【超疑問】ニンテンドウ64でRPGがほとんど出なかった理由は何なのか?
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>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど >>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような >>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…
Wiiでやっと潮目変わった FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やで
フロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった >>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな >>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや スパロボ64評判いいからやりたいけど
実機を買うのはキツイからアーカイブス配信してくれや 64は3D表現しか出来なかったからちゃうん
PS1当時フル3DRPGなんてほとんど無いで >>73
革新的どころか退化まであったぞ
有名どころだとFF8とかかなり酷いし >>66
実際ポケモンコロシアムの案はずっとあったらしいね
開発が始まったのがルビサファ発売してからだけど PSでRPGが無双してたからわざわざ競う必要もないやろ >>77
シレン2はドラクエ7やリメイク4と同じ手法や
背景3Dでキャラ2D まあ「3Dはアクション」ってイメージが任天堂にもSONYにもあったよね
SONYもクラッシュバンディクーとかサルゲッチュとかPSでも3Dアクションできるってアピールしてたし
FF7が全ての流れを変えた >>77
PS1も2Dは苦手な部類じゃね
2D格ゲーとかもサターンのほうが移植度高いし >>78
まあ今の現状を見るに結果として悪い影響与えてるとは思うが当時の人々からしたらゲームしながら映画みたいなムービー観れるってのやっぱり物凄い興奮するものだったんよ
FF7のオープニングのミッドガル観た時の感動は忘れられねえよ 過去を美化するおっさん多いけど当時だって長いムービーやら召喚獣演出なんて普通に叩かれとったで セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>84
だからその「ゲームしながら」の部分が当時基準ですら弱くなってたんだけど FF 売れてはいるが国内じゃもう人気ない出るスピードも遅い
DQ もうシリーズの終わりが見えてる
ポケモン クオリティ低くてもコンスタントに出し売上は圧倒的
ペルソナ 出るの遅すぎ
ゼノブレ、FE 売上はしょぼいが人気はある
ティルズ んほぉーから少しずつ復活
サガ 瀕死で生きてる
今残ってるのは結局任天堂のRPGやな スーファミ時代のスクエアがイケイケ過ぎた
ロマサガとかFFとか作ってる傍らで聖剣伝説とかも作ってたし 巨人のドシンはジャンルなんやろ
箱庭シミュレーション? >>87
セガサターンにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>47
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 >>44
セガサターンにもドリームキャストにも出なかったからソニーが独占契約した
ゲーム史の黒歴史 マザー3は正直一回企画ポシャッて糸井自身の人生観変わった上でGBAで出して正解やったろ
ローポリでただただ悲惨なだけのシナリオ永遠プレイヤーに見せてニチャるだけの作品じゃマザーシリーズの良さ無くなってたわ >>29
逆にPS1は3Dアクションだけが弱かったな
他のジャンルが豊富だったのに
PS2はまた3Dアクションだけしか新規タイトルが出なくてマンネリして終わった >>88
当時は独占当たり前だけど
64も独占ばっかじゃん
サターンも
ってかサターンは一番売れてた日本でもボロ負けだし出すわけない
ゲハジジイって認知歪みすぎて怖いわ >>96
なんで出すと思った?
てかなんでID変えた?
売上台数
日本 590万台
アメリカ 128万台
世界 926万台 >>98
マリオ64見て作ったのがサルゲッチュじゃ無かった? >>90
FFは死んでるなのにゼノブレは人気あるってかなり偏ってるような >>103
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D 3大JRPGの
ドラクエ、FF、テイルズは全員死にました
今のJRPG代表は
ペルソナ、ゼノブレイド、軌跡です
って20年前の奴に言っても誰も信じなさそう >>107
軌跡シリーズって大昔からあるけど誰がやってんの
今まで「軌跡の最新作今度出るんだよ!」って奴一人も見たことないわ
ストーリー繋がりあるから途中で始めても微妙らしいし FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった >>107
いうて20年前でもいつまでドラクエff続くねんって思ってたし普通に信じるんちゃう >>107
ゼノブレはまだFFDQ超えるとこまで来とらん
自称3大RPGほざいてた当時のテイルズぐらいの立ち位置 これはROMカセットという性質やと思う
3Dで長いストーリーを書き込めなかったんや
任天堂も予想しなかったと思うわ
プレステのクッソ長いロード時間にユーザーが我慢できるって
普通は我慢ならんけどな
グラフィックの3D化ってそれだけ衝撃的で特別なものだったんだなってもう
長時間のロードに耐えられるくらい魅力的だったんや
それを任天堂は見誤った >>76
面白かったなあ
ゴッドマーズが原作より動いてるぞ 長期的に見れば64の路線は間違ってなかったんやけどな
3Dマリオ&ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森という現在の任天堂を支えてるであろうコンテンツを生み出したハードやし アホがPS1のPS1の3D言うけどどこに目を付けてるのかと
アークザラッドは2D
クラッシュは3Dと言っても縦に走るだけ
当時のバイオは3Dではなく2Dマップ似非3D
FF7のダンジョン、町マップも2Dマップ似非3D
だけど短期的にはそれが成功だった
フル3Dではついていけない人もまだ多かった
これが事実 DSの頃やけどファンタジーRPG補強でヘラクレスの栄光を任天堂から出したとかあったな >>117
良い事言ってるけど最初にアホとか煽ってるせいで説得力なくしてるで 当時の話なのになんでいちいち今のFFを叩くのか
FFDQは話題に上がるし今も人気だよ アーマードコアはPS1の3Dアクションとしてかなり完成されてたぞ 当時全盛期のFF4~9作ってた社員の殆どは
スクウェアを退社して今はモノリスソフトでゼノブレイドを作ってる 風のクロノアとかも押されてたが
アクション部分は一本道の一方通行の古来から受け継がれてきた横スク
PS1は3Dの新しさと衝撃体験から逃げていたと思う
ただ、フル3Dではついていけない人もまだ多かった時代
短期的にはそれが間違いとは言えなかった 64といえばアクション
友人の誰かの家で集まるって感じだった
悪く言えば1人1台ではなく誰かが持ってれば良かったからなかなか根付かないよね
SCEはサードに優しかったようだし >>90
テイルズもアライズから音沙汰ないしもう終わりやろ PS1と64ってまじで神だったよな
あの時代ほんとよかった >>100
滅茶苦茶壮大で面白そうや
メタ的にGBA版のマザー3はこれが壊れた世界なんやろなって 64はあのコントローラーにした時点でRPGじゃなく3Dアクションで攻めていくぞっていう気概だったろ 高橋とゼノギアスチームを追い出してからスクウェアは悲報と人材流出が続いてオワコン アライズはテイルズって名前が付いてるだけのゴッドイーターやし
いのまたテイルズ藤島テイルズの頃のキャラデザ、グラフィックに戻らないと
もう終わりだよこのコンテンツ 64のマリオやゼルダとPSの3Dゲームって質が違いすぎてびびる 64マリカの風船割りは何であんなにハマったんか我ながら謎やわ
トッモとの対戦がレースよりおもろかった FF7みたいなCGムービー全盛時代でロムカセットだった64では容量が足りなかった
CDは512MB
64ロムカセットは8MB
任天堂はビット表記で64Mbだと誤魔化してたが 軌跡シリーズってマジで誰がやってんの?って位話題にならないな CGムービーじゃなくてもアニメ入れたりそれなりに音質の高い声とか入れるRPG増えたからな 初代~金銀発売までのポケモンの盛り上がり方ってマジで凄かったよな
鬼滅とか比較にならない それで独自路線でセガサターンより善戦したのだから64も正解
不正解だったのは独自路線もなくただ負けたセガサターン 3Dが売りだったし
めちゃくちゃ作りにくい環境だったから企画が通らなかったんだろう ファイアーエムブレムが64出なかったな
GBAでばっかり出してた >>140
ワイが子供の頃に体験してたものがいまだに第一線で活躍してるのは考えてみるとすごいなと思うわ
当時こんな長続きするコンテンツだと誰も思わんかったやろ >>140
キッズ人気だけやったからそうでもないやろ また64がめちゃくちゃ作りにくい環境だったとか抜かすアホおるけど
作りにくいなんて事実がないからソフトが出てセガサターンより善戦したし、
64の開発環境はPS2やらに受け継がれて64の開発環境こそ家庭用ハードの基礎になった
PS1だけが新参メーカーにとって作りやすかっただけ ドラクエ、エフエフ、スト2もキッズに支えられてたんやで
おじさんが当時の年齢を忘れてるだけや なんかスーファミの時とは違うなあと思いながら任天堂のゲーム機だからってことで追ってたな
プレステも買ったけど >>123
アクションというかSLG感のが強かったやん
それでウケた >>140
キメツはそもそもコロナ禍でマスコミが持ち上げてただけであんまり
キメツの内容も無駄にグロいから回れ右した家族層多かったやろうし プレステより2年も後だから性能高くて当然なんやけどな >>151
そんなもんなんか、なんかPS1記憶より全然早い >>147
世代の差だろうな
当時小学生以下か中学生以上かで印象違うんだろう なんか「とにかく3Dにしなきゃ」みたいな強迫観念にとらわれて意味もなく3D化した作品が多かった印象あるわ ポケモンスタジアムみたいなの
バトレボを最後に出てないんだよな
クソおもろいのに
悲しすぎる >>155
ワイはコロシアムXDのストーリーが好きやった >>156
あれも普段のポケモンにはないダークな雰囲気とかBGMとか評価できる点も多いんやけど残念要素も多すぎたのがね…… >>152
というよりPS1がイメージよりだいぶ早いハードや
FF7で一気に知名度出たけどそのFF7が出たのが64の1年後発売やし >>155
本編が3Dやしバトレボの頃と違ってオンライン対戦も本編だけでできるから需要なくね? wiiとバトレボがないとオンラインバトルできないって今だったら炎上やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています