c7u5RYHs0
容量だね
2024/10/01(火) 21:46:49.14ID:uxOvfF6JH
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
89それでも動く名無し
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2024/10/01(火) 21:47:41.74ID:b5sTxjTD0
>>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど
90それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:47:47.52ID:53+HO8oj0
FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる

今残ってるのは結局任天堂のRPGやな
91それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:50:10.71ID:iMxIpCS80
スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし
2024/10/01(火) 21:50:31.30ID:aJmnA4Uv0
MOTHER3出るから64買ったのに
2024/10/01(火) 21:51:58.50ID:hHY0kVV70
巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション?
2024/10/01(火) 21:53:32.75ID:gstRRZg90
>>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
2024/10/01(火) 21:55:15.27ID:gstRRZg90
>>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
2024/10/01(火) 21:56:07.59ID:USTbAP6kH
>>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史
97それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 21:59:22.61ID:pyB2NY+g0
マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ
2024/10/01(火) 21:59:51.46ID:XFDXh7zU0
>>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに

PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった
99それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:00:24.94ID:tzLZIlE70
>>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ
100それでも動く名無し
垢版 |
2024/10/01(火) 22:00:45.48ID:iMxIpCS80
>>97
https://youtu.be/YZanmkq4uNE
それでもこれ見てプレイしたいって思った人を裏切った訳やし
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