【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから 任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する? マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ >>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か? スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる >>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの? 当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き >>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ 当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな >>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ >>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた >>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も 基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん? >>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機 ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ >>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか? >>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし… RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな >>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ >>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん >>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています